詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ツイッター見たら足跡は残るのでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ツイッター見たら足跡は残るのでしょうか?

レス8
    (トピ主2
    オレンジ
    話題
    こんにちは。

ここ最近色んな人のツイッターをよく見ていたのですが(私は登録してのでやってません、携帯から見てます)、ここ数日前から何人かの人からブロックされるようになり、ツイートが見れなくなってしまいました。

そのツイートとは、知り合いのツイッター(Aさん)を見ていた時に、Aさんがよくやり取りをされてるBさんとCさんという方がいて、そのやり取りを見ていて、興味を持ったのでBさんCさんのツイッターもたまに見るようになりました。

そして、数日前いつもの見ようようにBさん、Cさんのツイッターにアクセスすると、「このユーザーは特定の~以外はブロックしています」というような表示が出ました。

見知らぬ人から見られていたのがバレたのかな?とちょっと冷やひやしています。
    誰が、どういう人が見たか、足跡みたいな物がツイッターにはあって判るんでしょうか?

ランキング

レス

見ただけなら、分かりません

いなちゃん
    ツイッターは、単にアクセスして見ただけでは、相手には分からないです。
    フォローされたり、その人宛にメッセージを出したりしたら、分かります。

BさんCさんがブロックを始めたのは、トピ主さんと関係がない偶然の事。
    見るだけなら、トピ主さん以外に沢山の人が見てるだろうと思いますよ。
    突然、フォロワーが増えたり、知らない人からメッセージが届くようになったりで、嫌気がさした可能性があるし。または、「誰から見られるか分からないんだから、用心した方が良いよ」と忠告する人がいたりして、許可している人以外はブロックする事が、あります。

元々は、ネットを通じて、全世界に公開しているもの。不特定多数に公開したくない人は、ブロックする。ただそれだけの事。
    ビクビクしないで、堂々と御覧になったら良いと思います。

間違えました

オレンジ
    Bさん、Cさんのツイッターにアクセスすると「このユーザはツイートを非公開にしています」と表示されるんです。

痕跡を残します

🐱
    IPアドレス
    詳細は、他のレスが詳しいでしょうから、判り易くするために基本的な事を書いておきます。
    ホームページ、ブログ、ツイッターなどインターネットを利用するデータ通信は、必ず痕跡を残します。
    相手になるシステム(今回はツイッター)はトピ主さんの端末がアクセスに使われた事を記憶しています。
    アクセス(着信)履歴がそれです。

データ通信はパケットと呼ばれる通信方式を採用しています。パケットは宅配便の小包と同じイメージです。パケット(小包)には、必ず相手の住所に相当するIPアドレスが書かれます。送り主の住所のIPアドレスも書かれています。双方の住所が記載されているので、見たい場所に行けて、データが届き表示する。
    つまり、双方が相手の住所に相当するIPアドレスを知っている。
    このIPアドレスの相手から見に来たら「拒否する設定」にしているのです。
    データ通信のパケットの世界では「住所」を「IPアドレス」と呼びます。トピ主さんが使う固有のIPアドレスがトピ主さんを特定してる。IPアドレスは電話番号に相当すると考えて良いでしょう。

mixiのように足跡はツイッターはないのでは?

🐴
    いなかもん
    ツイッターはないと思います。その代わりブロックできます。

SNSはネットを通して全世界に発信していますからね。不特定多数に
    公開したくなければ非公開の設定でカギをかける人もいます。

それよりもネットの発達という利便性もありますが、私の周囲では
    mixi,twitter中毒者多数で一日中除いている人が多いです。

私も一時あまりにも夢中になりすぎて不眠になったので
    今は減らしてますけど。

楽しく利用できるといいですね。

痕跡も足あとも残しませんよ

ついたこ
    一般的なホームページ閲覧などでは、サイトの作り方によって管理者がIPアドレスなど見ることができる事もあります。

でも、Twitterでは、そういうことはありません。
    アクセスログも取れませんし、大丈夫ですよ。

>「このユーザはツイートを非公開にしています」と表示される

ブロック=他の人からフォローされたのを強制的に外させる
    非公開=他の人から自分のツイートを見られないよう非公開にする

ですから、単にたまたまその人が、他の人に見られたくないと思って非公開にしただけのこと。
    気にすることはないです。

TwitterではIPアドレス云々、気にすることはありません。
    痕跡、足あと、アクセスログなども残りませんから。

それなら

🙂
    テレビっ子
    許可されていない人全員が見られないという事なので、トピ主さんだけが見れない訳ではないです。
    お知り合い同士か趣味の仲間だけで、仲間うちだけの公開にしたのでしょう。

もしその人たちのツィートを見たければ、トピ主さんもアカウントを取得して、フォローリクエストを送り、相手から許可してもらえると見れますよ。

IPアドレスさん・・・・・

あかね
    なんか長文でたくさん書かれてますが・・・

サーバ管理者はアクセスした人を解析できますが、
    ツイッターのユーザーはできません。

なので、Cさんは偶然鍵をかけただけなんじゃないかな?

ありがとうございました

オレンジ
    多数の意見であったように、私もツイッターはブログやmixiみたいに、足跡が残らないと聞いていたので見たい放題でした。

そのブロックされたBさんCさんのツイッターをある時、数日間ほど一日に何回も、過去をさかのぼって見てた日がありました。

その後ぐらいからなんです。
    ブロックされたのが。

なんとなくですが、たまたまではなくてなんらかの(よくわからないですが)痕跡を残したんじゃないかと。
    こいつ何回も来てるな~と(笑)

考えてたんですが、ツイッターでは痕跡を残さなかったとしたら、ツイッターのつぶやきにたまにブログの記事を載せてる人いますよね?

そのブログ経由でわかったのかなと。
    見知らぬ人が何回も見にきてるって。

BさんCさんもブログ記事を載せてあったので見ました。