詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 不倫相手に慰謝料請求。調停の段階で弁護士付けた方いますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不倫相手に慰謝料請求。調停の段階で弁護士付けた方いますか?

レス3
    (トピ主0
    みづき
    恋愛
    夫の不倫相手に慰謝料を請求します。内容証明を弁護士から送ってもらいましたが完全に無視されました。次の段階として調停をすることになりました。調停で弁護士を付けるつもりで考えていましたが、着手金が16万。内容証明を無視するような女なので調停にで出てこない場合は不成立になってしまい、着手金が無駄になることも考えられます。そうすると訴訟にするしかないのですがまたそこで着手金を払います。調停から訴訟となると弁護士費用が大変なので調停は自分一人でやってみようかと思ったのですか、慰謝料請求の調停を一人でやった方、実際にどうでしたか?
    自分一人でもできるでしょうか?経験談を聞かせて下さい。よろしくお願いします。調停の一回目で相手が弁護士を付けて来たときには、2回目で私も弁護士を付けようと考えています。

ランキング

レス

離婚するんですか?

💔
    suisui
    「離婚するかしないのか」が、弁護士さんにお願いするかしないか
    の決め手だと思います。

私は夫(有責者)から申し立ての離婚調停で慰謝料の話もでましたが
    絶対に払わないということであっけなく不成立です。

夫が裁判を起こしてきた段階で弁護士さんをつけます。
    もう、すでに弁護士さんとは打ち合わせ済みで同じく着手金10万円
    は支払い済みです。
    相手の素行調査と随時相談込みだったのでそんなに高くはなかった
    と思っています。調停のアドバイスしてもらいましたから。

裁判を起こしてきたら、離婚を決意して慰謝料を双方から頂き
    養育費、その他もろもろも私の納得するような形で離婚に応じます。

子供もいるのであえて自分から離婚へのアクションをおこしません
    でしたが、トピ主さんがもしも30代でお子さんもいないのであれば
    早急に片付けた方がいいです。
    私は若くないし子供がまだ幼いので、時間をかけてますが。

やっぱり新しく出直すにしても女は遅くなるといろんな面で…
    リスクが高いですからね。

1人で調停しました。

kiri
    夫から「夫婦関係調整」の申し立てをされたので、全ての証拠品のコピーを事前に裁判所へ送付し調停に出廷しました。調停員は全てを知った上で、先に夫と話をしました。夫は「性格の不一致」を主張したのですが、調停員から「お付き合いしている人がいるのではないですか」との問いに、あっさり肉体関係を認めて、その上で離婚の意思を主張したそうです。
    すでに同居をしていたので、私は「不倫相手に200万円の慰謝料請求と婚姻費用分担請求の申し立てをします。要求通りの請求が成立したら、今後の事を考えます」と主張しました。
    不倫相手は1回めの調停で、調停員が全てを知っていることと夫が認めた事を知らず「お付き合いはしていますが肉体関係は有りません。しかし離婚話になったのは私の責任なので20万円支払います」と主張したので、調停員が彼は認めていますと言ったそうですが認めなかったそうです。次回までにもう一度考えて下さいと言うことになりましたが、2回目は出廷しませんでした。調停員から回を重ねても認めることはしないでしょうと言われ、不成立にし終了としました。調停員の話によれば男性は認めるが、女性は殆ど認めないそうです。

続きです「1人で調停しました」

kiri
    そんな訳で夫との調停を合わせて5回で終わりました。初回に「裁判ではないので追求や命令はしません。お互いの話を聞き調整する所です」と説明があります。なので弁護士が入っても大差ないと思います。性格にもよりますが全く緊張するような所ではありませんでしたよ。1人で十分です。ただ、時間がないので事前に言い分や証拠品を送っておかないと思いが通じないと思います。

しかし、不倫相手が弁護士を付けてきたらしょうがないですね。付けないと完全に負けると思います。

でも、トピ主さん離婚の意思は有るのですか?もし無いのなら、自分で調停申し立て段階くらいで止めておいた方が良いのでは?

いずれにせよ、弁護士依頼は高額なので踏んだり蹴ったりですよね...