詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

健康な「歯」何本残ってますか?

レス11
    (トピ主0
    💋
    マタンゴ
    話題
    こんにちは。

放置気味の家庭環境で育った30代後半のマタンゴと申します。
    子供のころから虫歯が絶えず、ずーーーーっと歯医者に通っています。

永久歯って、もう少し大人になってから生えてくればいいのに・・と思いませんか?
    そしたら自分で管理できたのに。

いまは神経質なくらい磨いているので、新しい虫歯は増えていませんが、昔の治療痕が限界にきており、その後処理のために歯医者に通っています。

この間、レントゲン写真を改めてジックリ見てみたんですが、神経の残っている歯が14本しかありませんでした。

はああああ・・・・泣きそうです。

みなさんは健康な歯、何本残っていますか?

ランキング

レス

28本です。

まりも
    現在、30歳前半ですが、親知らずを全て抜歯したので、現在は全部で28本残っています。『神経』といわれるものも全て残っています。
    60歳代の親も、親知らず以外の抜歯経験がないので、家族全員虫歯菌が少ないのだと思います。口内炎も一度も経験がなく、口の中だけは、健康そのものです。

30代半ばです

🐱
    aki
    親知らず含め、歯はすべて残ってます。
    多少の治療痕ありですが。

でも、歯磨きはそんなに得意?じゃないです。
    その証拠に、歯肉炎で歯医者に通ってましたから。
    膿をとる為に手術もしました。

虫歯菌は赤ちゃんにはなく、
    大人などからの
    箸・スプーンなどから感染するそうなので、
    主さんの身内に虫歯菌の多い方がいたのでは?

うちは、母も虫歯が少なく、
    兄弟もあまり虫歯で悩みませんでした。
    私が虫歯治療したのは、小学校が最後。
    大人になってからは歯垢取りばかりです。
    (これでも歯茎から血が出たりと忙しかったですが)

仮に永久歯が遅くに生えて来ても、
    虫歯になるのが遅くなるだけで、あまり変わりない気がします。
    主さんも自分が虫歯になる前には危機感なかったでしょ?

今、歯肉炎も治り、
    虫歯も無いですが、
    3ヶ月ごとにクリーニングに通ってます。

歯にはお金を惜しみたくないな・・と思いますね。

50歳。全部あります

ゴンザレス
    親知らずは2本生えたうち1本が虫歯になったので抜きましたが、他の歯はすべて自前です。
    多少虫を食ったのがあって、削って埋めてはいますけど、神経は残っています。
    たしか小学校のとき2本、中3のときに1本を治療したあと、40歳半ばで親知らずを抜くまで、虫歯は全くできませんでした。
    もちろん、途中で昔埋めた充填物が取れて埋め直しはしましたが。

通常、歯磨きは夜寝る前に1度で、朝食後と昼食後は、せいぜい薬液で口を漱ぐ程度です。
    歯医者さんに褒められるぐらい歯並びが良く、歯周病になったこともないので、口の中が丈夫な質なのかも知れません。
    首から下は幼少時より大病ばかりしているのに、おかしなものですね。

小学校高学年まではまともに歯を磨いていなかった割に(ダメな子…)現状はマシだと思います。
    ものごころついたときから、食べ物も飲み物も甘いものが嫌いなことが、歯や口内のトラブルが少ない原因の一つなのかな?
    両親も兄弟も歯は弱く、30代までに親知らず以外の歯を数本失っていますし、歯槽膿漏にも悩んでいますので、遺伝ではなさそうです。

治療してあるのは4本?くらい

🐱
    ナッツ
    多分、割と丈夫な歯と唾液なのだと思います。唾液は数年前に測ってもらいましたが、かなりいい質の物らしいです。

小学生のころ治療したもの(詰め物をしてあるもの)が4本くらいあるだけです。神経は大丈夫なんじゃないかな?今のところ詰めなおしたりとかはしていません。歯医者の腕が良かったのかな?

歯磨き、キライだったんですよね。サボってばかりで。親も、忙しかったのか、一応声掛けはするけど、こってり叱られたりとか見張ってまで磨かせなかったです。

でも、いつの頃からか歯磨きをしないと気分悪くなるようになって。今は毎食後磨いてます。

歯医者さんには数年に1回、歯石を取りに行くか、親知らずが変な方向に向いていてカスが溜まりやすく、風邪の時など体調が悪い時に、時々軽く炎症を起こすことがあるのでそれの治療に行くくらいです。

数えた事はないけれど(40代)

🐱
    みなりん
    子供の頃、虫歯をたくさんつくってしまったので
    治療していない歯は少ないです。(歯の生え方もきれいじゃありません)

歯磨きが大事と気がついたのは大学生の頃。
    合宿へ行ったとき、友達がすごく丁寧に10分くらいかけて
    いるのを見て という遅さ。
    (ちなみにその友人はとてもきれいな歯をしていました)

それからあまり虫歯は増えませんが、
    治療後って歯が磨きづらく虫歯になりやすいのですよね。

先日、歯科検診へ行ったら、虫歯ができていました。
    毎食後磨いて、夜は念入りに磨いて&デンタルフロスも使っているのに・・・ショック!!!

先生は、少しの歯垢で虫歯になる人、そうじゃない人がいる
    と、おっしゃっていました。

全部残ってます

kimipooh
    小学生の頃は、歯磨きが嫌いでさぼっていたこともあり、よく虫歯になっていました。
    ただ元来、歯は丈夫なようで毎日歯磨きをしだしてから10年ほど歯医者にいっていなくても虫歯になりませんでした。10年ぶりに歯医者にいったら「歯石」をとるにの4回も通わなくてはなりませんでしたが・・・。

あまり強くごしごし磨くのは良くないらしいですね。
    私の場合には、歯磨き粉をつけずに1度目は丹念に弱い力でごしごしした後に、歯磨き粉をつけて歯をコーティングするかのように磨くようにしてます。さらに歯医者で勧められた歯石取りの糸を使って毎日歯と歯の間を掃除してます。その歯医者にいかなかった10年の間は、普通の歯磨きでは歯茎からすぐ血がでるので、「歯茎弱いなぁ」と思っていました。が、歯石のせいでした。クリーニングにいって、毎日糸でクリーニングしていたら、堅い歯磨きでも全然へいきになりました!!さらに歯がすっきりして気分も良くなりました。歯石取りって大事ですね・・・。
    1年ほど前、親知らずも抜き(最近は砕いて取る感じで全然痛くありませんでした!技術進歩スゴイ)快適です。

つらいよね

😢
    からす
    同年代です。わたしも切ない毎日です。

親知らずなし、処置歯15本、未処置歯13本です。神経が残っている歯の数はわかりませんが、根菅治療して、完全にかぶせている歯は2本。奥歯は全部根菅治療待ちだと思います。かなしー。

こうなったのは、子どもの頃、さほど虫歯が進行していなくても早くに削られたこと、10歳ちょっとですでに終わりがはじまっていました。出産でも歯を悪くしました。つわりがひどく、医師から小分けの食事をすすめられたのは、痛恨でした。食べたいものを食べていいんですよ、少しずつ栄養をとってとかいう指導でしたが、ほとんど間食状態だから、3度の歯磨きなんて意味なし。その後治療本数が増えました。

すごく歯磨きがんばってきたけれど、劣化を遅らせることはできても、ストップさせることができません。古い歯科治療が悪かったと言われたら、犠牲者気分です。医療情報が、歯科衛生に直結していない場合も多かったと思います。

悲しんでも、もう戻らないし、いまは虫歯予防などと思わず、保存を心がけるしかないです。60歳を待たず歯のない人になってしまうかも、そうなる前にとっとと死にたいです。

36歳です

ココいる
    神経を抜いたのは1本のみ。

でも20歳頃、歯磨きを怠ってお菓子食べて寝たりしたので、
    虫歯は多いです。何もしてない歯は16本でした。
    後は虫歯の治療をしました。

現在、トピさんと同じで、歯磨き頑張ってて3~6カ月に1度は歯石を取りに通ってますので俄然虫歯にならなくなりましたよ。

みなさんうらやましい

gri
    27歳です。
    今歯医者通い真っ最中です・・・

親知らずを除いて、今現在残ってる自分の歯は23本。
    4本は矯正のため抜歯。
    1本は神経がない歯です。

いつも歯医者への定期検診を怠ってしまってたのが原因ですが、
    ほんの2年ぶりに歯医者へ行ったら虫歯の見つかること見つかること(泣

本来親知らずを抜歯する目的で歯医者に行ったのに、今は計4本の虫歯の治療+神経を抜いた歯の根の治療でかれこれ2か月近く通ってます。

これ以上銀歯を増やしたくないため(4本も銀歯!)、今回増えることになった銀歯2本(残りの虫歯2本は白で大丈夫だそう)を自費で払うことにしたため、10万近くかかります・・・

確かに歯磨きを丁寧にやっていたかと聞かれたら、結構ネットみながらダラダラ~って感じでした。
    それでも朝晩はちゃんと磨いていたのに・・・

今は反省して歯ブラシを2本使い鏡を見ながら1本1本磨き、フロス&歯間ブラシを使用、最後にフッ素洗口と、かなり丁寧な歯磨きをしています。
    時間にすると15分くらいです!
    さすがに朝はそんなに時間がないので夜のみですが。

元気だして

あんまん
    30代子ども3人います。
    私も歯の状態よくないです。いつもママは歯が痛いんだね…なんて言われてます
    根の治療をした歯が6本、今後も増えるかも…いや増やさないぞ!と歯ブラシの種類をかえてフッ素ジェルもやりつつ、なんとか持ちこたえたいです。
    虫歯に歯周病、これからいろいろとリスクが増えますがお互い頑張りましょう!

中には審美を求めて健康な歯の神経を抜きゾロっと差し歯に変えている友達も何人かいます。勿体ないなぁと思ってしまいます(笑)

虫歯が多い

😢
    ランプ
    同年代です。
    親知らずを除いて健康な歯は18本しかありません。

今のところ、神経は全部残っています。
    でも、奥歯は銀歯(詰め物)がたくさんあってガッカリです。

こんど、大昔治療した銀歯の隙間から、中に虫歯ができていないかレントゲンを撮って調べてみたほうがいいと言われています。大きなパノラマ型のレントゲンではなく、小さいのを12枚くらい撮ると、細かい部分まで全て分かるそうで…(マタンゴさんが受けたのも、これと同じでしょうか?)

でも、すごい怖いです!

お互い、予防して気をつけましょう。