詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人を無視するということ

レス20
    (トピ主6
    朝ドラ
    ひと
    20代、女性です。

皆さんは人を無視しますか?

また、知り合いが人を無視しているのをみて、どう思いますか?
    どう感じますか?なにか、付き合いを変えますか?

実は、4月から転属してきた人が、社内の人を無視しているのを見て、とても嫌な気持ちがしています。

その方は40代でバリバリ働いています。
    お子さんの手が離れた?のか、もともといた、うちの忙しい部署に戻ってきました。

先日、会社の飲み会で、違う部署の新人君の愚痴大会がありました。
    その新人君をあまり知らないその40代の女性が、そうなの?そんな対応するの?とやけにくいついてるなあ、聞いているなあとは思いましたが、次の日から、この部署に新人君が用事があって訪問しても無視。
    挨拶もなく、質問されても席を立ってするーっといなくなってしまうほどです。
    社会人になってここまで露骨なムシはびっくりしました。

彼女はとても人気者で、私もたくさん助けてもらうくらい、気がききます。
    疲れていると差し入れをさりげなくくれたり、上司との間に入ってくれたり。なんて良い人が来てくれたのかととても嬉しかったのですが。

それなのに、そういう対応、しかも、彼女が新人君に何かをされたわけでは
    ないのです。もともとの知り合いで、以前になにかあったのかな?ともおもいますが、今まではそんなことがなく、あの愚痴大会のあとから急にって・・

ちょっと露骨過ぎて、他の同じ部署の子達とも話題になったときに、
    彼女は好き嫌いがはっきりしている。他の部署にも彼女の中に存在自体を消している人が数名いると聞きました。

自分と合わない、自分が気に入らない。それが、存在自体ないものにする。
    これが、うまく生きていくコツなのでしょうか?

ランキング

レス

えっ

たぬき
    愚痴大会って・・
    そんなものをやってること自体いじめでしょう。
    しかも新人さんに対して。怖いなあ。
    会社全体で腐ってますな。

こわっ!

たなか
    苦手な人がいるのは仕方ないけど、挨拶もしない、あからさまに無視って人としてどうなの!?

私もどんなに苦手な人がいても無視は出来ないタイプだから、怖すぎます。

愚痴大会って…

27歳の妻。
    トピを読んでタイトルのように思いましたが、まあそれはおいといて…

無視する人、私の周りにもいましたよ。40代の女性で、私にはとても親切で気さくで明るく楽しい人ですが、ある人の挨拶を完全無視している現場を目撃しました。

それから注意して見ていると、いつもその人のことだけ無視。その人はそれでもめげずに挨拶をし続けていました。

なんか、私もその40代女性が嫌いになってしまいましたね。今は私にとって親切で優しい人でも、いつか自分も無視されるようになるのかも、と思って怖くなりました。

最近わかったことですが、その40代女性の周囲にいる人は、みんなものすごく彼女に気を使っているんですよね。彼女がいない日は、みんないつもと違う話題で盛り上がっていて楽しそうです。

人を無視するような人は、結局友達が多そうで全然多くないんですよね。私は特に誰かに好かれたいとは思っていませんが、2人以上で愚痴を言うことと、人を無視することだけはしないように肝に命じてます。

上手くいくコツとして?私は「無視する人は未熟な人」と思う。

🐱
    かりんとう
    そのひと、
    バリバリ働いているようですが、
    そういう人物評価がある以上、
    未熟な人ではないでしょうか。

なのに、
    その彼女のように、
    無視する人が「口調の強さ」「発言力」「勢い」みたいなのがあると、
    無視される人のほうを、
    人はちょっと見下げて哀れんでしまうんですね。
    無視する人のほうが「正しいほうだ」と思ってしまう。

私もそれで、
    ある同好のグループを抜けた経験があります。
    無視されることに堪えられなかったし、
    「勢いのある」人のほうがやはり尊敬されて愛されていて、
    私がいると、
    ほかのひとにも申し訳ないような思いがしたから。

不快

サンバ
    その知り合いの方と同年代です。
    私は人を無視した事はありませんし、他人が無視しているのを見るのも不快です。

もう嫌われてもどうでも良い人なのでしょう。

ウチの周りにもそんなおばちゃんがおりますが、私には変わり者としか思えません。
    知り合いには優しく、他人には鬼のような態度。

トピ主様はそういう女性にならないでください。

なんだかなあ

月9
    そんな何人も無視して、それもこれから成長する、まだまだ未熟な新人君まで無視するような人が人気者なんて、その職場がなんだかなあ、という感じ。それも40代が新人君に露骨な無視?なんかちょっと普通じゃないような。

その人本当に人気があるんですか?すぐ教えてくれるから便利な人扱いだけかも。
    なぜそこまで無視するのか、こんどその愚痴大会で聞いてみたらどうでしょう?

無視しないとは言いませんが

こども
    初めまして

相手にする必要がない、という判断の元の無視をすることはあります。
    何があっても無視しない、という方はご立派に思います。

しかしながら、
    たとえ「相手にするに値しない」と判断したとしても、
    会社では絶対にありえません。

職場において、私情はさんでの無視なんて論外です。
    仕事をする気がないとしか思えません。

トピ主です

朝ドラ
    皆様ご意見有難うございます。

愚痴大会というのは大げさな表現で、とても引いてしまいますよね。すみません。でも、みなさんも少なからず愚痴をいって鬱憤を晴らす。尾を引かず、いつもどおり付き合うという大人の対処をしているかと思って普通に書いてしまいましたが、それ自体やることが最低な会社なのですね。
    他の会社は良い職場だなあ。私はこの会社しか知らないので、そういうものかと思っていました。欠席裁判のような、いない人の話題で盛り上がるものなのかと新人の頃は人間不信になりましたが、今は慣れてしまって・・・最低。そういう職場にめぐり合いたいです。

彼女は、本当に人気があります。みんなを家に呼んだり、どこどこにみんなで行こうとかとても企画力があり、たくさんの人が集まります。
    彼女の悪口を聞いたことがなかったのです。同じ部署に配属になる前も、色々な場所で会いましたが、いつもにこにこ気さくに話しかけてくれるアネゴのような人でした。
    本当にしんじられません。でも、それが生きるすべなのかと考え直すところもあります。

トピ主です.2

朝ドラ
    また、彼女は発言力はすごいです。
    口調は厳しくはないのに、にこにこゆっくりと、でも内容はずばっと言っていたり、本当にうまいです。みんなに嫌われない人、いやみにならない人ってこういう人なんだなと本当に本当に一目置いていたのです。
    大好きだったのです。

でも、自分はそうやって人を嫌う。

今日の帰り、電車に乗るまでの間、一緒になったので、軽く
    新人君のこと、苦手なんですか?って聞いてみました。
    答えは「当たり前でしょ。そんな最低な人、私の中にいなくて当然」的な
    ことを話していました。そして、私たちにそんなことをしていたなんて、私は仲間意識が強くって、強すぎちゃって困っちゃうのと話していました。

なので、私たちがかわいそうと思って、カタキかなにかのつもりでやっているのかなと思いましたが。

でも、本当にスルーなんです。名前呼ばれても、肩叩かれても。
    本人は彼女には何もしていないので???ですよね。きっと。

とても後味の悪い帰りでした。なにが正解で何が不正解なのか。

トピ主です

朝ドラ
    もんもんとしていて、またでてきてしまいました。

昨晩は、その後同じ部署の子とメールしました。
    その子は一般で入って部署を色々とまわってきてる子で情報通です。
    その先輩は、今までそうやって数人、会社を辞めさせてきているみたいです。人の人生を狂わせてきても同じことが出来る人でした。
    本当にショックでした。
    自分のせいで会社を辞めているんですよ。それでも平気だなんて。
    旦那さんは同期の中でも出世頭で、とんとんと出世しています。
    夏の海もママ友やら社内の人やら幼馴染やらたくさんの人が彼女の人望で集まっていました。私は初めての参加でしたが、何年も恒例行事だそうで、冬はスキーもあるようです。
    お子さんの前での彼女も私の中では完璧で、怒るときは怒るしほっとくし、褒めたり、子育てしたことない私でも、うまいなあと思っていたほどです。ママ友の子どもも自分の子供のように、名前を呼び捨てにしていて、家族ぐるみの付き合いだと感じましたし、叱ったり怒ったり、ママ友一家やその子どもには名前で(ちゃん付け)されて。

人望と卑劣さ、当たり前?

トピ主です しつこくてすみません

朝ドラ
    何度もすみません。

同じ部内の子からのメールで、同じ部署の彼女のコバンザメのようなちょっと上の先輩(男)が同じように新人君を無視し始めたようだと聞いて、もっとショックだったのです。

精神を病んだり、落ち込んだり、会社を辞めようかと悩んだり、きっと無視されているほうはとても酷い状態になると思います。

自分は無視して、「いないもの」としていても、実際いるのですから。
    しかも、仕事に支障を与えるのですから。

昨晩、色々と小町の悩み事を読みましたが、「きる」とかよくかかれてますよね。とても怖いと思いましたが、そうせざる得ない状態もあるのでしょう。
    でも、彼女もちょい上の先輩も直接は関係のない新人君にそういう態度をするのは意味がわかりません。

かといって、私もいやだいやだとおもっても、仕事を辞めたいと思っても、一生働くつもりで入社したし、先立つものもないし。

愚痴大会が大げさな表現

たぬき
    誰も、そんな大会が本当に行われているとは思ってませんよ。
    結局、新人さん1人をターゲットにして悪口言い合った、ってことですよね。わかってますよ。

結果、そうやっていじめにつながってるじゃないですか。
    あなたにも責任あると思うし、
    こっそり
    『気にしないことよ』とかその新人さんに言ってあげたら?
    やめちゃったらどうすんの?
    それとも欠席裁判があなたの会社の登竜門なの?

そんなのうまく生きるコツではないです。

💍
    木の幹ko
    あなたの言い分ごもっともです。
    今のご時世自分さえよかったらええで、自分にやさしければ他の人に傷つくことをしていても、甘かったり何とも思わないのに、あなたは他人のことにもきちっと、心を働かせています。

昔の日本人を思います。正確を好む人種である日本人。
    そーいうところがこの島国の小さな何も資源のない日本を先進国とし、諸外国に肩を並べることが出来たんだと思います。(勿論他にも沢山要因ありますが)

もうほんとに日本人と呼べる人が少なくなりました。でも、血は、巡っていますね。嬉しい。

さてトピの件ですが、40代?困りますね。
    ただ、あまりおおごとにしないようにするのがよいかと。
    腫れ物にさわると余計にひどくなる時があります。見て知らん振りをしろといっているのではなく、嫌っているという事が強調されるのは良くないという事です。
    新人君の反応は?そんな人間(40代)を相手にしてないとすればあなたの鳥越苦労。場合によれば出過ぎってことです。

無視はよくないけど、いくら自分も若い時があったと言え、今の若い子はっていうのが残念ながらあります。どう甘く見積もっても。

自己嫌悪と違うの?

匿名
    自分達の愚痴(悪口)のせいで、新人君が虐められる(無視される)ようになってしまったから、気が引けているのでしょうか?

私はしません!

さより
    私もたまに職場のお天気屋さんに無視されることがあるけど、私は社会人として、人を無視するのは恥ずかしい行為だと思うし、仕事ができる人でも尊敬できません。
    トピ主さんは人を無視するような人には絶対にならないでくださいね!

無視するしかない場合もありますが。。

🐤
    よーぐると
    無視、したことありますよ。でも、それは相手から一方的に執拗な嫌がらせを受け、ないことないこと悪口を吹聴され、不快な思いが積み重なった上で、のことです。全く相手にする必要がないレベルと判断したため、軽蔑を込めて無視をしてしまう場合があります。

ただ、よく知らない人に対して、しかも愚痴大会などという訳のわからない情報を元に無視とは、ちょっとあり得ないと思いました。
    いい大人であれば、悪口などに左右されず、真実を見る目を持つべきです。悪口なんて、実は言ってる人の方が悪いことがいくらでもありますから。
    こういう、ただの悪口を信じて変な正義感を漂わせる人は、正直、迷惑です。

それにしても、飲み会でよってたかって大勢で誰かを祀り上げるっていうのはいただけませんね。無視する人を責める前に、愚痴大会も十分恐ろしいんですけど。。

無視している女性を見て嫌な気持ちになる、とありますが、私なら新人さんの悪口大会をしている人たちを見ても嫌な気持ちになると思います。

件の女性が無視をする原因をつくったのはあなた方ではありませんか?

ありがとうございます トピ主です

朝ドラ
    なるほど、たくさんのご意見ありがとうございます。

私の取越苦労かも知れませんしね。

ちょうど、フリーター家を買うのドラマを思い出して
    誰かを無視したり意地悪するのがやってる本人はすかっとしているだけで
    やられている人は精神をきたし、一家の人生が変わってしまう怖さみたいなものが頭の片隅に合ったので、すごく過剰反応してしまったのかもしれません。

本人はどう思っているかとか、全くわかりませんし、不思議だとポカンとした顔しかわからないので。

愚痴大会って・・・呆

業務上、無視しても問題になってないから上司からもとがめられたりすることが
    ないような呑気な職場なんですよね?
    だったらほっとけばいいんじゃないですか?
    そこまで自分がその年上女性の性質に首突っ込む必要あるんでしょうか?

トピ主さんの書き込み見る限り、その女性は仲間意識が非常に強い方のようなので自分の中にある許せるレベルを超えた人に対応することができないんだと思います。
    世の中いろんな人がいるんだし、仕事はお金を稼ぐ場所と割り切って自分のメンタルは自分でケアして自立できる人間になるべきです。
    自分の理想と違うからってどこででも誰彼かまわず愚痴をこぼすのは幼すぎます。
    自分の友人や家族など信頼できる人に愚痴はこぼすべきです。

愚痴大会

😨
    元接客業
    嫌われているから、みんなから愚痴(不満?)が出たのでしょう?
    そんな評判の悪い人と、仕事上とはいえ付き合いたいと思えますか?
    私でも、評判の悪い人は避けてしまいますね。

その新人君がどうしても可哀想と思うなら、トピ主さんが40代の女性に実はそうではないと、フォローしてあげればいいのに・・。

トピ主さんも、ただ静観しているだけ。
    トピ主さんのやっている事も、『上手く生きていくコツ』ではないでしょうか。

トピ主です

朝ドラ
    みなさん、ありがとうございます。

色々な会社を回っているベテラン派遣さんに相談してみました。
    相談内容は「愚痴を言い合う会社って最悪なのか」ということ。

ベテラン派遣さんはとても驚いて、そして笑っていました。

色々な会社を回っているけれど、愚痴を言わない社員がいる会社は
    一つもないわよと。

ほっとしました。

私はただの一般人です。

新人君は今週から一切リカコ先輩(タレントの雰囲気がリカコさんに似ているのであだ名をつけてみました)には質問などせず、ほかの子に聞いています。
    なので、本人も同じ土俵に上がったのか、もう、きいてもしょうがないとあきらめたのかでしょうね。

新人君は私には全く興味がないみたいで、一切話してこないので、話しかけることもありません。美人さんが好きみたいなので、リカコ先輩にも一生懸命はなしかけていました。

新人君の上司から同じ課の子が、何かトラブルでも?と聞いかれたそうなので、新人君も上司に相談したのかもと思います。