詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達が要らない、と思う。

レス84
    (トピ主8
    サトコ
    ひと
    30代の専業主婦です。幼稚園児の子供が2人います。

私には友達と呼べる人がいません。高校時代の友人は、卒業後だんだんと疎遠になり、
    職場の先輩や友人は、結婚して退職後、だんだんと疎遠になりました。

でも、何にも困らないんですよね…。

まず、日常のたわいもないことは夫と、同居の義母、実家の母と話します。
    年の近いイトコと、妹とはメールでやり取りすることもありますね。
    ネットの掲示板などで、くだらない呟きをしたり、質問をして答えも貰うこともあります。

これで、十分なのです。

ご近所のおじさまおばさまとは、会えばご挨拶と、寒いですね~とか、ちょっとした会話はします。
    幼稚園で知り合いの方とは、その時のみ子供の話などして、それでは~とお別れします。
    昔の同僚や先輩に会えば、懐かしく話して当時のように盛り上がったりもします。

でも、休日は家族との用事が優先ですし、家事と育児で忙しく、まめにメールなど出来る余裕もありません。
    友達と遊びに行ったり、家に呼んだりという付き合いが、苦手…というかしたいと思わないのです。
    年賀状のやり取りで、あぁ子供が大きくなったなぁ~と思ったり元気そうだなぁと思うぐらいが丁度いい。

自分では今のこのペースがとっても好きなのですが、
    なんだか『ママ友』だったり『親友』だったり、そういう人が周りに居ないと、
    寂しい人、友達もいない変な人、というように思われてしまうのかな…と。

でも、この年になって、やっぱり人生のベースは家族だなぁとも思ったり。

う~ん、皆さんは友達って、必要だと思いますか?
    どんな時に、そう思いますか?
    また、こんな時に友達が居ないと困るよ、ってこと、教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も友達いませんよ

にこにゃん
    2児の母です。

私も地元から離れたというのもありますが
    連絡を取り合う友達はいません。寂しいと思ったこともありません。

ただ、ママ友で仲良くしている人は何人かいます。
    私は両親と同居とかではないので、近くに頼れる身内がいません。
    例えば小学校と幼稚園の行事が重なった時など
    子どもを預かってもらったり、そういう手助けをしてもらっているので
    非常にありがたい存在になっています。

けれど、私は一人の時間が大好きなのでこれぐらいが心地良いです。
    周りにどう思われようと無理せずマイペースで良いのではないでしょうか。

結婚式

ゆうり
    結婚式はどうされたんですか?身内だけでされたのですか?

よく分からないです

らおちゅー
    納得したら友達を作るんですか?
    ネットで十分、日頃は家族での会話やメールで十分なんですよね?なのに友達の必要性をネットで聞くんですか?聞かないと分からないですか?友達って、そうやって作るんですかね?ありのままで良いと思うんですがね。

そんなもんでしょう。

既婚子なし
    自分の母親、昔から知ってる周りの年上女性を見ていて、そう思います。
    私が子供の頃、彼女たちも、家庭と身内と仕事で忙しく、友人と会うのは数年に一回でした。
    還暦を目前にした今、子供は巣立ち、親は亡くなり、うちの母に至っては、父も亡くなり、どの人も生活が変わりました。
    再び旧友と会いだしたり、新しい趣味や仕事先で新しい友人を作りしょっちゅう旅行や出張に行っている人多いです。
    母は昨年、生まれて初めての海外旅行へ行ってました。
    来年も行くそうです。逆に、私の30代子持ち友人は、私たちとは1年に2度ほど会うだけでママ友はいないと言っていました。
    「園で会えば、幼稚園の話くらいはするけど特別会いたいとも思わない」
    と。
    共働きの私でも、主さんと変わらない生活です。
    子供はまだいないけど夫が家で待っているので。
    そういう時期なんだと思いますよ。
    ただ、今がずっと続く訳ではないので、季節の便りのやりとり、数年に一度旧友に会う、くらいはしておいてもいいかもしれません。ちょっと不吉な話ですが、
    「伴侶がいなくなるのは本当に不便でつまらない」
    と母がよく言ってますから。

良いと思います

おじゃる
    無理に友達なんて作ることない。今の生活を素直に生きて問題ない。
    ただ親はいなくなる。そのほかいろんな状況の変化で今いる人がいなくなる事もある。

そのときに、お子さんにべったりならないってことだけ腹括ってたらいいんじゃないかな。

えええ?

まぐろ
    普通の人は家庭で事足りるし、大事にしています
    周りの目を気にして友達なんて作りませんし、友達は友達ですよ
    それよりも友達の利用価値を訊いている時点で友達できない人なんだなぁと思いました

他人との関わりは必要

カルピス
    友達でも同僚でもママ友でも、とにかく他人とのつながりは必要だと思います。

それによって面倒や煩わしさもあるし、家族より優先することはありえませんが。

私は母を見てそう思うようになりました。

母は主婦で、友達もおらず、義実家にも盆と正月に顔出す程度。

もう何十年も自分の身内だけで人間関係が完結し、それで困ることがない人です。

母の周りで血縁者ではないのは父くらいでしょう(笑)

ある意味幸せだなぁ~と思っていましたが、歳を取るごとに悲しい性格になっていきます。

独善的で排他的、60数年生きてきたとは思えないほど世間が狭く、
    自分と身内の価値観、テレビや雑誌の受け売りが全て。

もちろん、母の元々の性格のせいもあるでしょうが、他人とちゃんと付き合わずに生きていくとこうなるんだなぁと思います。

そんな性格だからって死ぬわけでもないですが、
    私はあぁはなりたくないですね。

今の環境だからじゃないの?

闇に隠れて生きる女
    まだ子供さんが幼稚園児で家族で行動する事も多いですし、同居のお義母さんもお元気だし、話す相手には困らないですよね。

私の同級生でママ友なんていなくて付き合いは実家の母と妹だけ、みたいな人がいます。
    もう子供も大きく社会人です。

たまに会うんですが、いつも会話が昔の話と妹の話とかばかりでつまらない。
    本人がそれで良いなら良いと思いますが、私には何だかな・・・と思います。

いい友達は美味しいケーキみたいなもん

こま
    なくても困らないよ。
    贅沢品みたいなものだもん。

そういう友達が私には一人いるけど、
    彼女と話すと、いつも幸せな気分になる。

彼女と友達になれたのは運が良かったとしかいいようがない。
    夫と結婚できたこともそうだけど。

人それぞれ

🐧
    あるていしあ
    いいんじゃないでしょうか?
    別に片意地張って『友達要らない」ってわけじゃないんだったら
    無理に作らなくてもと思いますよ。

困ることってよくわかりませんが、私はママ友って2人しかいません。
    自分が気に入った人なので子どもを通じてと言うより、その人とご飯に行ったりする関係です。
    また、子どものいる学校の親たちは私の同級生が多いので(地元に戻ってくる人が多数)もともとの友達だし、それはそれで軽い付き合いをしています。
    高校大学の友人たちとは子連れで遊びに行ったりしますが、子どもにとってのメリットは、いろんな年代の子どもたちと遊べると言うことです。
    でも、それはなければないで、デメリットとまではいかないような気がします。
    人それぞれ、考え方や性格や接し方が違うので、要らないと思うことは別におかしいともなんとも思いませんよ。
    必要ですよ!って勧めることのほうが変かも?

分かる気がします

はとこ
    3月で退職し現在子供ナシ専業主婦のものです。
    子作りも目的の一つで専業主婦となったのですが未だ出来ず
    日々のんびりと過ごしています。
    時間が出来たのだから友人と余裕で遊べる、と思ったものの
    連絡をとったのは退職まもなくの頃で
    その後の連絡の頻度は仕事をしていた時と変わらず、むしろ少ないくらい。
    朝早く夜遅い夫との生活、日中は私一人がら空きですが
    実家や義理実家ともごくたまに連絡をとる程度で
    ご近所づきあいも皆無。
    仕事をしていた時と比べ日々のコミュニケーション量は激減し
    ほとんど毎日無言かたまに独語で暮らしています。

それでも余り淋しいとか遊びたいとか感じないんですよね…。
    客観的に、他人の目からみたらなんて淋しい、つまらないと思われるかな
    とは考えるのですが
    私自身はこれでやっていけるようです。

もしも夫や親に何かあったらこの生活は崩れてしまうし
    たまに友人と会うとやはり楽しく過ごせるし支えも感じるので
    「要らない」とは全く思わず、付き合いを長く続けたい気持ちでいますが
    現状に限っては、頻繁に会わずとも新しく作らずとも日々は送れますね。

そんな事わざわざ考えない

子持ち主婦
    …ですが、学生時代、OL時代、子供が幼稚園時代のママ友達、今は子供が小学生なんで小学校で知り合ったママ友達…がそれぞれ数人づつですがいますね。

気付いたら続いてた、気付いたらチョコチョコ会ってた、って感じで、続いてるのはやはり気が合う人だけで、自然にフルイにかけたみたいに数人残った人が今も付き合いがあるという感じですが、友人はいますよ。

いちいち親友だね、とか小学生じゃないんで意識しません。
    ただ会うと話が弾み、じゃあまた会おう!の繰り返しで付き合い続けています。

意気込んでお付き合いしてる訳じゃありません。

同じです!

まんま
    私も思い切り同じです~。
    全然困りません。

一度だけ、夫とコンサートに行く予定だったのに夫が急に行けなくなったとき、「さて、どうしよう」って思いましたけど。
    結局姉を誘って楽しんできました。

私も心から相談したりするのは、夫と母です。今11歳の娘もそのうち相談相手になってくれることでしょう。

年に数回会って飲む人もいますが、たまにだからいいんです!
    しょっちゅうつるむ気になれなくて、、、。

姉は社交的なので友だちが多い!というのが自慢なのですが、私から見れば、よくあの人とつきあえるなぁと思うような人ともつるんでます。私のことを寂しそうと思うかもしれませんが、ちっとも困らないし、一人がいいときもあるんで、これが自分には一番いいスタイルだと思ってます。

ママ友、1人もいませんよ~~。

気にしなくて良いのでは?

私も家族最優先ですが、家族とは別次元で友人が大切です。あの友人達がいるから私の人生はその分豊かになっていると、日頃感じています。

でも友達を必要ないと思う人はいますし、いて良いと思います。
    色々な人がいて、色々な人生があるんですから。

友達がいなくて困ること……どうでしょう。
    私は友達がいないと寂しいと感じますが、友達がいない人を寂しいとも変だとも思いません。”友達がいないとどうなるか”は、気持ちの上の問題であって、物理的な不都合はないと思います。

それに友人を必要とする人にも色々なタイプがいます。

例えば、『親友』を求める人とそうではない人。
    私は、私達『親友』よね、と口に出されるのが苦手です。
    友人が私を特別だと言ってくれるだけなら嬉しいけれど、私にも「相手を他の友人達より特別な位置に置くこと」を求める言葉であるなら、それは受け入れられない。友人の中に優劣を作りたくない。
    これも『親友』を求める人から見れば寂しい人、冷たい人、と言われるのかもしれませんが、それはその人の人生において感じることであって、私が気にする必要はないと思っています。

私も~!

🙂
    にゃん
    同じ気持ちです(笑)

これでいいのかなぁ~?とか私は変なのかな?とか
    たまに思いますが、とても気楽だし充分楽しいし…。

夫以外の誰かに予定を合わせるのも面倒臭いというか。
    美味しいレストランにも魅力がわかず、家での宴の方が好き。
    自分の好きなものが食べれるし、自分が飲みたいお酒が飲めるもん。
    何よりも美味しくて安くて、帰りの電車の時間や
    少し苦しい服や靴の不快感がない!
    ライフスタイルや金銭感覚が違う友達との会話に気を使わなくてよいし!

夫を大事にして長生きしてもらわなくちゃ!

要らない、とまでは言わないけど

😀
    みらい
    無理して作らなくてもいいとは思います。
    特に、ママ友はいらない。
    子供の友達のママと、ママが気の合うママというのは別のことが多いですね。子供がつきあっているからという理由でそのママとつきあうと、しんどいことがありましたね。
    群れたがるママ友は、なにかと「つきあわないと子供が可哀そう」と言います。しかし、この言葉にまどわされて辛い目にあっている人いると思いますよ。私も何度か言われたけど、知らんふりしていました。子供どうしは、仲良くやったいましたからね。
    あと、長く生きてくると、経済状態や考え方の違いで、どうしてもつきあいにくくなる時期が来ます。くっついたり、離れたりしながら、今もまだつきあっている学生時代の友人はいますが。
    要は、トシの差さえ気にしなければ、いつでも友達はできると思います。

私も友達は要らないです

匿名
    私は子どもがいないので、友達の子どもの話を聞くのが退屈です。
    面倒くさいと思ってしまうんです。
    家で海外ドラマを見ている方が楽しいです。

友達・・・

やまちゃん2
    困らないと思いますよ。いなくても。
    そもそも困るとか困らないとかそういうものではないと思います。
    人が付き合うって、なんとかしてとか無理してとかじゃないとも思う。なんとなく気が合って、とか何度も合ううちに自然に、とかじゃないですか?
    トピ主さんにそういう人がいなくて、友達ができないのならそれでいいじゃないですか。
    きょうびのママは忙しいから「あの人寂しい人ね」なんて多くの人は思いませんよ。「○○さん?どんな人だっけ?」と言われるだけです。
    私も親友とかいませんけど、寂しくないです。深刻な相談なんて家族以外はそうできないし。でもたまに園のママ達とランチ行ったり他愛もない話して大笑いするとそれはそれで楽しいですよ。
    友達いらないって自分で決め付ける事ないのにな、って思います。友人にも似たような事言う人いました。なんでそんなに自分の枠をはめちゃうんですか?友達ほしいけどできないで頑なになっちゃうならわかるんだけど、自らできるけど欲しくないんだって頑ななところを公言する人って・・・???

いいと思う。

🐶
    わんわんこ
    私もこないだまで友達いませんでしたよ、主さんと全く同じ感じ。で、別に困らないし、毎日きちんと充実してるし。

人目のために友達って作るものじゃないので、どう思われてもいい。というか、友達いないとヘンな人、と思う人の方がちょっと偏ってると思う。
    やたら友達多いけど、ろくでもない人をけっこう知ってます。いつも一人だけど、常識もあり趣味もあり自立した知り合いもいます。人間性は友達の数でははかれません。

私の場合は最近、趣味のサークルに入り、そこでいろいろハラを割って話せる人ができました。
    相談もされるし、それはそれで楽しいです。
    でも、その関係にしがみつきたくないです。
    友達、という枠にとらわれないようにしています。

友達がいなくてもいい時っていうのもあり、でもいつのまにか出来ることもあるし、それは人と人の出会いなので、ムリする必要はないかと。
    主さんの生き方、ムリがないならそれでいいんだと思いますよ。

私は必要です

🐧
    マカロニ
    私には20年来の親友がいます。もう姉妹みたいな感じでつらいことも楽しいことも分かち合って過ごしてきました。真剣な話もバカ話もできます。
    といってもべったりした関係ではなくたまに会ったり、2ヶ月に一回長電話したりするだけです。メールもあまりしません。
    家族みたいなものなので気を使って話題を探したりしませんから沈黙も怖くありません。そんな感じなので旅行にも十回以上は行きました。
    この友達以外の人とはドライに、ママ友さんともさっぱりとした付き合いをしているので、トピ主さんの気持ちもわかります。
    ただそういうドライな日々が続くと猛烈にその友達に会いたくてたまらなくなりますね。一緒にいると心から落ち着いて安らぎ、元気になります。

まったく同じように考えていました!

くう
    40後半の主婦ですが、、、
    本文の内容、隅から隅まで私と同じ考えです。

今まではサークルに親友と呼べる人やそれなりにランチに行く友達もいましたが、事情があってサークルを辞めてからその人達とも疎遠になりました。

でもこの、友達と交流のない日常がなぜかとても快適なんです!

親友だった人とは悩みや愚痴を聞きあいましたが、あまりにも深いところまで話をしすぎて、人間の内面とかをさらけ出した感じで、正直疲れてしまいました。

それはそれでとても良い経験だったと思うけど、これからはもう、そういったヘビーな付き合いではなく、たまにスーパーで会って近況を軽く報告しあうとかぐらいの付き合いで十分かな、って思います。

どういうわけか、高校生の子供は2人とも反抗期はなく、私とよく会話をしてくれますし、旦那もしょっちゅうデートしてくれます。
    スーパーに行けば、た~まに子供関係のお母さんと立ち話になったり、、

サークルを辞めたら孤独かな、って思っていましたが、全然そんなこと感じません。
    逆に、もう、あんまり人と深く付き合いたくないなあ、って思ってます。

いらないのは友達ではない

rira
    いたら楽しいです。
    というかいますけどね。
    たまに連絡を取り合いほのぼのとした近況報告の後、
    デパートとかでショッピングやお茶、美術館、散歩。
    トピ主さんがご家族とやってるのと同じようなこと。
    それが血縁、婚姻関係外の人間でもそういう感じという具合です。

私にとっていらないのは友達ではなく

>寂しい人、友達もいない変な人、というように思われて…

そう、いらないのはこちらを変な人って思われるだけなら自由なんですけど
    それを他人に触れまわったりしてこっちに影響を与えてくる人が厄介です。

たまたま気の合う人とつるんでる時に外野の立場でそんな訴えを聞くと、
    変人扱いされるなんて被害妄想じゃない?って感じですよね。
    ところがどっこい其立場になるとすんごいしんどいものです。

いらないのは友達じゃなくて人とつるんでないと変人扱いする人です。

どこにでもいるってわけじゃないけど出くわすと非常に厄介ですね。

レスありがとうございます。

サトコ
    同意して下さる方も、意見して下さる方も、ありがたく読ませていただいています。

ちょっと気になった点をいくつかお返事します。

結婚式の時点では、連絡を取り合っていた友人もおり、十数名、出席していただきました。

現在は残念ながら、会う予定などの都合がつかずにお断りすることが多く、疎遠になってしまっています。

友達がたくさんいて、頻繁にお付き合いをしている方々っていますよね。
    そういうお付き合いって、いいものなのかなぁって、どういうもの?って聞いてみたかったのです。

周りの目を気にして友達を作る、という感覚は私にもありません。
    利用価値、というのも悲しい考え方だと思います。

納得したら友達を作るんですか?というのは、それでも、おそらくすぐに切り替えは出来ないと思います。

でもみなさんが当然、友達は友達でしょ、と言い切れるようには、私には分からないのです。
    みなさんが当然のように知っているものなら、知らない私はやはり世間が狭いというか、
    人として欠ける部分があるような気がして、なおさら気になります。

(続きます)

つづき

サトコ
    家族にべったり…のご意見は、現状はその通りだと思います。
    まず、手がかかる幼児が居ますので、仕方のない部分もあるのですが。

ただ、子供は基本的に、成人の頃に離れて行くものだとは認識しています。
    それから、親ともいずれ近い将来に、死別という別れが来ることも覚悟しています。

なので、より一層、今の時期だけの家族の時間を大切にしたい、という思いもどこかにあるのかもしれません。

周りからどう思われようといいじゃない、というご意見はごもっともなのですが、
    自分の『これでいい』という定義がイマイチ確信的なものではないので、そう言い切れるほどでもなくて。

「わかります」「それでいいと思う」というご意見は、私の感覚にとても近いご意見が多く、
    読んでいて安心してしまいました。ありがとうございます。

結局私は、友達が居ないという現在に不満は無いものの、これでいいのかな?という不安はあるのだと思います。

じっくり読ませていただき、今後の人生の参考にさせていただきたく思いますので、ぜひ、引き続きご意見下さい。

同じです

🙂
    ミリア
    私も主さんと全く同じ。
    まだ子どもがいない専業主婦なので、昼間は一人ですが、地元を離れている為、周りに知り合いもいませんが、いたからとランチ行ったりもしないと思います。

主人は良く話を聞いてくれるし、実家の母や妹とも仲良くメールしたり電話したり、結婚する前も妹と買い物行ったり、ご飯行ったりで十分でした。

時々、連絡する友達がいない事を寂しく思う時もありますが、きっと今の生活が快適で私には合っているんだと思います。
    昼間一人なので、パンやお菓子を作っていたら、パンやお菓子作りが趣味になり、今では楽しんでます。

私もです!

新婚もえ
    20代ですが、私もトピ主さんと同じ事を考えて
    いました。

19歳の時に今の夫と出会い、休日はもうずっと一緒に
    いたかったのですが友達の誘いが多くて・・
    それからどんどん疎遠になっていき、今は親友の
    一人のみ。

メール・電話依存の友人のせいで携帯を持つもの嫌で。

でも夫もいるし、ペットもいるし友人がいなくても
    困らないんですよね。

職場や近所での他愛のない話は楽しいですが、
    これが休日にまで発展されると無理ですね。

私にとっては大事な存在

あい
    友達から学ぶことって沢山あります。
    身内だけの付き合いだと、まぁ、楽ですからねぇ。

友達って所詮は他人なので本当に色々な性格の人がいるし価値観も違います。
    怒ったり悲しんだり、負の感情も沢山あります。
    煩わしいこともそりゃありますよ。

ただ、私にとっては友達は本当に大事。
    いくら煩わしいことがあってもマイナス面があっても、他人との関わりをやめることは一生ないと思います。
    人生何事も経験だしそういうことも人間的な成長につながるし。
    あとは根本的に人が好きだからかもしれません。
    1人でいるのも大好きだし1人上手だし人見知りなのにね(笑)

そもそも損得勘定抜きが友達だから

なんくるないさ
    今の時点で居なくて困らないのなら別にそのままでいいと思います。ただ結果論ですが友達が居ると人生の幅が広がりますよ。これも人生の幅なんか興味のない人には無用ですね。失礼しました~

私も。

まな
    この頃そう思います。
    仲良く友達同士遊んでるのとか聞くと、あっ遊んでたんだ、あたしは誘われなかった。でも仕事だから仕方ないかと余計な事考えるのが、めんどくさい。
    寂しがり屋なんだけどね。
    ママ友もいんだけど、深く付き合うと色々出てくるんだよ。だから無理しないでいんじゃないかと思います。

今はいいと思います

🙂
    みか
    今の環境で十分楽しんで家族と暮らすといいと思います
    でも、人間の環境って変化します
    お母さん義母さん達はトピさんより先に亡くなる
    子供達は自立する。
    その後の時、40代後半あたりに淋しくなる気がします

人じゃなくても、打ち込める趣味や好きな事を増やす
    子供に依存せずに自立できるならいいです。

老人福祉の仕事をしています
    社交性のない高齢者の老後はとても淋しいものです。
    社交性って年取ってからではやしなえません
    かかわりの下手な人は頑固で融通がきかないです。

人から愛される老後ってしなやかな対応だと思います

だから私も趣味のグループに属し
    なるべく笑顔で和を広げて行く様にしてます
    固執してるわけじゃなく、楽しく過ごせれば
    つかず離れずでも関係をつなげるといいと思います

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示