詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 「学校選択制」の経験者、いらっしゃいますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「学校選択制」の経験者、いらっしゃいますか?

レス3
    (トピ主1
    😉
    ビール好き
    子供
    学校選択制の自治体に住んでいる方、いらっしゃいますか?

どのように小学校を選びましたか?

・最寄の学校
    ・幼稚園のお友達が多く通うことになる学校
    ・上記2点には関係なく、学校見学で選んだ

など。
    私は、周りのお友達などに左右されずに選んだほうが良いかなと思い、幼稚園のお友達も、近所の子もほとんど行かない小学校を選んで子どもに通わせています。校長先生のお人柄や、学校の設備が気に入ったからです。児童も生き生きとして、挨拶も礼儀正しく「うちの子もこんな子に育って欲しい」と思いました。

入学前からの知り合いは2人だけでしたが入学したらお友達もできるだろうと思っていました。
    結論から言うと、半年経って、失敗だったかな…と思っています。幼稚園とは違い、ママ友は新しくできません。担任の先生も、いちいち報告などしてくれません。お友達とのトラブルがあっても、全く情報が入ってこないのです。暴力や怪我でもないかぎり、担任の先生も当然ながら把握していませんし、そういうことを気楽に相談するママ友もいません。保護者会活動についてちょっとした不明点があっても、質問する相手がいません。わざわざ学校に質問するほどでもないのに。

子どもも、幼稚園からのお友達グループには入れず、しかも通学路が一人だけ遠いので、いつまで経っても遊びに行き来することがなく学校と家の往復だけです。

学校選択制を経験されたみなさま、どのように小学校を選びましたか?

ランキング

レス

近所に通っている子がたくさんいる学校

🙂
    MIRIN
    学校生活は馴れればさほど変わらない。授業内容だって担任による。
    何よりも登下校中に一人になる時間が長くなるのは避けたい…と思ったので。
    安全第一で。

登下校を一緒にしてる子たちと放課後遊ぶ約束して毎日のように一緒に遊んでいます。

正解だったな…と思っています。

今更転校するわけにいかないだろうし、役員をやってみては?

否応なく集まりもあるし、状況が変わるかも!

学校見学で選びました

もりりんのママ
    お友達は新しく出来るだろうと思って考慮しませんでした
    ママ友は、出来なくても大丈夫なので考慮しませんでした

学校を選んだ基準は大体こんな感じです
    ・先生方の熱心さ
    ・評判の良さ
    ・通学路が危険でないこと
    ・遠すぎないこと
    ・実際見学して子供達が落ち着いて勉強していたこと

実際通ってみて・・
    ・お友達はすぐに出来ました。放課後遊ぶこともあります
    ・うちのマンションを走り回って遊ぶグループとは無縁です
    ・登校は近所のお友達と待ち合わせて行ってるようです
    ・ママ友はいませんが(立ち話程度の方ならいます)険悪な関係の方もいないので大丈夫です

ちなみにPTA役員は子供一人につき1回はしないといけないのですが、
    役員の年は知り合いママが一気に増えます
    トピ主さんも役員の時にママ友が出来るかもしれませんよ
    まだ入学して半年だし、失敗なんて決めつけないで、役員の年を楽しみにしてみて下さい

トピ主です

😉
    ビール好き
    MIRINさん、もりりんのママさん、ありがとうございました。
    選んだ学校が一番良かったと、母親が自信をもつことが大切だなあと、お二人のレスを読んではっと気づかされました。

まだ半年ですし、お友達ができるのをもう少し長い目でまとうと思います。
    来年こそPTA役員に立候補して(子どもの様子を見たいので、今年も立候補しましたが、1年生での役員希望者が思いのほか多く、ジャンケンで負けてしまいました・笑)

夏休みに子どもが遊ぶ友達がいなかったことに少しショックを受けましたが、プール公開の日には、会えば楽しくクラスメートと遊んでいたのを思い出しました。学年が上がるにつれて長距離を歩いてでも遊びに行き来するお友達ができることを祈ってしばらく待ちます。

本当にありがとうございました。