詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • どうしてその高校に行きたいのか分からない
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしてその高校に行きたいのか分からない

レス30
    (トピ主2
    🐶
    はつね
    話題
    私は中学3年生です。
    ここでは私の第一志望校をA高校と呼ぶことにします。

A高校にいいところはたくさんあっていいなと思いますが
    そこでうまくやっていけるか・・・・と不安が大きいような状態です。

不安がなんとかとかいってますが実際A高校に行きたくないだけなのかもしれません。
    でも、
    近くの高校は中学校生活とたいして変わらないと思うので
    悪口とかあるし嫌だ
    、少し遠いけど今から四六時中勉強したら入れる高校がありますがそこも四六時中勉強するのは嫌だし、悪口言ったりするのはあると思うし、高校に入ってから勉強が大変だと思うので行きたくない。

と消去法だとA高校が残ります。

A高校は本当に○○があってそれがいいから絶対行きたい!!
    など絶対行きたいと思わないと受からない高校です。
    先生は生徒が嘘をつくと嘘をついていると分かります。

高校名は出せません・・・。すみません

私はその絶対行きたいと思うほどの強いものはありません。
    どうしたら絶対行きたい、受かりたいと思うほどのものを見つけられるでしょうか?

私は、人とコミュニュケーションをとるのが苦手なので治していかなければと思っています。
    その学校はとても良い教育方針で私の苦手なことも治るかもしれませんが、それまでにつらいことが沢山あるのだったらいやだなぁと思います。

私の性格を一言であらわすと小心者です。
    高校にも行きたくなくて今の中学校に満足してはいないけど
    変化がこわいからいまのままでやいいみたいなところがあります

ほんとにまとまりのない文章でスイマセン。

A高校にどうしたら絶対行きたい、受かりたいと思うほどのものを見つけられるでしょうか?

ランキング

レス

とても良い教育方針で

🐱
    クララ
    >とても良い教育方針で

というのは、あなたの決め手にはならないのですか?

高校受験で、「この学校がいい。」と具体的に決め手がある人は少ないですよ。
    たいがいが、「自分の可能性の中で一番偏差値が高い。」「家から近い。」
    その程度だと思います。

それに、彼方はもうお分かりなのだと思いますが、どこへ行っても悪口やいじめが絶対に無いなんて保証はありません。

小学校から中学校はほとんど同じメンバーでしょうから、環境もそんなに変わらなかったと思います。だから、高校進学が不安なんですよね。

大丈夫です、皆同じ条件です。あなただけが環境が変わるわけではありませんし、あなたは、環境が同じなのは嫌なのでしょう?

じぶんが「良い」と思った教育方針、ご両親ともう一度話し合ってはいかがですか?

アドバイスになるかな?

🐶
    セナ
    まず→A高校にどうしたら絶対行きたい、受かりたいと思うほどのものを見つけられるでしょうか?

↑これは正直はつねさんからのA高校の情報が皆無と言っていい程なので答え様がありません。
    ただ、《A高校に行ってから何かが見付かるかもしれません》

→その学校はとても良い教育方針で私の苦手なことも治るかもしれませんが、それまでにつらいことが沢山あるのだったらいやだなぁと思います。

↑ごめんね、辛い事なんて、社会に出ていようがいまいが必ずありますよ。辛い事、嫌な事を避けて通るばかりではいられないんです。嫌な事・やりたくない事もそれが仕事であり賃金が発生するなら笑顔で乗りきらなければならない局面も。

はつねさんは
    良い教育方針・苦手克服可能かもとA高校について気付いていますよね。

まだ起きてもいない辛い事に目を向けず、良い教育方針・苦手克服可能にだけ目を向けてそこを理由にしてみてはいかがでしょうか。

素敵な教育方針…
    自分の苦手な事が克服出来るかも!!

それも立派な理由かと思います。

また、はつねさんは大学進学は可能ですか?A高校が大学進学に強い高校なのか調べてみては?

働けば?

ハナマキ
    学校へ行こうと
    社会へ出ようと。
    嫌な人はいるし
    状況は目まぐるしく変化するもの。
    行きたくないなら
    別に無理に理由を探して行く必要無いんじゃない?

両親に高い制服と学用品を一通り買ってもらって
    高い授業料払ってもらっても
    嫌になって途中で辞めちゃうくらいなら無駄になるからいっそ働いたらどうかな?

頑張ってね

なの
    絶対に○○の勉強をしたいから、A高校!
    ではなくても大丈夫だと思います。

実際、明確な目標という訳じゃなくて
    出来れば良い大学に進みたいからとか、
    そういう漠然とした理由の子も多いと思うし。

どうやってやる気だすか?といえば
    「A高校に入れなかったら困る」って考えてみるのも
    モチベーションに繋がると思いますよ。

ランク落としたら、あまり柄の良くない子が集まる学校に
    行かなきゃいけなくなる、って事はないですか?
    周りの子もあんまり勉強しない子が多いだろうし、
    勉強しなくても「みんなそうだし~」って安心しちゃって
    いざ進学しよう、って時にも困るかもしれないし。

本当は熱意をもって取り組めるのがベストだと思いますが
    そこまでは…って場合、「勉強やらなきゃ将来困るのは自分」
    って考えるしかないんじゃないかな、と思います。

イヤイヤやっても頭に入らないよ、って人も居るかも知れないけど
    嫌でもやらないよりやった方がマシですし、
    確実にやって損、って事はないですから、勉強は。
    頑張ってくださいね。

受け身じゃ何も変わらない

arie
    一つ、文章から分かる事。
    それは・・・、嫌だ嫌だで何も自分で努力しようとする気がない。

「A高校に入れば、苦手が治るかも・・でも、つらいの嫌。」
    これじゃぁ、おばさんたち、アドバイスの仕様がないよ。
    今のままじゃ、高校に入っても何も変わらない。
    変わるのは制服だけ。
    つまらない3年間を過ごすだけ。

高校を出た後、何がしたいの?
    進学?就職?
    先ずそれを見つけて、そこに受かるにはどのくらいの学力が必要なのか自分で調べる。
    高校の3年間は、その目標の為の通り道と考え、(あなたの嫌いな)努力をする。
    人気のある大学、会社ならライバルは多い。
    人より努力しないと夢は実現しない事を早く理解すること!

トピさんがんばれ

とうもろこし
    おばさんも昔お友達とうまくつきあえませんでした。
    よくわからないままがんばって勉強して、
    高校にいきました。
    そこには自分より頭が良くて気が利く人がいっぱいいて、
    私が言いたいことをうまくいえなくても、
    怒ったりせずにわかってくれました。
    また私ぐらい人付き合いが苦手の人もいましたが、
    全然気にしてなくて、
    何でも一人でやっていて驚きました。
    まわりの人も、人付き合いが苦手だから変だと怒る事もなく、
    楽そうでした。
    人付き合いが苦手な人は、
    自分より頭がいい人と一緒にいると楽だと思います。
    A高校は教育方法も良くてあなたに合ってるみたいなのかな。
    A高校にいけば、人付き合いを無理しなくてよくて
    楽になるかもしれませんよ。

面接がある?

🙂
    鼻歌
    四六時中勉強したら入れる高校をおすすめします。

勉強できる環境に居られるに越したことはありませんよ。
    勉強したくないなら、しないでいいです。

が、勉強したくなった時にその環境になければ、したくてもできませんから。

世の中、まだまだ学歴社会です

kimipooh
    違うという考えの方もおられますが、全体的に見て学歴社会です。
    従って高校は出ておいたほうがいいでしょう。

はつねさんが頑張れば、A高校にいけるのならいけるように努力しましょう。
    その努力は、たとえ実らなかったとしても社会に出てから非常に役に立ちます。
    社会に出てからの方が、勉強することは沢山あります。さらに教えてくれる人も居ませんから独学であることが多いです。そのときに学生時代に努力したことがなければ、どう努力していいのかわからなくなって途方にくれてしまうでしょう。結果として、何をするにしても選択肢が大幅に減ることになると思います。

なので、未来に何かしたいことが見つかったときに選択できることを増やせるようにがむしゃらに努力することです。行きたい理由がないならこのことが理由になりませんか。
    私なんて大学の終わりかけになって初めて自分のしたいことが見つかりました。
    中学と高校はやらされる勉強中心であり、それは仕方がないと思いましょう。むしろどうせやらされるなら質の高い学習をさせてくれるところに飛び込みましょうよ。未来の自分のために!

A高校で頑張ろう

酔うぞ
    社会人講師で、多くの小中高校に行っています。

はつねさんは、中三の女子なんですよね?(男子だとアドバイスも変わるので)

女子は男子よりも中学高校では、大人だから、はつねさんもなんか漠然とでも
    「こんな大人になりたい」
    と思っているところがあるのではないかと思います。

また、女性の先輩であるお母様との、話しも大きく進路選択に影響します。

そういう「大きな進路選択」の中で、進学先を決めるのがいちばん自然です。

もちろん個々の学校の校風(良い面だけでなく悪い面も)が自分に合う合わない、重要な点でこれは親の観察力が大いに役立ちます。
    親が、「こっちの学校の方が良い」と判断する時は、漠然としていても自分の子供に合う学校を選ぶことが多いです。

たぶん、A高校が第一志望になったのは、色々考えての結果でしょう。
    そして、A高校進学に抵抗感があるのはなぜか?

>絶対行きたいと思わないと受からない高校

これは判定できないですよ。
    確かに受検の態度には反映することでしょうが、そう思い込めば出来ることじゃないかな?

コミュニケーション力などは、成長段階ですから、これからドンドン変わります。

就職すれば?

ねこ缶
    主が高校受験を諦めれば、
    他の”進学したい人”が入れますよ。
    その後大学に行きたくなれば大検の資格を取れば良いです。

っつか、主様みたいな考えかたで進学すると、
    絶対(言い切れます)不登校→ニートになります。

ですので、一日も早く社会に出れば考えが変わりますよ。

社会には、いろんな事を教えてくれる人が山ほど居ますからね。

A高校で頑張ろう・その2

酔うぞ
    続きです。

コミュニケーション力や、小心者といった問題は、中学生で変化している最中なのだから、同級生などを見て「こんな風になるのかな」と肯定的に捉えましょう。
    「自分は変わらない・変われない」と思うのは、30年以上後でよいですよ。

>変化がこわいからいまのままで・・・・・

と言っても、よく分かっている通り自分自身も仲間も変わっていくんだよね。
    そして、今が人生の中でいちばん激しく変化している時です。

こわいという気持ちは当然あるだろうけれど、いつだってそう思っているわけでもないでしょう?
    「この先が楽しみだ」というのは、音楽でも、マンガでも良いけど、なんかあるでしょう。
    そういう「この先の楽しみ」を追求するのも、変化のうちです。

つまり、「変化がこわい」と「変化が楽しみ」が同時にあるのが、中学高校生でしょう。
    そうであれば、こわいという方はあまり考えないで、楽しみの方に集中する、それが趣味ですね。

こんな事で気分を変えて乗り切りましょう。

A高校卒業後の進路

🐷
    クロコ
    A高校の卒業後の進路を調べましょう。
    ホームページでわかるはずです。

高校は 入ることが目的じゃありません。
    卒業後、何をするかを具体的に決めていないと
    計画がつくりにくいですよ。

受験は結局賭けなんですよ

さらしな
    娘は負けず嫌いで、市内で一番の高校を目指して合格しました。学力レベルが合っていたようで、けっこう楽しそうに高校生活を送りました。

息子は見学に行った際、吹奏楽部の顧問の先生がすごい人だとわかって「絶対、あの高校の吹奏楽部に入る」と決めて、はっきり言って息子の実力からすると無理だと思ったんですけど、受かってしまいました。吹奏楽部を軸に出来たので、人づきあいが苦手な子なのですが、楽しく高校生活を送れたようです。

学校のカラーというものはありますが、結局は「どんな人間が集まってくるか」で集団生活は決まります。そして、それは受験が終わってクラスが発表されてみないとわかりません。

はつねさんがA高校でうまくやっていけるかどうかも、行ってみなくてはわかりません。

ただ一つはっきりしているのは、新入生はみんなそう思っているということです。(新しい環境に慣れられるかな。新しい友達が出来るかな)とみんな不安に思っているんです。

そんな中「良い教育方針」を目指して集まってくる人達なら、なんとなくうまくやっていけそうな気がしませんか?

がんば。

期待膨らませ過ぎ…かな

🐱
    AV98式
    高校選びも、そろそろはっきりさせなくちゃいけない時期ですね。
    でも高校って、地元にあってもやっぱり中学と違うんですよ。
    はつねさんは、同級生たちの志望理由を聞いて焦っちゃっているのかな。
    「通うの面倒だから、近場の学校がいい」とか、そんな志望理由でもいいじゃない?
    まずは始めないと、次に進めないんだし。もっと、肩の力を抜こうよ、ね?

うちの子たちは、恥ずかしながら一次募集に落ちて、
    全く知らない遠くの高校の二次募集で何とか受かって、
    イヤイヤ通い始めましたけど、でも、卒業しましたよ。
    同じ中学の子が全くいない高校で、友達作って、クラブ活動して、時にはケンカしてと、楽しい高校生活してました。
    結局、行ってみなきゃ解らないこともあるんですよ。

古すぎて参考にはならないかもしれないけど、
    私の兄弟は、みんな同じ高校を卒業しました。
    志望理由は「家から一番近くて、そこそこのレベルだから」
    と、これまたみんなおんなじ、しょうもない理由でした。
    ムリヤリ理由を作ることはないと思うよ。

アピールのし方というものがありまして1

コンタ
    >先生は生徒が嘘をつくと嘘をついていると分かります。
    つまり面接や志望動機書対策に悩んでるわけですね?

熱意のアピールの仕方というものがあるんです。
    「貴校について私はこれだけ意識し、具体的に行動してきました」
    という証拠を見せるの。
    >絶対行きたいと思わないと受からない高校です
    いや、あなたの内心なんかどうでもいい。
    「あそこも受けとこうか、どんな所かよく知らないけど」というのは門前払いって事です。
    「あなたの事をこんなによく知ってます」とアピールするのが基本。

具体的には、オープンスクールや学校体験会・説明会等に行ってりゃそれを使う。
    理事長・校長訓話のメモがあると強い。
    ポイントを短く引用し(「ちゃんと聞いてた」証拠なので引用が大事)、「この考えに感銘を受けた」と述べる。
    体験・見学で、好印象だった事を具体的に挙げる
    (「実際に行った」事が大切で、挙げる内容は何でもいい)。
    文化祭に出向いて面白かったコンテンツを挙げ(これも部・クラス名や内容の具体性が大切)て、
    「自分も来年は○高生として参画できると思うとワクワクする」とか何とか述べる。

アピールの仕方というものが2

コンタ
    それと、学校パンフあるでしょ?
    それの大きい活字のキーワード(校訓だったり建学の精神だったり)を拾って引用し、
    自分の生活や将来と結びつけて話を膨らませるんですなあ。

その高校に通う先輩方(中学の部活OBとかね)に魅力を教えて貰ってそれに惹かれた心の内を述べる。
    日頃のその高校の登下校の様子で好印象なことがあったらそれを具体的に述べる。

価値は、(実際に自分が時間を作って動いた)説明会・文化祭■先輩に実際に聞いた話>パンフ引用■先輩方の様子を見て
    かな。
    勿論複数コンボが強いです。
    体験会や文化祭は間際に言われても「今さら無理」でしょ?だから価値が高い。
    パンフ引用は後付で何とでもなる作業だから(大人の手を借りるとこれが多用される)、
    パンフだけを使うならかなりうまくやらないといけません。
    実際の行動の補助として使うなら効果大です。

先輩の話なんかは好き好きですが、少なくとも向こうが出してきてるコンテンツ(説明会体験会等やパンフ)は
    「私はしっかり受け取ってますよ。何しろ私は貴校に行きたくてたまらないんですから」
    とアピールしないとね。

目標や目的が無い、でも仕方が無い

jacky
    そうですね。
    誰しも強い希望や目的を持っている訳ではないですからね。
    とりあえずの目標として、きちんと高校に通って高卒の資格を得る、次の目標は高校に通いながら考える、その為には在学中に色々な事に目を向ける、その可能性を広げるにはどちらの高校が良いか、では駄目ですかね。
    高校に行かないで働くというのも有りですが、行けたのに行かないとなると大人になって後悔するのが目に見えるので、それはやめた方が良いでしょう。
    最初の動機が不純でも、後から見えてくる事って多々有りますから、行きたいと思ったから行きたい、理由は今から考える、で良いのでは。
    たくさん悩んで考えてくださいね。
    頑張れ!

はつねです

🐶
    はつね
    高校を出た後何がしたいか決まってません。
    A高校に行きたいのは自分が変わりたいと思ったからかなぁとおもいます。 優しい人になりたいと思ったし、強くなりたいと思ったから・・・。
    ものすごい絶対これ!!絶対行きたいと思うまでの理由じゃないけど、優しい人に、強くなれるなにかがA高校にあるということですよね。他の学校とは違うものが。私はそれがいいなぁと思ったんだと思います。

考えすぎ

🙂
    おばちゃん
    「近くの高校だと悪口」分かりますよ、大人しいから気の強い子らに悪口とか言われてるんですね。
    私もそれが理由で「苦手な子達が行かない高校」を選びました。
    親から普通科しかダメと言われたので、厳しい進学校A、自由な校風の進学校B、4大進学率はちょっと低めCの
    3つの選択肢が残って、苦手な子が行かない且つ模試で上位ランクになったCに進学しました。
    制服は可愛くないし、中学の時にやっていた吹奏楽部はないし、どんな学校かもよく分かってませんでした。

で、結果よその中学から来た友達と楽しい3年間を過ごして、本来の明るい性格に戻れました。
    先生たちが得意な文系科目だけに絞って勉強させてくれたので、厳しい進学校Aに行った友達よりずっと
    いい大学に入りました。
    顔や見た目も変わったのでA高校の子達には「整形した」とか言われました、苦笑です。
    私のように割と後ろ向きな理由で高校を選んでも、その理由で3年間明るく過ごすぞ!と決めれば本当に
    その通りになると思います、決めたんだったら「ここが私の最高の場所!」って思うことが重要です。

とりあえず

🐱
    おせっかいオバサン
    自分の書いた文章、読み返してみましょう。
    まとまりが無くてスミマセンという前に、まとめましょう。かなり、わかりづらい文章ですよ。
    何がしたいのか、自分はどうなりたいのか、そのためには何をすればいいか。
    進学も就職もそこからです。
    努力をするのを怠っていたら、後悔ばかりの人生を送るようになるけど、それでもいいの?

理由あるじゃないですか

🙂
    バンビ
    >その学校はとても良い教育方針で私の苦手なことも治るかもしれません

教育方針に惹かれて高校を選ぶなんて、立派ですよ。

私は偏差値しか見てなかったです。

中学生のころは友達できませんでしたが、高校入って友達できました。
    校則が厳しいとこだったので、地味めか普通くらいの子が集まったのかも。

そういう意味でいうと、教育方針とか校風って大事だとおもいます。

で、将来何で食べていくつもりですか?

😡
    肉食系人妻
    将来何になりたいかよくわからないということですが、じゃあ、将来なにで食べていくつもりでしょうか?
    トピ主さんは、お金に不自由しない生活をしてきているみたいですね。
    お金とは親が稼いできてくれるもの、私は稼がなくても親が稼いできたお金で暮らせるから、別に働く必要もないし、そんな事考えられないという感覚なのでしょう。
    家賃の支払も考えなくていい、保険や税金の支払も考えなくていい、食費や生活費のことも考えなくいい、だから、今のままでいいから将来なんて考えたくもない。
    将来といってもあと数年後には、自分で稼ぐ必要が出てくる事に気がつかないように親御さんは育てているみたいですが、それでは、将来暮らせませんよ。
    親御さんの教育の失敗例を見せてもらった気分です。
    知識もない、経験もない、技術を持ってるわけでもない、学歴もないで社会に出たらどんな仕事で食べていくつもりですか?

まだ「高校の先」は見えていないのですね。

Papillon
    「先生は生徒が嘘をつくと嘘をついていると分かる」ことの何が問題
    なのか分からないのですが、進路指導の先生に嘘をつきたくないという
    ことですか?
    そんな小さなことで「行ったら自分が変われるかも…」と思っている
    高校を諦めるのですか?

中3にして「教育方針がとても良い」と判断できるって大したものだと
    思います。
    それが気に入って、自分を変えるチャンスが得られそうだからと言って
    先生に批判されたところで、自分の意志を貫けばいいことです。

> それまでにつらいことが沢山あるのだったらいやだなぁ

そろそろ甘ったれからは卒業すべき時期だと思います。
    変化がこわいから今のままでいい?
    まだ親に守られた中学生だから何とかなっているでしょうが、これから
    年齢を重ねたら辛くなる一方ですよ。

将来像が見つからないなら「これがしたい!という何かが見つかった時、
    選択の範囲を狭めたくないから」でもいいと思います。

もう少しだよ!

😀
    おば
    うちの娘も中学3年生ですが、そんなどうして行きたいかとか考えてません あるとしても友だちが行くからってそんな理由です。
    だからこうやって考えようとしているトピ主さんはすごいですよ!

文章が分かりにくいとおっしゃってる方もいますが、私は分かりますよ。

自分の周りの高校でA高校の一番教育方針がいいと思ったんですよね?
    恐怖、不安を取り除いてみて~
    A高校で高校生活を送る不安はないものと思って~
    で、はつねちゃんの本当にやりたい事はなに?
    本当にやりたい事は恐怖不安の下に隠れているんじゃないかな

これはおばさんが勝手に思ってるだけですが、悪口がいやだということは自分も言わないやさしい子なんじゃないかな~と思います。  応援してるよ!

不安はだれでもあります

😀
    おばば
    将来なにになりたいのか分からないと高校選びって難しいですよね。私もそうでした。
    私の娘は高校3年生ですが、いまだに将来何になるか決まってませんよ。中学生の夢はほとんど幼稚園児の将来なりたいものとたいして変わらないので将来何になりたいかはまだ分からなくてもいいでしょう。高校、大学にいくなら大学で考えたらいいでしょう。
    中学生でどうして高校にいきたいかと考えてることだけですごいですよ。

やりたい事

ぐみ
    中学三年生の娘の母です
    お母様と高校生活への夢など話たりしないのですか?

娘は、転校生です
    (9月より転入しました)
    まさに高校選びの真っ最中
    まず高校生になって学校でやってみたい事を話ました

娘には、将来の夢が有りますが
    それは、かなり難しい事で
    現実も考えながら計画しています

トピ主さん
    自分を変えたいなら楽する道に逃げては、何も得る物が無いのでは!?
    娘は、転校して人間関係に悩みながらも高校生活に希望を持っていますよ
    何故なら高校でやってみたい事が沢山有るからです

それが叶う学校を一緒に探して
    ようやく1つの学校が見つかり
    どうしても入学したい
    合格する為には、もっと勉強したいから塾に行かせて下さいと言って来ました

高校生になったなら
    何がしたいですか?
    とりあえず高校生になりたいだけですか?
    どんな大人になりたいですか?
    仕事の事は、まだ考えられないかもしれませんが
    好きな事や得意な事を思い出し
    もっと勉強してみたい事を考えてみて下さいね

そしてA高校がトピ主さんの希望に叶う学校なら言うこと無いですよ

私も中3です!

りんか
    主さんすごいです!!
    私は近いし、他の学校は学力的に無理だから~で言う理由で選んでます
    ただ!!私の行きたい学校は部活が他の学校より強いんです!
    主さんの近くの高校とA高校と比べてA高校だけにあるいいことを探してそれがいいからって言うのはどうですか??

僕も小心者です

🐱
    いい方向へ
    求めよ、さらば、与えられん。
    いい言葉だと思いませんか?
    あなたが変わりたいと望むのなら別人のように変われると思います
    変わるつらさより、変わらないままのほうがつらいと思いませんか?
    痛いことも過ぎてみればあ~痛かった。
    つらいことも過ぎてみればあ~つらかった。
    すべて過去になるのです。
    不安なのは分かりますが、大丈夫ですよ
    つらいことばかりじゃない
    こんなに沢山の人がレスしてくれています
    幸せなことですね。  変わるためにA高校に行ってみては?

返信、質問への答え的なものを

🐶
    はつね
    クララさん
    親とはなしてみます

セナさん
    つらいことだけに目を向けるのはやめます

ハナマキさん
    働くことは視野にいれてません

なのさん
    私のために長い文章をありがとうございます。

arieさん
    受身です。私の悪いところです。高校を出た後何したいかは決まってません

とうもろこしさん
    わたしもとうもろこしさんのように良い環境に恵まれたいです

鼻歌さん
    面接あります アドバイスありがとう

kimipoohさん
    高校で自分のしたいことを見つけたいです

酔うぞさん
    女子です。長い文章ありがとうございました。
    変化が楽しみ こういう考え方はありませんでした

ねこ缶
    ニートになりたくないなぁ

クロコさん
    計画は大事ですね

さらしなさん
    なんとかうまくやってけそうな気がしてきました!

AV98式さん
    肩の力を抜いていきていきます

コンタさん
    参考になりました ありがとうございました

jackyさん
    悩んで考えます。

おばちゃんさん
    おとなしいです。  最高の場所・・・ですか!

おせっかいオバサンさん
    読み返したらひどいですね 自分でも驚きですわ

つづき

🐶
    はつね
    バンビさん
    教育方針がいいと改めて思いました
    校風って大事ですよね。

肉食系人妻さん
    将来なにで食べていくかは決まってません

Papillonさん
    自分の意思を貫きます