詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚の息子夫婦が帰省してきちゃう!

レス11
    (トピ主1
    🐷
    みなみ
    恋愛
    相談に乗ってください

今年結婚した息子夫婦が、正月に遊びに来てくれるそうですが、正直どうして過ごしたらいいかわかりません!
    私が嫁いだ時は時代が時代だったので、旧家に親戚集が集まってご挨拶…でしたが、我が家は集まる親戚もなく、六畳間にソファーセットがあるだけの一般家庭です
    正直言って、10年も前に家を出た息子と共通の話題も無いし(根が真面目というかkyなので、主人の愚痴も言えん/笑)、もう都会で成人して働いて家庭を築いて、立派にやっている(と思う)ので、教えることもないし
    去年挨拶に見えた時は、息子のアルバムを引っ張り出して共通の話題(この時代はこれが流行ったよね等)で盛り上がりましたが、もう話すネタが付きちゃいました(お嫁さんは大人しいお嬢さんでニコニコ聞いている事が多い)
    田舎なので、正月早々やっている店もありません
    我が家の普段は、テレビやパソコンやゲームに興味無くまったりソファーで読書が定番ですので慣れない方ではくつろげないんじゃないか心配です

正月に離れて暮らす息子夫婦が帰ってきた場合、どんな事をして過ごしますか?
    普段お客様も来ない家なので、お客さんが見えた(家族といえどもね)場合の過ごし方を教えて下さい
    ちなみに我が家は『主人・私(専業主婦)・娘(息子の三歳下)』の家族構成ですが、正月は多分主人は仕事で不在です

ランキング

レス

旅行でも勧めたら?

ハルミ
    なんだか可愛らしいお姑さんに、ホッと心が和んだ嫁世代の者です。

そうなんですよね。小町には意地悪なお姑さんが多く登場しますが、
    実際にはお嫁さんに気を遣って大変、なんて方も多いですよね。
    そういう方はトラブルを起こしづらいので、話題にならないだけなんでしょう。

さてさて。
    主さんのお宅の近郊には、温泉やちょっとした観光スポットなどはありませんか?
    なんでもいいので発掘して、「うちを宿代わりにしていいから、昼間は外出してきたら?」などと遊びに行かせるのはどうでしょう?

50才女性です。

かな
    家の息子はまだ中3ですけど、何だかお気持ち分かります。私も同じ様な気持ちになりそうです。

近くに観光地とか名所のようなものはありませんか?ドライブにいい場所とか。息子さんに「○○にでも行ってくれば?」とか言って、2人でデートに行かせるとかどうですか?お小遣い(食事&お茶代)を少し渡して。どうでしょうね。

それとも、最初からありのままに言ってしまうのもいいかもしれませんね。何のお構いもできなくてごめんなさい、楽しみもなくてつまらないでしょう、と。

全然参考にならないレスでごめんなさい。

我が家の場合。。。ゲームでしょうか?

🎶
    もみじ
    お正月と言うと、親戚が集まって、いろいろゲームをして遊んでもらったりしてました。

人生ゲームとか、花札とか、UNO、トランプ。。。数え切れません!

別に会話がなくても、それなりに時間がつぶれ、その後は、そのゲームを話題に盛り上がれて、結構楽しいです。( 家はお金とかはかけませんでした )

おもちゃ屋さんみたいなところで、2000円も出せば、いろいろ時間のつぶせるものが、あるのでは?

昼寝するつもりでおいでね

コロコロ
    「田舎だから、遊ぶところもないのよね。特に本家とか形式ばった行事もないから、昼寝するつもりでおいでね」とでも、お嫁さんに電話して言っておいたらどうですか?
    息子さん夫婦の部屋又は客間はあるんでしょうか?
    あるなら、そこへテレビとお茶のセットくらい置いておいてあげるとかね。
    来た時に、トピ主様から「今から6時まではフリータイム。お互いに昼寝したり、読書したり、散歩したり、好きな事しよう。お夕食は6時30分だから」とでも宣言しちゃうと、息子さん夫婦も散歩に行こうとか、近所へ遊びに行こうなどと計画をたてられるのではないでしょうか。
    多分、一番困るのが、やることがなくて、じ~っとしていることなので、トピ主様の方で、「ご飯は○時、そこまでは自由時間。お互いに気を使わずにのんびりしよう」と仕切ってあげると、楽になると思いますよ。
    私だったら、そんなお姑さんは羨ましいですね。

アドバイス

🐷
    みなみ
    ありがとうございます!!

バラバラに過ごすのもありだという意見を聞いて安心しました
    外出を誘うと、『初めて我が家に嫁いだのに(ちなみに私たちはこういった感覚はありません…老後は夫婦で老人ホームに入る予定ですし、何のしがらみもない一般家庭なので家名が途絶えても構わないので…相手の子が真面目でこういう風に構えている節があります)日中バラバラなんて嫌われてる!?』と誤解しちゃうかもと悩んでいました
    でも本当に六畳の居間で半日過ごしてもらうなんて絶対つまらないでしょうし…
    ボードゲームやカードゲームはおろか、息子夫婦の過ごす部屋もない(居間+娘の部屋+夫婦寝室の賃貸です)ので、外出にお誘いすればいいのかな

ありがたいことに娘が『お嫁さん気づまりになっちゃいけないから緩和剤になるように今年は休みをもぎ取る』『必要ならゲームでも買ってこようか?』と言ってくれているので、若い方にお任せしようかな
    (娘が仕事に行くと車が無いので息子夫婦も外出できません)
    皆さんのアドバイスで少し気が楽になりました
    最初から肩ひじ張っていても疲れてしまうので、適当に距離を置いていきたいと思います

来年はお嫁さん実家をすすめる

🐴
    ヤジー
    「毎年無理してウチに来ることもないのよ。
    結婚して幸せに暮らしていればうれしいから、せっかくの休みだし二人で旅行をするとか好きなように過ごしてもいいのよ。」

結婚して初めての年だから息子さん気張っていらっしゃるのでしょうね。
    息子さんには自分の家ばかり来ないで来年の正月はお嫁さんの家にも行きなさいと言っておきましょう。

大丈夫ですよ

理緒
    私も既婚ですが、同様に妹さんの立場に当たります。
    我が家も特に面白おかしい事は無く、盆正月等に帰省してきた時は割とみんな別行動です。
    特に旦那である兄が昼寝ばかりしています(まあ仕事の疲れが半端じゃないので良いのですが)
    その間、義姉は何をしているかと言えばテレビを見たり新聞を見たり、持って来た本を読んだり私の本を読んだりしています。

元々は私も実家にいたので娘さんのように、義姉が少しでも帰省して苦痛が無いように(自己満足ですが)気を配っていました。
    今では義姉も随分と実家で寛いでくれています。
    大人しいお嫁さんだったら逆にワイワイ話すのが苦手かもしれないので、2人でしっとりお茶を飲むだけでも良いと思いますよ。
    最初に頑張りすぎないで下さい。私、あまり話すの上手じゃなくてね、って最初に言っておけば良いと思います。
    一緒にお料理したりするのも良いと思います。
    最初に頑張り過ぎたせいで、後々帰省が苦痛になってしまったら悲しいですしね。

泊まる部屋が無さそうなので日帰りでしょうか。
    一緒に旅行に行くのを毎年好例にしていくのも良いと思います。

素敵な家族

オババ
    来てくれるお嫁さんも、気遣うトピ主も、お嬢さんも、素敵な御家族ですね。そのお気持ちのままでいいのではないですかねえ。

私の場合

🐱
    Ruri
    毎日どこかしら散歩してたりしましたねぇ(笑)。
    近くの神社に三社詣でに行ったり。去年は雪が降ったから雪ダルマ作って。子どもか~っ?て思うような過ごし方をしてましたが、義父はそんな私達夫婦を笑って見ておりました(笑)。義母は他界してていません。
    または年中無休のお店で正月セール狙って買い物。
    する事なくって義父が『寝とっても良いとに(笑)』と言いますが、お米から何から、食事が美味し過ぎて、太ってしまう!という事で、歩いてカロリー消費しないと、とひたすら運動でしたね。

最初に宣言してあげて下さい

💡
    レン
    「お正月と言えど、我が家は良く言えばマイペース、悪く言えばバラバラの過ごし方なんですよ。」
    ↑このように初めに宣言しておいてあげて下さい。

実は私が初めてのお正月で、あまりに何もなくて戸惑って、挙句頭に来たことがあります。
    トピ主さんと違って、夫婦で泊りに来いと言われて泊ったのですが、特にやることもなく、みんなでゲームをするわけでもなく。
    舅も姑もソファーでテレビを見ながら一日寛いでる。
    食事も朝食と昼食を兼ねたものを軽く午前中に食べた後は、夜の8時くらいまで何もなく、おやつになるようなものもなく。
    その間ずっとテレビです。
    舅も姑も我が夫も(笑)
    かと言って、勝手に出かけちゃっていいものやら、新米の嫁としては戸惑いました。
    そして空腹とともに、怒りの感情が。。。(笑)

なので、最初に「我が家のお正月」の実態を説明してあげて下さい。
    気を使わず、出入り自由、お腹が空いたら遠慮なしに言ってちょうだいと。
    それだけで、ほんと楽になるんですよ(笑)

ホテルをとってあげれば?

よめよめ
    息子さん達用に部屋もないようですし、家に来て頂いても何もする事はないなら、近くのホテルにでも宿をとってあげて、日中は若い二人の勝手にさせ、夜、来て頂いて、ゆっくりお節料理なりお持てなし料理を振る舞えば充分ではないですか?

私は年末・正月に限らず、いつでも、義家の帰省の際は、掃除料理・親戚周り・墓参りさせられて、昼寝するヒマもありませんでした。ホテルだったら疲れている時、朝遅くまで寝てられるし,裸でウロウロしててもいいし、気楽ですよね。