詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場のイジメに負けて退職後自責の念どうしたら
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場のイジメに負けて退職後自責の念どうしたら

レス16
    (トピ主3
    ドン底
    仕事
    私は数ヶ月前から派遣として働いていました。しかし今月頭からきっかけは不明ですが、同じ部署の女性社員から言われの無い誹謗中傷を受け続け常に聞こえるように、でも直接は言ってこず、終いには何をしても集まって笑いのネタにされるようになり、忍耐力不足のため、退職をしてしまいました。

このイジメの中心になった人は当初は話をしていて、別に聞いてもいないのに、自分はメンタルでよく休むとか打ち明け話をしてきたりしていましたが、今月頭からの私に対する攻撃性は日に日にエスカレートし、今日一日の我慢だと思って一日をやり過ごして次の日また出勤しても、別の男性上司なども含めて人数を増やし誰かが守ってくれるなんて事は無くひどくなる一方で、以前にも他の事で派遣会社に相談した際も、社内の事は社内で解決してくれというスタンスであったため、結局どうにもならず追い詰められて退職を選びました。

辞めた後は、これからどうするんだろうと、どうして耐えられなかったんだろうとこれくらいどこにでも起こりうると自分を責める気持ちが増してきます。

他人に付け込まれる弱い自分がいけなかったとも。強さ、ズルさが無いと世間では叩き潰されてしまうものなのだと今さら気づいても遅く、

それでもと耐え続けられる、タフな精神力を持つにはどうしたら良いのでしょうか?

ランキング

レス

前向きに!

派遣15年
    トピ主さんの場合は
    メンタル面でよく休む女性社員が自分の立場が危うくならないようにと
    派遣を踏み台にしたかったのでしょう。
    残念ながらどの就業先にも居ますよ。
    必ず彼女にも跳ね返ってきますけどね。

派遣は社員がやりたがらない仕事を一度で覚え
    ミス無く段取り良く迅速に処理をし、評価は無いというのは当然です。

面倒で厄介でどうにもならないのが
    能力の無い女性社員です。
    仕事しない、出来ないくせに
    嫉妬ややっかみは一人前ですので
    これに遭遇しないように細心の注意を払います。

どうしてもその就業先で長く勤めたいけど、面倒な女性社員が居たなら
    心の中で舌を出し
    「OOさん(女性社員)が教えてくれたからですよ~」
    「OOさんのおかげですぅ~」と
    能力の無い社員ほど脳は単細胞ですので
    手柄を渡せば常にご機嫌でした。

どんなに鈍い上司でも3年経てば
    女性社員は関係なく派遣の能力だという事は理解してくれます。
    そうなれば派遣に辞めてもらっては困るので
    すごく必要とされます。

犬に咬まれたと思って
    新しい職場で頑張ってくださいね。

あなたは悪くない

💔
    ゆり
    徹底的に気にしないでスルーなんて
    いくら仕事でお給料もらっていても
    我慢できないですよ。
    そういう人たちって言いかえさなそうな人を
    ターゲットにしてますし。
    あることないこと散々言って
    こちらが知らんぷりしていれば飽きる、かな。。。
    でも次のターゲットが見つかるまでは
    長期間苛め抜かれるし。
    環境が悪かったんですよ。
    体壊す前でよかった。
    自分は悪くないと思えるようにならないと
    まずは自分のことを守れる強さ持ってください。

悪いのがどこにでもいる。

yurie
    気持ち、すごくわかります。
    私はしょちゅう、イジメられます。

イジメって毎日続くと耐えられないし病気になります。
    今回は辞めて良かったのではないですか?

自分の人生を失敗した、好きな人が振り向かない、他人が羨ましいというだけでイジメでストレス解消するのもいます。

主さんのいた会社の女性社員、メンタルが弱いということなら今後
    今度はこの人自身がヒドイ目に遭うでしょう。
    そんな気がします。

タフになる・・
    あまりタフになると顔が恐くなるから、ならないでください(笑)
    すみません。
    頭をフル回転して交わし上手になるといいのかな?
    わたし自身にも言えることです。

お互いに頑張ろうね!!

難しい世の中ですね。

😨
    サンドイッチ。
    私も、いっぱい泣きましたよ。
    今でも、たまには辛い…。

世知辛いから、ついてけませんね。

だけど、たまぁ~に思い出します。
    いろいろな顔を。
    誰かの記憶に残るなら優しい顔がいいですね。

トピ主様偉い!

抹茶
    よくそんなハチャメチャな性格の女性社員のいる会社でイジメられてまで頑張ったと思います。

トピ主様偉かったですね!
    ご自身を労りながら、実力を存分に活かせる会社を探しましょう!

環境の良い会社に恵まれると良いですね!

レスを頂いた皆様ありがとうございます1

ドン底
    派遣15年様

私は派遣歴が浅くどうして今回のような事になったのか自分を責め、家族も私が仕事を辞めた事を忍耐力の無さと責めたり、いじめられる側に問題があると言われ、ひどく落ち込んでいました。しかし、派遣15年様の書かれた
    >派遣は社員がやりたがらない仕事を一度で覚えミス無く段取り良く迅速に処理をし、評価は無いという文章をまさにその通りだなと思ってしまいました。
    何か自然災害にでも巻き込まれたと思い次へと思うけれどふと時間が出来ると思いだして落ち込みのポケットに引き込まれてしまう弱い自分がいます。

ゆり様
    >徹底的に気にしないでスルーなんていくら仕事でお給料もらっていても
    我慢できないですよ

我慢足りなかったのかなぁと今でも思う事があり、そこまで言われてまで自分を殺し続けると何か弊害がでるのではと思ったのも事実で。言い返すにしても多勢に不勢の様なところがありました。

何よりメンタルヘルスを大切に

ほたる
    職場の苛めや嫌がらせ、本当、嫌ですよね。
    私はパワハラで辞職(13年勤務)、8月まで働いていたパートを同僚パートの嫌がらせが原因で辞めたばかりなのでトピ主さんの気持ちが痛いほど分かります。

ご自身を責めてばかりいますが、会社なんて冷たいものです。体調を崩しても助けてなんかくれません。
    「自分にも原因があったのかな?」と悩んだ事もありましたが、「職場の良心」と言っても過言ではなかった元上司が仕事を大量に押し付けられた(産休中の部下と精神疾患の部下の仕事を合わせ計3人分……出来る訳がありません)事がきっかけで自殺してしまってから「所詮ロクでもない職場だった」と思えるようになりました。
    8月に辞めた仕事先も私に嫌がらせをして来た人間は「争い事のハブ」とまで言われていた事もあり、辞めてスッキリしています。

代わりの職場はあってもあなたの代わりになる人はいません。「もっといい所を探そう!」と前向きになって下さい。
    誠実に生きる人間が損をする時もありますが、ずる賢い人間には後でツケが回るはず。
    お互い人生無理なく行きましょう。

いじめる方が百パーセント悪い

なら
    よく いじめられる側にも問題があると言います。

確かに人間ですから当たり前の事です。

だからといって気に入らないからいじめるというのは百パーセントダメな事です。

嫌いならほっとけばいい話です。

いつか自分に合った職場に出会えるはずですよ

自責の念にかられなくていいんですよ。

ちびっ子
    イジメに負けて退職…それで良かったと思いますよ。
    逃げるが勝ちってゆう言葉もあるでしょ。
    負けたくないと意固地になって頑張り続け、心を壊したら大変です。
    周りが『忍耐ない』って言っても、そこで働くのはあなたですから、あなたが耐えられないと思ったら辞めればいいんです。
    『イジメられる方が悪い』そんな事ありません。イジメる方が悪いんです。
    本当に弱いのは集団でしか何も出来ないその人達です。
    トピ主さんは辞めるまでよく頑張ったと思います。
    私ならもっと早く辞めてるはずです。

人間関係かいい会社は他にありますから、そうゆう会社が見つかるといいですね。

温かいレスを頂いた皆様ありがとうございます2

ドン底
    まとめての返事になってしまいます。ごめんなさい。

もっと厳しい批判のレスがつくと思っていました。
    皆さん有難うございます。勇気づけられました。

この数日、ハローワークに行ったり、家の用事をしたり、在職中には出来なかった事をしながらも、どうしてイジメに遭ってしまったんだろうと思ってはその答えが見いだせないでいましたが、そんな時ある人から飯田史彦さんの『生きがいの創造』という本を読むことを勧められ繰り返し読んでいると、
    ふと、その答え(いじめた側の心理)がふっと脳裏に沸き上がりました。

相手の気持ちが読めてしまったような感覚と言うか。
    具体的には省かせて頂きますが、それから少し心が軽くなった気がします。

在職中の土日は寝込む事も何度かありましたが、辞めて数日の最近は、体が軽くなったような気がします。

これからの心配などはありますが、考えを狭く持つのではなく、レス頂いた皆様のアドバイスを参考に、暗くなっても落ち込んでも前に進んでいけたらと思います。

転ぶ事、叩かれる事が無駄では無かったと思えるように。

逃げるが勝ち

モモコ
    別に職場はそこだけじゃないんだし、いい年していじめをする社員がいるところは会社のレベルが知れているので、逃げるが勝ちだと思います。
    負けたくない、と我慢して居続けるのもアリですが、心を壊すかもしれないし、せっかくの時間をそんな劣悪な環境で浪費するのももったいないです。
    私もいじめのようなことがあって会社を辞めたことがあります。
    数年後、元同僚とばったり再会。
    その時、私は結婚して転職(前より大企業)していたので面白くなかったのでしょうか?
    「アナタがいなくなったあと、みんな和気あいあいと楽しくやってるよー」とすごく嫌味っぽい言い方をされました。
    元同僚とは仕事の接点もなく、彼女に嫌がらせはされたことはありませんでしたが…
    その態度を見て、あの会社は辞めて正解だったと思いました。社員のレベル低すぎ…

お疲れさまです。

辞められて良かったじゃないですか!
    そんな会社、私だったらどんな条件良くされても働きたくないです。
    次行きましょ、次!

私も同じです

💤
    冬が大好き
    はじめまして。
    トピを拝見して、私のことかと思うほど、状況が似ています。
    私も派遣で働いていますが、2人だけの派遣で、正社員の人とは机が離れているので、毎日のように陰湿ないじめがありました。週に三回だけの勤務ですが、精神的にぼろぼろになりました。

友達や女性相談などにも相談しました。
    なんとか我慢して頑張ろうと思いましたが、もう無理だと思うようなことがあり、10月末で辞めることにしました。
    ハローワークの求人を毎日みていますが、本当に次の職場が決まったとしてもやっていけるのか自信がありませんでしたが、いろいろなところに相談して、「そんな人がいる職場なんて辞めて正解ですよ」と言われ、また少しずつですが、前を向いて頑張ろうと思っています。

お互い今度は自分らしく仕事ができる職場に出会えるといいですね。

レスを頂いた皆様ありがとうございます3

ドン底
    今日は、落ち込みのポケットにはまってしまっています。
    なかなかすっきりクリアーな気持ちばかりとはいきませんね。

私の職場の在籍していたポジションは前々任者が1ヶ月、前任者が1日で辞めたという曰くつきのポジションでした。

しかし誹謗中傷される前は何とか毎日業務に慣れようと頑張る日々でしたが、私も前の2人と同じく途中でダメになってしまいました。

誰も座りたくない椅子というのがあるのか、続かないには続かないなりの理由があるのかと今回それに偶然にも当たってしまったのかなと思ったりもします。

その席に座り続けるために何度となく努力、我慢をしてきたのですが、、、
    厳しかったのか挫折してしまいました。

何人かの方が逃げるが勝ちと言われていますが、未だに落ち込んでしまうと状況を知らない人から見ると、何なんだ甘えの塊じゃないかとみられるんじゃないかとか、特に次の会社の面接などで退職理由を聞かれたりしたら何と答えたら?と悩んで落ち込んでしまいます。

二度目です

モモコ
    大事(うつ病など)になる前にそんな環境から逃げられてよかったと思います。

転職の際の退職理由ですか?
    私も派遣として働いたことありますけれど、派遣としてなら特に必要ないような…
    必要なら(そんなことあるのかな?)「家庭の事情」または「新しい仕事がしてみたい」で差し支えないと思いますが。

同じ派遣会社に次の紹介もお世話になるなら、退職した会社がいわくつきのポジションであったこと、問題社員がいたことは
    伝えておいた方がいいように思います。

腐ったミカン

😠
    ルビー
    のような会社でしたね。 いや‥そんな事言ったらミカンに失礼ですね。 腐ったミカンにも取るに足りないですから。 イジメの心理学書で読んだのですが、イジメをする人間は家庭環境が不幸せなのだそうです。 きっと暖かな愛の無い殺伐とした家庭に育った者達なのでしょう。 そしてその満たされないイライラをイジメる事で発散させ、それによって心のバランスでも取ってるんでしょうか。 まぁそんな事どうでも良いですが。そう考えると、イジメをする人間って、 哀れで惨めですね。「私は(俺は)不幸なんだよ―!」って宣伝して、まるで広告塔のように(失笑) 結局その会社は、不幸者の吹き溜まりだっただけですよ。 だから、ハイエナの如くタ-ゲットが常に必要なんでしょう。異常な世界ですね。その様な、正常では無い会社なのですから、退職の選択は当然だったのですよ。貴女たは正しかった。後悔などする必要も価値もありません。