詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カウンセリングで心は変わりますか?

レス18
    (トピ主5
    ソフィー
    ヘルス
    カウンセリングに詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。

私には、苦手な人がいます。
    しかし好きにならなくてはいけません。
    今は、自分の気持ちを徹底的に隠しています。一生隠し通すつもりです。

でも、もしもカウンセリングなどで私の考え方?感じ方?を変える事が出来るのなら、すがりたい思いです。

相手に不備はありません。
    酷い言い方ですが、受け付けないとしか言いようがないのです。
    同じ事をされても、他の人は笑って許せるのに、その人にはイラッとしてしまうという感じです。

こういうことは、例えば専門家の力を借りたら、改めることが出来るのでしょうか?

ランキング

レス

カウンセリングは、魔法ではない

いなちゃん
    カウンセリングってのは、自分自身の内面と向き合う事を、専門家が手助けしてくれるものです。
    ただ、カウンセリング技量は、カウンセラーによって様々。
    また、カウンセラーとの相性も、あります。
    評判の良いカウンセラーが、必ずしも、良い意味でのカウンセリングをしてくれるかも、分かりません。本来、カウンセラーってのは、相手を説得する事はしないものなんですが、説得してしまい、それが良いと思ってしまうクライアントもいるのでね。

どちらにしろ、カウンセリングって、「心を変えてしまう」魔法の杖でも何でもなく、自分の心と向き合い整理して行く事で、問題解決をはかる訳です。

トピ主様の件だと、カウンセリングが効果を発揮する可能性は高いように思いますね。
    ワケが分からないけど相手を嫌うのは、生理的なものですけど、そこにはおそらく、トピ主様も気付いてない、何らかの理由がある筈です。
    良いカウンセラーに巡り会えれば、問題解決するかも、しれません。

カウンセリングは

🐤
    はなこ
    行ったことはないですが、心理学を専攻してました。

カウンセリングというか、トピ主さまのように「××しなければならない」と頑なに思っていることがそもそも精神衛生上よろしくないです。

ですから、まずはそのままの自分を受け入れることも大事なのです。ありのままの自分、その人をどうしても好きになれない自分も含めて自分なんだというような話をされるのではないでしょうか。

カウンセリングは何かカウンセラーが劇的な解決法を用意してくれる訳ではなく、自分自身が話すことで整理し、認知していく過程での解決を導き出すことをお手伝いするだけなんです。自分の心理状態知り、自分の気持ちを変換する意味でカウンセリングは有効だと思いますよ。

変わりませんでした。

まや
    詳しい者ではありませんが、
    カウンセリングに1年半通いました。

悩みの対象はお姑さんか、お子さんか何かですか?
    行き始めたきっかけは
    トピ主さんのようなことではないので、
    参考にならないかも知れないのですが、
    少なくとも私には全く効果はありませんでした。

聞くところによると、今どきのカウンセリングの手法は、
    クライアントの気づきに寄り添って行く
    と言うのが主流なんだそうです。

私は何も気づけず、そういう自分に焦りを覚えたし、
    知らない人に自分のことを話すこと自体が段々苦痛になってきて
    やめてしまいました。
    結果、特に何も変わりません。
    お金取っておいて効果はクライアント次第なんて、
    カウンセラーってなんだか横着な職業だなと感じました。

ただ黙っていくらでも話を聴いて下さり、否定されないので、
    自分語りが好きで、おしゃべり自体がストレス発散になるタイプの方には
    向いていると思いますよ。

認知療法がおすすめです。

紗綾
    カウンセリングにより特定の人物への苦手意識を克服した経験者です。

トピ主さんの悩みは病気ではないので医師には解決できませんね。
    そこで占いや霊能力等の非科学的なものではなくカウンセリングを、という選択は正しいと思います。

私が受けていたのは認知療法というカウンセリング方法です。
    トピ主さんとその相手の方の関係がどういうものであるか、
    その人を好きになる事が義務であるのが正しいかどうかは分かりませんが
    カウンセラーと対話をする事で相手の見方は変わると思います。
    カウンセラーはヒントを与えてくれます。自分を変えるのは自分です。
    認知療法は論理的に考える事が好きな人には向いていると思います。

ただ、ご存じかもしれませんがカウンセリングは医療行為ではないので保険がききません。
    カウンセリング時間や代金はカウンセラーによっても違ってくると思います。
    また、カウンセラーとの相性もあります。
    通える地域のカウンセラーを絞り込んで、質問をしてみると良いでしょう。
    多くのカウンセラーは良心的です。
    そこで「この人なら」と思える人にお願いしてみてはいかがでしょうか。

無理でしょう。

💡
    現実的
    カウンセリングなんて時間とお金の無駄だと思います。

だってどんな人(カウンセラーになるような勉強もしてきて臨床も豊富な人)に話聞いてもらったって、アドバイスもらったって、嫌いな人を好きにはなれないよ、人間は。特に相手に不備はなくいわゆる‘受け付けない’という場合は理屈じゃないわけですからね。

相談するとすれば、その‘受け付けない’と思ってしまう程の人を、どうやったら好きになれるのか、ではなく、その人を好きにならなければいけない、その現状を変えるにはどうすればいいか、だと思います。

嫌いな人を好きになるなんて、はなっから無理な話です。まして第三者の意見を聞いて一生懸命努力して、ほんの少し好きになれたとしてもそれはいっときのこと。何年も何十年もは続きません。

気持ちだけはごまかせませんよ。いくら自分の気持ちでも。嫌いな人を好きになることも、好きな人を嫌いになることもできません。無理してつくろったら、壊れちゃいますよ。つまり心身症とか鬱とかパニック障害とか・・・そういう病気を引き寄せちゃいます。

ケースバイケース

アイスコーヒー
    私は母親が嫌いで、臨床心理士に通いました。
    即効性は無かったですよ。

でも、数年経って、未だ好きにはなれませんが、過剰に嫌だと思う事は激減しました。
    「あぁ~、また言ってる」
    「これで何度目かな」
    とスルー出来る様になりました。

「考え方のクセ」を自覚して自分で直すので、結局は自力です。
    臨床心理士の話に感動して、次の日から楽になるとかを期待しているなら、お坊さんか占い師の所に行った方が良いです。

また、臨床心理士のカウンセリングは自由診療なので、そこそこ高額です。
    幾らくらいなら払う覚悟が有るのかも、考えてみて下さい。
    私は、実の母なので、会わない=疎遠にしても、戸籍の縁は死ぬまで切れないので、お金をかけてでも楽になる事を選びましたが。
    3年間通いました。

カウンセラーとの相性

🐱
    ビオラ
    他の方もおっしゃっているようにカウンセリングは万能ではありません。

また、相手は人間ですから相性もあります。

数年前1年ほど、著名な?カウンセラーを紹介してもらって通ったことがありましたが、私には全く効果がありませんでした。

現在、全く別のカウンセリングルームに通っています。通える日程の都合で、当たった?カウンセラーは若い女性で、はじめは「経験も浅そうで大丈夫かな?」と、思ったのですが、カウンセリングに行くたびに気持ちがすっきりしているのを感じます。

今は、認知行動療法を試していますが、前のカウンセラーでは上手くいかなかったのに、今回は順調に取り組めている気がします。

以上、私の経験ですので、参考までに。

苦手な人克服法

🎶
    チーズケーキ
    上原愛加さんの世界があなたに恋をする!史上最強の乙女のヒミツという本に
    人間はみんな小学生のようなものでみんながどんぐりの背比べをしていると思い
    女神様のような優しいまなざしで相手を見てみると相手のことへの苦手意識が変わると書いてありましたよ
    カウンセラーもいいのですがいろんな本を読んでみるのはどうですか?
    私は心療内科に通い先生も何人も変わりましたが、特別先生によってすごく変わったという思いはありません
    カウンセラーの仕事している人が出している本などもありますよ
    高津理絵さんのあなたの願いは必ずかないますはどうですか?
    私自身は結局考え方を変えていけたのは本によるものが大きかったです

心が変わる?

のん
    素人です。カウンセリングは何人かに数年受けた事があります。

変わるとは思わないし、その必要もあるのか、と思う。

カウンセリングは

自分の知ってる限り

「ただ、話を聞いて欲しい」ときには有効です。
    否定しないで聞いてくれるから。

話してるうちに
    自分で考えが整理できてきて
    それで解決することもある。

それ以上を求めると
    失望する。

特別な視点を用意してくれるわけでもないし、
    カウンセラーの個人的な考えにも引きずられる。
    (そのつもりはないだろうが、話してるうちに無意識に出てきてしまう)

この辺は人によるけど
    自分でも心理学・精神医学系の本や記事を読んでると
    知ってることしか言わないし。

ただ、聞いてるだけ、で
    ちっとも解決に進んで行かない
    ってのが
    個人的な感想です。

カウンセリング齧り虫です

🐱
    齧り虫
    問いへの答えは、トピ主さん次第だと思います。
    人間関係の基本ルールの知識を得て、それを実行できる
    か否かに関わって来ます。

そのルールですが、「理性」に基づくコミュニケーションに
    努めることだと考えています。
    少なくとも国内では、このルールを使うことができると思い
    ます。

トピ主さんの課題は、感情的な思考と言動でしょう。
    感情とは、個人的なものです。トピ主さんが好ましい、
    或いは嫌と感じられることを他の方も同様に感じられる
    とは限りません。

なので、感情は「無暗に使用するものではない」という
    ことに気付いて欲しいのです。
    では、一体何時この感情を使用するのかですが、少なく
    ともネガティブな感情は支持されないということです。
    感情の表出は、ポジティブなものが好まれ、支持を受け
    ます。

人間の精神は、本能→感情→理性へと進化して来ました。
    感情を使ったコミュニケーションは、手法が古いと言えば
    言い過ぎでしょうか。

勿論、人の感情を否定するものではありませんが、感情
    は時に危険なもので、取り扱いには注意が必要です。

苦手な人が気になるのは

yuu
    あのね、カウンセリングで改めるべきはあなたのその偽善だと思います。

そもそも、人を好き嫌いだと思うのは、動物の本能であって、
    ちゃんと脳にその機能がついているんです。
    その機能を外科手術で取り除くことはできます。
    実際、サルがその手術を受けたら、大嫌いだった蛇のおもちゃを
    喜んで噛んだり、なでたりして遊ぶようになりました。

それほど苦手な人を好きになりたかったら、カウンセリングじゃなく、
    外科手術を受ければいいのです。

でも、そういうことじゃないでしょう?
    あなたは自分の気持ちを素直に自分で受けとめることができない臆病者なのです。
    嫌いだったら、嫌いで相手に失礼にならない程度で距離を置けばいいだけのこと。
    それをいちいち上っ面を取り繕って、好きな振りをする。
    それを偽善というのです。

あなたがどれだけ取り繕ったところで相手もあなたの気持ちなんてとっくの昔に見透かしているかもしれません。
    それだけその苦手な人が気になるってもあなたの心が病んでいる証拠です。
    ぜひともカウンセリングを受けて自分の心を見つめなおすといいんじゃないでしょうか?

できる・・かも

🎶
    こあら
    私はカウンセラーだけで10名以上はお会いしたと思います。
    私にあったカウンセラーは1人だけでした。
    その時は調子が随分よくなりました。

なので、可能性は0ではありません。

「鏡の法則」ってご存知ですか?
    たくさん書籍がでていたように思います。

私の場合、鏡の法則はほぼあたっていて、嫌いな相手は
    大体自分の嫌いで認めたくない側面を持っているんです。

気になる箇所を列挙し、なぜその行為が嫌いなのか?
    その時、自分がどう感じているのか感じるようにします。

すると大体、後から自分の欠点だったり、自分で自分が
    嫌だと思っている点と重なる。もしくは、自分ができずに
    悔しい思いをしている点だったりします。

私の場合、それを理解するだけでスッとつき物が落ちるように
    楽になります。

例えば、私は媚へつらうのが苦手で、それを簡単にできて
    しまう人を見るとなんだか嫌な気分になります。

良いカウンセラーさんと出会えるといいですね。

別に好きになることはないかと思います

🐴
    kerokeroke
    私も同じような悩みがあります。
    好きになる必要はないんですが、その人を見るだけで、声を聞くだけで
    恐怖で心臓ばくばく、ヒア汗たらたら。
    男なのであれですが「○○が縮みあがり」ます。

一定の地位のある職場の人なので、私がやめない限りは
    慣れないといけないんです。
    怖いのは、「そういう人」や「そういう人を取り巻く人」へ
    どんどん対象が拡大してしまわないか、ということです。

カウンセリングは試みてみるつもりです。きっと役に立つと思います。
    試してみないで駄目と言うより、試してみたら如何でしょうか。

トピ主です

ソフィー
    皆様ありがとうございます。
    匿名とはいえ初めてこの考えを表に出し、細かく書いていないので当たり前かもしれませんが、それでも自分の気持ちを非難されなかったことに深い安堵と、アドバイスを下さっているそのことにとても感謝しました。
    なぜか後から後から涙が出てきて、自分は思っていたよりも限界だったのかもしれないと思いました。
    考えが落ち着くまでレスは待とうと思い、遅くなってしまいました。申し訳ありません。

いなちゃん様
    的確なアドバイスをありがとうございます。
    カウンセラーは考えを導いてくれるのではないのですね。
    参考になりました。

はなこ様
    私も常々、鬱になる人は真面目な人が多いと思っていました。
    それは「××しなければならない」と自分を追い込んでしまうからですね。
    自分のことになると冷静に見られなくなってしまうのですね。

まや様
    対象者について明かすには勇気が足りません。申し訳ありません。
    自分語りは大好きですが、この悩みに関しては口にする事自体がとても勇気を必要とします。
    他人と面と向かって話せるのかも、大きな壁です。よく考えて見ます。

トピ主です・2

ソフィー
    紗綾様
    克服したのですね!とても励みになります。
    前世の因果関係なども考えたのですが、現実的な部分から試していきたいと思っています。
    認知療法、調べてみました。私に向いているかもしれません。

現実的様
    現状を変える気がないので、気持ちを変えられればと思いました。
    子供の頃嫌いだった食べ物が大人になったら食べられるようになるのはよくあることですよね。そのような変化を望んでいます。
    大きく期待すると落胆も激しいので、ご忠告は心に刻みます。
    無理のしすぎには気をつけます。ありがとうございます。

アイスコーヒー様
    自分の気持ちの受け止め方を変えたということでしょうか。
    瀬戸内寂聴さんは好きです。劇的な変化を期待してはいませんが、別角度からのアプローチとしての説法はよさそうですね。
    金額や通う頻度も問題ですね。
    カウンセリングについて全く無知な状態でしたので勉強になります。

ビオラ様
    相性は重要のようですね。
    この点でも、自分の感覚を信じないといけないということですね。
    焦らすゆっくり合う人を探したほうがよさそうですね。

トピ主です・3

ソフィー
    チーズケーキ様
    ご紹介いただいた本、探してみます。ありがとうございます。
    本の方が何度も読み返して考えられるのでいいかもしれませんね。
    緊張もしないですし。

のん様
    「変わる必要はない」と思えたら、それはそれで一つの解決策だと思います。
    他者に頼らずに自分の力で、というのが前提なんですね。
    自分で心理学などを勉強してみるのもいいかもしれないと思いました。

齧り虫様
    申し訳ありません。難しくて理解しきれておりません。
    理性で抑えられればよいのですが、心の動きを止めることは大変に難しいです。
    外に出さないことは出来ていますが、ゆえに苦しいのです。
    感情は使用するものではなく、湧き上がるものかと考えておりましたが、そこから間違っているのでしょうか。よく考えてみます。

yuu様
    偽善であればどんなによいことでしょう。私のトピからでは、そう受け取られるのも無理のない話です。
    その外科手術は一般人が受けることは難しそうですね。しかし、いっそ洗脳でもして頂きたいと思う私の気持ちに一番的確に答えてくれそうではあります。
    今のところは、手術や洗脳に頼らずによりよい状況を目指そうと考えております。

トピ主です・4

ソフィー
    こあら様
    鏡の法則は知りませんでした。読んでみようと思います。
    相手を通して自分自身を見直すということですね。
    焦らずに、よい解決法を探したいと思います。

kerokeroke様
    同じような方がいらっしゃると思うと心強いです。
    苦手な人から、苦手な人と似た人や仲のいい人へと連鎖していくのは怖いですね。
    そうですね、やってみないと、結局はわからないんですよね。
    頑張りましょうね。

トピ主です・最後

ソフィー
    皆様、本当にありがとうございます。
    漠然と考えていただけでしたが、具体的に検索したりしてみて、少し前向きになれました。
    まだ、カウンセリングに行くのは怖いので迷っています。
    HPで見たあのこぎれいな部屋で、「打ち解けた雰囲気の」人に話すことが出来るのかどうか・・・。
    言葉にして表に出す事自体が、自分の気持ちを受け止める第一歩なのでしょうが、勇気が出ません。
    丸椅子に座って白衣の人に話すほうが心の負担が少ない気がしますが、行ってみたら違うのでしょうか。

今までは、自分は変なんだ最低だ、この気持ちは絶対に隠し通すとネガティブに決意していたのですが、その決意が苦しくなって助けを求めたのです。
    それはそれで自分のことを卑怯者だと思いましたが、皆様にアドバイスをいただけて前向きになれました。
    今は若干人事のように「思いつめるのはよくないなぁ」と考える余裕もあります。
    もしも相手に対する気持ちが変われば、それはお互いにとってとてもいいことです。
    まだどうなるか分かりませんが、たとえ上手くいかなくても今と同じなので、やるだけやってみようと思います。
    ありがとうございました。