詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人事異動に際して

レス11
    (トピ主3
    働く40代
    仕事
    大手企業で新卒以来、社員で二十数年間働いている40代女性です。
    人事異動が年がら年中ある会社で、私は12/1付で他部署へ異動することになりました。社内発表は11/1にされます。
    元々、今年異動はしたいと申し出ていたので、異動することに関しては前向きなのですが・・・。

今のところ現部署の上司から異動先の部署名を聞いているだけで、具体的にその部署での担当業務は聞いていません。異動先の上司からのコンタクトもありません。
    現部署には私の後任でどこから誰がいつ異動してくるのか上司から説明があり、その人ともう一人に仕事を引継ぎます。
    後任は11月にはやってきます。その人の件も11/1に発表されます。

現上司に「異動先に自分からコンタクトを取ってもよいものか」聞いたところ「11/1に社内発表されてからするように」と言われました。
    現上司は私の後任で異動してくる女性とは、以前別の部署で一緒に働いたことがあるそうで、明らかにウキウキしているようです。本人とも連絡を取っています。

私は3年前にも異動経験があるのですが、その際も私の異動先の上司からはコンタクトがなく、社内発表されてから自分でコンタクトを取りました。
    その時も、後任は誰と知らされており、その後任女性に当時の私の上司は「ウェルカムメール」を社内発表前に送り、そのコピーが私にも落ちてきたということがあり、無神経だなと思いました。

私は入社は全くの別部門だったこともあり、現在の部門(今回も3年前の異動も現部門内での部署異動)で知り合いは少ないです。
    ただし、今回も3年前も異動先の上司は少しは顔見知りです。

私だって現部署での引継ぎのことばかりではなく、異動先からもコンタクトが欲しいですし担当業務なども知りたいです。
    沈んだ気持ちで過ごしています。乗り切る知恵を教えてください。お願いします。

ランキング

レス

嫉妬なの?

麻子
    トピ主さんの後任者には、上司が連絡している。
    トピ主さんの異動先からは連絡が来ない。
    後任者は羨ましいな~、ズルいな~。

と嫉妬しているという話でしょうか。

私も何度か異動の経験が有りますが、発表前のコンタクトは本当に難しいというか、NGでしょう。
    そこは、考えない方が良いですよ。

私なんて、異動先の人が子会社に出向する話だったので、ギスギス・険悪だった事が有ります。
    いや、当人は険悪だなんて思っていませんよ、きっと。
    そんな風に思われていると知ったらプライドが許さないタイプの人だったので。
    先にコンタクトなんて取られてたら、どんな事をされていたかと思うと、ゾっとします。

下手に異動先から連絡が来て困るよりは、今のままで良いと思いますよ。

上司の指示は普通です

へたれ管理職
    40代女性、東証一部上場企業の技術系管理職です。

すっかり良くご存知でしょうが、内示日=オープン日ではなく、異動先にコンタクトをとる日は別に決められています。上司の指示に従ってください。

増員による異動の場合など、異動先は誰か来ることすらまだ知らない可能性もあります。トピ主さんが下手にフライングすれば部署内を無駄に動揺させることにもなります。せっかく前向きな異動なのに異動する前からケチが付きかねません。

件の上司はただただ無神経ですが、ウェルカムメールを異動を知らない関係者以外に出したわけではないでしょう。トピ主が秘密裏にコンタクトをとれば、関係者以外が知ることになる可能性もあります。無駄な詮索の種を巻くのはやめましょう。

私が迎える側の上司だったら、トピ主は案外要注意人物なんだなと思ってお迎えすることになると思います。

やきもきしてもしょうがない

電気技術者
    トピ主さんの後任は、11月1日からトピ主さんの職場に来るわけですよね。そして、12月1日に異動するトピ主さんは、11月1日に行き先の職場と連絡を取れと。そうなると、

異動の1カ月前に異動先の職場に連絡を取る

ということなのでは?

今のトピ主の上司と異動してくる人との間のメールのやり取りも、異動してくる人から始まっているかもしれませんし、11月1日になったら、異動先の上司からトピ主さんにメールが来るかもしれません。

まあ、そんなことにやきもきしないで、仕事を一所懸命やりましょう。

麻子様へ

働く40代
    レスありがとうございました。

私の勤務先では、本人に内示があったら(今の私の状況)、正式な社内発表の前に、業務打ち合わせは普通にあることなのです。
    その点を最初のトピ文に入れてなかったので、誤解されてしまったかもしれません。すみませんでした。

嫉妬といえばそうなのかもしれませんが、内示があれば開始するはずであろう業務打ち合わせどころか、異動先の上司からコンタクトがないという点がショックです。
    それでも異動に向けて、着々と現職場では引継ぎを初めなければなりません。

結局は…

ろんてぃー
    身も蓋もない言い方かも知れませんが、結局は人脈や人間関係の問題ではないでしょうか?

あなたの後任は、現上司と一緒に働いたことがある。
    あなたの異動先の上司は顔見知り程度。
    あなた自身、現在の部門での知り合いは少ない。

人それぞれでしょうが「一緒に働いたことがある」のと「顔見知り程度」では、相手のモチベーションが違っても当たり前だと思います。

どのようなお仕事か分かりませんが、人間関係を広げて顔見知り以上の関係を築いておけばよいのでは?

トピ主です

働く40代
    最初の麻子さんのレスを読み、麻子様へという書き込みをした後で、お二人の方のレスを読みました。

麻子さんへも書いたのですが、当社の場合、正式発表(社内のWEB掲示板に載る)前に、本人に内示があり、その時点で業務打ち合わせは開始されます。

正式発表が異動日の1か月前という決まりもありません。

今回は、10月になって内示を受け、12/1異動という割と内示から異動日までが短いパターンです。

3年前の異動は、4月に内示を受け、4月中に正式発表され、異動日は10/1でした(これは極端に内示から異動までが長いケースかもしれませんが)。

社内発表されると、全社的に異動予定が知れ渡り、方々から「で、次の部署では何の担当?」と聞かれたりします。内示されたら打合せも挨拶もしているのが慣例だからです。

前回は「まだ異動先と話してないからわからない・・・こんな先の異動までなんで今回発表する必要があるんだろうね」と答えるしかなかったです。

今回もこんなことになるのかなぁと落ち込んでいます。まして1か月前の社内発表なのに・・・。

ろんてぃー様へ

働く40代
    レスありがとうございます。

そうですね、結局は人脈や人間関係の問題なのだとは思います。

私はやりたい仕事があったので、他部門から希望して今の部門に10年前に社内試験を受けて異動してきました。

でも実際に異動してみて、とても排他的な部門だということもわかりました。
    異動当初は、私の担当業務を横取りしてまで自分の手柄にする同僚女性もいました。
    ランチは一緒にしてくれない、ゴルフをする人だけで盛り上がる、たまに部の女子会というものに付き合いで参加すれば、その場にいない人の悪口や噂話を延々4時間も・・・・・ただし、皆、仕事はすばらしくよくできました。

そんな中で人脈といってもなかなか築くこともできず、今回の異動はできれば他部門へ異動したいと願ってはいましたが、またこの部門内での異動となりました。

1ヶ月前の内示とは羨ましい

浪速のサラリーマン
    ウチは親会社、子・孫会社とも、管理職でも内示があるのはせいぜい1週間から10日前位です。
    ヒラ社員だったら前日に上司に呼び出され、辞令を貰うまで異動先がわからないってこともよくあります。
    遠隔地へ異動するとしても内示はせいぜい1週間以内前でしょうか。
    引継期間が1ヶ月もあるなんて、ホントに羨ましい限りです。

それはさておき、トピ主様のケースを考えると、
    失礼ながら他の社員に比べて、トピ主様が疎ましがられている可能性があります。
    つまり、異動先の上司には内示前に情報が入っていたとしても、
    「えっ、あいつ(=トピ主)か、ヤバいなあ。あんまり早くから関わりたくないなあ。」と潜在的に考えられていて、
    現在の上司もその辺を判っているから、あえて「内示日以降に」とクギをさしているのかもしれません。

あるいは異動先の前任者(=トピ主に業務を引き継ぐ社員)の引継ぎスケジュールとの絡みかもしれません。

引継期間が短くなることで焦りも出てくるでしょうが、とりあえずは上司の指示に従わざるを得ないでしょう。

気にしてどうするの?

電気技術者
    >正式発表(社内のWEB掲示板に載る)前に、本人に内示があり、その時点で業務打ち合わせは開始されます

私が勤める会社も同様です。公式発表から実際の異動までの期間もばらばらです。そんなところだろうと最初から思っています。

まあ、そんなことよりも、

そんなに早く異動先の上司と打ち合わせを開始しなければならない理由があるんですか? そんなことを気にするよりも、異動するまではちゃんと今の仕事をしましょう。

ということです。

なお、1カ月以上前に異動先を教えられても、どうしようもないというのが、私の正直な感想です。私もつい先日異動を経験しましたけどね。ただし、もしも引っ越しが必要となる場合は、1カ月と言わず、もっと前から知りたいとは思います。

トピ主さんへ

ろんてぃー
    お返事、ありがとうございます。

奇麗事かも知れませんが、少しだけトピ主さんもったいない!って思ってしまいました。

確かに、異動しなければ中のことは分かりません。
    でも、せっかく試験を受けてまで異動をしたのですから、実務上の知識や技術などを得るのは当然ですが、元の部門に戻るにしても別の部門に異動するにしても、知識や技術の他に「人」も得た方が得だと思いませんか。
    いい人も?な人も、同じ会社にいても異動しなければ会えなかった人たちです。

性善説信奉者ではありませんが(笑)、嫌だなって思う人が百人いたとしてもきっと一人ぐらいはいい人、気の合う人はいると思います。
    排他的で悪口三昧、もしかしたら逆にそれでトピ主さんの方が壁を作ってしまった面もあるかも知れません。
    トピ主さんもちょっとだけ考えや見方を変えれば、互いに気にかける関係が築けるかも知れません。

社内の事情も分からず、また私の考えは甘いかも知れませんが、やはり仕事をする上で人は大事ですし、大きな武器にもなります。

新しい職場で、いい関係が築ける人と会えるといいですね。
    お仕事も頑張ってください、応援しています。

今週になって変化が

働く40代
    皆様、レスをいろいろありがとうございます。

実は今週になって変化がありましたのでご報告します。

異動先の上司から連絡がありました。
    異動先の職場で今週月曜にオープンになったそうです。
    それでということなのですが、12/1付異動だけれども、11月中には先方に行き、引継ぎが始まることになりました(現職場の引継ぎもあるのですが・・・)

今の職場では、同僚の女性に「あなたとは仕事がしやすかったのに異動になってしまって残念」と言われました。
    仕事は一応普通程度のレベルでちゃんとしている方なので、こんな声を掛けてもらえて嬉しかったです。
    馴染めていない部門ですが、一部の人とはどこかで繋がりができているのかもしれません。

ただ、入社した時の部門で一生過ごすことがほとんどの会社の中で、一般職という立場で、入社した部門の外にわざわざ試験を受けてまで異動を試みた私の会社人生は、あまり正解ではなかったのかもしれないとも思っています。
    いずれにしてもまだまだ定年までは十数年あるので、次の職場でまた心機一転と思っています。