詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴミ集積所当番トラブル

レス11
    (トピ主2
    菜の花
    話題
    うちの自治会にはゴミ集積所のゴミ箱を収集車が回収した後に畳むゴミ当番があります。私がゴミ当番の日に、うちの0歳児が高熱をだし下痢が止まらなかったので病院に行きました。病院の小児科は物凄く混んでいて待ち時間が長く、家に帰っても熱で機嫌が悪く泣き叫ぶ子供を抱いてゴミ箱を畳みに行くことができませんでした。次の日に、集積所に行くとゴミ箱の中に粗大ゴミが入れてありました。ルールを守らずゴミを入れた人間より、ゴミ箱を畳まなかった私が悪いとされました。確かにゴミ箱が畳んであれば入れられなかった可能性もありますが、私が悪いから粗大ゴミを片付けろはおかしくないですか?どこに相談すべきでしょうか?

ランキング

レス

殺伐とした自治会ですね

🙂
    あらら
    その箱は燃えるごみの日に出すのですか?大きいの?
    私が住んでいる集合住宅は、資源ごみ(ビン、缶)の日に箱を出したり、畳んでしまったりするのですが、出し忘れたら、最初にごみを捨てに来た人が出してくれるし、しまい忘れたら、次の日は燃えるごみの日で、箱が邪魔になるので、これも先にごみを捨てに来た人が、しまってくれます。わたしもそうしています。
    なんだか、そこの自治会は、思いやりがないな。

誰が悪いか、といえば、大型ごみを捨てた人ですけどね。
    自治会長さんには相談できないのでしょうかね。
    その大型ゴミの処理を市に連絡して、有料だけど引き取ってもらうしかないでしょうけど、捨てた人のこともあるので、自治会費からその費用を払ってもらえないか・・・

役員さんとか班長さんは?

ぴちょん
    事情は分かりますが、病院に行く前でも病院からでも、近所の方にお願いをすべきでしたね。
    次の日でなくとも、ご主人が帰宅された時点でご主人に行ってもらうなり自分で行くということもできたでしょうし。

粗大ごみの処理については、役員さんや同じ組の班長さんなどに相談してみてはいかがですか。
    最終的には市が回収してくれるとは思いますが、連絡方法など必要な手順があるでしょうから。

いずれにしても、当番の役割を果たせなかった事はちゃんとお詫びしましょうね。

残念ですね

ふむ
    いったい誰に「トピ主さんが悪い」とされたのですか?
    ご近所さんですか?

そんなの粗大ゴミを捨てた人が一番悪いに決まっているではないですか。

ただ、誰が捨てたのかわからないのですよね。
    ですからトピ主さんが処理すべきと言われたということでしょうか。

相談するとしたら市役所の担当課だとは思いますが、
    恐らくトピ主さんが処理することになると思われます。

粗大ゴミの処理にお金の負担が必要であれば自治体と話しても良いかもしれませんね。ゴミ箱が出ていようと入れていいものではなく、不法投棄は不法投棄ですから。

ただ、トピ主さん、お子さんが大変だったのはわかりますが、少しの間も寝なかったわけでも、病院に深夜までつめていたわけでもないですよね?
    シングルマザーな上、他に頼る人が全くいない孤独な方でもないですよね?
    でしたら、それを理由に次の日しか行けなかった、は他の方が納得できないと思いますよ。

自治会の担当者

😑
    あき
    自治会の担当者に相談します。

それか夫が帰ってきたら、子どもをみててもらい
    ゴミ捨て場で作業します。

2度目です

😑
    う~ん
    ゴミ集積所って、どなたかのお宅の前、とかじゃなくて、固定された場所ですか?
    もし、どなたかのお宅の前を順番に移動していくのであれば、箱はその日のうちにかたづけてあげないと、まずいでしょう。誰でも、嫌ですからね。
    そういう状態であれば、ほんのすきまの時間やご主人が帰った夜でもできたしね。
    固定された場所であれば、大型ゴミに「出す日が違います。持って帰ってください」と、いったん貼り紙してみては、いかが?
    ま、大型ゴミはその自治会じゃない人が持ち込むこともあるので、うまくいくかはわかりませんが。そういう自治会の雰囲気であれば、緊急の時に代わりにかたづけてくれる人をつくっておいたほうがいいかも。

ゴミって地域性がバッチリ出ます

あらあら
    私ならお隣の奥さんかご主人に1回交替してくださいとお願いにあがりましたね

私もお隣のお嬢さんが熱を出し、救急病院へうちの車を出した夜更けもありました
    (ヒキツケでしょうか、これ。と奥さんが蒼白でうちのインターフォンを押してくれました)

頼って頼られ、地域ができていく
    その当番制って、シュフが家庭に居るの前提でしょ?おかしいね
    シュフはいまどき、みな仕事へ出てますよ日中は。そのために半日休暇とか取れって?

畳む?ってなに?
    アルミ製、「フタ付ゴミ箱」へ変更する案を出しても良いのでは?

とりあえず今般は相談を地区長さんなどがいいでしょうけど
    私なら、うちが費用負担してしまうだろうな。夫も賛成と思う。事実、悪かったんだもん

気づいた

🐧
    ゆたろう
    気づいた時点で市役所に電話して、引きとってもらえばいい。トピ主は過剰反応じゃないだろか。

トピ主です

菜の花
    説明が足りなくてすいません。家に帰ったのは救急外来にまわされて深夜11時過ぎでした。実家は遠方で、旦那は代わりのいない夜勤で、私しかいませんでした。私は引っ越してきたばかりで、近所の奥さんたちも共働きみたいで接点がなく代わってもらうとか考えつきませんでした。ゴミ当番をまわしてきた隣の奥様は、お子さんも小さいし行けない時はゴミ箱畳みに行かなくても大丈夫だよ~私も行けない日あるし、と言っていたので甘くみていました。ゴミ箱の場所は町内の外れの道端で誰の家の前でもありません。

トピ主さんのレスを読んで。

するり
    やっぱり自治会に相談かな?集積所の場所的に今までそういうことがゼロだったとは考えにくいし、過去にこういう事例があった場合はどうされていたのか?と聞いてみます(できれば夫婦で行く)。

それにしてもゴミ箱の片付けなんて聞いたことないです。しかも誰のお家もなく、町内の道端の外れなんて。鍵付きのゴミ箱は置けないんでしょうか?話す機会があれば掛け合ってみてもいいのでは?誰だってそんな当番イヤだし、多少の出費でその当番が一生回らなくなるなら私は出したいです。

お子さんの具合はいかがですか?お大事になさってくださいね。

トピ主です するり様へ

菜の花
    ありがとうございます。子供は熱は下がりましたが、お腹の具合がまだ良くないです。私も引っ越してきてゴミ当番があることを知り本当に驚きました。ここは横浜です。もっと田舎の実家のある自治会にもこんな当番はありませんでした。回収車がいったのを予測して集積所に行きゴミ箱をいちいち畳むなんて、働いているいないに関わらずどんな人にも負担だと思います。同じ市内に住む友達も聞いたことないと言われました。他にも色々と面倒なことが多く、引っ越してきたことを後悔しています。本当に馬鹿馬鹿しいことだらけなんです。古い家と新しい住宅地が混在して建っているところで、新しく若い人もいるのにみんな従っているようです。

うちは引っ越したよ

🐧
    ぷーーん
    うちの自治会も大変でした。大学が近くにあるから学生はゴミの出し方もグチャグチャで缶もビンも可燃ごみも何もかもごちゃまぜで収集車が引き取らず当番の人が中身を開いて仕分けしていました。
    言っときますが個人情報云々のレベルではないんです。本当に明らかにごちゃまぜでテストに名前が書いてあったり自分あての住所の書いた手紙も丸見えで放置していましたよ。
    何度も自治会の話し合いの結果朝5時から1時間ごとゴミ収集所の前で待ち直接注意をする方法になりました。結果、最悪です。夜中に鍵のかかった収集所の前に放置するようになりカラスや野良猫がきていて怯えながらまずは生ごみや散乱したゴミの掃除からしていました。
    それらを仕分け終わり・・・といきたいところなのですが持っていかなかったゴミは当番の人が持ち帰る方法に変わり(美観を損なうらしい)ゴミ当番が来るたびに憂鬱になりついにブチキレ引っ越しました!
    今はスッキリ!
    主さんも小さいお子さんがおられるようなので大変でしょう。
    無理をされませんように。