詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘がテストを隠してました

レス81
    (トピ主3
    ヨッツ
    子供
    小6の娘、中学受験を控えてます。
    学校での成績は時々ぼんミスをして来ますがまぁ上位の方です。
    受験なので大手の進学塾にも通ってますがこちらでの成績は真ん中あたりと言った状況です。

娘は過去(小4頃)にも65点のテストを使ってないカバンに隠してた事があってその時は私もかなり叱って今では「あんな事してたよね~アハハ」笑い話になってたのですが、驚いた事に昨日ベッドの中に85点の算数のテストと(150点満点で)140点のテストが隠されてました。
    テストの結果はそんなに隠す程では無いのに何故また娘がそんな事をしたのか…その事実がショックです。
    娘には机の上に見つけたテストを並べただけにして(下の子の習い事の送迎で)会わないまま出掛けていたら携帯にメールが来て「テストは寒くてベッドに入ったら忘れて置いちゃったの」と言い訳の文章がありました。信じたいのですが、その前日の状況から↑これは本当の話しではないのです。

何故こんな事するのでしょうか? テストの点数よりも恥ずべき行為だと思います。今はその事には触れずに普通に過ごしています。何だか私自身が(信頼されず)否定されてるようでショックです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えっと・・

ぶりリアント。
    小4の子どもがいます。

私には
    >テストの点数よりも恥ずべき行為だと思います。
    ここまで憤慨されている気持ちが理解できないんですが・・
    しかも小4の65点でかなり叱ったって。
    そんなに悪い点数でもないのに
    「なぜ隠したのか」理由をきちんと聞いてあげました?
    根本はその時のトピ主さんの対応にあるんじゃないでしょうか。

今回も毎回隠してる訳じゃなくたまたまなんですよね?
    しかも悪い点数でもないんですよね?
    だったらしばらく様子見でいいんじゃないでしょうか・・

トピ主さん、お子さん対して
    カリカリし過ぎなんじゃないでしょうか・・

あら~

🐱
    えと
    私はテストを隠した事は無いですが、
    テスト隠してたらそんなに母親から叱られるんですね・・・
    そんなに悪い事なんでしょうか。
    というか、なんて言って叱ったのか知りたいです。

娘さんは点数が悪かったから叱られると思って隠してるんですよね?
    単純に疑問なんですが、信用って、トピ主さんの何を信用してたら、怒られるの分かってて見せるんでしょうか。
    (怒るのは娘を想っての事とか??)

例えば私ならですが
    「見せても怒らず、励ましてくれる」とか「間違った部分について一緒に考えてくれる」親なら隠さないと思います。

トピ主さんはテストの点数が悪いと叱ってましたか?
    点数悪くて叱られ、点数悪かったから見せられずテストを隠してまた叱られるって
    すごい悪循環な感じするんですけど・・・。
    どんどん自信なくなって、勉強嫌いになりそう。

無意識に

出来損ない娘
    母の期待に応えねば、とプレッシャーに感じているのかも知れませんね。
    トピ主さんも無意識にプレッシャーを与えていたのかも知れません。
    子供の心は繊細で敏感です。
    叱られると言うより、母に嫌われる恐怖があるのかも。

いちいち過去の失敗を穿り返すから

常夏希望
    アハハと笑い話にしてると思っているかもしれませんが、子供にとっては二度とそんなことしたら、そんな点数取ったら許さない!と親から念を押されてる気になると思います。

子供がうそをつくときってどういう気分かトピ主さんは覚えていませんか?もしかしてうそもつかない子供でしたか?

怖くて、いつバレてしまうのか、どんな風に怒られてしまうのか戦々恐々としているのですよ?
    わざわざ携帯にメールまで入れて、かわいそうです。どうか怒らないで上げて欲しいし、過去のテスト隠しの件ももう言わないで上げて欲しいです。

トピ主さんの信頼云々の話は、あなたが娘さんを信頼していない=いつまでも過去のエピソードを延々とネタにするから、が原因と思います。ハッキリ言って娘さんはトピ主さんに対して萎縮してます。

まずは娘さんもこういうことがあったけれど、悪い点をとっても責めずに一緒に復習するだとかしてあげるといいのではないでしょうか?

トピ主さんの投稿を拝見して私は自分の学生時代の、悲しい気持ちを思い出して胸が痛くなりました。

小言を聞きたくないのでしょうね

🐱
    お母さんがめんどくさいんですよ

良くても悪くてもくどくど言ってるのではないですか?

娘を信用していないのが娘さんには伝わっていていやになってるのでしょ?

テストを見せないことがそんなに悪いことだと思いません

普段のテストをみてお母さんはどうするのですか?
    わからなかった問題を一緒に解く?
    点数だけ見て次は100点にね!っていう?

普段、テスト見たときのお母さんの反応が書いてないので想像ですが

めんどくさいんだと思いますよ

スルーする

深呼吸!
    お母さんもストレスがたまってるのかな。
    でも、娘さんはもっともっと大きなストレスと戦っていますよ。
    もちろん、娘さんにとってこのストレスは悪いばかりじゃないです。乗り越えてストレスに耐性がつくのは今後の人生にいいこともありますから。
    ただ、今は自分の感情を優先するのは、やめておきませんか?今の時期、一番身近なお母さんからの非難はさらなる大きなストレスになりますよ。
    たとえ親でも「隠すほどじゃない」なんて、勉強した本人でもない人間が言うべき言葉ではないでしょう。
    ここは「そっか…寒かったんだね。ベッドでテストの振り返りしてたんだ。頑張ってるよね。何かお母さんにしてほしいことや、リクエストがあったら言って!」と言って欲しいです。
    寒暖の差が激しくなってきましたし、お母さんも娘さんも、ここからは体調管理を第一に考えていきましょう。実力を発揮できるようにお祈りしています。

ふふふ

へぼ
    私は全テストを学校帰りに何処かのゴミ箱に捨てて帰宅した事あるよ。
    「無くした」って言って。

うちの母親は教育ママで面倒だったもん。
    テストの点見てはいつまでもネチネチ言うし、鬱陶しいから。
    親に嘘を付く事はいけない事なんて分り切っています。
    でもそういうのって、成長の過程で誰しもある事だろうと思います。

隠されたショックも分りますが、娘さんが何故隠したのか。
    そこが問題だと思うんですが、如何ですか?

このての話を聞くたびに

はな
    本当に子ども自身が中学受験をしたいのかなぁ・・・という疑問が沸いてきます。

まだ幼い時期から受験のための準備を始めてきたからそれなりにお金と時間もかかっているし、そして何よりお母さんを悲しませたくないからとりあえず受験しておくか・・・って感じになっちゃっているのではないでしょうか?

お嬢さんが何番目のお子さんかわかりませんが、第一子なら往々にしてありがちな話です。

それはその通りなんじゃないの?

くろ
    >85点の算数のテストと(150点満点で)140点のテスト

ぜんっぜん隠すようなもんじゃない…
    ウチの娘(塾で真ん中のクラス)が、もし塾で140/150なんてのを返却されたら、
    「んぷー、んぷー」って鼻の穴を広げてテストヒラヒラさせて大いばりで見せに来ますぜ
    (実際はウチの子の塾は採点結果はオンラインでしか来ませんから、結果入手は親の方が早いんですが。
    それに、140/150なんか取らねぇよウワーン!!)。

85は、150点満点なのか(そんなの全然驚かないぜ。へっ)、
    100点満点なのか知りませんが…100点満点っぽいですねえ。

「うっかりベッドに持って入って忘れた」
    というのはその通りなんじゃないですか?
    前日の状況から云々って言うのは、その日が暑かったってこと?
    実際は寒かったんじゃなくて眠かったんじゃないんですか?それはそれでいいじゃないですか。
    もしホントに隠したんだとしても、知らんぷりして「難しい問題続出なのに頑張ったね」とか褒めとけばいいような。
    褒められて味をしめれば、今度からは帰るなりヒラヒラ見せに来るんじゃないですか?

何故って・・・

🎶
    いきいき
    何故隠すのかって・・・決まってるじゃないですか。
    点数が悪いと、「親が喜ばない・悲しむ」か「親にしかられる」か「かっこ悪い・恥ずかしい」からだと思いますが。
    トピ主さんにとって隠すほどでなくても娘さんにとっては隠すほどなんだと思います。

そんなこともわからないトピ主さんが不思議です。
    しかも、隠すことを「恥ずべき行為」とさらに追い討ちをかけて・・・

普段からプレッシャーかけてらっしゃるでしょう?
    かけてない!とおっしゃるかもしれませんが、間違いなくプレッシャーをかけてるはず。
    進学塾なんてそれこそ点数・順位だけ、志望校に届くか届かないかだけの世界です。

娘さんは親や塾からプレッシャーを受けてるんです。

気をつけてあげないと娘さんがつぶれるか反逆に出るか・・・ですよ。

多分・・・

😢
    コロン
    酷く叱ったからでは?

人として許されない、子供と言えど常識から考えて許されない事を
    したなら厳しく叱っても仕方ないと思いますが
    テストの点数が低いからって理由で酷く叱られたら。
    怖くて見せられなくなったのでは?

もしくは
    テスト結果は隠す程の物ではないと言え、満点近く取らないと
    何時も愚痴なんか、言っているのでは?
    点数が良い時は、きちんと誉めてあげてますか?
    点数が低い時、叱ったとしてもきちんとフォローしましたか?
    (次回は、もっと頑張ろうねとか、出来なかったのは仕方がない
    復習して次回は解けるようにしようね)とか。

厳しい言い方しますが
    >>何故こんな事するのでしょうか? テストの点数よりも恥ずべき行為だと思います。
    この様な行動を取るような酷い叱り方を、主様が何度もしてしまったのでは?

受験なのでテストの点数が重要なのはお察ししますが、でも相手は小学生
    で、子供ですよ?会社で上司が部下を叱咤するのとは違いますよ。
    叱る際は、相手がまだ子供である事を忘れないように・・・・。
    言い方1つで、トラウマになるかもですよ。
    私見です

不思議なことです

浮生
    なぜそんなことでショックを受けるのでしょうか。もしかしたら、あなたの子供の頃と同じことをしていただけなのではないでしょうか。そうであれば驚くことではありません。

私も隠していました

😨
    苦い思い出
    100点満点中、98点でも。
    良い点も悪い点も、全部隠していました。
    私の母は、「満点取って当たり前」と言う人だったので。
    満点取ってもニコリともせず、当然褒めてもくれず、「満点?そう、だから何?毎日、予習復習してるんだし、毎日授業聞いてるんだから、満点取って当たり前でしょう?」と不機嫌そうに言われました。

98点取っても、間違えた2点についてグヂグヂ叱られ、原因を追求されるだけなので(テスト中、何を考えていたのか?等)、先生に「よく頑張ったね」と言われても、全く嬉しくなかった。
    私の場合は、どんな点を取っても、満点でなければ叱られるので、見せる気になりませんでした。

お嬢さんにも、理由があると思います。
    大人には理解しがたい理由かもしれませんが、絶対に叱らず、受け止めてあげて下さい。

それと、当時の私は、母は敵だと思っていました(心からは信頼してない)。
    「私の命に代えてでも、子供を守る!」と号泣している母親の姿をテレビで見ても、「うちの母には当て嵌まらないな」と冷めた目で見ていました。

ああ

😀
    メ~コブ~
    まるで小学生の頃の私を見てるようで辛いです。

親からしたら、「なぜ、こんなこと隠すの!?」とお思いでしょうが、小学生は学校生活や親が全て。まだまだ狭い世界で生きているので重大なことなんです。

テストの点数が悪かったことなどについて、今までキツク叱ったことやプレッシャーをかけるようなこと言った覚えはありませんか?
    ウチは母親が「小学校のテストなんて100点取って当たり前」だったので、一つでも間違えると褒めてもらえませんでした。
    叱られてもいいから、頑張ったときはちゃんと褒めてもらいたかった。
    なんで私だけこんなハードルが高いの?っていつも思ってました。

隠したことは悪いことなのでそれについてはもう一度きちんと話をなさった方がいいと思いますが、テストで頑張った時など少し大げさに褒めてあげてください。隠すということはやはり「怒られたくない」と思ってるからでしょう。きちんと認めてあげてください。
    出来て当たり前、のプレッシャーはほんとキツイものです。

恥ずべき行為って…

わんた
    テスト隠しは、恥ずべき行為って大げさだな
    と思います。

子どもがそうせざるを得ないのは
    責められるからです。

残念だったね、次がんばろう
    とさらっと受け止めてもらえるのなら
    隠そうなんて思いつかないですよ。

点数が悪くなくても隠したくなる…
    娘さんにプレッシャー与えすぎてませんか?
    否定してるのは親御さんの方ではありませんか?

娘さんと同じ気持ちになるには…

たとえば、毎年、運動会や行事の度にお弁当を
    早起きしてこしらえますよね。

頑張って作っても、家族は(たとえば舅姑)
    おいしいと言ってくれるが
    上から目線の批評と注文ばかり。

味はおいしいけど、まだ満点とは言えないね。
    メニューが偏ってる。もっと研究して。
    見て、○○さんちのお弁当はすごいよ
    参考にしてよ。
    あなたの料理の腕をあげるために
    意見言ってるんだから頑張ってよ
    とか、
    毎回こんな言葉ばかりかけられたら

作る気失せませんか?

どーんと構えて
    娘さんが頑張ってることを認めてあげてくださいね。

一般的に考えると

🐤
    ショック受ける程の事にも思えませんが。

常に満点じゃなきゃ親に怒られる、がっかりされると思ってるから隠すのだと思いますよ…。

なんか、理想像を自分にも娘さんにも押し付け過ぎてきたんじゃないですか?

知らず知らずに娘さんを追い詰めてきたのかも?と文章からは思えました。

理由?

🐤
    干しシイタケ
    そんなの簡単です。最初の時に、思いっきり叱られたから。

150点満点のテストで85点のテストを見せたら、また叱られると思ったから。

だから、隠した。

以前、隠した事を叱ったのではなく、点数の事で叱られたとお譲さんは感じたから。

それだけです。

答えは単純

なな

悪い点数を隠して怒られた。だから良い点数も隠して反応が見たかった。子供だからそんなところじゃないかな。

それか、良い点数を隠してまた悪いの?とビックリさせたかったんじゃない?

せつないですね。

ゆきうさぎ
    お母さんにほめられたくてがんばっているのに、
    自分で納得できない点を取ったから、
    お母さんをがっかりさせたくない、
    みせたくない、と思ったのでは?

それに、実際、悪い点とも言えないですし。
    すごいがんばっているんじゃないですか~。

あとで見せよう、がうっかり忘れて、
    これじゃ~怒られる、と
    出しそびれていたのかもしれないですし。

今は、「人として恥ずかしいことすんな」って
    追い込むんじゃなくて、
    「あと少し、がんばろうね!」と
    励ましてあげたらいいのではないですか?

甘いですかね。。。

受験が終わってから、また笑い話になりますよ、きっと。

残り半年をきり…

neneko
    親も点数に敏感になるのも解るけど、トピ主さん点数にこだわりすぎでしょ。そのテストに出た範囲のトコは苦手な分野だったのかも。
    以前点数に関してガミガミ言ったでしょ?だから隠すんですよ。

私もトピ主さんと同じ受験生を抱える母です。テストの度に「もう少し」「なんでこんなトコ間違えるかなぁ」と思う事は山ほどありますよ。それに我が家の子は出来るクラスじゃ無いしね。
    でもいつものテストで出来ても本番はどうか…こればかりは解りません。

塾の塾長さんが話していた言葉です。
    勉強は我々に任せて下さい。お母さん・家族はお子さんの体調管理を万全にして下さい。

キーッてなる前に塾の先生に相談したらいかがですか?あちらはプロなんですから。机の上に置かれて…怖すぎ。言い訳するのも嫌な気分だっただろうな。多分我が家とは別の塾かな。うちのトコはテスト結果全てパソコンで見れますから。

それはあなたのせいです

😠
    おっとっと
    あなたの言動が娘さんを萎縮させているのです。50点でも60点でも「次がんばれよ~~」と言うくらいの母親なら、こんなコトしません。
    全てはあなたの子育ての結果なのです。中学受験も良いでしょうが、その必要性を本当に娘さんはわかっていますか?
    お母さんが命令するから、中学受験。行きたくないけど塾。そう思っていると思いますよ。

信頼してないのではなく、恐れている・小言から逃げたがっている

れもん
    子供にとって母親の顔色は世界の最重要事項の一つですよね。
    でも、親としてはビクビク顔色なんて伺わず、のびのびと成長して欲しいですよね…

トピ主さん、(無意識にでも)点数に拘っていませんでしたか?
    例えば大の苦手の教科で、頑張って前回30点だったのを50点にしてきた時…「すごい!今回は50点なんだね!」とか…褒めているんですが、点数を言う前に「あんなに頑張った結果が出てよかったね!頑張る○ちゃんの姿は、お母さんの自慢だよ!」と言ってあげたならいいんですが。
    30点な私は駄目な子なんだ、と無意識に感じてしまいかねません。

今回の事は、「テストを出し忘れてただけならいいんだけど、お母さんに見せるのが嫌って思われてたら悲しいな。 お母さんは、○ちゃんが頑張ったっていう事が嬉しいんだよ」とお話してみては?
    極端に言えば、10/100点の結果だったとしても「そっかあ…頑張ったのに残念だったね。じゃあ、しっかり復習しようね!お母さんも手伝う事があったら、喜んでするからね!」と「次」につながる方に誘導してあげれば、お子さんがテストを隠すという可能性は低くなるように思います。

問題なのは、ソコじゃない

お母さん。気付いてください。
    問題点を、見誤らないで下さい。

今回の件は、娘さんが「テスト結果を隠していたこと」が問題
    なのではありません。
    何故娘さんが「テストを隠すほど追い詰められたか?」という
    ことです。

「隠したこと」でなく、「隠さざるを得なった娘の心」と
    「そのような環境にどうしてなったのか?」を考えて下さい。

そりゃ、入試は点数を取らねばなりません。
    テストの点数は、高い方が、良いに決まってます。

でもね、本番までのテストというのは、良い点を取るために
    あるのではないのです。
    テストをして、何を理解し、何を理解していないのか?
    今現在の、「お子さんの理解度」を示す「手段」でしかない
    のです。

「点数」が重要なのでなく、その「中身」を精査する事が重要なんです。
    だから、最後に「結果」がついて来るのです。

トピ主さん、ソコを履き違えて、娘さんに接していませんか?
    重要なのは「点数」ではなく、「その中身」という認識が
    親子ともにあれば、今回の事件なんて起こるハズないんです。

まずは、普段の自分を省みて下さい。

まさき
    テストを見せたら叱られると思ったからじゃないですか?

あと、ベッドに隠してたテスト用紙を黙って机の上に出しておいたって、なんか嫌みったらしいですね。
    娘さんはそれでさらに傷付いてそう。

私が思う理由は

はなな
    「小さなミスでも厳しく叱られる」「常に満点を強要される」「いい点数をとっても褒めてもらえない」という理由が頭に浮かびました。実際、私が子供の頃、私がテストでいい点数をとっても「ふーん」「次は満点を狙え」と褒めるどころか「だからなに?」といった感じの両親でした。それを繰り返すうちに、自分の中で「満点じゃないと意味がない」「見せても仕方ない」という気持ちになり、結果勉強が大嫌いになり、成績もがた落ちしましたよ。

なんとな~く…

💡
    さのすけ
    あんまり意味もなく、ただめんどくさかったんじゃない?

『テストを出すのが』か『お母さんが』かは、わからないけど。

笑い話になっていたのはあなただけ

経験者
    叱られたくないばっかりに、がっかりさせたくないばっかりにテストを隠し
    それがバレてめちゃめちゃ叱られて…。
    当時小4の娘さんにはそうとうショックな出来事だったと思いますよ。
    それからまだたった2年。まだ小学生。
    もう少し心の中を汲み取ってあげてもいいのでは?

なぜって・・・ご自身で書いてるじゃないですか?

はる
    >…その時は私もかなり叱って今では「あんな事してたよね~アハハ」笑い話になってた

なぜ隠すかって主さんに叱られるから。そして小4の娘さんを叱り倒したのでしょう。更に笑い話に?その時は娘さんも一緒に笑ってます?
    娘さんとしては”そんな前のこと持ち出すな。小さなミスをいつまでもつついてそんなにおかしいか?”と思っていたり。見せたくない、恥ずかしいという気持ち、隠すという稚拙な行為をみんなの前で笑い話にねえ~

小4の子だって大人と同じように人間の弱い部分持っていて小さい子なりに葛藤してるんです。それを、母親として人として共感して許容する心の余裕、心の広さを主さんは持っていない。

子供の目線に立たないで自分のものさしにはめ込もうとすると子供は”この人は私を理解してくれない”と思うだけ。あなたに心開くわけがない。

子供を信頼し、子供の意思を尊重(否定しない)してあげましょ

きづかないふりで、どっしりと。

あい
    お母さん、びっくりしますよね。
    でもここは、どーんと構えるべきでは?

きっとお母さんは、娘さんの点数が良いとものすごく喜び、点数が悪いと機嫌が悪くなったりするのでしょう。

娘さんは、お母さんの機嫌が悪くなるのが嫌なのですよ。
    お勉強してるのは、お母さんが喜ぶから、という状況ですよ。

もう受験も近いですし、どーんと行きましょう。

これ以上ストレスをためると、次に行くのは「カンニング」です。

うちの子がカンニングなんてするはずない、と思いますか?
    でも、こういうタイプの子は、次に考えるのは、「絶対に悪い点数を取ってはいけない。取ったら大変なことになる(お母さんが怒るどうしよう)」で、わからない問題にぶち当たると、カンニングを無意識に始めます。

・・・私がそうでした(汗)
    カンニングクセを直すのに、結構かかりました。

私みたいに娘さんがならないように、勤めてどーんとしてください。

ちなみに私の母は子育て命で、過保護で、神経質でした。
    愛情をたくさん感じるから、悲しませたくなかったのです。

見せるのがイヤ

きぬこ
    見せるのがイヤだから、これしかないでしょう。

私は成績優秀でしたが、親にテストは見せませんでした。
    放任主義の親だったので、悪い点数でも怒られることはなかったです。
    でも、見せるのがイヤでした。
    誉められるのもイヤな、屈折した(笑)感覚の持ち主なので。
    中学2年生頃からは、学年順位の載った成績表や通知表も見せず、口頭で伝えるだけでした。
    そんな私でも塾にも行かず県内有数の進学校に行き、それなりの国立大学に行きました。

子どものテストをそこまで気にする親の感覚が分かりません。
    お子さんを信用したらどうですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示