詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やっちまった・・・

レス3
    (トピ主1
    葛餅
    仕事
    事務職をしています。
    今日Aさんから部長のスケジュール調整を依頼されました。
    B社のBさんの名刺、C社のCさんの名刺をコピーした紙に
    希望日程、場所が書かれていました。
    「私自身のスケジュールは無視して部長メインでセッティングして」
    としか言われなかったので
    すっかりBさん、Cさん、部長、Aさんの4者での打ち合わせだと
    私は思い込み(こういった打ち合わせはしばしばあります)
    B,Cさん連名宛、Aさんccで、日程調整依頼のメールを送信しました。

しばらくしてAさんが血相を変えて「メール取消出来る?」

B,Cさんは競合でした。
    Aさんは、両者別々に日程調整を依頼したつもりでいたのでした。
    Aさんが、B,Cさんに連絡して後処理、リスケをしました。
    すぐに謝罪しましたが、
    「大丈夫、気にしないでくださいね」とおっしゃって
    私を責める言葉はありませんでした。

でもこういった場合、私から部長に報告、謝罪すべきだと思うのですが
    たぶんAさんに言ったら止められると思います。
    どうしたらいいでしょうか。

明日金曜はAさんも部長も不在なので、
    週明けの私の対応をご指南いただけたら幸いです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

誤発信したメールの宛先には部長は含まれていないのかな?

がりゅ
    「Aさんに言ったら止められる」とあるから、恐らく主さんが報告しなければ部長は知る由も無いって事ですかね?

あくまで自分流のアドバイスですが、最終的に自分の責任を問われかねない時は他人に何を言われようが、謝罪なり事後の対応をすべきです。ダメージは最小限にしないと上司からの信頼や評価等に響きますからね。
    大事にならなそうな軽いミスと判断出来るものなら、同僚との関係を優先すべきです。上司より同僚との関係が悪くなる方が仕事がやりづらくなりますからね。

今回の場合、主さんの確認が不十分だったけど、同時にAさんの指示も明確でなかった訳だから、Aさんとしては伏せておきたいのでしょうが、仮に部長が事実を知って主さんに詰め寄った時に乗り切れる目算・自信があるかどうかが判断ポイントじゃないですかね。

自分だったらいざとなったら、「すぐミスに気付いて関係者には謝罪の上、対応しておりますが、部長への報告が漏れていました」とか言えば大事にはならなそうと判断して報告しないと思うけど、部長の人柄や業種、社風等なんかも考慮して、自己判断してもらうしかないですね。

Aさんに言ったらとめられそうということは。

mo
    言わないほうがいいのでは?と思いました。

言わないほうがいいケースもあります。私も経験しました。
    Aさんが主さんの上の人なら、その通りにしたほうがいいと思いますよ。

アドバイスありがとうございます

葛餅
    がりゅ様
    メールの宛先に部長は含まれていません。いつも日程が確定した時点で、
    部長を宛先に入れるので。

昨日不在だと思っていたAさんが事務所にきて
    「このことは先方とも話がついたから他言しないでね。
    相手にプレッシャーかけたれたので、結果オーライとしましょう」
    とおっしゃいました。
    こうなると、私が部長に報告することで、
    私よりAさんの立場が悪くなるのは明白ですし黙っていようと思います。
    もし事実が知られた場合は、がりゅさんの対応、参考にさせていただきます。
    アドバイスありがとうございました。

mo様
    アドバイス、ありがとうございます。
    Aさんは私よりずっと上の立場で、社歴は部長より長いです。
    私が責任取れる内容ではありませんし、Aさんの判断にまかせようと思います。