詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハロウィンって・・・?

レス55
    (トピ主2
    ふう
    話題
    35歳主婦です。よろしくお願いします。

ここ数年、この時期になると『ハロウィンイベント』が盛り上がってますね。
    でも、どうも私にはしっくりこないのです・・・・

年少のこどもがいますが、こどもを持って、さらに『ハロウィン』を意識しなくちゃいけなくなりました。

たとえば、

・友達同士で遊ぶときに、毒々しい色の輸入菓子をいただくことが多い。(飴とかチョコとか)
    →ありがたく頂いて、こどもには厳選して渡します。一応、小袋お菓子などを準備しておいて、お返しします。

・『ハロウィンの衣裳なに着るの~?』の話題が多い。
    →あまり考えていないことを伝えると、「え~かわいいのにもったいない!」と言われるけれど、何がもったいないのかよくわからない。

・幼稚園の装飾もハロウィン一色(普通の幼稚園です)で、お迎えなどに行くとAETの先生から「ハッピーハロウィーン!!」と異常なテンションで声をかけられる。
    →一応、にっこり笑って挨拶を返しますが、なんだか意味がわからない。

・ハロウィンの日って夕飯どんなのにする~?の話題についていけない。
    →かぼちゃのプリンとか作ったらいいのかしら?そもそもハロウィンていつ?何のためのごちそう作り?

当の子どもは、ハロウィンのかぼちゃとかお化けとか魔女を怖がっていて、ハロウィン関係のイベントには一切行きたがりません。
    もし考えが変わって「仮装したい」といえば、(幼稚園でもイベント日があるので)なにか着せてもいいけど、という感じです。

こどもを持って、3回目のハロウィン。なんだか盛り上がっていない私は、やっぱりオバサンかしらと思ったりします。

こんな考えのお母さんは他にもいらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とりっくおあとりーと

ちるちぇ
    万聖節前夜の子供のお楽しみ、みたいな感じですよね。
    感覚的には、節分みたいな物でしょうか?

個人的には、ブギーマンが出てきそうで、こんな行事、必要無い、と思います。周り(御菓子業界か?)に踊らさせられない事を子供に教える良い機会、ですよ。

まぁ、地域に巻き込まれたら、ご近所付き合いの一環と思って、うまい棒の1本でも与えておけば、OKですよ。

何でも取り入れる日本人

ジャックとペトロン
    私がハロウィンを知ったのはかれこれ20数年前、高校生の時でした。
    高校には帰国子女が多く、また周辺は外国の方が多い土地(都心)でしたから、パーティーや飾り付けしてましたよ。

私も高校生だから一緒になってわけわからないまま楽しんでました。

ハロウィンの日は、暦の境目、季節の変わり目、霊界、妖怪、魔族、がこの世と一番近くなり、悪魔や魔女が外を歩く日なので、人間は魔族に仮装して、仲間の振りしてやり過ごす日だとか。

同意です

🐧
    たぬき
    カボチャオバケとか、ハロウィンの雰囲気自体は嫌いじゃありません。
    でも、日本でハロウィンをやることには、なんだかすごく違和感があります。

嫌ならやらなきゃいいだけなんだけど、子供がいると、そういう訳にもいかないしなあ。

Halloween

mushamusha
    すみません、結婚もしてないものですが・・・
    アメリカに住んで5年です。
    外国のハロウィーンの文化があるところにとっては、地蔵盆みたいなもので、
    友だちと、わいわいとお菓子を貰いに行くという感じです。
    日本人はお祭り大好きだから、ハロウィーンもやってるんですね。知らなかったです。
    ハロウィーンは10月31日で、もともと死者が帰ってくる日としてお祝いしていましたっていう話をききました。
    いまは大人もこどもも仮装してパーティーするというかんじですが・・・。
    でも本人が別にーというかんじなら特別なにもしなくてもいいじゃないでしょうか?
    ちなみにパンプキンパイはアメリカで秋の定番のお菓子ですが、世界にはこんなイベントもあるんだよーっていうぐらいにおはなししてみたらどうでしょう。
    世界がひろがるとおもいます!

そらあAETがいる幼稚園なら…

くろ
    AETってAssistant English Teacherでしょ?
    そんなスタッフがいるということは、そちらの幼稚園では英語教育が売りの一つなわけでしょう?
    そりゃ、あちらの祭りはやるでしょうとも。
    言葉だけじゃなくて文化も一緒に伝えてこその英語教育でしょうし。

ウチんくの園は全くやらなかったですよ。プロテスタント園だったのでね。
    一見やりそうですが、ありゃキリスト教の祭りじゃないですから。全く触れず。
    仏教系でも無視じゃないですか?

英語ネイティブのスタッフがいて、英語教育をやってる幼稚園だ、
    という時点である程度覚悟しといた方が良かったんじゃないですかねえ。
    ウチは上がチビの時に「プリスクール」(日本のだよ)にちょっと世話になってましたが、
    そんときゃ手作り仮装衣装を頑張って作って商店街を仮装行列しました。
    そりゃまあ、あちらさん式なのは当然だわなあ…と思ってました。
    やっぱり園のカラーからの必然というのはあるんじゃないですかね。

クリスマスもバレンタインも?

yodo
    同じように感じるのでしょうか?それとも、新参者の(笑)ハロウィンだけ?
    だとしたら、自分に馴染みがない、薄い、それだけの理由じゃないでしょうか?

クリスマスはともかく、バレンタインとかホワイトデー、母の日(父の日)だって輸入当初はそんな感じだったと思うし、何より日本では商業的な目的が大きいでしょうしね。

そういった全てのイベントに白けるなら、そういう性格なんだと思うし、ハロウィンだけだったとしら、オバサンというより、中学生とかが、教育実習生やその先生を慕っている生徒達を「張り切っちゃって馬鹿見たーい」なんて冷めた目で見ている自分がクール、みたいな感覚じゃないかな?と。馴染んだら負け!みたいな(笑)。

私は子どもを持って2回目のハロウィンですが、特に何もしないし、する必要性も今のところ感じないです。独身時代も特に。大学はアメリカだったので、仮装もパーティもしたけど、今はあー(ハロウィンが)終わったらもうクリスマスだな、って季節風物詩的な?感覚ですかねー。

あんまり構えず、仰る通り、お子さんが何らか興味を示し始めたら、何か出来る事をしてやればいいんじゃないかな?

アメリカにいるので

🙂
    halo
    まさにどこもかしこもハロウィーンで、会話もそんな感じです
    日本も今はそんななのですね~。
    気乗りしなければ軽く流しとけばいいんじゃないですか?
    うちは2歳の息子がお化け、カボチャ、骸骨、魔女がなぜか大好きなので本人乗り乗りで参加です。

結論忘れてた

くろ
    ゴダゴダ書いた挙げ句に結論忘れてました。

主さんも割切って、
    そういうイベントは積極的に楽しむモードに切り替えとけばいいんじゃないかと。

せっかくそういう園に入ったのに、そこが売りにしてる部分を切り捨てるのは、
    園に払うお金が勿体ないように思うんですが(笑。
    そういうのがイヤなら、また別の売りを持つ園を選べばよかったのに。

私も

はなな
    ハロウィンをお祝いする意味が分かりません。そもそもハロウィンって日本でいうお盆なわけですし・・・。

もしハロウィンに知らない子供が仮装して「お菓子をくれないといたずらするぞ」とうちに来たとしたら「え?誰?君達」ってなると思います  それなりにキャンディでもあげるとは思いますが

我が家ではハロウィンに関しては完全にスルーしてます。

なんきん祭り、かぼちゃ祭り

🐤
    ひよ
    と我家では呼んでます。

9月末くらいになって店内の装飾が
    ハロウィン仕様になると「かぼちゃ祭りの季節だね」
    と、秋を感じます。年々早まってる気がしますよね。

ジャックオーランタンや魔女の飾りは幼稚園までは園で
    製作してくるので仕方なく飾りましたが。
    小学生になりハロウィンには全く興味なし。

幼稚園の間だけだと思いますよ。
    先生の挨拶がちょっと、はしゃぎ過ぎ?で困りますね。

激しく同意します

😨
    んにゃ
    日本でハロウィン、意味不明です。

英語教室に通うお宅が多いからでしょうか。

このままクリスマスやバレンタインデーのように定着するのかな。

ディズニーランドでしっかり楽しむだけでいいじゃないか、と思う。

レスします

へぼ
    意味が分らないとか、何の為?って調べれば即分ります。

私も別にハロウィンなんてどーでもいいけれど、
    意味が分らない意味が分らないと言う人も好きになれない。
    それならクリスマスもバレンタインもそうですよね。

カナダ・アメリカにいました。

マルシェ
    ハロウィン(HeIIoween/10月31日)は、キリスト教の諸聖人の祝日「万聖節」の前夜祭で、収穫への感謝とともに悪魔払いをするお祭りです。由来は、古代ケルトで行われていたお祭りにあります。古代ケルトでは11月1日に暦がかわるため、年がかわる10月31日の夜に、祖先の霊ばかりでなく、悪霊や魔女がやって来て災いをもたらすと信じられており、身を守るために仮面をかぶり、火をたいて霊を呼び戻したり、悪霊を追い払うようになりました。やがてこれが移民とともにアメリカに伝わりましたが、この祭を子どもが大変怖がったため、子どもも楽しめる行事に変化していきました。早い話、日本の「お盆祭り」みたいなものです。現地では、収穫祭にチューリップが出回りますが、アメリカではチューリップはないので、それがたまたまカボチャの収穫時期であった事から、カボチャのイメージが根付いたと思われます。

日本にそんなにハロウィンが浸透しているとは・・・

パンプキン
    そんなにハロウィンが日本人の意識に浸透しているとは知りませんでした!

最近はお店でハロウィンの商品を売るようになってきましたが、
    商売上のことだけで、日本人が実際にハロウィンのイベントをやるようになっているとは思いませんでした。

江戸時代にクリスマスのイベントはなかったけれど、現代でクリスマスイベントをするのはふつうのこと。

これからはハロウィンも取り込まれていくのですかね。
    時代の流れですかね。

ハロウィンって、子供が魔物に仮装して、近所の家々を回って、「いたずらかお菓子か」って言ってお菓子をもらって回るイベントですよね。
    あれもキリスト教の行事なのですかね?

さらにご馳走も作る日なんですか?かぼちゃのランタンを作ったり、かぼちゃ料理を食べたり・・・日本でいう、冬至みたいな行事なのでしょうか。かぼちゃで風邪(厄)を回避しようみたいな・・・。

確かにここ最近盛り上がってますねえ

カボチャ
    ここ最近、どうしちゃったの?というくらい盛り上がってますよね、この時期。

不景気なので購買意欲を盛り上げるイベントとして使われてるんでしょうね。

かくいうわたしもハロウインに結婚式を挙げた人間です(笑)
    仮装こそしなかったですが、ささやかながらかぼちゃの飾つけはなかなか楽しかったですよ。最初はハロウイン?なんで日本人がハロウインなんかと思いましたけど。浸透していくと普通に受け入れてしまうのが不思議です。

盛り上がりすぎかな

🐱
    わかる
    ちょっと最近どこへ行ってもハロウィンの装飾が幅をきかせすぎかなと思います。

こどもはまだ幼稚園に行っていないので、そこまでわずらわしくは感じませんが、これからそうなっていくのかなあ?

でも近所の幼稚園では日本古来の季節の行事以外はやっていないような??

でも小さい頃から両親が凝っていたのもあって、クリスマスのお祭り気分や飾り付けは好きなので、ただ単になじみ深さの差の問題なんでしょうか。

なんだって

まどか
    楽しめるなら楽しむ。
    楽しくないなら放置、でいいと思います。

せっかく多神教(というの?無宗教?)国家でいろんなイベントを楽しむ権利があるのですもの。

ちなみに、北海道に住んでいた時、七夕の時?に皆で「ろうそく一本・・」などと歌いながら家を回りお菓子をもらう習慣がありました。すごく楽しかった。本州に越してきてその行事がなくビックリし残念だったことがあります。それから30年ほどたちすっかり忘れていたのですが以前「ケンミ○ショー」で「北海道の文化」とされていてそうなのか~、と思っていました。
    その時はゆかただったように記憶していますが(定かではありません)いつもと違う服装で皆で連れだって「お菓子頂戴!」と回ってもらうのはなかなか楽しかったです。なのでハロウィンの「トリックオアトリート」も定着してもいいのにな~、と個人的には思っています。

単なる遊び

💰
    林則徐
    単なる遊びで大して意味のあるものでは有りませんのでお気楽に。
    昔ケルト人は木々を崇拝し1年の終わりである10/31に収穫したカブ(今はカボチャ)を繰り抜いていたお祭りがその地方に根付いたキリスト教と合体し聖人の日を敬う前日に催うされたものです。

特にプロテスタントと結び付いた為、英、米、フィリピン、豪州でおこなわれているが、カトリック信徒の多いイタリア、スペイン、ポルトガル、南米では余り行われていない。

況してやキりスト教徒でも無い多くの日本人がハロインを祝うのはナンセンスだと思うがクリスマスやバレンタインデイ等、多くのキリスト教の行事を何の抵抗も無く受け入れているのと同じでハロインも宗教とは関係なく単なるお祭りとして受け入れれば宜しいかと思いますよ。

イースターは、根付きませんね

本来なら、キリスト教では、
    クリスマスと並ぶ二大祝日であるはずのイースター、
    暦の関係で、お祝いの日が毎年移動するせいか(だいたい3~4月)、
    日本では定着しませんね。(デパートでは卵のチョコを売っていたりするが)

秋の感謝祭(サンクスギビング)も、
    日本では、テレビ番組と間違えられてしまう有り様…。

これでいいのかもしれません。
    お祭りは、人々が楽しく騒ぐことこそ本来の目的です。
    いわれや起源も大切ですが。

日本各地の古いお祭りの中にも、
    そもそもの起源は分からなくなっているけれど、
    お祭りそのものは分からないまま伝承されている、
    ということも多いですから。

数年前のクリスマス近くのあるニュース番組で、
    街頭で「クリスマスって何の日?」との質問に、
    正しく答えられた人は半数以下だった、ということがありましたっけ。

トゥリッカ トゥリー

ペロ
    「トリック オア トリート 」って言っているのを聞くと鳥肌立ちます。
    日本語に訳して言うのならいいですが。

どうしてもカタカナ言葉で言わせたいなら、
    「トゥリッカ トゥリー」
    にしてもらいたいです。

40年以上かかって全国区

🐤
    風見鶏
    神戸では40年以上前から、この時期になるとハロウィン用のお菓子などを売っていました。
    ゴンチャロフとかモロゾフですね。 30年前に東京に出てきたとき、ほとんどの人はハロウィンは知らなかったです。 やっぱり神戸って昔から海外の香りがしたんですね~

って、神戸自慢でしたが、イベント好きの日本人ですから、いつかは流行るな~って思っていました。

ハロウィン

🐱
    rara
    そうですよね、お祭りなのは分かるんですけど徹底的にやるのならお菓子用意してもいいわよ(笑)誰も「お菓子かいたずらか」なんて来ませんけど・・・。

南さんのおっしゃる通りイースターは日本に浸透していませんよね。小さいころ近所の友達が卵に絵を描いて持ってきてくれました。ウサギとか。意味分からなかった思い出があります。

無理してやる必要はない

かき
    本当のハロウィンを経験したことのない人にはしっくり来ないでしょう。
    留学や勤務で欧米に住んだことのない人にはね。

ハロウィンはお祭りです。もちろん、日本のようなドンちゃん騒ぎのお祭り
    ではないですが。

大人も子供に戻れる季節なのです。

子供達だけにお菓子を渡すのではなく、大人同士でお菓子を分け合ったりし
    ます。何が楽しいのって言われればそれまでですが、子供と同じようなお菓
    子を堂々と楽しく食べるのが楽しいのです!

ハロウィンだから皆で外食を食べに行くのも楽しい。

「日本全国酒飲み音頭」じゃないですけど、何かにつけて人生を楽しもうっ
    て思考法、すばらしいと思いません?

遊び?

得親
    私もかなり大きくなるまでハロウィンなんて聞いた事もありませんでした。
    大人になって海外に出てからは、大騒ぎするための口実、程度の認識で。
    なので、日本でもハロウィンなんて出回ってると聞いた時、本当にビックリ
    しました。子供を持つ家庭(のみ)で「日本式に」取り入れられてるんでしょうね~。
    日本で仮装なんて、そういう趣味が無いかぎりしませんよね(笑)
    だから、子供がコスプレするお祭り、ついでにお菓子も貰える♪程度に受け取って
    良いんじゃないでしょうか。(でも幼稚園の先生にハッピーハロウィーン!と
    言われたら、何て返事したらイイんでしょうか・・・??)

歴来云々よりも、アメリカでももうイベント、関連商品販売の時期、なだけ
    の気がします。(でもオトナでも気合い入ってる人は居ますが)
    それはそれで楽しいですが、危ない犯罪もあるらしいので、日本でも大人が
    しっかり目を見張らせないと、ですね。

主さんぐらいが、親が「私よくわからない」と言ってイベントをスルーできる
    最後の世代かもしれませんよ~(笑)

八百万の神+1

救いがたいオヤジ
    ハロウィンの起源は欧州・オーストリー。

遠い国アメリカから一人の旅人が帝都ウイーンへやってきた。
    素晴らしい町並み、着飾った女性たち、リューと着こなした紳士たち。
    そのアメリカの旅人は思わず叫んだ。「ハロー・ウィーン!」

とは言え、ハロウィンについては一言も聖書に登場しない。この祭りはキリスト教
    とはまったく無縁のもの。イエスの誕生を祝うクリスマスやその処刑後の復活を祈念
    するイースターなどは、聖書の記述により典拠が明確であるものの、ハロウィンに
    ついては何もない。

翌11月1日の「万聖節」は、カトリックでは「諸聖人の日」と呼ぶ。これが分かり
    やすいかな。要するに、もろもろの聖人たちを想起し祈念する日。

宗教とは無関係な馬鹿騒ぎにお付き合いさせられるのですね。
    お祭りが好きでしたら、割り切って適当に遊んでもいいのではないかと思いますが、
    好みの問題でしょうね。

欧州では決して一般的ではありませんが、近年、馬鹿まねが増えています。
    日本では伝統的な神々に、さらに一人の青い目の神様が加わったと言うことでしょうか。
    根拠もないのに。

今後も定着しないと思う→ハロウィン

n
    確かに、商店街主催とか、幼稚園主催といった形でパレードが行われたりはしますが、全体としては定着しないと思います→ハロウィン

一方、クリスマスはすっかり定着していますが、これは「宴会」として定着しているのだと思います。

バレンタインデーなども定着していますが、これは「恋愛」とセットなので、今後も廃れることは無いでしょう。
    最近は友チョコも多いですが、これは御中元・御歳暮文化の子供版ですかね。

私も不思議でした

POM
    独身ですが、朝バスで通り過ぎる幼稚園の門の飾りもハロウィン仕様です。
    お出迎えの先生のエプロンも、ハロウィンぽい感じです。

私も「なんだか不思議だけど、時代に取り残されてるだけ」と思っています。
    会社の子持ちの方に、言わせたら「子供が楽しむイベントにケチを付けたり、疑問を持つのは最低」らしいです。
    この発言以来、子供さんが絡むイベント・行事には「可愛い」で通してます。

商魂?

oma
    ふう様
    私も在米のおばさん(というよりばあさん)ですがどうして日本で外国の歴史や物語が背景にある習慣を上辺だけまねるのかなと思っていました。物を売らんがための商魂のせいでしょうか?ふうさんが疑問に思う事は正しいと思います。

考えすぎないで

さわ
    うちの子達は幼稚園ではハロウィンでお菓子、地域の子ども会では十五夜祭りでお菓子。
    この時期は子供たちもお菓子が沢山もらえて喜んでいます。

自分自身も子供の頃ってそういう行事が楽しくてしょうがなかったです。
    そういう行事をワイワイ子供と楽しめるのも小学生くらいまでですよ、
    一緒に楽しんじゃいましょう。

食べ物関係のイベントって、盛り上がりますねえ

傍観者
    食品関係、さらにはおもちゃ屋さん、子供用品の店も、
    これで潤うからなんでしょうけど。
    ハロウィン、日本にも定着してきましたね。

10月31日。万聖節の前夜祭で、
    祖先の霊やら精霊やらが集う夜ですね。
    「トリック・オア・トリート」って遊ぶのはアメリカの風習らしいですけど、
    日本でも土地によっては、
    お盆の頃に子供たち(祖先の霊の寄り代として)が
    お菓子を貰い歩く風習のあった所もあるそうですし、
    それを考えると、日本にも受け入れ素地が元からあったのかな~。

うちの町内会では、数年前から取り入れ、
    それなり交流の役に立っているようです。

別に熱を上げる必要もないし、
    それなりにお付き合いされては如何でしょうか。
    子供さんが楽しめるのは、もう少し大きくなられてからでしょうね。
    ハロウィンの飾り付けや衣裳、怖いものが多いので。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示