詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 一人暮らしを「寂しいでしょ」と決め付けないでほしいです
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしを「寂しいでしょ」と決め付けないでほしいです

レス21
    (トピ主1
    🙂
    ミルキー
    話題
    私は数年前に夫と死別後、一人暮らしをしています。
    子ども達は社会人になって自活できるようになった頃、あえて独立させました。
    おかげでパラサイトシングルにならず、程よい距離感を保ちつつ大人の付き合いが出来ていて、家を出して正解だったと思っています。
    私自身は今までの資産を元にのんびりと暮らしながら、ボランティアや習い事をしています。

さて、郷里の高校の同窓会の幹事さんから「案内状があて先不明で戻ってきたけど、どうしたの?」と電話がありました。
    実は3年前に同じ市内で転居したのをきっかけに、郷里の友人達とは一切連絡をしなくなったのです。
    その郷里から上京したのは私一人で、長い年月の間に友人達と価値観などが大きく変わったと感じたし、どうせ郷里には戻らないからと思って、距離を置いたわけです。
    でも今回その幹事さんだけ私の携帯番号を知っていた為、連絡が来たのです。

同窓会には欠席することを伝え、聞かれるままに近況報告をしたら、一人暮らしをしていることにひどく同情されました。
    「寂しいでしょう。寂しいでしょう」って・・・
    私は寂しいなんて全く思っていないけど、たぶん同窓会では「ミルキーは子ども達も出て行って寂しく一人暮らししているそうよ」などと言われるのだろうと思うと、モヤモヤします。
    同級生は若い頃から一人暮らしを経験しないままその地に留まった人が大半なので、わからないのだろうなと思います。

慣れてしまえば自由気ままな一人暮らしは最高なのにな。
    寂しいと決め付けないでほしいです。

でも、いいか・・・携帯の機種変しようかな。

ランキング

レス

わかります

なおこ
    私もシングルマザーで息子と二人暮らしでしたが息子が結婚して一人暮らしになりました

さみしいと思いきや、気楽で自由で楽しいのなんの
    たまに顔を出す息子夫婦にも嬉しくて

一人暮らしがさみしいなんて嘘ですよ

妻も言っています

😠
    おっとっと♂
    私の妻も同じようなことを言っていますよ。私達はまだ二人なのであまり言われないのですが、それでも、お子さんみんな家を出てしまったの?旦那と二人は寂しいでしょうって、言われるそうです。
    私の母は父に先立たれて、30年ですが、ずっと一人暮らしです。「一人は気楽でいい」と言っています。
    私の妻も母も同窓会嫌いです。地元に残っていて、それも成功した人の妻しか参加しないようで、出席しない人の噂で盛り上がるのが嫌だそうです。それと、夫自慢、子供自慢。絶体出席しないと二人で言っています。

社交辞令?

ペコちゃん
    うーん。
    ただの、社交辞令というか常套文句ではありませんか?

私は現在主人が単身赴任で、子供と2人だけの生活ですが、
    「お寂しいでしょ?」「ご主人がいなくて大変でしょ?」とか言われますが、
    全然(笑)!

気楽でいいわ~、と思ってますけど、
    上記のようなことを言われても、別に違和感はありません。

ああ。気遣ってくれてるんだな~と思うだけ。

でも、反対に。

おかん
    「一人暮らしって、気楽で良いわね」と言われて、
    「勝手な事を言わないでよ」と怒っていた友人がいます。

言った方は、リストラ間近の夫に、小学生の息子2人と、要介護の義父と、口煩い義母と暮らしていて、
    「はぁー。一人になりたい」が、口癖になっていたので、
    本人に、全く悪気はなかったのですがね。

人間なんて、
    自分の置かれている状況で、物を見て、物事を考えて、言葉にするのですから、
    「言われた側の都合」にまで配慮する人は、少ないですよ。

結局主さんも勝手に色々決め付けすぎ。

匿名
    >たぶん同窓会では「ミルキーは子ども達も出て行って寂しく一人暮らししているそうよ」
    >などと言われるのだろうと思う

想像ですよね。
    想像で凹むのって馬鹿馬鹿しいとと思いませんか?

>その郷里から上京したのは私一人で、長い年月の間に友人達と価値観などが大きく変わったと感じたし、
    >どうせ郷里には戻らないからと思って、距離を置いたわけです。

これもあなたの思い込み。それで勝手に距離を置いたのはあなた。
    あなたがつまらないことで距離を置かずに、たまにでも古くからの友人と
    近況を報告し合える環境を維持していたら
    ご友人もそんなに驚かなかったのかもしれません。

あなたの生活はけして寂しいものではないと思います。
    それどころかとても立派で、若輩者の私から見たら尊敬してしまうほどです。

ご友人が言う「寂しいでしょう」は旦那様の死去を知らなかったからゆえの
    お悔やみの言葉かもしれませんよ。

同窓会ではハツラツとした笑顔とステキなファッションで
    「寂しそう」なんてセリフを吹き飛ばしてみてはいかがでしょう。

どこぞの

🙂
    ササロン
    どこぞの一部の他人が自分の事をどう感じて様が、
    日常に関ってこないならどうでも良い事。

機種変して日常に戻るに賛成です。

たぶん

ススキ
    主さんが同窓会の出席をお断りしたからでは?
    近況を話したという事は、あなたがのんびり暮らしている事も
    話したのでしょう?
    のんびり暮らしていてボランティアなどもできるくらい暇はある
    なのに同窓会には欠席する
    それにプラスしてひとり暮らし・・・
    だいたいが、同窓会に出席できる人は今の暮らしに満足できていて余裕があるんですよ
    昔話に花を咲かせられるほど今の生活に満足しているからではないかな
    トータル的に余裕がないと出ようと思わないですもの
    まぁ、面倒くさがりは別として

でも幹事さんは只の慰めの言葉だったんでしょう
    ご主人を亡くされたわけだから
    主さんが引っかかるのは実のところ寂しいからでは?

単なるつぶやきでしょうか

🐷
    怪傑ハリマオ
    土着の人と故郷を離れて暮らす人の違いかもしれません。

統計を取ったわけではありませんが、もともと自立心が旺盛な方が大学進学や就職、結婚を機に故郷を離れることが多く、近所に親戚が集まって暮らしているような土着の人とは少し基本的な考え方が違うように思います。

子育て大変でしょ?楽しいでしょ?

マロンプードル
    私は子育て中で走り始めた子供とお散歩してます
    通りがかる人に子供がニッコリするので色々な人に話しかけられます
    「今が一番大変よね~」「これくらいの時って楽しいわよね~」でも
    走ってる子供を追いかけているので「お母さんは大変よね」が一番多いです。
    同じ私たち親子、同じ状況を見ているのに言ってくることは全く違います。

>たぶん同窓会では「ミルキーは子ども達も出て行って寂しく一人暮らししているそうよ」
    >などと言われるのだろうと思うと、モヤモヤします。
    そう説明するかもしれませんが、皆が同意するかといったら、そうでもないような・・・。
    田舎で同意する人が多いのなら、違う意見は言いづらいかもしれませんが。
    私自身、1人暮らしの経験が無いママ結婚しているのですが
    1人暮らししたかったな~って未だに憧れがあります。
    でもトピ主さんのように後々機会が巡ってくることもあるんですね。
    誰かの生活に合わせず気にせず、気ままに、気まま過ぎてマズイかと反省したりしながら過ごしてみたい。
    向き不向きもあるし、全くトピ主さんと同じ状況でも寂しいと感じる人もいるんでしょうね

世間ではそう思うのでしょうね。

🎶
    seri
    私はミルキーさんより年上だと思いますが、同じく主人と数年前に死別してから一人暮らしをしています。

子供達も独立して遠く離れて暮らしていて、趣味、国内外旅行、カメラなどで、毎日有意義に気ままに暮らせています(これも感謝ですよね)

世間では「一人は寂しいでしょう」と、決め付けますよね。
    私の周りの友人知人もそうです。
    多分、挨拶代わりなのかなと思っています。
    私自身も基本一人も大好きなので、寂しいと感じた事は殆どありません。
    でも、20年後は今のままの気持かどうかは分らないのですが・・・・笑

私は5年事くらいにある学生時代の同窓会は、親友もいるので楽しみに出るようにはしています。

電話が煩わしいのなら機種変されても良いかも・・・

これからがまだ長いので体には気を付けて生きましょうね。

羨ましいです

😢
    れい
    私は今、夫のトラブルと息子の友達関係でで頭を悩まし・・

日々、辛い毎日を送っています。

主さんがとてもとても羨ましいです

人の噂など無視し人生を楽しんで下さいね♪

私は人生を半分過ぎた所ですが残りの半分をよき人生にしたいと思っています。

私も一人暮らしです

晴れる
    情況は全然違いますが、私も自由で楽しいですよ。
    トピ主さんの気持ち分かりますよ。
    私も人から、気の毒だと言われること有りますよ。
    自分では好き勝手に一人暮らしを選んでの生活なんですけどね。
    でもいちいちもやもやしててもしかたないと思いますよ。
    楽しければそれで良いんですよ。
    これからも楽しみましょう。
    応援してますよ。

気になりませんよ

菜茄氏
    40歳独身男性です。
    色々言われますが全く気になりません。

今の自分の生活が一番快適だし、人様に迷惑かけてるわけでも後ろ指指されるようなことしてるわけでもありませんので
    それについてどう言われようと心が揺れることは無いですね。

事実と違うことを言われ、それが仕事や生活に支障をきたすなら文句のひとつでも言いますが・・・

どっちにしても人の腹の中は変えられませんから。

近しくもない人にどう思われたって気にしないことです。

Papillon
    お子さんが巣立った後「のんびり暮らせる」とは何とも羨ましい。
    それができない人の方が多いことはご承知でしょうか?

件の同窓会幹事は特に親しかったわけではないんですよね?
    結婚後の事情なども一切知らないのでしょうし、一人暮らしだと聞いて
    「寂しいだろう」と思われるのはある程度想像できませんか?
    親しいわけでもないのだし、適当に流せばいいことですよね。

> ミルキーは子ども達も出て行って寂しく一人暮らししているそうよ

大丈夫。
    高校を出てから音信不通の同級生のことなんて興味はないですよ。
    「えーっと…誰だっけ?」でおしまい、でいいじゃないですか。

> 同級生は若い頃から一人暮らしを経験しないままその地に留まった人が
    > 大半なので、わからないのだろうな

いただけませんね~、根拠のない“上から目線”。
    分かってもらう必要なんかないじゃないですか。

> 慣れてしまえば自由気ままな一人暮らしは最高なのにな

知るか!って感じですよね。
    「慣れてしまえば」も何も、相手は事情を全く知らないのでしょう?

わかります。

🐱
    sukai
    ワタシは子供がいないので
    「寂しくない?」って言われましたが
    今まで子供がいたことがないので
    寂しいわけがないのになってね。

この頃は言われませんけどね。

最後は誰でもひとり

🐤
    うさ
    世の中、ネガティブな面に着目して物事を見る人って大勢いるんですよ。

そういう人達は「自分と違うことをしている人」を見るととにかく
    ネガティブな点を強調して相手を見下そうとします。

結婚していない人を見ると「孤独よね」
    専業主婦を見ると「暇でつまらないでしょ」
    子供を保育園に預けて働いている女性を見ると「お子さん寂しがるでしょ」

とにかく「自分側」でない人には一家言なしにはいられない人達。

私は物事何でもプラスの面に着目して生きてる人のほうが好きです。
    そういう人はどんな状況でも幸せを見つけられますから。

まあ人間環境が変わると今まで理解しあえていた友達と気持ちが通じなく
    なることはありますよ。結婚、出産、離婚、死別…そういう節目で
    生活スタイルや関心事が大きく変わってしまいますから。

上野千鶴子さんの「おひとりさま」の本のキャッチフレーズで
    「結婚していようがいまいが、だれでも最後はひとり」ってありましたね。
    お友達は自分がその時になってなんと言うのでしょうね。

モヤモヤしてるのね

🐤
    ゆとり生活
    言われたことに反応してしまうのは、反発があるから、図星だから、事実無根だから、と様々に思ってしまう。

決め付けられたように言われると反発してしまうのは、もっともなことです。

そんなことないのにって。
    のんびり暮らしたら良いですよ。

分からないというのもあるでしょうけど。

ハガキ
    ご主人と死別された、というところが一番「寂しいでしょう」と思ったんじゃないでしょうか。
    小さいころから今まで地元で家族と一緒に暮らしてきて(途中で形態は変わるでしょうが)、ひとりになったことがない人からすれば急にご主人に先立たれ、お子さんまでもがひとり立ちして、いや~!!私なら絶対堪えられない!!と思ったんでしょうね。
    決め付けというより自分の立場に置き換えたら「考えられない」=「寂しいでしょう」なんだと思います。
    誰だって自分が経験していないことは分からないと思いますよ。私は一人っ子でしたが、それはもう何十回「ひとりだと寂しいでしょう」「兄弟欲しかったでしょう」と言われ続けたことか。最初からひとりなんだから寂しいわけないじゃん・・・と思ってましたが。

同窓会でいない人が話のネタになるのは仕方ないのであきらめたほうがいいです。それが嫌なら出向いて弁解しに行くしかないです。

自由

モアイ
    主さんが一人暮らしにどんな感想を持つかは、自由。

ご友人が主さんを見てどんな感想を持つかも、自由。

自分は自由を謳歌し、他人の自由に文句をつけるという発想は、間違い。

つまりは「言いたい人には言わせておけ」です。

私もかつて同じでした

hana
    トピ主さんと似たような立場です
    同級会へ行った時
    「一人で淋しく暮らしているのか~?」
    って言われたのはしょっくでしたね
    即言い返しました
    いいえ、ひとり優雅に楽しく過ごしてますわよ~ってネ

が、昨年同じ趣味の仲間達と交際しているうち
    その中の一人の男性と意気投合

お互い独身の一人暮らしなので
    気楽に家を行き来してます
    一緒に旅行も行きます

一人も楽しみながら二人暮らしも時々してます

これもいいものですよ

トピ主です

🙂
    ミルキー
    たくさんの方からレスして頂いて、本当に感謝しています。

怪傑ハリマオさまが、<土着の人と故郷を離れて暮らす人の違いかもしれません>で始まるレスを下さったのですが、PCの前で思わず「そうなのよね!」とつぶやいてしまいました。
    郷里から上京したのは私一人で、長年の間に価値観が変わってきたと感じたと書きましたが、価値観が変わったのは同級生達ではなく、私の方なのでしょうね。

電話をしてきた幹事さんには喪中葉書を送ったので、今回初めて不幸を知ったのではありませんが、それも含めて「一人暮らしは寂しいでしょう。寂しいでしょう」という発言になったと思います。
    郷里では家族や親戚に囲まれて暮らすのがごく普通のことのようです。
    <おひとり様の老後>は私も読みましたが、完全におひとり様にならないケースもあると思います。
    幹事さんがそこまで考えて発言したかどうかわかりませんが・・・
    それから、郷里の言葉で話しにくくなってしまい、話しながら「あっ、アクセントが違う」と感じる自分がいます。

ともかく後戻りは出来ないし、一人暮らしをエンジョイしますね。
    ありがとうございました。