詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お宮参りや厄払いいきますか?(駄)

レス13
    (トピ主0
    アンケート
    話題
    小町の皆様こんにちは
    海外育ちの日本人夫婦、日本在住です
    先日お宮参りに行くのかどうかが、夫婦で話題になりました(妊娠中で気が早いですが)
    夫婦の気持としては半々・・・

皆様はどのように思ってらっしゃるのでしょうか
    単純に疑問に感じたので、答えても良いという方、宜しくお願いいたします

皆様は御宮詣りはいきますか?行きましたか?
    1・行く(内容も信じている)
    2・行く(慣習だから行く)
    3・行かない
    4・その他
    5・記念写真だけ撮って、御宮には行かない

厄払いも1・2・3・4で回答いただければ嬉しいです

行く行かないを非難するようなトピにしたくないので、どうかご理解いただければと思います

ランキング

レス

1・2半々で「行く」(願いをかける意味で)

れもん
    お宮参りも厄払い(厄除け)も、確信(妄信)で行ってる人は少ないと思います。

・お宮参り…この子の誕生を祝う行事(ケジメ)として&健やかな成長を(その土地の神に御挨拶をし、見守って欲しい)という、願い
    ・厄払い…これからの人生を、大過なく過ごしたいという願い

つまり、私の場合、お正月に初詣に行って願い事をしたり、子どもの頃に七夕飾りを作ったり、クリスマスにツリーを飾ってサンタに手紙を書いたり…という行事の中でも、少し厳粛な気持ちは多いけど、切なる願いをこめた、人生の節目のためのイベントという感じです。
    大げさに言えば、人生の中で節目にお参り・祈願する事でケジメをつけて気持ちをあらたにして、より良く生きようとする行事という位置づけです。

法律で決められているものではないし、夫婦で納得されればいいのでは。
    ただ、私なら、せっかく日本にある美しい行事だし、お参りして写真と思い出を残しておいた方がいいんじゃないかな(小さい頃の話題として子供に伝えられるし、おそらくお友達とも話すこともあるだろうから)と思います。
    自分自身も、良くない事が起きた時に「厄」のせいにしたくないので行きました。

ここで聞くべきようなことではない

浮生
    信仰に関することは、他人に合わせる必要など無いと思うし、他人に聞く必要も無いと思います。自分がどう考えて、どう行動するか、ということに尽きるのでしょう。

自分の考えが無い場合には、他人の考えを学習して対応することになるのでしょうが、この方法では他人の考えが知識として見につくだけで、本当に自分の考えにはならないでしょう。

しかるべき人にきちんと聞いた方が、良いのではないでしょうか。

行きました

ひぃ
    理由は・・信じている・・に近いですが、まぁ験担ぎみたいな感覚でしたね
    ちなみに、うちは男の子ですが
    七五三も3歳・5歳両方やりました(これは厄払いなので)

ただ、生まれた月によっては
    やらなかった、日にちを伸ばしたという友人もいましたね

息子は1月生まれで、お宮参りの月齢はかなり季節が厳しかったので
    ちょっと伸ばして、3月の温かい日にサクっとやってきました
    近くの神社で

興味なし

さえ
    お宮参りの時は、私の体の調子がまだ良くなかったのと
    こう言う事に元々興味なしなので何もナシです。

厄払いは一度もやった事がありません。
    ちなみにお正月に何時間も並んでお賽銭なんてした事ありません。

子供の七五三などは、私の自己満足(着物やお化粧が可愛い)って理由だけで
    やってます。が、写真館で写真を撮って近所の神社にフラっと行って終了です。

私と夫の実家もこう言う事をやらない家なので、
    私達夫婦もこうなってしまいました。

子ども二人とも

🙂
    日本生まれ日本育ち
    お宮参りは、3:行かないし写真も撮らない

七五三は、5:写真だけ撮ってお参りは行かない

でした。面倒だし、神道じゃないし(笑)

私も夫も、厄払いは一度も行った事がありません。初詣も、ほぼ行かない。秋祭りは、子どもが屋台に行きたがったら行き、そのついでにお参りをする(場所代を払うつもりで)。

神社のたたずまいとかは、好きです。

行きます

すい
    昔はもうちょっと信心してたけど、今はもっぱら慣習とか通過儀礼とかの感じでいきます。
    まぁ、節目っていうか緩んだ心に箍をはめるっていうか、感謝の心とか、そういう些細な気持ちで。
    だからお宮参りは近所のお宮で神主さんはいないから、お酒とお赤飯お供えしてお宮をお掃除して神様に報告して帰ってきました。
    厄払いは、少し遠出して有名な神社に。今度はお金を払ってご祈祷してもらいました。
    十三参りも京都の有名所へ観光がてら行きました。

親に大事に育ててもらったっていう気持ちにもなりますよね

義理の両親の手前…

さち
    お宮参りは、行きます。私の育った家は、お宮参りなんてしない家でした。私も上の子を妊娠するまで、そんな風習すら知らなかったですし(恥)。しかし、嫁ぎ先は日本の風習を大切にしている家なので合わせました。

入籍は『仏滅』でした

🐱
    結婚25年
    狙ったわけでは、ありません
    単純に2人がお休みだったので、届けを出しに行きました
    『婚姻届出してきたよ~』と、親に言ったら
    『あら~今日仏滅だよ』って(笑)
    どちらの親もたいして気にしていませんでした

そんな人間ばかりなので
    お宮参り・厄払い・・・なにもしていません
    七五三はお着物着せて、千歳飴買って
    公園で遊んで写真撮って、美味しいもの食べてお終い

何も気にしない一家ですが
    お仏壇に手を合せる事は、小さい頃からちゃんとやっています
    自分のご先祖様ですもの

鰯の頭も信心から

あや
    1.ですね。神道ではないので、内容に関してはちょっと微妙な感じです。
    結婚式はチャペルでしたし、たぶん葬式は仏式ですし(笑)

お宮参り、食べ初め、七五三など、いろいろ行事がありますが、それを機会に神社へ行き、神様にお守りいただいていること、感謝することを子どもに教えることは悪いことではないと思います。
    年中行事は日本の伝統文化です。文化を教えるのには身をもって教えるのが一番だと思います。
    赤ちゃんでも後で写真やビデオを見せてあげることができます。

厄払いは気持ちの問題ですので、行っといてもいいんじゃないかな?と思います。
    何もなければお参りしておいて良かったな、で済みますし(笑)
    何かあればあら、大難が小難で済んだかな?ぐらいで。
    要は気持ちですから。自分の気が済めばそれですべてよし、と思っています。

厄払いについて

💡
    まっきっき
    こんにちは。
    私はずばり今年が、女の大厄の本厄の年です(汗)。

厄払い、行きました。私の場合は、
    1.行く(内容も信じている)
    ですね~。

まぁ、気の持ちようと言ってしまえばそれまでなんですが、私はこういうのは信じている方なので、
    というか、なんかやっとかないと不安なので、お払いやお参りに行っています。
    お払いしたおかげで、今のところ何事もなく過ごせていると思っています。

来年も後厄のお払いに行きますよー。

けじめと感謝

🙂
    ままごん
    ご懐妊、おめでとうございます。

昔は日本でも、新生児が無事に生まれて、無事に5歳の誕生日を迎えるということがとても大変だったそうです。
    お産自体も命がけでしたし、特に、一月を乗り切るというのは、すごく大変だったようです。

そのため、一番始めは7日目から始まって、節目節目に無事に育ったことを喜び、神様に感謝し、これからも末永くお守りくださいという意味を込めて、お宮参りがあるそうです。

私にはもう成人した息子がいますが、妊娠中からいろいろありました。
    今の医療の進歩により、小さいながらも無事誕生し、今日の日を迎えています。
    医療を信じていましたが、それでも、お宮参り、初節句、1歳の誕生日、七五三という節目を迎えられたときは本当に涙が出るほどうれしかったです。
    神様に感謝しました。

それでも、小さく生まれたために、お宮参りの時期は2ヶ月を過ぎてからになりました。
    しなくてもいいのかもしれませんが、どうしてもお参りしたい気持ちでした。
    1・2・3・4の回答じゃなく申し訳ありませんが、信じるとか習慣とかそういうものがなぜあるのか、生まれた子どもを抱いたらわかるようになりました。

厄払いについて

Q子
    4です。

信じてないし、行く気もなかったのです。
    ですが、厄年に突入したとたんにツイてないことばかり。
    イヤな感じだったので、神社にお参りに行って、厄除けのお守りを買ってきました。
    それで、何も起きなくなったかというと、そうでもないし、気持ちの問題でしょうか。

厄年に関しては、体に変調をきたしやすい年齢であるという先人の知恵くらいに解釈しています。

まあ、私は正月に神社に行き、クリスマスにはケーキを食べ、葬式はきっと坊さんがお経をあげてくれるんだろうな、という程度の人間です。

どちらも2ですね

とおりすがりっこ
    何かあったら嫌だから行く。それだけです。

絶対的な信仰とかあるわけじゃありませんが、もし行かなくて何かあったときに、行っておけばよかったという後悔をしたくないから娘のお宮参りは行きました。もう成人していますけれどね。

もちろん、それと同じで厄年も厄落しに必ず行っています。

何かあったときに後悔するくらいなら行っておいた方がいいという気持ちからですね。