詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 炊飯用土鍋、かまどさん持ってる方いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

炊飯用土鍋、かまどさん持ってる方いますか?

レス9
    (トピ主1
    新米
    話題
    我が家のIH炊飯器、7年目、そろそろ内釜がはげてきました。
    買い替え検討中です。

最近の炊飯器では象印や三洋(今はパナソニックかな?)の圧力タイプが人気みたいですが、炊飯用土鍋かまどさんとどちらが美味しいのでしょうか。

ルクルーゼで炊いたのより、IH炊飯器の早炊きのほうが美味しいと思ったことがあります。

かまどさんのほうが、美味しいなら炊飯器よりそちらを買いたいです。

ランキング

レス

かまどさん おいしいけど

saki
    かまどさん 確かにおいしいのですが・・・・

我が家は朝弁当を作ります。するとやはり炊飯器でタイマーで炊きあがったほうが便利なんです。だからかまどさんは夕食時にしか使いません。

朝炊きたてが必要なければかまどさんでもいいと思いますが、炊飯器のタイマー炊飯できる利点は捨てがたいです。

炊飯用土鍋使ってます

もぐもぐ
    かまどさんではありませんが、炊飯用土鍋を使っています。
    炊き立てが大好きな主人のため、毎回主人の帰宅に合わせて炊いてます。炊飯器も使っていますが、これは同居の義理両親の食事時間が違うためと、子供の食事を待たせるわけにはいかないので。
    基本土鍋ご飯です。
    お米は玄米の状態で冷蔵保存、食べる量だけ毎回精米します。
    ただし土鍋なので保温は出来ません(笑)

また毎回食事時間に合わせて、ガスレンジを一台塞ぐことになります。それでも大丈夫であればお勧めです。うちは3個口なので、ガス口が足りなくなります。お味噌汁に煮物や炒め物に蒸し物とガスを使うことが多いので、土鍋が邪魔なこともあります…。

高級炊飯器は持っていませんが…

まどかさん
    かまどさんはおいしいです。
    結婚した時、炊飯器を台所に置きたくなくてこの土鍋を買いました。
    1回に3合しか炊けないし、洗うのは重たいしで夫婦二人の時は良かったですが
    出産してから洗うのが大変で、結局炊飯器を購入しました。
    どうしても台所に置きたくなかったので、シンク下収納にしまえるよう
    上部がフラットなデザインの物を選んで3年半ほど使用。

そしてこの度新築したのですが、新居に入れたガスコンロが別売の専用土鍋「以外の」土鍋には非対応…
    (Siセンサーの何かがどうとか、、、書いてありました。)
    専用土鍋ってどうちがうのよ、と。一人ぶつぶつ。だってかまどさん作ってるのと同じ「長○園」製なのに…
    炊飯コースがあると思って選んだのに…
    ル・クルーゼではうまく炊けます。が、そういえばかまどさんで炊いたご飯はもっと美味しかったかな、という気もします。
    圧力鍋で炊くのは私はダメです。

かまどさん、大きくて重たいからオークションでも売るに売れないし、トピ主さんがお近くの方なら差し上げたいのですが…
    泣く泣く捨てるしかないのかなぁ、と思っています。
    残念ですが。

私は別の土鍋ですが

土鍋炊飯一筋
    土鍋.comというページの土鍋を使ってます。
    かまどさんのと違って内蓋ナシです。
    一度で最大6合(公称5合まで)炊いてます。(一番美味しく炊けるのは3合前後)
    炊き方は簡単、最初から最後までとにかく全力強火。
    沸騰し湯気が出始めたらそこからそのまま3分強火、そして火を止め15分蒸らしです。(トータル30分)
    3合ならトータル約10分、5合で13~4分(都市ガスの場合)
    私は固めが好きなので今の時期なら米を水に浸す時間は3-45分位にしています。
    10万近くする電気炊飯器もありますがなにせ時間が・・・・(でも断然電気のほうが楽)
    あと土鍋はおこげは避けられません。(最後の30秒が勝負を分けます)
    ご飯が冷めたときにその違いが分かります。
    対して高いものでもないですし、一度土鍋を試してみる価値は絶対にあります!

毎日土鍋で炊くの?

🐱
    sukai
    もちろん土鍋で炊くとおいしいけど
    毎日となるとプレッシャーなワタシ。
    2台目で時間のあるとき使ってます。
    電気炊飯器もお高いのはおいしいようです。

炊飯土鍋

🙂
    美味
    7合炊きの炊飯土鍋を使ってます。
    家族5人なのでいつも5合以上は炊いています。
    炊飯器もあるのですが、たまに使うと中1の次男坊がこのご飯美味しくないと言います
    18時前にご飯を炊いて、残ったご飯は炊飯器に移して保温します。
    ちょっと味は落ちるかもしれないですが、炊飯器で炊くよりは美味しいですよ
    朝は3人分のお弁当作りの為みんなより1時間早く起きているので、土鍋でもあまり気にならないです。

まどかさん、使えますよ!

🐧
    ゆり
    かまどさんを使って半年、甘くて美味しいご飯が嬉しいです。冷めても美味しいので、お弁当にも安心。冷凍しても、やっぱり普通に炊くご飯より美味しいと思います。

↓にレスをしているまどかさん、どのガスコンロでも使えますよ!ボタン1つの自動炊飯コースは使えませんが、中火にして、センサー解除ボタンを押し(これ大事!)、3合なら13分タイマーをかけ、切れてから20分蒸して完成です。タイマーなしのガス台なら、キッチンタイマーを使いましょう。

かまどさんを捨てるなんてもったいない!明日から、毎日使って下さい!

「釜炊き三昧」はどう?

🙂
    ぴこ
    実は私も炊飯鍋を探しています。もともと文化鍋で炊いているのですが、炊飯器よりも自分の好みに合わせて炊けるので気に入っています。でももっとおいしいご飯を追及したくて...。

釜炊き三昧はどうですか?ちょっとかさばるけど、土鍋よりも扱いは楽そうですよ。今私が最も注目しているお鍋です!

トピ主です

新米
    皆さんありがとうございます。
    一回お返事投稿したのですが、なぜだか掲載されないので、再度レスします。
    かまどさん、美味しいけど利便性にはやはり欠ける・・・という感じでしょうか。中には使いこなされてる方もいらっしゃる!

朝はばたばたしてしまうので、手ごろ価格の炊飯器+週末用にかまどさん購入にしてみようかと思います。

ありがとうございました!