詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がノンアルコールのカクテルを飲む

レス47
    (トピ主1
    😡
    頑固親父
    話題
    皆さんにお聞きしたいことがあります。
    タイトルのとおり子供が食事中にノンアルコールのカクテルを飲みたがります。
    実際に一度、妻が飲むために買ってきたノンアルコールのカクテルを妻と子供二人(高校生と小学生)で飲んでいたことがあります。妻は「ジュースだと思えばいいでしょ。」と言いますが・・・。
    確かにノンアルコールカクテルの中身はジュース同様と考えてもいいと思います。アルコールがゼロなのですから。
    正月やお盆などの特別な時を除き、食事中にジュースを飲むこと自体あまり釈然としません。ましてお酒ではないと分かっていても、お酒の代用品を飲むこと自体が。私の考えが古いのでしょうか?
    大人の私は酒を飲みますが、これと相談したいことは別のことと思ってください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供のためにある商品じゃないのでは?

ケイト
    子供のビール、ならわかりますけど、大人のために作られたノンアルコールカクテルですよね?それは絶対に子供に与えてはいけないものだと思うのですが。
    あんまりこういう事を公にされると、折角ノンアルコールが缶チューハイが出て、せめて気分だけでもと喜んでいるのに、出荷停止にされると困ります。

飲ませない

翔ちゃん
    アルコールが入ってないとは言え
    私は子供には絶対に飲ませません。

お店でも子供には売らないそうですよ。

よくないと思います。

きりん
    子どもが堂々と電子たばこをくわえているのと同じようなものです。

トピ主の「釈然としない」という中身を。。。

おかん
    二つに分けて、考えてみました。

1.食事中にジュースを飲むこと。
    食事の内容で、必要な糖分は取っているのに、さらにジュースを飲むのは、糖分過多になるのではないか?…という思いでしょう。
    → ジュースのカロリー分と同等量のお菓子をやめさせる。
    出来れば、お菓子>果物>主食の順にした方が、栄養的にも良いと思います。

2.ノンアルコールを飲み慣れることで、アルコールにも手を出しそう。
    → これは、本人次第です。
    意思が弱いくせに格好付けたがりの性格なら、意気がって、未成年でもアルコールを飲むでしょう。

トピ主さんのお宅の食卓は、
    ジュースで糖分を追加しないといけないほどに、質素な内容ですか?

背伸びしたい年頃かな?

桃子
    家族で同じ様に同じ物を気分でもお酒を呑んでる気分を味わってみたいのかもしれませんね。

駄目駄目言うとこそっと…なんて事も考えれますから、
    同じジュースなら
    炭酸水=ペリエ
    なんて飲む方がお洒落とか興味を持たすとかうまく出来ませんか?

根本に
    親がアルコールを好む=美味しそう
    と興味を示し、ノンアルコールでも美味しい→お酒も美味しいと誤解を招かない様に、ノンアルコールの代わりの興味を示す飲み物にシフトさせる様にまず何パターンか考えた方が良いでしょうね。

確かに宣伝で
    今流行りの人気俳優や女優さんがお洒落に なんてのをバンバンテレビでもしてますから、根気と怒りを出さずに、代わりの飲み物を強要させずに興味を示さす努力も大切ですし、奥様にも、否定ではなく、子供に親がどうどうと飲ます事が良い事なのか。子供にとって良い事なのかまず気付いて貰わないと駄目ですね。

私の印象は
    奥様は、精神的に幼いのかな?と言う印象です。

確かに
    【ノンアルコールだから大丈夫】
    しかしこれが問題ではありませんよね。そこを理解して貰う為には、短くわかりやすく奥様と話し合ってください。

アルコール入ってた気がしますが。。。

mimi
    大人用のノンアルコールでしょうか?
    多少のアルコール入っていませんか?

通勤電車と考えたら

あすか
    普通の通勤用の電車でアルコールを飲んでる事を、
    大部分の人はよしとしないと思います。
    ジュースのペットボトルをひとくちふたくち飲む事はOKな人でも。

通勤時の電車でビールやチューハイ飲む人を見ながら、
    これがノンアルコールカクテル等ならいいのかと考えた事あります。
    職場で聞いたらみんなダメじゃない?と言ってました。
    そういう風に考えると、未成年のノンアルコールカクテルはダメと思います。

強いて言えばジュースみたいなものでもジュースではないから、と思います。
    ジュース代わりにこれを飲みつつ車の運転したら許されないだろうし。

トピ主様の考え方が古いとは思いませんが、
    奥様のような考え方の人増えそうと思います。

時と場合を決めて飲ませては?

ゆみ
    >食事中にジュースを飲むこと自体あまり釈然としません

→同意です。個人的嗜好ではありますが、私は水かお茶です。
    食べ物を口にして、余韻が残る時に飲み物を口に含んだとして、
    相性が悪いものは食事中に頂きたくないので。
    ですが、補足があります。一番下に書きます。

>ましてお酒の代用品を飲むこと自体が良いと思わない
    →これは、全く気にしません。少し固いご意見かな?と思います。

で、補足です。

私はお酒をたしなみませんが、料理との相性は一般的に
    良いものとされていますよね。

何はともあれコーラ!オレンジジュース!というのは、
    食事を味わう上でどうなの?と思いますが、
    例えばスピリッツ系のものだと肉料理やイタリアンに好相性とか、
    そういうこともあるのではないでしょうか。

なので、あくまで食事との相性を損なわない範囲で、
    ノンアルコールドリンクを頂くのは有りでは?と思います。

そういう日はちょっとかしこまって食事をするとか、
    新たな食事ルールを作ってマナーを覚えさせるといった
    取り組みをなさっても楽しいかも知れませんね。

どう思いますか

🙂
    なお
    2002年に道路交通法が改定され、飲酒運転が厳罰化されるようになり、
    注目を集めはじめたのが「ノンアルコール飲料」。
    「ノンアルコールビール」「ノンアルコールワイン」など、いろいろありますが、
    これらには1%未満ですがアルコールが含まれているのがほとんどです。
    アルコール度数5%のビールを大瓶1本飲むと、分解に3時間かかりますが、
    1%であれば40分程度、0.5%なら20分程度で分解することができます。
    通常、少量であれば、ノンアルコール飲料を飲んだ後に運転しても、
    酒気帯びと見なされることはほとんどありませんが、
    やはり、安全のためには、少し時間をおいた方が無難です。
    お酒じゃないから大丈夫!というのは間違いです。
    ノンアルコールと表示されていても、アルコールを少量は含んでいるという
    可能性も頭に置いて、安全な行動を心がけてくださいね。

メーカーの人が

🙂
    ままん
    この前、ノンアルコールカクテルのメーカーの方が、娘が試飲のノンアルコールカクテルに興味を示した時に「子供はダメなんだよ~!」と、隣にあったお茶を勧めてくれました。
    ノンアルコールでも、大人の飲み物ですよね

私も食事中にジュースは(基本的に)なしだと思います。

トピ主さんの感覚は普通だと思います!!

書いてあります

リバティ
    ノンアルコールカクテルのチラシに「子供向けではないので子供には飲ませないように」と書いてあります。

クリスマスのシャンパン風ノンアルコール飲料もダメ?

力子
    トピ主さんに質問です。
    クリスマスによく飲みますよね、シャンパン風のノンアルコール飲料。
    食事時に飲むものだと思いますが、これもダメだと思っているのでしょうか?

あと、多くのレストランなどでは「ジュース付き」のセット、ランチ等がありますが
    それについてはどう思っているのでしょう?

私は子供がアルコール風飲料を飲む事も、食事中にジュースを飲むのも別に良いと思いますけどね。
    考えが古いと思います。

確かに釈然としない

表情筋
    飲んではいけないとまでは言いませんが、頻度が高いのは間違ってると思います。
    私も食事時にジュース飲むことに違和感を覚えます。

子供の頃、親に「ちょっと飲んでみるか?」ってビールひとくち飲んでみた(→オトナの味がした)とかいう経験はある方いらっしゃると思いますが。

私は幼児の親ですが、カクテルは綺麗な色だし子供は飲みたがるかも知れませんが、あげません(てゆうか子供の前では飲まない)。
    味を覚えて欲しがるようになったら面倒だし。
    ジュースではないと思います

好ましくはないかな

みみみ
    トピ主さんに同意。

ノンアルコールなら確かにジュースと同じですけど、
    子どもが食事中にジュースはNGでしょ。
    カクテルの甘い味(甘くないのもあるかもしれないけど市販のノンアルコールカクテルなら大体甘い)ばかり覚えて肝心の食事をしっかり味わうことが疎かになりかねないと思う。

特に小学生なんて味覚と食習慣を学ぶ大事な時期なのに…

法的問題と今後の問題

やっつん
    法的にはノンアルコールビールは未成年者が飲んでも与えても法的な
    問題はありません。
    ただ、一部コンビニなどでは、未成年者への販売を自粛しています。
    自粛する理由は2つあって、ひとつは「そもそもアルコール飲料代替
    として出しているので、前提がアルコール摂取可能年齢」としている
    ためと、「(味が気に入ると)アルコール飲料類似品から、アルコール
    飲料への転換が容易であること」のふたつがあります。
    で、後者が意外と問題で、「おいしい」ということで「じゃ、本物は
    もっとおいしいんだろう」と子供がアルコール飲料に興味をひかれる
    ことがあります。さらに問題なのは「所詮は代替なので、本物より
    売れないので少量生産=量販店などではそれほど安くない=本物の
    方がずっと安いケースがある(ノンアルコールビールとビールの実売
    価格とかね)」....安いし本物だしお小遣いも限られているよね...
    さて、どっちを選ぶでしょう?

貴方の気持ちの問題でしょう?

🐷
    うーさん
    ノンアルコールなら子供に与えても、問題ないと思いますが?カクテル美味しいから飲みやすいですしね。大人の真似をしたいってとこじゃないですか?
    食事中といえどもカクテル程度の量を頂くのであれば、食事が取れなくなるとも思えません。母親の許可があって飲む分にはokでしょ。
    気になるなら家族で、頻度、量などのルールを作ってはいかが?多分そのうち飽きてくるまでのことだと思いますよ。

我が家は、高校生の子供達には、親が飲む時にはテスティング程度のワインは許しています。クリスマス、お正月時期には、アルコールの入ったものと入ってないパンチを準備します。こっそりアルコール入りを飲んでいるのも知ってますが、年に数回のこと、軽く注意はしますが目をつぶってます。

あまり厳しいとかえって、隠れてお酒を試したくなり、危険かなと考えています。

だったら、

🙂
    ビール好き
    クリスマスに、子供用のシャンパンみたいのが売られてますよね、
    メリーだかなんだったか、瓶に入ったピンクの甘い炭酸水。

お子さんにはそちらを用意してあげたら如何でしょう。

同感です

うさこ
    私もノンアルコールとはいえ子供に飲ませるのはどうかと思います。

ノンアルコール飲料はお酒売り場に置いてあるし、アルコールに対する
    ハードルが下がるんじゃないかな。

わざわざノンアルコールカクテルを飲ませなくても、子供も飲める飲み物って
    沢山あると思います。

それに食事中ジュースはどうでしょう。
    我が家ではお水かお茶、朝は牛乳です。

うちは

ミルク杏仁
    居酒屋を経営してます。
    店で、ノンアルコールカクテルを出してますが、オレンジジュースや牛乳にフルーツシロップを入れてるだけだったりするのでお子さんにも大好評です。
    私もお酒飲めないので、市販のもの飲んだことありますがだいたい炭酸がきつくてお腹がふくれます(笑)
    それに普通のジュースの方が美味しいような…。
    どっちみち食事時にふさわしくないのは確かですね。アルコール0。でも子供向けではないと私も思います。

注意書き読んでみて。

とも
    年齢制限ないのかな~
    いくらジュースみたいっていっても
    低年齢すぎたら害がありそう。

見た目的に嫌ですよね。
    煙が出てるニコチンなしの煙草を
    くわえてる子供なんて嫌ですもの。

アルコールは本来大人の物。
    一応線引きしたいですね。

飲酒への入り口

🐧
    さき
    現在、普通大人が飲酒することに関しては
    「あたりまえ」の事とされ、集まりや祝いの席などでも
    当然のようにアルコール飲料が並んでいます。
    飲酒が「楽しい事」「リラックス出来る事」とされ
    時には過度な飲酒の失敗談は笑い話にさえなります。

ところが一方では「アルコール依存症」
    などの問題や、「取り返しのつかない失敗を繰り返す」
    という危険性も孕んでいるいる事も事実です。
    その危険性がマスメディアであまり取りざたされていないのは
    何らかの大人の理由によるものと
    私は解釈しております。

私なら大切な我が子をわざわざ「飲酒への入り口」に
    立たせるような事はしません。

アルコールは怖いモノです。
    確かにノンアルコール飲料は中身はジュースでしょう。
    でも問題は「アルコールを飲んでいる気分になる」事で
    本物のアルコールへ手を伸ばすのを早める可能性が
    あるという事です。

トピ主さんの考えは古くなんて無いですよ!
    釈然としないのはあたりまえです。
    「お酒の代用品」なんて
    子供にとっっては百害あって一理無しだと思います。

与えない

にゃあ
    中身がアルコール無しでも、コンセプトが大人向けのものですから子供に飲ませるのは我が家では無しです。ありえません。

大人が、アルコールの代わりとして飲むのであって子供に飲酒気分を味あわせる為にある商品ではないです。
    中身がジュースと同じなんだからいいじゃないかと言われるんだったら、それこそジュースを飲ませるべきです。トピ主さんが正しいと思います。

躾なんですから、そのあたりは厳しくていいと思いますよ~。

類似トピにも書かせて頂きましたが

もも缶
    アルコールの代替品です。

コンビニでは
    ”未成年には販売できません”
    と、デカデカと張り紙があります。

あと、気を付けないとダメですよ。
    ”アルコールフリー”
    と、書いてあっても、
    微量に入ってる場合が有りますからね。
    確か1%未満だと有り得ますよ。

以前に別トピでも話題に

こはる
    ちょっとタイトルを忘れてしまいましたが、似たようなトピがありましたね。

法律や身体にとっては問題ないし、シャンメリーはどうなんだ、という意見と、大人向けの商品でメーカーも「この商品は20歳以上の方の飲用を想定しています」と子どもに飲ませないで欲しいとメッセージを出している 、という意見に別れていました。

結論としては、その家庭の方針以上のものはないといった感じです。
    食事中にテレビをつけるか、塾に行かせるか、ゲームをもたせるか、小遣いはいくらにするか…同じレベルの問題です。

トピ主さんのお子さんの教育方針はトピ主さん夫婦でお決めになるもので、トピ主さんがダメだとお考えなら、「我が家はだめ」と言えばそれで終わりです。

ちなみに我が家はダメ派です。子どもはまだ小さいですが。

すごい違和感があります

やまちゃん
    以前にも同じようなトピがあったような気がしますが、確かに体に影響がないにしてもすごい違和感があるというか不自然な気がします。子供がパイポくわえてるみたいな(ちょっと違うか?)
    ノンアルコールビールにしてもカクテルにしても「この製品は20歳以上を想定して開発しています」と書いてあるから子供が飲むものではないって事でしょう。
    それにあれってジュースより少し高いでしょ。スーパーで120円位だったかな。私だったら「学校卒業して自分で金稼ぐようになったら飲めや」って言うかな(笑)
    とどのつまりは親御さんの考え方次第なんですが(明らかに健康を害しているとか違法とかでないし・・・)私は「変」だと思うし、子供も今まだ小さいのでこの先飲ませません。「ノンアルコールでしょ、ジュースじゃん」みたいな理屈こねても、上記のようなこと言って買ってやらない(笑)

止めて~

菖蒲
    いくら、ノンアルコールと明記してあっても、5%だったかな?未満なら、0%と表示できるのであって、決してアルコールが入ってない訳じゃないんです。
    そんな事も知らないんですか?奥様は。
    と言うか、お子さんが家庭を持った時に、不妊症で泣くかも知れません。いくら、アルコール0%とか、ノンアルコールとか、アルコールフリーと書いてあっても、子供さんには飲ませては駄目でしょう。

ノンアルコールビール、 ノンアルコールカクテル

maika
    以前、ノンアルコールビールはアルコール0では無かったんですよね。
    子どもに飲ませてはいけないし、運転もだめだとTVで言っていました。
    今は改良されて、本当にアルコール0の物が出ているのかな・・!?
    あんな不味いものを子どもが飲みたがるはずもありませんが。

トピ主家でお子さんが飲んでいるノンアルコールカクテルは市販の物ですか?
    本当にアルコールが0なのか、子どもが飲むことも想定されているのか、メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょう。
    子どもが飲んで良い商品かどうかをハッキリさせる義務が、メーカー側にあるはずです。

うちの子どもは、ノンアルコールカクテルが好きです。
    家では飲みませんが、レストランでは注文します。
    素敵なグラスにきれいな色のジュースが数種、混ざらないように注がれていて「気分が上がる」のも分かります。
    うちの子が「飲む」お店は、子どもが注文することを前提に供給しています。
    ちょっと格好いいミックスジュースで、週末だけの特別なお楽しみです。

日常的に飲むには、カロリーが高そうですね。

こういうので、「酒」の味覚えるのも・・どうかと思う・・。

旧世紀の人
    私は飲酒をしないのですが(下戸です)、
    集まりで、ノンアルコールが出ていて、
    「これなら飲めるかなあ」
    と一度口にしましたが、
    「これ、酒だあ」
    と思いましたよ。
    私のような下戸には、マジ、酔いそうで苦しかった・・。

高校生、
    小学生が!?、
    飲むものではないよ~と思う。

未成年には販売できません

🐱
    ねこのパン屋さん
    スーパーでレジのパートをしています。
    アルコール類をスキャンすると、確認音が鳴り、
    画面にも年齢確認のための警告がでます。

ノンアルコールビールや、ノンアルコールカクテルも同様です。
    なんらかの理由で、アルコール摂取できない成人が、
    飲酒気分を楽しむものとして、製造販売されているものとのこと。

未成年者がレジに持ってきても、販売してはいけないきまりになっており、丁重にお断りしています。

お子さんに与えてはならない飲料だと思います。

ノンアルコール

💤
    ひるあんどん
    ノンアルコールの定義をご存じでしょうか?全くの0%もあれば、そうでないものもありますよ。なので、ノンアルコール=アルコールゼロ(0%)ではありません。

もちろん、昨今では0%を売りにした商品もありますが、元々それらの飲料は子供が飲むことを前提にしていません。それはアルコールによる影響がなくても、類似のアルコール飲料と味付けや風味が似ていることから、アルコール飲料への抵抗・敷居が低くなるからです。ですので、何が何でも絶対にダメ!ってことはないですが、元々大人向けのアルコール飲料の代替品として売られている物ですので、大人としては飲ますべきではないと思います。

あくまでもアルコールに弱い・飲めない大人や、その場の事情でアルコール類を摂ることの出来ない大人のための飲料と考えるべきです。

ただ、まぁ、個人的には高校生のお子さんとはアルコール飲料について、一度じっくりと話をしてみる機会を設けても良いとは思いますね。隠れて飲んだ挙げ句に前後不覚になったり、(女の子ならば)悪さをされたりってことは避けたいですしね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示