詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

感覚の違い

レス7
    (トピ主1
    yuiyui
    ひと
    旦那の家族とは旦那を通じて知り合った訳ですし、今までの生活習慣が違うのは理解しています。

今は平気になりましたが、例えば下着を帰省した旦那の兄の家族、姑と同じ洗濯機で下洗いせず、洗濯機を回すのは初めて旦那の家に泊まった時はできませんでした。

実家では、下着は各自下洗いしてから、洗濯機に廻していましたから、
    気持ち悪いという思いがありました。

今は慣れました。

本題は外食で食べきれなかったのをパックに包んで持ち帰る事です。
    それ自体はいいことなのでしょうが、
    食べ残した本人だけでなく、皆で食べるのが嫌なんです。

大皿に盛った食べ物を各自で取って食べるのは大丈夫なので、これも感覚の違いなんだと思います。

先日法事がありいろいろ食べ物が多く、取り寄せた量の多い弁当を皆食べきれませんでした。

それを同じ種類ずつ皿に入れ、晩御飯として食べました。

もう誰の残りかわかりません。

実家ならお弁当のまま名前でも書き、自分の残りは自分が食べるという方法をとります。

わがままと言われそうですが、どうしても慣れません。

ランキング

レス

私も嫌です!

ゆき
    お姑さんの年代だと思いますが、そんな残り物の処理の仕方は嫌です。

私の実家では、各自が残した物で持って帰りたいものは持って帰れるように、パックだけ用意してました。

主人の実家で私が行かなかった時「これゆきさん好きだろう」と言って持たせてくれたと言って立派なエビフライ等を持ち帰ることがありました。

たしかに私の好物ですが、食べたくなかったです。

好意と分かっているのですが、誰かの前にあった事が嫌なのです。

仕方なくさっと煮て卵をかけて天とじ風にして食べましたが
    冷たいままで食べる料理は、もう絶対に箸が出ませんでした。

「家は散らかしてるのに、そんなとこだけ潔癖なんだね?」

と夫は不思議がり、そのうち何とか理由を付けて持ち帰らなくなりました。

私にしたら、誰かの前にあった料理の残りを、いくら好物で高価でも、その他の人に上げると言う神経が分かりませんが、
    その他のことでは別に問題なくいい人達なのです。

洗濯は私だったらネットにでも入れて一緒に洗っても平気かな?と思いますが、したことはないので、したらイヤかも知れませんね。

あるある・・・

ひらり
    私の場合、簡単に言うと「家族だからいいわよね~」と狎れ合ってる感じがイヤなんです。私はあなた達の実の娘じゃないですからよくないです、と言いたい。「自分が平気だから相手も平気だろう」という、視野の狭い人達にはウンザリします。

ただ、他のことなら「察してもらおうなんて甘い」と言われても仕方ないですが、こればかりは相手にハッキリ言おうものなら激怒されますよ。私達と同じ皿から食べたくないの?食べ残しは気持ち悪いっていうこと?って。ここは、ご主人から上手く伝えてもらいたいところですね。が、ご主人からすると実の親なので、なかなか分かってもらえないかも。うちは、何が気になるのか想像もできないらしいです。(自分だって赤の他人の食べ残しを食べたくないだろうに)

ちゃんとオブラートに包んで伝えてくれるような気の利くご主人だといいですね。ちなみに、うちなら「ひらりが気持ち悪いって言ってるからやめろ」とか言いそうです。アホなので。

堂々と出されたゴチャゴチャの残り物には敢えて手をつけず無言の抵抗、という方法もありますが、何故食べたくないかまでは決して気づいてもらえないと思います。残念ながら。

わかります

🙂
    26男
    お気持ち分かりますよ~.
    人が手をつけた残り物って抵抗あります.
    現実的な話,唾液が付いてそうでイヤなんです.
    子供の頃は家族のでもダメでした.

今は,
    家族 ○
    仲の良い友達 ○
    恋人 ○
    その他 ×

ですね.

抵抗感を和らげる方法でもお伝え出来ればよかったんですけど,役に立たないレスで申し訳ないです.

私も嫌ですね

はなこ
    義母くらいの年齢の人ってその辺の感覚ゆるい人が多いですよね。

一つのおかずを密閉容器のふたとってそのまま食卓に並べて、しかもみんな直箸で取る。
    洗濯物を下着とフェイスタオル一緒に洗うとか。

おかずを前にさんざんしゃべって、ツバが飛びまくったものを持ち帰って食べる。
    これいやですね~。

そういうことって、ゆるいほうが悪い、気にするほうが悪いという問題ではなく、
    まさに感覚の違いってやつですよね。

きっと

🐱
    にゃん
    おしゃべりしながら会食するから、唾がとんでますよね。だから食べたくないな。

分かります!

🐧
    アナベル
    下着の下洗いまではしませんが・・(トピ主さんは丁寧な家庭で育ったんでしょうね)
    夫の実家の洗濯機を使わせてもらう時は、自分の下着は洗わないです・・・。

残った物を持ち帰るのはいいと思いますが、
    誰の食べ残しか分からない物をみんなで食べるなんて無理です!

私は夫の実家が、大皿料理をみんなで直箸で食べるのが嫌です。
    夫となら大丈夫ですが、義父母や義弟とは無理です。

義母の残した豆腐的なグチャグチャした物を義弟が食べていたのを見た時には「オエ~」って感じでした・・・。

ウチではなかったことです。
    大皿料理には取り箸がありました。

家では2,3日に分けて食べる物(瓶詰やたくさん作った料理など)は、取り箸を用意して、食べる箸は直接入れないようにするのですが、
    夫はそれが面倒臭いらしくて、
    「俺をばい菌扱いするのか」と言いましたが・・・
    日持ちさせる為にも必要でしょ?と私は普通に思います。

まぁでも育って来た家それぞれの文化ですからね・・・
    私ならさりげなく食べないか、
    えいっ!と無理に口に入れます。
    いっぱいは食べないですけどね・・・。

レスありがとうございます。

yuiyui
    諌められると思っていたのですが、気持ちをわかって頂けて嬉しく思います。

夫と姑、夫の兄が同じ感覚なのはわかるのですが、義姉や子供たち(これは親と同じ感覚なのでわからない訳ではありません)も、平気なんです。

私は他県で産まれ育ちましたので、義両親の近くで産まれ育った義姉も感覚が似ているのでしょうか?

当たり前のように、お弁当から皿に移しているので驚きました!

姑が何か言うのかなと思ったのですが、私に早く手伝いなさいと言うので、
    驚く私が感覚が変でした。

外食も義兄の子供達は好き嫌いが多いうえ小食で、食べ残しが多いです。

姑も小食です。

この残りが皆の晩御飯として出てくるのです。

それもわざわざ皿に入れて一人分に分けられています。

強制的に食べさせられます、辛いです。

私は食べ残しはしませんが、今度残してみようかな?と今思いました!

私の残りを姑や義姉は食べるのかしら?