詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お礼を強要する先輩について

レス13
    (トピ主5
    😑
    aiko
    仕事
    トピを開いて頂きありがとうございます。

会社の先輩に関する相談なのですが、
    入社以来10年間同じ部の先輩がいます。
    入社当時に簿記を教えて頂き、2級まで取得しました。

もう10年も居るので仕事にも慣れ、出来る仕事を増やし、自分でも努力してきたつもりです。
    2年程前からそれが評価に繋がってきました。(と言ってもただの一般職です。)

その頃から、先輩に感謝を強要されるようになりました。
    もちろん感謝の気持ちはありましたから最初のうちは、お礼が足りなかったのかな等色々反省し、
    感謝を伝えてきました。ですがそれでは伝わらない、贈り物をよこせ・おごれ、的な事を度々言われそれは何かが違う
    と思ったことと、仕事上の考え方の違いから気持ち的に距離を取ることが増えました。
    それでも未だに、陰でアイツは感謝が足りなくて許せないと言われていますし、実際に無視されたり嫌みを言われたりします。

社内環境調査等のアンケートに度々記入しようか悩むのですが、これはパワハラなのか、個人的に受け入れられないだけなのか判断がつきません。
    両親に話せば、よくある事だから我慢しろとだけ言われますし、実際被害を受けるのは私だけですので、部内でも見て見ぬふりと言いますかそのような感じです。

対処法等何かアドバイスがありましたらお願いします。

ランキング

レス

パワハラだと思います。

ちづか
    社内のアンケートに書いて出しちゃっていいですよ。
    周りの人は今は傍観ですが、あなたが動けば証言くらいはしてくれるのでは。

この手の人って

🐱
    知蘭
    お礼をいくらしても、納得しません。例えば、お礼に商品券を10万円送っても、心がこもっていないとか、金銭を要求したのではない・金額すくなければ、俺の価値って、そんなに低い?とか、難癖つけます。

先輩のほしいものは、トピ主さん以外の評価です。つまり、後輩の面倒見が良い。指導力にたけている がほしいのです。出世のため、評価アップのために。

自分で面とむかって言うのは、図々しいとか、当たり前のことを吹聴しているとか、言われるのを防ぐためだと思います。言うなれば、パワハラだと思います。相手にするほうが疲れますよ。

アンケートに記入するよりも、簿記の一級にむけて、勉強始めたらどうでしょう?一級とれたら、就職の幅も広がりますよ。

私なら・・

🐤
    匿名で
    そういう周りに感謝の気持ちが足りないなど言う人は、自分から評価を下げているようなものです。

そういったことを聞く人もいい気持ちはしてないと思いますよ。

付き合いたくない気持ちはわかります。
    だから物理的な交際(食事や飲み)
    などは出来うる限り避けでいいと思います。

しかし!

ここは一つ大人になり、盆暮れだけはお中元、お歳暮を送ってはどうですか?

確かにお金はかかりますが、一回5千円程度で礼儀をずくすことができ、ちゃんと感謝の気持ちを形にして残すことができます。

またその先輩が

「感謝の気持ちが・・・」
    って言ってるよ。
    なんて誰かが言ってきても
    「ちゃんと中元も歳暮も送っていて、礼はつくしているんだけどなあ。まだ足りないのかな。」

と言って置けばいいです。

年に1万円程度で心の安定感を買うと思えばいかがですか?

何事も明確に

💤
    ひるあんどん
    社則や就業内容に明記されていなくとも、基本的に先輩が後輩の指導を行うことは業務の一環として求められています。

もちろん、これは一般的な範囲でのことですので、その先輩に業務上の範囲を超えて特に念入りに指導・教育をして貰っていたならその限りではありません。その場合は簡単な菓子折程度を差し上げても良いとは思いますが、それ以上は断るべきです。

そうでないなら先輩個人の思いは別にして、後輩である貴方が物品等を個人的にお送りする必要はないと思います。

ただ記述にありますように、『陰でアイツは感謝が足りなくて許せない』と言われたり、実際に無視されたり嫌みを言われたりすると業務上支障がありますので、そこはハッキリとさせる必要があると思います。社内環境調査等のアンケートに度々記入するのと同時に、上長に相談し個人的なお礼の是非と、業務上支障が発生する状況にあることを相談しましょう。

こんなことは放置していて良いことは何一つありませんので大至急。

先輩には確かに「お礼が足りなかった」のでしょうね。

😨
    かりんとう
    トピ主さんのしてきた御礼は、
    「感謝の言葉」ですね、きっと。

先輩の希望する御礼は、
    感謝の言葉より、
    「品物が欲しい」のでしょう。

どうですかねえ・・。
    そういう要求をしてくる先輩は、
    どうも感心しませんね。
    ご両親の見解は、
    さすが世をみてきたひとの良い意見と思います。

お世話になったのが

ポピー
    事実なら心ばかりのお礼をしたらどうです?
    主さんの努力もあるでしょうが、先輩の尽力もあるなら形として
    お礼をして欲しいんですよ。
    それを口にするのも嫌らしいですが、そういう人は案外単純です。
    先輩が、どらやきが好物なら「先輩のおかげで、このような結果が出ました」の
    言葉と共にプレゼントすればいいのでは?主さんと多方面で主義主張は違えど
    下手な衝突や大事になるのを避けられるのではないですか。
    パワハラだなんだという前に、少しだけ自分を曲げることも必要な時かもしれませんよ。

「お礼」が「おふだ」と読めました。

😑
    匿名を希望します
    般若心経を写経したのを先輩にプレゼントしてみてはどうでしょうか?
    完全な嫌がらせですか?
    心外だなぁ~私は先輩の無病息災を思いながら一生懸命に深夜かならず一日一枚写経をしたんですよ~。とこれをマジ顔で言いながら渡す。
    恐いと思いますよ、そんな事を聞かされながら本人はいたって真剣な顔で渡される写経の束のプレゼントって、なにか篭っていそうで貰う方は恐いですね。

お礼お礼と煩く相手が言うのならこんな手はどうでしょうか?

トピ主です。

😑
    aiko
    レスありがとうございます。

>ちづかさん
    証言してくれるでしょうか。
    もう一人の先輩は、”絶対敵に回したくないタイプ” だから、仲良くしている様です。
    それも処世術ですよね。

トピ主です。

😑
    aiko
    >知蘭さん

知蘭さんの言うとおり、いくらお礼しても足りない様なのです。
    3級の時も2級の時も、先輩のおかげですとお礼を言い、資格取得報奨金が出た際にはそのお金で飲みに行きました。それでも足りないというのは(それも今更)俺の労力はそんなもんじゃないと言うことなんでしょう。

最近では、誰彼構わず文句を言い、俺は優秀だと言う(実際税理士試験の科目合格者です)先輩が、社内での評価が上がる事は難しく、逆に周囲(私はその一人)の評価が上がる事に普通じゃない嫌悪感を示してきます。

今の私と同じ簿記2級ホルダーだった10年前の先輩はこんな感じじゃなかったハズだと思いますが、人って変わるんですね。

やはり騒ぐのは損なのでしょうか。
    2級取得後、しばらく実務に没頭しておりましたが、実力が無いと先輩に反論も出来ませんので簿記1級も勉強を再開しました!
    (反論というか、ある程度の知識がないけど馬鹿とは話にならない~と取り合って貰えないのです。)

ただ今後、結婚・出産を考えている私にとって、転職は今より待遇を下げてしまう判断となるので悩みます。
    むしろ、転職出来るかな…?

トピ主です。

😑
    aiko
    >匿名で さん

レスありがとうございます。

大人な案ですね!1万円で心の安定を買えると思ったらどんなに安い出費でしょうか。

>そういう周りに感謝の気持ちが足りないなど言う人は、自分から評価を下げているようなものです。そういったことを聞く人もいい気持ちはしてないと思いますよ。

全くその通りだと思います。
    また、上司にご馳走して貰っても、”安い店で”とか、”どうせ会社の接待費”みたいな発言をするので、
    5千円のお歳暮を贈っても、こんな安物と文句を言われそうだなと思いますが、試してみないと判らないですね。
    今年は検討してみます!

トピ主です。

😑
    aiko
    >ひるあんどんさん

本当に、放置していて良い事はひとつもありません。
    ひるあんどんさんには背中を押して頂きました!ありがとうございます。
    先日はお歳暮の検討をしようかと思いましたがまずはその是非も含め、直属の先輩、上司に相談する事に決めました。伝え方は難しいと思いますが、感情的にならずに伝えられたらと思います。先輩には、近々お時間を頂けるようにお願いしました。

>かりんとうさん

先輩は、基本的にたかり体質なんだと理解しています。
    すぐ、おごれ、だのなんだの…私以外にも言っているのを頻繁に聞きます。
    正面から問い正せば、冗談を真に受ける方が悪いと言いますが、
    黙っていれば、本当にお金も出しません。
    ただし、そういう他人は激しく非難しています。
    ですからきっと本当に”品物が欲しい”のだと思います。でも、本当の本音はお金だと思いますが。(苦笑)

両親の意見は、私もそう思います。
    だからこそ、今まで黙っていた部分もあります。

トピ主です。

😑
    aiko
    >ポピーさん

資格を取得した時などには社内ですごいじゃん!なんて言われる度に、先輩のおかげなんです。と私なりにですが立てていたつもりでした。
    衝突を避け、もう2年間自分を曲げた結果の相談でした。

でも、ポピーさんのおっしゃる事もわかります。私が迷っていた理由もそこにありました。
    ご意見、ありがとうございました。

>匿名を希望します さん

あはは!少し面白いですが、死ね!と本気で言われるでしょう。。
    ただ、ちょっと和みました~ありがとうございます!

皆さまに指摘頂いた先輩を立てることは、最近の2年がそれを難しくさせていますが、今後に活かせたらと思います。

こうして掲示板に書くことで、自分の考えも整理されてきました。
    たくさんの愚痴が混ざってしまった事、お許しください。
    返信を下さった皆さまには本当に感謝しております。ありがとうございました。

今後は、先輩・上司・総務への相談を行い、そこで2年間に渡る先輩の言動について伝えようと思っています。パワハラかどうかの判断はそこで考えたいです。

人前で褒めたたえよう!

係長
    その先輩は「物品の御礼が欲しい」のも半分本当でしょうが、後の半分は、「自分が評価されていない!」のに怒っているんだと思います。

『自分の時間と知識を与えたから、aikoは試験にも受かって報酬金だって出たんだ!それなのに、俺は、給料が上がるどころか、役職にさえつけない。周りの皆も俺の事を優秀だと褒めてくれない!!』と思っています。

そういう人には、ことあるごとに、(出来るだけ、皆さんが居る場所で)、「先輩のおかげです!」と先輩を褒めたたえてあげましょう。物品を要求されたら「給料がグ~ンと上がってから奢ります!もうしばらくお待ち下さい!」と、(これも出来るだけ人前で)大きな声で伝え、頭の一つでも下げましょう。

たぶん、周りの人間はそんな先輩の事も、あなたの事もよく分っていると思います。先輩が後輩に仕事を教えるのも仕事のうちだし、先輩がどんな人間で、どれ程優秀なのか、そして、トピ主さんの事も、ちゃんと評価していると思います。

口で先輩を褒めたたえるのはタダです。どんどん<人前で>有り難がってやって下さい。