詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つばめがもたらす幸運って?

レス20
    (トピ主0
    ハピネス
    ヘルス
    我が家に今年はじめてつばめが巣をかけました。今雛たちが巣立ちの時を迎えています。巣の中で大きい雛と小さい雛がおしあいへしあいする様はかわいいです。

ところで、つばめは糞(涙)だけではなく幸運ももたらすと古今東西言い伝えがありますが、実際のところどうなんでしょう?あくまでも言い伝えだとわかっていても、大家としてちょっと恩返しを期待してしまっている私です。宝くじがあたったとか、赤ちゃんがやってきたとかetc.、みなさんの体験談を聞かせて下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私も

ばら園
    私の家もトピ主さんと同じ状況です。雛たちが大きくなり、いよいよ飛ぶ練習かなという時期です。ツバメがもたらす幸福ですが、確かに半分は当たっているのかもしれません。去年もツバメの家族がいましたが、雛たちが猫に殺されてしましました。そのせいかその年は私にとってあまりいい年ではありませんでした。今年こそ猫にやられず、ツバメたちが無事に巣立ってくれるよう願っています。
    ツバメがもたらす幸福が具体的に何かは私も知りたいとこです。

うちは・・・

チリ
    去年、姉が巣から落ちていたツバメの赤ちゃんをもらってきて(と言うか押し付けられたみたい)育て、巣立たせました。
    その後、すぐにいい人と出会い、結婚して(ついでに玉の輿)、この秋には子供を生みます。

偶然かもしれませんが、何となく「あのときのツバメが幸運を運んできたのかな~」と思ったりします。

夢がないようですが・・・

梅ジュース
    ここ7年ほど毎年やってきます。はじめて玄関の真正面に巣作りを始めた時は、ちょっと感動しました。
    「いいことがあるよ」とか「家が繁栄するよ」なんて言われましたが、そんなことあんまり気にしないです。

7年間、毎年ですからねぇ~。いろんなことがありましたよ。
    主人が職を失ったり、私が病気したり、息子が結婚したり、孫ができたり、父親を亡くしたり・・・

3年前には5羽のヒナのうち3羽が次々に死に、それは気分が悪かったです。でもその年に特別悪い事も起こりませんでしたが・・・

というわけで、期待に答えられなくて申し訳ないですけど関係ないですね。

ただ、フンの始末など少々大変ですけど、卵からかえったばかりの口ばっかり大きいヒナは何とも言えず可愛いですし、巣立つ直前の巣からあふれるばかりに成長した姿は、これまた感慨深いですし~

2週間ほど、本当ににぎやかで、楽しくて、まさに「幸せをもらった」って思います。

聞いたところでは

oyazi
     つばめは、他の鳥獣の害を避けるため人の出入が多いところに巣をかけるので、人の出入が多い=家(商売)が栄え(てい)る=幸運を招くということを聞いたことがあります。
     トピ主さんの期待とはちょっと違うかもしれませんが、これはこれでおめでたいことだと思います。

わー

ハピネス
    チリさんの話、絵に書いたような話ですね。おめでとうございます。元気な赤ちゃんを産んで下さい。

ばら園さん、つばめの雛は巣立ちましたか?うちの雛は、先週6羽全部巣立って行きました。空っぽの巣を見て寂しく思っていたのですが、今日つばめの夫婦が子供を連れて遊びに来て、最後に目の前を旋回して飛んで行きました。

何だかじーんとしてしまいました。

心ウキウキ

かりんとう
    ツバメが来た~、何かいいことあるのかな?な~んて思っている自分が楽しくて、それだけでもうハッピー!自然と心がウキウキして今まで気がつかなかったような事まで嬉しくなりません?

具体的に宝くじが当たるとかじゃなくて(もちろんそれはうれしいが)、そういう気持ちになれることがツバメさんが運んできてくれた幸運でしょう。

横ですが・・・

ふくろう
    ウチはなぜか、昨年・今年とノラ猫が狭い敷地内で
    子育てをしています。

「まねき猫」とか、言うじゃないですか。
    でも婚期の遅れている私に、幸運を招いて
    くれそうにはありません(涙)

ちなみにウチにも家ネコがいます。
    去勢済みのおじいちゃんネコで、目の前に
    子ネコがいても関心を示しません(昔なら大興奮)

ウチの猫も年を取ったなぁと思った瞬間でした。

いいことありましたよ

スワローズファン
    以前住んでたアパートの玄関前に、ツバメが巣を
    作りました。
    去年の4~5月ごろだったかな?
    ところが、月に2度掃除に来る管理会社の方が
    フンでよごれるから、と撤去してしまいました。
    その後ツバメ達は再度巣作りにチャレンジしたの
    ですが、それも撤去・・・

そしたら7月になって、なんと妊娠が発覚!
    あと当時は夫婦共働きだったのですが、いろいろ
    あって貯金が増えました。

いま住んでるアパートにもこないかなぁ。

チリさんの話、うらやましい

はうら
     私も落ちた雛を預かりましたが、数日であの世にいってしまい(落ちた時打ち所が悪かったのかぐったりしてた)なーんにもありませんでした。
     会社で拾ったので部品の箱にティッシュを詰め「静かにしてるんだよ♪」と言い聞かせて電車で連れて帰り、小さな幼虫を見つけて食べさせてました。
     ホントにかわいかった…♪大きな口を「ぱくっ!」と開けてかわいい声で「ぴぃぴぃ♪」…今思い出しても微笑んでしまいます。
     私はコレといった幸運はなかったけど、とても優しい、すてきな時間を過ごせてうれしかったです。巣立ちまで育ててあげられなかったのが残念無念。 あの一緒に過ごした時間そのものが幸せだったかな。ツバメのお母さんにはなかなかなれないですもんね。

福の神様?

ハピネス
    お返事ありがとうございました。

oyaziさん・・商店の軒先につばめが巣をかけることが多いそうですね。今年、銀座で立派な燕尾を持ったつばめが飛んでいるのを目撃し、驚きました。銀座の松屋につばめの巣が二個あり、銀座のデパートの中で売り上げNo.1なんだそうす。

梅ジュースさん、かりんとうさん・・親鳥(特にメスなんですよね)に少々抗議されましたが、雛の様子を伺うのが楽しみで楽しみで。家を選んでくれたという喜びもある上、本当ににぎやかで楽しい2週間でした。つばめがやって来てくれたこと自体、幸せなことですね。思い出すと、顔がほころんじゃいます。

幸運というか・・・

ツバメは人が多いところに巣をかけます。外敵が近寄らず、安全だからです。人が集まるのが繁栄につながるとして喜ばれるようです。

また、風通しの良い場所に良く巣をかけますので、人間にとっても暮らしやすい家といえます。ツバメのいる家には病人が出ない、と実家では言っていました。
    あと、ツバメの主食は虫です。害虫を食べてくれるので喜ばれるようです。

巣から雛が落ちた時の対処法ですが、戻してあげるのが一番です。
    巣が壊れている場合は、もとの巣の隣にカゴや箱などを固定して雛を入れてあげてください。

親は戻ってくるので大丈夫です。

結婚しました

ミハル
    実家に初めてツバメが巣をかけたのが2000年の春。
    何しろ初めてのことなので、両親と私と3人、ワクワクしながらツバメの子育てを見守っておりました。

その年の6月、私は以前に仕事で関わりのあった10歳年下の男性と偶然の再会。
    順調な交際の後、2003年春に40歳にして結婚しました。

もちろん、その間、毎年ツバメは私の実家に営巣していました。
    もしかしたら、私より、両親が喜んでいるかも。
    ツバメが巣をかけた後に舞い込んだ幸運の話でした。

ハピネスさんへ

ばら園
    私の家の雛たちは4匹いました。先週私が昼間職場にいるときに、親と一緒に飛び立ったそうです。去年と異なり、無事に巣立ってくれて本当にうれしかったです。去年は猫にやられたせいか、いやなことばかりの年でした。しかし今年は一人の男性と交際がうまくいかなくなったとおもったら、最後に4匹の雛たちを見た日に出会った男性と交際が始まりました。単なる偶然かもしれませんが、雛たちが無事に巣立つことと幸福ってやはり何か関係あるのかしら?
    ちなみに私の家の巣に、また新たなツバメの夫婦がきてます。

気をつけてくださいね

ゆう
    実家にも毎年つばめが来ますけど、赤ちゃんがかえると待ってましたと蛇が来ますよ。
    去年は夜中赤ちゃんが全部巣から落とされて(1匹は行方不明なので食べられちゃったと思う)死骸に蛆虫が集ってました。

毎朝近所の実家につばめの成長を楽しみに見に通っていた当時小3の娘がそれを見つけ強烈にショックを受け数日食事も摂れませんでした。

だから今年は巣を落としました。いいことばかりじゃないと思います。

家も以前は

ピーコ・チーコ
    毎年、巣を作ってくれました。
    でも、猫を飼い始めてからは来なくなりましたけど。
    家は自営業ですので、招き猫と言う事でこれも良いかと・・・。

家も道路に落ちていた雛を父がポケットに入れて帰って来た事があります。
    巣立つまで、毎日、昆虫を探し育てました。
    雨の日はパンをミルクに浸してあげたり・・・。

飛べる様になった頃、やっぱり人間に馴れてしまっているので、ストローを小さく切り、それに電話番号を書き、足に付けました。案の定、飛んで行っても人の家に入って行く始末。

噂を呼んで、毎日新聞の地元欄に乗った事もあります。
    ツバメって本当に頭が良く、ペンギンみたいに可愛いんです。
    返事もするし、手乗りもします。戻って来ます。
    大人になり、ついに巣立ち。

家の前の電信に沢山のツバメが。その中にピンクのストローを付けたあの子が。
    「友達、沢山出来たんだね!さようなら~、元気でな~。」
    本当に可愛いです。ツバメ。

幸せなおうち

あこ
    うちの実家にはもう何十年も毎年ツバメがやって来ているのですが、なぜか祖父が死んだ10年前の夏だけは来なかったんです。(祖父が死んだのは6月の初めでした。)
    後にも先にも来なかったのはその一年だけ。

家族が悲しみに打ちひしがれていたので来れなかったのかな…。
    そう考えると、皆が健康で幸せなおうちにやって来るんじゃないかって思いますね。

ミハルさんと似ています

ももポスト
    2000年の春に一人暮らしをしていた部屋の換気扇に巣ができました。
    その直後、友人だった男性に告白され結婚しました。
    幸せです!

トビ主です

ハピネス
    親鳥だと思いますが、日中よく巣の周りや巣の中に入り込んで鳴いてます。もう卵は産むような気配はないのですが、マイホームが気になってるのかな?

ふくろうさん・・あれ?猫の話になってましたが、私の実家にもおばあちゃんの猫がいるので様子がわかります。なぜかよその猫が家の周りや家の中に立ち寄ってきますよね。うちの猫ちゃんも縄張りの危機だというのにお年のせいか、ぼーって見てます。

スワローズファンさん、ミハルさん・・幸せな話ありがとうございました。つばめさんが素敵な出会い(結婚相手や赤ちゃん)を運んできたという話多いです。私にも!

春さん・・アドバイスありがとうございます。もしものことがあったら実践してみますね。

はうらさん・・文章からはうらさんのやさしさが伝わってきました。つばめちゃんは残念でしたが、はうらさんの気持ち伝わってますよ。はうらさんに幸運が訪れますように。

うーん・・

ツン木
    我が家にもツバメが巣をつくります。
    ある年、父が巣を取りました。
    糞が汚いから、と言う理由で。

すると母が病気になり入院。

友達にこの話をすると「実は同じ事をした」
    彼女の母が入院したそうです・・・。
    それ以来、巣を作らせているそうです。

我が家にも毎年来ます。
    父はブーブー言ってますが。

巣のある場所に父がベルトを掛けたら、ツバメが怒ってピーチクパーチク、がなり立てていました。

それから出て行ったのですが、数ヵ月後帰ってきました。

結構可愛いですね。

不思議・・

ハピネス
    ミハルさん、バラ園さん、ゆうさん、ピーコ・チーコさん、あこさん、ももポストさん、ツン木さんお返事ありがとうございますた。

圧倒的に、つばめが幸運を運んできたって話多いですね。不思議。マッハで飛んできて、ペンギンみたいにもこもこして愛嬌ふりまいて、幸せ残してさっと南に飛び立つなんて、何て粋なんでしょうね。

長い間、つばめは人間を頼って子育てをしてきたわけですから、人間だからこそ持ちうる知恵でつばめの子育てを見守っていけたらと思います。

また、来年も来てくれますように。

10件ずつ表示