詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠と試験勉強。勉強つわりなんてありますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠と試験勉強。勉強つわりなんてありますか?

レス4
    (トピ主1
    💤
    モフモフ
    子供
    結婚して10年目の35歳です
    不妊治療の気を紛らわすために、4月から行政書士の試験を受けようと通信講座で勉強を始めました。もともと勉強が好きな方ではありませんでしたが、思った以上に勉強も楽しく、1日4~5時間の勉強とパート、病院通いと、とても充実した日を過ごしてきました。

試験は11月13日です。もうすぐです

模試の結果などから見ても、正直受かる気はしませんが、それでもやれるだけのことはやりたいと思っています。が、10月に入ってから全くやる気が出ず、勉強を始めてもすぐ眠くなり……どうしたものかと思っていたところ、妊娠していることがわかりました。

つわりも今のところなく、暖かくのんびり過ごしていますが、困ったことに全く勉強がはかどらなくなりました。
    やらなきゃいけないのは解っているのですが、問題集をやっても10問くらいで眠くなり”大事な時期だし無理は禁物よね~”とつい自分に甘くなり30分寝る→あわてて起きる→10問説く→30分寝る→の繰り返しで、最近は、問題文を見るだけでも吐き気がしてくるようになりました。
    ご飯もおいしく食べてます。臭いも全然大丈夫。でも頭をちょっと使うと気持ち悪くなります。つわりでしょうか?そんなつわりありますか?

勉強しなきゃいけないのに、こうして今も小町をのぞいて相談しちゃっています。どうしましょう。

甘ったれず、勉強しろ!

どうかこんな私に喝をいれてください
    とにかく今も眠たいです

そして行書試験経験者の方アドバイスお願いします
    今は、過去問と条文総まくりやってます(実際はちっとも進みませんが、やりたい気持ちでいっぱいです…)

ランキング

レス

生活にめりはりを

🙂
    Michu
    こんばんは。

妊娠おめでとうございます。
    不妊治療をされていたようで、妊娠は夫婦共にとても嬉しいことだと思います。

試験勉強の方ですが、今どのレベルにいらっしゃるのか分かりませんが、試験はただ楽しい ー> 勉強するではたいてい合格ラインにはいきません。もちろん、だいたいの内容をモーラするまでには、<楽しいから勉強する>はとても大事です。しかし、試験というのは特殊なので、内容を熟知しているというよりも、試験の点数をいかに取るかという訓練で初めて合格ラインにいくものです。

初めての妊娠で、きっと体も疲れが出たりしていると思いますので、少し気を楽にもって勉強にこだわらない方がいいと思います。

そして、試験勉強は、不妊治療の気を紛らわすという最初の目的ですから、妊娠をすること(ある意味目標を達したこと)で、少し興味が薄れてしまったのかもしれませんね。

試験は短期間で特化して結果を出すタイプの人もいますが、トピ主さんは(私もそうですが、)大器晩成タイプだと思います。今回は試験の腕試しということであまり気構えてもうまくいかないと思います。体に気を付けて頑張って下さい

それはつわり

たま
    確実です。

妊娠中なんですから、身体は生活するだけで疲れるんです。
    身体が疲れるから止めてくれとメッセージを発しているんですよ。

私も妊娠中はパソコン画面が辛く、仕事ができなくなりました。

昔の人の言い伝え(祖母から聞いた)では妊娠初期は針仕事など細かい作業はするな、と言っていたそうです。
    針仕事も勉強もパソコンも何となく身体の疲れでは共通してますよね。

そうか、あれは勉強つわりだったのか・・・

nana
    行政書士ではないですが・・・私も試験の追い込みの時に、一人目の妊娠が発覚しました。
    もう、眠くて眠くて。
    年に1回しかない試験なのに・・・この為に仕事と家事の合間を縫って勉強してきたのに・・・もう受験料(超高い)払っちゃったのに、全然捗らないんですよね、これが!
    しかも、食べつわり・吐きつわりで、勉強→寝る→気持ち悪くなって起きる→食べる→また眠くなる→寝る→起きて勉強→吐く・・・の様に繰り返してました。
    ところが、試験直前になると今度は「試験中に吐き気が襲ってきたらどうしよう!」と心配になり、寝付けなくなりました。
    眠くない間に勉強し、試験当日は緊張と集中の為吐き気を催す事も無く、ギリギリですがパスしました!

夫と二人で、「お腹の子は余程勉強嫌いに違いない!」と話していたのですが、生まれた子は何故か学習意欲に満ちた子供です。
    3歳児が「さっ、勉強しよ!」とドリル(簡単なもの)を広げる姿は、ちょっと笑えますが。

トピ主です

🙂
    モフモフ
    暖かいお言葉ありがとうございました

Michu様の仰るとおり、興味が薄れたのかもしれないですね
    今までは妊娠することばかり考えないように勉強勉強でしたが、今回妊娠できたことは夫婦共に本当にうれしくて浮かれ気味なので、何をしていてもついついそのことばかり考えてしまいます

夫も無理をしないで~と、たま様と同意見みたいです
    今回の試験は良い経験として、来年は無理かもしれないけど、2年後3年後にまた挑戦しようかな~と少し気持ちも楽になった気がします

nana様も同じような経験をされているのですね。それでも勉強を続けられたモチベーションの高さは素晴らしと思います。見習いたいところです
    お子様の姿、想像しただけでもかわいいですね
    私も試験中に寝てしまわないかが心配です

体の事を一番に考えながら、ほどほどに勉強も頑張りたいと思います(笑)

ありがとうございました