詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人不適合者?

レス23
    (トピ主0
    😨
    実紗
    仕事
    私は31歳になる独身の女です。

悩みなのですが、私は仕事の要領がものすっごく悪いんです。

今までアルバイトや短気派遣、短気アルバイトで食いつないできましたが(どれも知識や経験のない仕事)

・次に何をしていいのか分からない(仕事の流れを把握しにくい)

・凡ミスが多い

・パニックになりやすい

・やる事が遅い

・支持の意味がすぐに理解できない

など課題が山積みです。

メモを取れるときは取ってますが、忙しくなったり急かされたり、圧力を加えられるとパニックになり

冷静になれないため意識が飛んじゃいます。

今は無職で仕事を探してる最中なのですが、怖くて仕方がありません。

根本的な仕事の要領の悪さって直らないのでしょうか?

ランキング

レス

まず落ち着いてはいかがでしょうか。

unomolipoo
    仕事をする前には深呼吸して落ち着きましょう。
    文書を作ったら、提出前に読み直しましょう。
    そうすれば、

「今までアルバイトや短気派遣、短気アルバイトで」

というようなミスは防げます。短気を起こしてはいけません。

落ち着いていれば

「支持の意味がすぐに理解できない」

という文章を読んでも、何を指示しているのか(あるいは文章が間違っているのか)すぐにわかります。

職場で何度も意識を失う(「冷静になれないため意識が飛んじゃって」ってそういう意味ですよね)ようでは、あなたも周りも疲れて大変でしょう。

まず落ち着いて深呼吸。
    難しいことはそれからだ。

頑張ってください。

もうムリだな。

30は手遅れ
    気休めは言いません。
    無理です。
    残り人生50年。
    どうやって食いつなぐか、それだけに集中して生きなさい。

明日のイメージトレーニング

🐷
    怪傑ハリマオ
    毎日明日の行動予定を頭の中で繰り返すことです。

会社に言ったらまず何をしてというように順番に頭に浮かべながらシミュレーションするのです。

毎日訓練しているとイメージトレーニングもだんだんパターン化されて楽になってくると思います。

人々の暮らしはだいたい毎日同じことの繰り返しが多いことにも気が付くと思います。

家事はやっていますか?

🐧
    たるほ
    家事は想像以上に重要で、要領よくやることを鍛えるにはうってつけです。

家のこと(掃除・洗濯・料理・風呂洗い・片づけ)などを日常的にこなしていますか?

要領よくやるには「知恵」と「工夫」と「慣れ」が必要になります。

家事をまず全部自分でこなすこと。
    慣れてきたら短い時間で出来るようにすること。

を続けていくと、仕事においてもぐんと要領がよくなります。

そして忘れないように、やるべきことのメモをとることなどをしてみてください。

頑張りましょう!

💤
    野口さん
    あなたみたいな人いますよ、たくさん!

そういう方は同じ職場で長く働きましょう。

長く働けば周りがあなたの能力を知り、あなたにできる仕事を与えてくれるようになると思います。

私は役に立ってないとか仕事が出来ないなんて考えなくていいんです。

あなたみたいな人が長く働いてるという理由で店長だった職場もありましたよ。

店長は自分の能力を知っていたので出来ないことは素直に年下のスタッフだったとしても頼っていました。

あなたも自分をよく知っている方なので、素直に「覚えが悪くてすみません」とか、「さっきはとっさに対応できなくてすみません」と謝り、自分のできなかったことを認めましょう。

嫌な顔されたり冷たくされるかもしれませんが、あなたがどう考えても基本的な能力は変えられません。

会社や上司はあなたより有能なはずなので、今後のあなたについて会社に決めてもらいましょう。

なんですか

🐶
    きく
    30は手遅れさん

↑ネーミングからして失礼だわ。

~しなさい。て、アドヴァイスじゃなく、悩んでる人に対し日常の憂さ晴らしをしてる様に見えます(笑)

出来ます

対策
    人間やろうと思うと何でもやれます。 やろう というこころがけです。 私は学生時代成績が一番下でしたが、猛勉強したら なんと三位になれました。それから勉強が好きになり授業中の先生の話しをくまなく書きまくり自信持てるようになりましたよ 本が好きになったのもあります。 きっかけは、担任に お前は頭が悪すぎると言われたのが 鍵となり今や感謝申し上げてます やろうとおもえば 出来るんですよ 人間完璧じゃないけど、ピンポイントで冒頭すると 他の事にもかかわらず 自信がつきました

本を読んでみては?

ま~社長
    ビジネス書ですよ
    ロジカルシンキングなどいかがでしょうか

まけないで

🛳
    タクト
    要領の悪い人は沢山います。パニックに陥る人もいます。職場での人間関係が苦手な人もいます。
    あなたは、要領の悪い事を真正面から受け止めて悩んでいます。真面目で純粋な人なのでしょう。
    ヘルパーやデイサービスのお仕事を探されてはいかがですか?
    出来れば医療などに従事しなくて良い健康だけど高齢の人のサポートお仕事です。
    辛くて収入も低いようですが、感謝されるお仕事なのであなたにとって自信がつくお仕事ではないでしょうか?
    他の方もコメントしていますが、できるだけ我慢して長く勤める事が大切です。
    30歳なんてまだ人生のスタートを切ったばかりです。
    焦らなくて大丈夫です。
    あなたを誹謗される人もいると思います。
    でも、悩んでいる人に思い上がった上目目線で辛く当たる人は必ず報いを受けます。

辛くても人を恨まずにガンバッて下さい。
    あなたを必要とする人は必ずいます。

上手くいかなくても諦めずに同じ仕事を続けて下さい。
    どんなに要領が悪くても必ず上達します。

応援してますよ!
    フレーフレー

そうですね、きつい言い方だったかもしれない

30は手遅れ
    きくさん、トピ主さん、最初の私の文章で不快になられたなら謝罪します。
    でも訂正はしません。
    なぜなら現実問題として基礎を失っている30歳過ぎが今から「人生の大逆転」などという希望を持つこと自体がおこがましいから。
    少なくともあなたは単発であっても仕事はしてきて31年間生きてきている。
    その中であなたに直接関わった人たちが少なくない指導・助言等をしてきたはず。
    でもそれらはあなたの心には届かなかった。
    理解力の問題もしれないし単純に素直さの欠落かもしれない。
    「見たくないものは見ない」「聞きたくないことは聞かない」「気づいていたけど認めたくない」の小さな積み重ねの結果が今のトピ主さんの身の置き場と状態を作り上げてしまった。
    それなのに今さら小町に相談したくらいで問題が解決する事は絶対にない。

あなたに必要なのは安易な希望を持つことじゃない。
    現実の自分を受け入れ、そしてその日その日を手探りで必死に食いつないで行く他無い。
    そしてそれを恥じることは無い。
    世の中の90%の人間はどんな仕事をしていようと所詮日銭稼ぎの域は超えていないから。

とにかく踏ん張れ。

大丈夫ですよ

🛳
    タクト
    要領が悪い人は沢山います。パニックになる人もいます。職場に上手く溶け込めない人もいます。
    でも、働けない人なんていません。大丈夫ですよ。
    少し辛いお仕事ですが、デイサービスみたいな健康だけど高齢の方をサポートするお仕事なんか実紗さんのような人にあっているように思いますがいかがですか?
    相手に喜んでもらえるお仕事だと思います。(もちろん、注文がうるさい人もいると思いますが・・)

仕事は慣れです。だから長く勤める事も大切です。
    覚えが悪くてもくらいついて下さい。
    必ず上達します。

自分に自信を持ってください。
    実はみんな不安を抱えながら仕事しているんですよ。

陰ながら応援してます。
    フレーフレー

私もそうですよ

のんたん
    一流と言われる大学を出て、総合職で就職しましたが、全然仕事(総務・経理系)ができませんでした。

今は子供が小さいこともあり、専業主婦をしています。
    夫は経済力がありリストラのない職業のため、今後働く必要は特にありません。
    でも、「普通に仕事ができること」にコンプレックスがあります。
    私は性格や成育歴をみると、おそらくADHD傾向があり、向き不向きに差があります。
    一般的に誰でもできることができないし、手早く正確にというのが無理です。気も利かないし。

総合職を辞めた後、結婚したこともあり、非正規で色々な仕事を経験してみました。
    そうしたらこれは自分でも得意だし、評価されているなと思うものがいくつかありました。

なので、割合得意なこと、苦痛ではないこと、ミスがすくないことを仕事にしてはどうでしょうか。
    色々な仕事を短期でするメリットはそこにあると思うのです。

私も似たような感じなのでお気持わかります。
    30過ぎたら手遅れなんて心ないレスの方もいますが、気にしないでください。がんばって。

横とレスします

烏丸
    >現実問題として基礎を失っている30歳過ぎが今から「人生の大逆転」などという希望を持つこと自体がおこがましいから。

私、今の仕事を始めたのは30歳でしたが、今は自営で上場企業含む何社かとお取引させていただいていますよ。
    両親は50過ぎてから手探りで始めた商売で、家族を養える程度には成功しましたし、知り合いには40近くでゼロから起業した社長もいますし、60過ぎて看護師になった歌手や、40過ぎて小説家デビューした直木賞作家なんかもおこがましいのでしょうか?
    まあ「現実を受け入れる云々」などの部分は同意しますが、全体的に視野が狭すぎると思うんですけど、横ですかね。すいません。

トピ主さんの場合は、短期の仕事しか経験を積んでいない、31歳で活かせるスキル・経験を持っていないところに問題がある気がします。
    何の仕事も習得するのに半年くらいかかるのに、その前に辞めているんじゃないかと。
    誤字も多いし、多分、もともとうっかりなんでしょうが、慣れない仕事で多少おたおたするのは当たり前です。
    今までの経験を少しでも活かせて、長期で働ける仕事に就けば、見える世界も変わるし自信もつくと思うのですが。

適性

そうかのぉ
    知識や経験の無い短期派遣、短期バイトで繋いできたのですね。
    派遣やバイトでも、長く勤めれば覚えられる仕事はあると思いますよ。
    長く勤めたいと思っても、覚えが悪すぎて短期で契約を切られちゃうという事でしょうか?
    今までやってきた仕事の中で、どれかは自分でも向いていたと思う仕事は無いですか?
    仕事が出来ない人と働くと、多分この人にも向いている仕事があるのではと、いつも思います。
    でも、向いている仕事と自分がやりたい仕事って別だったりしますよね。
    事務系の仕事で、何度教えてもコピーすらまともに出来ない人もいます。
    でも、事務系に拘らなければもっと向いている仕事があるのかもと思ったりするのです。
    工場でひとつの工程だけを繰り返す仕事なら、問題なく出来るかもしれませんよね。
    好きな品物を販売する仕事なら、パニックにならないかもしれません。
    きっと、何か向いている仕事があるのでは?
    31歳ってまだ遅くないと思いますよ。

意地悪な人いるんやね

30は手遅れではない
    人生 年齢に 手遅れなしです
    意地悪なレスの人はなにかストレス抱えてるんでしょう
    スルーして下さいね
    要領悪いと思う人は それこそ気づかないから 悪くはないんですから

厳しいかも知れませんが

トムヤムクン
    40代男性、仕事では管理職を務めています。

職種的に先端に近い技術職だからかもしれませんが、同じような学歴、経験を積んでいるメンバーでも、能力差、適性ははっきりと出てきます。
    そして、双方が努力を続ける限りにおいて、その差が開く事はあっても縮まる事は見たことはありません。

烏丸さんの言われたことは事実でしょうが、元々ある分野に対して潜在的な適性を持っている者が、年齢を重ねた後にその分野に進出して花が咲くという話と、トピ主さんの現状を結びつけるのは無理があるのではと思います。

また、短期の案件だから出来なくて当然という結論も、短期であれば誰もが結果は同じか?の答えはNOですので、これも無理があると感じました。

確かに経験を積むことによってある程度の改善はされるとは思います。
    然し、生まれ持つ能力を飛躍的に改善させるのは、年齢を重ねるにつれ難しくなるのは事実でしょう。

30は手遅れさんの書き方は手厳しいですが、この点において、ある種の事実を含んでいるのは間違いないと思います。

大切なのは、自分の適性を踏まえた上で、充分にこなせる仕事を自信を持って探すことだと思います。

あのね。アタシは思うのです。

高校教諭
    進路に悩む生徒をたくさん見てきました。
    どんな仕事が自分にむいているか、貴方とおなじでみんな真剣に悩んでいます。
    私も悩みました。
    じつはいまも、自分のこの職業が自分に向いているかは不安です(その一方、不安じゃない方には、向いていないと思います)
    でも、あの職業や、この職業ははこれよりも向いていないな、とかは自覚があります。

きっと人には向き、不向きがあって、
    それに気づかないウチは、ちょっと苦しいのかもしれません。
    でもね。
    「自分の向き」が、ご自分で判ったら、ラクになりますよ。

ポイントは、どうやったら、「自分の向き」に気づくことができるか、いつ気づくことができるか、ってことです。

それはご自分のタイミングなのかもしれません。

わたしは、数多くの職業を経ました。
    そして気がつきました。

頑張って!

🐶
    なっつ
    別に30は手遅れってことないですよ。何を上から目線で言ってるんだか!

確かに、これまでの仕事が続かなかったことについて、原因を考え、反省するところはしましょう。

しかし、怖がらず、すぐに働けるよう仕事を探しましょう。

仕事は慣れです。慣れないうちは辛いことも多いです。しかし、そこを踏ん張っていたら見えてくるものもあります。

真面目な人とお見受けするので、要領を掴めば、かなり丁寧に仕事をこなせる人かと。

興味の持てそうな仕事をとにかく一年続けましょう。少々まごついても、まだまだ、と自分に言い聞かせて続けます。その場では無理でも帰宅後手順を確認するといいですよ。

できないことはありません。誰でも仕事をすることが出来ます。30なんでまだまだです。

さぁ、ひたすら前を向いて!お互いに頑張りましょうね。

続けられる仕事を探しては?

あおい
    同年代です。
    過去に単発バイトをいくつか繰り返していた時、あなたのような方と一緒に仕事をする機会がありました。
    その時も思ったのですが、なんとかして一つの職を長く続けることはできないでしょうか?

実紗さんは、短期とはいえ、いくつもアルバイトをこなしてきたわけです。
    全くの社会不適合者とは言えないと思います。

今までのバイトを紙に書き出し、
    ・楽しかった、向いていた、仕事ができたバイト
    ・辛かった、注意を受けた、評価されなかったバイト
    など分けてみてください。
    それを参考に、得意な職種関連でアルバイトをしてみましょう。

短期派遣よりできるだけ長期のものを。
    連続で雇用してもらえれば、御自身でも自信が持てるのでは?

職場では注意された点をメモ帳に書き出し、ミスを少なくするようちゅういしてみては。

勇気を持って、あきらめないで一緒に頑張りましょう

🙂
    なもたん
    トピ主さんこんにちは
    私もトピ主さんと同じです。全然仕事できません。さらに悪いことに30後半で妻子持ちです。ずーと無職だったのですが、仕事は1ヶ月前に決りました。
    そして今頑張ってます。同期で入社した人に負けている状態ですごい悔しい。

きっと「YES」と言ってもらえる
    シェリー・ブレイディ著

言語障害、腕が不自由な人がトップセールスマンになった実話です。2年位前に日本でリメイクドラマとして放映されました。
    私はこの本を読んで初めての業種で頑張る決意をしました。障害者の人が「自分には障害がない」と言って、職に就くのだけでも大変なのに飛び込み営業でトップセールスを記録してます。

色々な成功者の人は決して有能だったわけではなく、「諦めない」という気持ちが人一倍強い人が成功するのだと思います。アインシュタインだってフォードだって、当時の周りの人から見れば落ちこぼれです。私もそうです。
    でも彼らは決して諦めなかった。絶対に諦めない気持ちがあった。
    そこの違いだと思います。

私の尊敬するホンダ技研工業創業者ホンダ宗一郎がこう言ってます。

「欠陥の多い人間は、特徴も多い人間だ」

石の上にも3年!

麻美
    やはり皆さんがおっしゃるように、単発の仕事の繰り返しではいつまで経っても基礎すら身につきません。
    ひとつの職種・企業で最低でも1年は頑張ってください!

・どんなにパニックになっても手も足も2本ずつ、ひとつの体しかない!今できることはひとつ!落ち着いて優先順位を考える!

・優先順位がわからなければ恥ずかしがらずに聞く!

・メモはそのときにとれなくても後でとる!

・指差し確認をする(言い聞かせるように、終わった仕事、今からする仕事を指差し確認)

・指示の意味は指示を出してきた人にわかるまで聞く!

・仕事の時間短縮をめざす(5分掛かるものを今日は4分、明日は3分と)

・その業界の業界本を本屋で購入し、読んでみる(だいたいの業界本はあります!)

それと凡ミスについて、途中で気付かないものですか?
    結局のところ“ミスしない”より“ミスしてしまう”ほうが修正するロスタイムが発生します!
    どちらが良いかはおわかりですよね?

とにかく、漠然と自分はダメだ~と思っているだけでは成長はありません!

アラフォー指導者より。

直す為の工夫は何をしていますか?

まり
    メモしていると書いているけど、後は特に何か工夫をしている事が書いていないので、気になりました。

具体的にどんな事を気を付けているのか、という事を教えて下さい。
    それを聞いたら、少しトピ主さんの事が分かるかも。

投稿文に書いて有る事は、別に「普通」ですよ。

今出来るアドバイスは、取ったメモは見返していますか?整理していますか?
    メモをその場で取れなくても、仕事の後ででも良いから、やった事や何をミスしたか、どう工夫するかを考えていますか?
    前の晩に「明日の作業で、こういう事が有ったら、こうしよう…」と考えてますか?

当人の傾向は、当人が見直しても、直せない事も多いので、先輩や指導してくれる人に相談して直していくのも一つの方法です。
    「どうしたら良いか分からない」と言われても相談される方も困るので「ここでこうしたいが…」と具体的に言えると、相談される方も「こうしたら良いかも…」とアイディアも出ます。

私も

🐤
    nana
    私も凡ミスやパニック、指示されないと次の仕事がわからない
    仕事の流れがわからないなどの困難を抱えています。
    でも、人の話がよく聞ける(共感できる)
    仕事の同時進行ができる、誰とでも打ち解けられる
    などの良いところもあります。
    介護や福祉など人を助ける仕事は効率ばかりではありませんし
    共感する力が結局は仕事の助けになっていると思います。
    また、そういう仕事は日々レスポンスがあるので、意義がわかりにくい仕事より
    トピ主さんには向いているのかなと思います。