詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつで家族に負担が

レス6
    (トピ主0
    🐧
    ゆーこ
    ヘルス
    はじめまして。
    病院でうつと言われました。
    気分が落ち込んで、家事全般ができにくく、4歳の幼稚園児を含む家族に相当な負担をかけています。
    つらいのですが、出口がみつかりません、
    身の回りをかまわず、過食で体重も増え、外出する気もおきません。

似たような経験をしている方も多いようにお見受けし、そこへのレスを参考にさせていただこうとし
    ましたが、思い余ってご相談することにしました。
    ただ話し相手がほしいだけかもしれません。自分でもよくわからないのです。
    なにかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします、
    病院は、薬物療法のみです。

ランキング

レス

わかります

ちなみ
    私も同じような経験してます。今も病院通ってます。一番ひどい時は朝まで眠れず布団の中。テレビの音もダメ、ただただ布団の中でした。
    子どもも小さく全く世話やけませんでした。
    辛いですよね。どうしたらいいか焦るけどどうにもできなくて。
    波がきながら良くなってくると信じましょう!
    話相手欲しいのもわかります。孤独感ありますよね。絶対に無理しないでくださいね。

私も同じ

🙂
    kana
    現在うつ&不安神経症です。
    私の場合、自分の金銭問題が原因で色々とゴタゴタとあってしまい、私が悪いので仕方ないのですが辛くて辛くて本当にここ一ヶ月は地獄のような毎日でした。
    色々と主人や両親への罪悪感でいっぱいで押しつぶされそうで。。。
    自殺したいとも思いました。でも4歳の娘と10月に産まれたばかりの娘がいて、特に2ヶ月の娘を見ていると死ぬわけにいかない、と思いました。でも死にたくなることも多々あります。逃げているだけなんですが…。
    1週間前に久しぶりに心療内科を受診し薬を貰い少しずつよくなってはいるけど今日はとても辛かった。波があってきつい日と楽な日と本当にまちまちです。
    私の場合、自分が悪いので反省し続け解決出来るよう頑張るしかないと心では分かっているんです。でも身体と心のバランスが崩れているのできついですよね…意味不明でごめんなさい。
    一番ひどい時は家にいるのも嫌で、一人(赤ちゃんはいますが)でいるのが辛かったですが最近は少しずつ改善しているように思います。
    今はこんな自分と向き合うしかないです。
    お互い症状は違いますが乗り越えましょうね!

病気なんだから仕方ない

リラックマ
    私も病気で十分に家事ができず家族に迷惑をかけています。
    お気持ちはよくわかります。でも家族の誰かが病気になることで、家族の結束が強くなることもあるし、悪いことばかりではありません。
    出口のないトンネルはないんです。
    家事や子育てを頑張りすぎてお疲れではないですか?ゆっくり休養してくださいね。

自分も、わかります・・・。現況ですが悩んでますよ。

求人折込広告
    私もことしから、試験勉強のため、
    家に1日中、こもりっきりになっており、
    毎日、同じ繰り返しで、日々、張り合いがありません。

時々、派遣会社から依頼の面接へは行くこともあるのですが、
    なかなか合格できない分、体重だって過食して増えます。
    元々、とっても太りやすいんです。親譲りかもしれません。

そんな自分がやになります。
    早く働いて、家族を安心させたいです。
    試験だって、最近になって戻ってきて、
    とても惜しい成績で落としているため、
    つらいです。

また勉強すればいいのは分かってはいるのですが、
    Limitがありまして、でも、周囲の雰囲気に圧されて、周りの人のせい・
    環境のせいにしてはぜったいにいけないものなのですが、
    つい、親が圧力掛けるからだ、本当はこれだってやりたくない、
    楽させろ!と心にもないことを怒鳴ってしまった始末です・・・

寒い中、家もおんだされたこともあります。
    だったら最初から親を見ないで外出してハローワーク通い時間も長めに取り、気分転換でもしていた方が、親とのバトルもなく、もっと早めに仕事もGetできたかもと後悔の念です

焦らないで回復を待つしかありません

🐤
    リボン
    私も一時ひどいときは家族に迷惑をかけていました
    家ではどうしようもなく入院をしたこともあります
    そのころを思うと今は薬は服用していますが、日常全般のことが
    できるように戻ってきました
    少しずつ回復していくためにまず早く良くなろうと気負わないことが大事です
    それから幸せは小さな事柄を大切にしていくことを重点にします。
    お子様がいるのでしたら、今日も無事この子の顔が見れて良かったなど
    過食も私も経験しましたが最中は本当に辛いと思います
    食べてはダメと思わずに少しなら食べても大丈夫と自分に言い聞かせるように
    しました。
    ビタミンミネラルが不足しているとどれだけ食べても体への満足感が
    少ないのできちんと果物や野菜を体に与えてあげて下さい
    私は過食するものを野菜スープに変えることプラス好きな食べ物を少量食べていいというルールを作りやっと過食が治まりました。
    自分を取り戻すつもりで、食生活を少しずつ量を減らすことより
    栄養バランスを考えるところからはじめていくといいですよ
    運動しなくてもバランスよく食べることで体重は元に戻りました。
    過食したくなったらハーブティーを飲んで寝るでもいいかもしれません

今まさにわたしも

🎂
    あぼかど
    18年勤務した会社を出社拒否で休職中。
    息子(5歳)や家のことは夫にまかせっきり。
    躁の状態が3日続いたらその倍うつが続くの繰り返し。
    いい歳してただの怠け者・・・と思っても気持ちが奮わず自己嫌悪ばかり。
    自分の存在が不愉快で空気になりたいと思うこともしばしば。

メンタルクリニックで軽い抗うつ剤を貰いましたが合わないみたいで飲んでません。
    私の場合は自分の問題なのかな・・・。

ただ、自分でも自分がどうしたいのかわかりません。
    それこそ私も、自分の話したくてレスしてるだけかもしれません。

なんの助言にもなってなくてスミマセン・・・。

ただ、10年前にも一度軽いうつになったことがあって薬を飲んでいましたが、1年ほどで薬を止めることができました。

出口のないトンネルは無いということで、時間をかけてゆっくり歩いていけばいいのかもと思います。