詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 彼の友人(シンガポール人)への結婚祝いを考えています。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の友人(シンガポール人)への結婚祝いを考えています。

レス4
    (トピ主1
    🎶
    かり
    話題
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。
    初めての投稿で読みづらい点があるかと思いますが、ご了承ください。

彼が大学時代から交友がある友人(シンガポール人、現在シンガポール在住)が来年1月に結婚されるそうで、彼と私が招待されました。(この時点ではっきりした日程は決まっていなかったようです)
    初めは出席するつもりだったのですが、元旦に結婚式を行うという連絡が来たので、彼がおそらくその時期に休みが取れないと言う理由で欠席の旨、連絡しました。彼は北米在住なので、シンガポールに行くのに1週間ぐらいの休みを取るつもりでいました。

せっかくのお祝い事ですし、招待していただいたにも関わらず欠席してしまうので、何かお祝いの品とカードを贈りたいと考えております。(これは私の提案です)

そこで、私自身、疑問に思ったのですが、出席の代わりにお祝いの品を贈るというのは日本だけの常識・習慣なのか、それともシンガポールでも特に違和感のない行為なのか、という事です。
    私は何も深く考えず、ただ「せっかく招待してもらったのに、出席できない。だからせめて何か贈った方がいいのでは??」と思い、彼に「ギフトを送ろうよ。」と提案しました。

どなたか、シンガポールの(もしくは海外の)冠婚葬祭に関する習慣・常識をご存知の方がおられましたら、教えていただきたいです。

ちなみにお祝いの品はありがちですが、夫婦用のコーヒーカップか何か、日常で使っていただけるようなものを考えています。

ランキング

レス

ペアカップいいですね。

🐴
    小熊猫
    シンガポールに4年ほど駐在していましたが、職場では慶事のたびにプレゼントが飛び交っていましたので、特に違和感はありません。有志がお金を出し合ってプレゼント買ってきて、というのをよくやってました。

慶事のプレゼントですから包装紙は明るい色を選びましょう。中華系でしたら赤、ピンク、金色、黄色、オレンジ色は縁起の良い色ですが、あまり神経質にならなくても大丈夫です。

メッセージカードも大体付けてましたね。

なお、クリスマスシーズンに入ると航空貨物が遅れがち&紛失のリスクが上がりますので、EMS等優先度が高く荷物追跡できる方式で発送しましょう。EMSですらこの時期は通常より日数かかることがあります。

大丈夫ですよ

かぼちゃ
    シンガポールも含めアジア各国に何度か赴任していましたが、日本と同じように結婚祝いに贈り物をするということは普通にありました。

むしろ日本より派手では?と思うこともありました(笑)

私も何度か贈る機会がありましたが、せっかくなので日本の物で縁起のよいとされる物を選んでいました。

例えば夫婦箸、夫婦湯のみ、夫婦茶碗、対になっている置物などです。
    姫ダルマや陶器のお雛様などは、喜ばれました。

海外はカードのやり取りも盛んなので、カードに謂れなどを書いて併せて贈りました。

箸やお茶碗などは現地の方にとっては使わないものかも知れませんが、お部屋に飾ってあるのを見たり写真を送ってくれたりしたのを見て、とても嬉しくなりました。

素敵な贈り物がみつかりますように。

プレゼントいいですね

ごはん党
    現在シンガポール在住です。
    夫が、部下や、元部下の息子の結婚披露宴(?)によく呼ばれて出かけますが、日本の披露宴とはずいぶん違いがあります。

出席する側の服装がずいぶんとカジュアルです。
    初めて出席した日本人がスーツで行ったら、シンガポーリアンに「お前が主役じゃないんだから」と大笑いされていたと聞きました。
    また食事している間に誰かがスピーチするとか友人たちが出し物するとかもなく、ただただ食事するだけです。つながりのある人は挨拶に来るでしょうが、新郎新婦が直接挨拶に来るのはほんのわずかな時間だけのようです。一言も話せないこともあるそうです。
    食事が終わったら各自勝手に帰宅します。

なので出席できないから代わりにお祝いという考えはちょっと通じないかもしれませんね。来れないなら他の人を呼べばいいので。
    ただお祝いしてくれたと思うと思います。

シンガポーリアンはペアルック大好きなので、ペアカップもいいと思います。
    ちょっと地味かな?とは思いますが。
    あと中華系の人に時計の贈り物は厳禁だそうです。時計の絵が模様に入っている物も縁起が悪いと言っていました。

トピ主です。

🎶
    かり
    皆様、ありがとうございます。

小熊猫様

包装紙のご指導いただき、ありがとうございます!!
    正直、品物の事ばかり考えていたので、教えていただいてなければ
    無難な白とかを選んでいた気がします。
    実は12月末に贈ろうと思っていたのですが、
    彼に「クリスマスシーズンが重なるから、早めの12月初頭に贈りたい。」と言われました笑とは言え、EMSを利用した方がいいですね。失くされても困りますし・・・。

かぼちゃ様

ペアの品物がやはりいいんですね。対になっている置物なんて素敵ですね~♪
    カード自体はすでに購入済み(北米にて)です。日本で購入すると
    日本語、もしくは変な英語にもなりかねないと思ったのと、
    やはり友人である彼の言葉を書いておいた方がいいだろうと思ったからです。

ごはん党様

出席の代わりという考えはやはり日本的だったのでしょうか?
    シンガポールの方はペアルックが好きなのですね。
    ごはん党さんのおすすめでも、やはりペアの物がいいんですね!