詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤がある家庭のマンション購入について

レス4
    (トピ主1
    大型犬大好き
    話題
    こんにちは。
    結婚2年目の主婦です。現在子供はまだいません。

夫の仕事の転勤で、現在大阪在住です。
    夫も私も出身は神奈川県なので、いずれ神奈川県に家を買いたいと思っています。

夫の仕事は東京、大阪、あとは九州のどこかに支社があり、転勤があるとすればこれら3県です。
    いつ東京に戻れるのか全くわからない状況です。

現在家賃補助がありますが、あと3年たったらなくなります。
    3年後、まだ大阪にいるのなら大阪にマンションを買い、転勤になったら賃貸に出せばいいかな。などと考え始めました。

もちろん駅近で借り手がありそうな物件を選ぶ予定ですが、将来転勤以外で自分達が大阪に戻ってきて住むことはないと思います。
    戻ってくるつもりがないのなら、やはりやめたほうがいいでしょうか・・?

家賃補助がなくなったら家賃がもったいないのと、友人達は人事なので「家賃収入でもうかるかもよ?投資だよ投資!」と勧めてきます。

マンションも賃貸に出してもすぐに借りてもらえるかもわからないですよね・・。

転勤があるご家庭はどうしているのでしょうか??
    やはり賃貸でコツコツ貯金をし、定年後に地元に買うのが一番安全でしょうか・・。

現在、転勤が急だったもので下調べせずに大阪市の賃貸マンションにいますが、家賃補助が切れたら教育環境などをきちんと調べて今の地区以外の、どこかへはどっちにしろ引っ越すつもりです。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

手枷足枷

さんり
    持家のため動きたくても動けない者です

当方転勤族ではありませんが、
    それでも、家を持つことの不自由さをひしひしと感じています

永住する予定のないところに家を買うって・・・

手枷足枷ですよ

ある意味、賃貸ほど気楽なことはありません

家が余る時代が来ると思う

とら
    人それぞれの考え方あるのでしょうが、家を買って賃貸に出すのは私は絶対しない選択です。
    貸すくらいなら早いうちに売りますね。

現在、転勤族で賃貸だから身をもって分かっているのですが、自分の持ち物じゃないからと適当に家を扱ってます。
    シミになろうが傷がつこうが、お構いなし。
    もちろん、退去する時には借り側も負担があるでしょうが、貸し側も維持費が相当かかると思います。

それに、少子化。
    今後、家が余る時が来ると思うのですが。

我が家は現在、40代の転勤族夫婦。(子供なし)
    今のところ家賃補助or社宅のある会社ですが、もしそれが無くなっても家は買わないです。
    夫婦二人だけですし、老後もその時の貯金次第で考えようと思います。
    中古の安い物件(ローンは組めないですよね)を買うか、賃貸のままにするか。

私の周りの転勤族の方は、最終的に親の住んでる家(土地)を相続する・・という方が多いです。
    うちは夫婦どちらも末っ子なので、それも無いです。
    地元に執着もありません。

とりあえず、貯金は貯めれる時は貯めておいた方が選択肢は広がりますよね。

トピ主です。

大型犬大好き
    さんりさん、とらさんまで拝見しました。
    書き込みありがとうございます。

なるほど・・。
    確かに賃貸の方が気楽ですよね。
    この先子供もできるかできないかわからない状態で動くのはやめたほうがよさそうですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

引き続き、転勤があるご家庭はどうなさっているかレスを頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

大阪市だったら。

akko
    トピ主さんが条件に当てはまるか分かりませんが、「新婚世帯向けの賃貸家賃補助制度」があったと思います。新婚のうちに大阪市に転勤になったら、ぜひ使おうと思っていましたが、我が家は当分大阪に行くことはなさそうです(残念。)

我が家は30代夫婦(子供なし)ですが、夫が転勤がある間は家は買わない予定です。定年になったら、中古で小さな家が欲しいなと思ってます。

やはり他のレスでもありましたが、家が余る時代が来るのではと思うのと、部屋が沢山いるのって10年くらいなんですよね。
    だったら子供の環境に合わせて、住まいを変えていき、定年になって、子供が巣立ってから自分たちだけの家を買う方が、良いなぁと思います。

私が今住んでいる所も割と便利が良い所ですが、1年くらい空き室がありました。
    すぐに借り手が見つかれば良いけど、見つからないと家賃は2重払いになるって、結構な賭けだなぁと思って、購入するのにも勇気が要ります。

貯金があれば選択肢が増えるかなと思って、頑張って貯めてます。
    手ごろな賃貸がもっとあれば良いんですけどね。