詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

叔母が大嫌いです(愚痴)

レス11
    (トピ主6
    😨
    さき
    ひと
    閲覧ありがとうございます。
    父方の叔母について愚痴らせて下さい。

最近、同居している祖母が亡くなりました。
    長男の父と母は、子から見た欲目もあるかもしれませんが、祖母が入院していた半年間
    毎日交代で病院に三度の食事を食べさせに行き、危篤となった二ヶ月の間は
    交代で病院に泊まり込み、献身的に介護をしていました。
    義母と母は愚痴を言い合う事もありましたが、仲は良く
    祖母の容態が悪くなると母はよく泣いていました。
    そんな家族にとって大事な祖母が亡くなり、私を含め、家族全員が悲しみに沈んでいる中、叔母のせいで財産について揉めています。

続きます

ランキング

レス

トピ主です

😨
    さき
    叔母は祖父が亡くなった際も、祖父の残したお金について煩く言っていたのですが
    祖母が亡くなる前に、両親がお世話になっている方にお金について相談し(病床の祖母に頼まれた、と叔母は言っています)
    祖母の容態が悪く父が沈んでいる時(祖母が亡くなる数日前)に、その方から、祖母が安心してあの世に行けるよう
    祖母の預金を全額病院で見せ、預金は兄姉で分けるよう言われ、父はとてもショックを受けました。
    父は祖母がいくら預金しているかも、遺産をどうこうしようとも全く考えておらず
    ただただ祖母に生きて欲しいとだけ考えていました。
    それを叔母が言葉巧みに、父が財産を一人占めする事が気掛かりで、祖母が死ねないように思わせたんだと思います。

続きます

トピ主です

😨
    さき
    叔母は私達家族がお金に汚い人間のように言いますが、それは全くのでたらめで
    私達家族は質素な暮らしをしており、母はケチ(安い服を買ったり、見切り品を買ったり)していますが
    私が小さい時から一生懸命働いていました。
    父もそうです。
    サラリーマンとしては、父は資産がある方だと思いますが、父が一生懸命働いて質素な暮らしをしつつ資産運用した結果です。

叔母はいつもいい服を着てオシャレをしています。
    昔から祖母に、無理を言っては習い事をしたり高額な物を買ってもらっていたそうです。
    叔母が家を買う際は、祖母がまとまったお金を渡したと聞いています。
    また理由があり定職に付くのが難しい叔母の息子を気にかけ
    祖母は年金から尋ねてくる度に数千円ずつ渡していました。

続きます

トピ主

😨
    さき
    一時、叔母の息子は毎日のようにウチに来ては祖母や母と長らく話をしていました。(メンタルの病気の為、一方的に話すので相手をするのはとても大変だったと思います)
    それでも、私達や祖母には感謝の言葉も述べず「孫を祖母が面倒見るのは当然」と言うような人でした。
    外顔がいい叔母は、他人にいい顔をした後、すぐにその人の悪口を言うような人です。
    その上、お金への執着も人一倍あります。

そんな叔母に、なぜ祖母を最後まで一生懸命看病した両親が、悪く言われるのか、悲しくて腹ただしくて仕方がありません。

叔母は財産は貴方が後悔しないよう、好きにしなさい、と言いつつ、父がじゃあ分与はしないと言うと
    いや今は等分にするのが普通だといいます。

続きます

トピ主

😨
    さき
    父は頑固な人間なので、お金に汚い叔母に財産を分けるのを酷く嫌がっています。
    母も、祖母が一生懸命働いた事を認めなかった叔母(祖母との会話で母はそう思っています)
    に祖母が汗水流して貯めたお金を等分に渡す事を嫌がっています。

私達家族は誰一人として祖母の預金が欲しいなんて、思っていません。
    お金なんていらないから祖母に生き返って欲しいです。

父も母も私も、叔母が財産の話をする度にとても辛いです。
    祖母が一番望んでいたのは、兄姉仲良く、という事だったのに…

長々と愚痴ってしまい、すみません。
    ありがとうございました。

簡単に書きます。

GnYasu
    亡くなられた祖母様のお子さんはトピ主さんのお父様と叔母さんのお二人なのですね?。同居していたお宅は誰の名義ですか?。祖父様の時の相続は済んでいますか?。持ち分は等分なので不動産なども含めて二分の一づつ分ける事になります。

生前贈与

さる旦那の妻
    習い事などちょこちょこ払っていたの分は無理かもしれませんが、家を買う時に渡したお金については、生前贈与として、カウントできるのではないでしょうか。

遺言がなかったということでしょうか

るる
    大切な人が亡くなった後に起こる財産争いは、嫌ですよね。 けっこう、あちこちで聞きます。 仲が悪くなかったところも、もめることもあるので、申し訳ないですが、トピ様のところのように、元から仲が悪かった家族は大変だと思います。

遺言がなかったということなら、法律的には基本は等分となるので、大嫌いな人が相手でも、それをしないとお金に汚いのはトピ様のお父様となると思います。 財産争いで裁判沙汰となるのは、体力もいるので、何とか話し合いで収まるように祈っています。

お祖母さまが兄弟仲良く、、、と望んでおられたのなら、やはり兄弟ですっぱり2等分したら良いと思います。 叔母様をお金に汚いとおっしゃっていますが、トピ様のお父様もお金にこだわる方と思います。 私の父は財産放棄しましたし、祖父母の財産で揉めるのが本当につらいのなら放棄もありですよ。 浪費されて終わりでは悲しいですけど、そんな叔母様を育てたのはお祖母様なので、責任はあると思います。 どうしても少しでも少なく叔母様に財産を渡そうと決心されたなら、行動が必要です。 でも兄弟で財産争いするのは、お祖母様も喜ばないと思います。

同居していた家はどなたの名義ですか?

好きの嫌いの
    同居していた家はどなたの名義ですか?

もし祖父様か祖母様名義であって遺書が無ければ 相続は法律に従ってお父様と叔母様と二等分が当然なことで、好きの嫌いの等の感情を盾にするのはトピさんの方が「お金に汚い」お父様と自分を正当化しようとしているだけの事でしょう。

もしお父様名義の家でご両親が全面的に看護されたのであればトピ主さんの言い分も一理ありますね。いづれにせよ ある程度調停で祖母様の遺産からその寄与分その他を差し引いた残りを二等分が普通かな。

我父も弟の為に相続放棄しました。今でも家族全員仲が良いです。相続で揉めるのは悲しい事です。トピ主さんのお父様が相続放棄されるのも一手かと思われます。

寄与分

異星人
    大切なおばあ様を亡くされたことをお悔やみ申し上げます。
    それにしても、お幸せなおばあ様ですね。きっと、あちらで皆さんに感謝していると思いますよ。
    ところで、その叔母様どうしようもなく浅慮で欲の深い方ですね。
    実の母が旅立とうとしているときにそのような事が出来る人がいるのかと、ただただ呆れています。
    大事なおばあ様が残された財産、有効活用ならともかく叔母の散財に使われるのでは皆さん納得いかないと思います。

まずは叔母様が受けた生前贈与がいつで、いくらかをはっきりさせるべきです。
    毎月渡していたのは現金でしょうか?
    通帳で分かればいいのですが、無理ならまずは銀行へ。15,6年くらいなら資料がまだあります。(表向きは保存期間は10年ですが)
    確定できれば叔母の法定相続割合から差し引く事が出来るはず。

あとはトピ主さまのご両親が同居の上介護をなさっていたとのことなので、その寄与分を請求できます。

上記のことを叔母様とまずは直談判ですね。一応家族ですから。
    だめなら分割調停(つまり裁判)です。絶縁覚悟となりますが…

トピ主です

😨
    さき
    拙い書き込みに真摯なコメントを頂き、本当にありがとうございます。
    書き込みが遅くなり、すみません。

私の説明がわかりにくく、誤解をさせる部分が多くあり、申し訳ないです。

祖母と住んでいた家ですが父名義となっています。
    また遺産と言っても、祖母の預貯金のみで、兄姉で等分しても数百万(祖母の子は3人です)程度のものです。
    とはいえ、金使いの荒かった祖父と生活しながら、祖母が一生懸命働いて貯めたお金です。

祖母の預貯金は、祖母の意思で生前にほとんど父名義となっています。
    (祖父の死後、預金を下ろす際、叔母と揉めた為だと思います)
    遺言書はありませんが、父には生前、貯金は全部父の好きにしていいと言っていたそうです。
    (小さい時から身体か弱く、また普通の人より年金等が少ないのを知っていた為かと思います)
    また祖母が叔母に、遺産をあてにしないよう言っているのを母は偶然聞いていたそうです。
    (叔母は知らない、と言っているそうですが)

続きます

トピ主です

😨
    さき
    ただすべて、父と母が聞いた話です。
    私は父と母が、そういう事で嘘を付く人間ではないと胸を張って言えますが、第三者の方には
    都合のいい事を言っているのでは?と思われても仕方ないと思います。

それと叔母ですが、裁判沙汰にする事はないと思います。
    そう考えると叔母はそんなに悪い人とは言えないのかもしれないですね。
    叔母はせいぜい他の兄弟や周りの人に両親の悪口を言い、両親に煩く言うだけだと思います。
    それでこちらが折れるのを待つと思います。

私は古い考え方なのか、跡取りが財産を受け継ぐのが普通だと思っていました。
    私は次女ですが、兄がおりすべての財産を兄が受け継ぐものだと昔から思っています。

分与については両親が決める事なので、私は出来るだけ穏便に済むよう、みなさんの意見を参考に助言しようと思っています。