詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何度着用で洗濯する?そして置き場は?

レス8
    (トピ主1
    🐶
    のの
    話題
    素朴な疑問です。ぜひほかの方はどうされているか、お聞きしたく。

みなさんは直接肌にふれていない衣類or洗濯しにくい衣類(カーディガン、ニット、ワンピース、ジーンズ等)を着た後、どうされていますか? 一度着たら洗濯機に直行? それとも何度か着られますか?

私は特に汚れやにおいがなければ、2,3回着ます。風に通したり消臭剤などをして。でも、ほかの衣類と一緒にするのはどうかなと思って、“一度着たコーナー”に入れて、また何日かたって着てます。
    でも、二度目がなかなか来ず、“一度着たコーナー”に服がたまってるときもありますが・・。

私みたいな方はいらっしゃるのか、それとも珍しいのかご意見お聞きしたいです! よろしくお願いします。

ランキング

レス

そうだなぁ

ミルク杏仁
    ティシャツやカットソーなどは、短時間でも一度着たら洗います。
    カーディガンや羽織るものは匂いがついてないならそのままハンガーに掛けて戻します。
    パンツはパンツ置き場があるので、そのままそっちに。
    デニムはめったに洗いません。

毎回は洗わないです・・・

mini
    冬物の服は何度か着てから洗います。トピ主さんに近い感じで、ハンガーにかけて一度も着てない服とは区別しています。
    外のトイレではパンツの裾が床に触れないようひざまで上げてるし、それ以外の汚れはいいかな~と思って。
    毎回洗ってクタクタになったり、クリーニング代が嵩むのはイヤなので。
    ニット・ワンピースはわきとえりの汗があるので2、3回
    カーディガン・パンツは7、8回着てから洗濯しています。不潔と感じる人もいると思うけど自分はこれでいいです。

私も同じです

😀
    コジコジ
    はじめまして
    独り暮らしなので自分の好きなように洗濯しています。

私もののさんと同じように、「1度着た服ボックス」を作っています。
    私の場合、ズボンやスカート等比較的汚れるものは箱の中へ
    上半身に身につけるものは箱の上にたたんで置いています。

洗濯する時の自分ルールとしては、
    ・ニットは人ごみや、ニオイがつきやすい場所に行ったとき
    ・ニット以外は2日(2回)来たとき
    ・その他はニオイがきになった時(プリーツスカートは、リセッシュだけでほとんど洗いません)
    にしています。

なんだか文字にすると、自分が不潔のように思えてきます・・。結構洗っていないですね(汗)
    不安になったので、言い訳をすると・・朝シャン派の為か
    これだけ洗濯をしなくてもいつも良いにおいがするね、と言ってもらっています。

ちなみにニオイがきになった時、というのは服を直にかいで、柔軟剤では無い(自分の)ニオイがした時です。

元々は全て毎日洗濯していたのですが、こうしてから服のモチが格段によくなりました!

原則、一度

🐤
    lili
    コートやスーツなど、プロにクリーニングしてもらわないといけないもの以外は原則として一度来たらお洗濯です。

なので、お洗濯のしやすさが服を買うときの基準として大きな位置を占めています(ちなみに事務職ですがスーツなどピシっとした服を着て行かないといけない職場ではないです)。

カーディガン→長い外出でなければもう一度着ることもあるかも。でも原則一度来たらホームクリーニング

ニット→同じく。

ワンピース→プロのクリーニングに出さないといけない裏地付やレーヨン素材でない限り、家で洗ってしまいます。

ジーンズ→一回でお洗濯です。

一回着たものの置き場に困りますし。
    パートナーは平気で洗濯済のものと混ぜて収納していますが、私は1行目のもの以外は抵抗があるんですよね。

あと、自分では綺麗と思っていても、それは慣れであって、他人からは匂いを感じたりすることありますよ。

同じです

🐱
    ねこのしっぽ
    そして、「一度着たコーナー」に服がたまってるときがあることまで同じ(笑)

洗濯って、頻繁にすると生地が痛むって子供の頃教えられました。
    汚れを放置するのもよくないとは思いますけど、コートなんて年1回クリーニングだし、2,3回着るぐらいかまわないんじゃないかと思っています。

私の場合

miki
    カーディガンや襟ぐりの大きなニット等の、肌に触れて無いだろうなって服は、暫く風にあてた後一度着たコーナーに入れてます。
    私の場合はニットやカーディガンは日常に着用する物は大抵ココに収めているので、余り二度目着なかったって事は無いです。
    日常用では無くて外出用のニット等は一度着用したらホームクリーニング用の洗剤で洗っちゃいます。何というか次の着用は忘れた頃になりそうだからです。
    ワンピースも私は日常では無くて、外出用なので大抵は一度着たら家で洗います。

私の持っている洋服は冠婚葬祭用以外は、ホームクリーニング可能なタイプを持っています。

私もです。

かな
    私もトピ主さんと同じ様な感じですよ。ハンガーに掛けて専用の場所につるしたり、たためるものは専用の引き出しにしまっています。1回きたものは優先的に着るようにしているので、そのスペース一杯になるまでたまることはないです。

夏は、やはり汗をかくので大体1回かせいぜい2回の着用で洗います。

冬は、パンツ・スカート類は大抵2回くらい着てから洗います。ニットはタートルだと1・2回、カーディガンだともう少し着ます。1回着てすぐまた着る予定(1週間くらいのうちに)があれば洗わないし、着る予定が当分なければすぐ洗います。でも、まあ他の洗濯物との兼ね合いもあるし適当です。コートなどを除けば、カーディガンが一番ローテーションが長いです。

ありがとうございますー!!

🐶
    のの
    みなさん、着用事情(?)を教えていただきありがとうございます♪

人それぞれですが、私と同じような方もたくさんいらっしゃって安心しました。一度で洗濯していると、洗濯物が増えるし服の生地が傷んじゃいますもんね。干したあとの手入れもアイロンも手間ですし・・・。私は引き続き、この流儀でいこうと思います(笑)。

ただ、何度か着るために大事に丁寧に着たり、よごれにくい&傷みにくい服を、買う際の購入基準としていきたいと思いました!