詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 母乳がでなくなった・・・お乳がはらなくなった
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳がでなくなった・・・お乳がはらなくなった

レス13
    (トピ主0
    😭
    マドレーヌ
    子供
    母乳で赤ちゃんを育てている方で
    出なくなってしまった方は、
    おわかりかと思いますが、
    最近、上の子に手がかかり
    イライラ気味が続いていたら
    急に母乳が出なくなってしまいました。
    母乳でで育てたいと考えていたので、
    かなりへこんでいます。

一度、出なくなったけど
    また出るようになった的な
    エピソードなどあれば、
    お聞きしたいです。

ランキング

レス

助産師さん

なつかしい
    是非、助産師さんの“おっぱいマッサージ”を受けてください。
    きっと 出るようになりますよ。
    そして
    心穏やかにね。

私も…

🐤
    かお
    出なくなりました!!今3ヶ月の子供がいます。
    産後は実家にいて色々とストレスが溜まり母乳が出なくなりました。
    産後1ヶ月で自宅に戻ってからは、助産師さんにマッサージをしてもらって出るようになりました。
    お米を食べると出が良くなると言われ、毎食1合は食べていました。
    根菜類で体を温めるのも良いそうですよ。

私は薬で再開しました

二児の母
    上の子の時、8か月の時、あるとき急に減ってしまったので、「あっ、排卵かも」と思ったら、案の定、2週間後に生理が来てしまいました。
    なので、下の子の時、5か月でもう、「排卵?」と、ピンと来た時、すぐに、産んだ産院に行って相談し、ドグマチールという薬を処方され、またたっぷり出るようになりました。
    ドグマチールは母乳不足に処方されるポピュラーな薬です。イライラやウツにも、すごく効きます。普通に健康保険なので安く済みます。
    母乳自体は出なくてもいいと思うけど、イライラすると、自分も辛いし、2人のお子さんにも良くはないと思います。今は手のかかる辛い時期なので、薬に頼っても良いと思います。
    この薬をのむと、とても食欲が出ます(胃薬としても使われています)。従って、体重が増えるか、少なくても、母乳を出す割に体重が減らなくなるという副作用があります。
    もう一つの副作用は、服用中は明るく穏やかな気持ちになるので、のむのをやめたとき、少しイライラや落ち込みが出るかもしれません。

私の場合

🐶
    なお
    出産後、退院して間もなく、上の子が入院することになりました。病院で搾乳しては捨て、毎日、実家の母に赤ちゃんを連れてきてもらって、車のなかで授乳しました。
    でも、だんだん張らなくなり、退院した時には止まってしまいました。
    私がしたのは、とことん吸わせるのと、蒸しタオルでおっぱいのマッサージをすることです。
    お風呂などで、直接肌を密着させてスキンシップも良いと思います。
    後は、やっぱりストレスは良くないので、大変だとは思いますが、なるべくリラックスして育児することでしょうか…。
    私も今、一ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。
    色々大変ですが、お互い頑張りましょうね。

大丈夫!

🙂
    ハミィ
    私も上の子が6ヶ月で入院してしまい、一週間おっぱいがあげられず母乳が出なくなりました。
    でも、保健師さんに相談したら『出なくても吸わせてあげて』と言われ、頑張って続けた所、また母乳育児ができました。
    だから、主さんも諦めずに吸わせてみてください

速めに助産師さんへ!張っていなくても出ますよ

大丈夫
    ご心配ですね。私は、助産婦さんで開業して母乳育児のためのマッサージをしているかたにお世話になりました。時間を決めてオツパイを含ませていると、張っていなくても赤ちゃんが吸うことが刺激になって、ママの脳から、母乳を出せ~!と指令が出るのですよ!本当です。すると赤ちゃんの吹い方が変わってゴグゴグ飲みます。

今何ヶ月ですか?

mimi
    生後3~4ヶ月であれば、お乳の張りの原因となるホルモンの血中濃度が非妊時レベルに低下する為、張りを感じなくなります。母乳分泌が確立する時期ですので、赤ちゃんがお乳に吸い付くときに新鮮な母乳が出てくるようになるのです。とてもいい状態だと思います。
    もしそうでなければ、母乳分泌低下はストレスが原因かと思います。お乳を作るホルモンは、母親の脳で調整されています。脳の優先順位は生命の維持です。そのため、母体の生命維持に直接関係の無い母乳分泌のホルモンは真っ先に切り捨てられます。
    ストレスがなくゆったりした環境で育児が出来れば、母乳もジャンジャン出てくると思います。
    複数の育児大変ですね。もし出なくても、初乳をしっかり飲んでいるのであれば、大丈夫ですよ。人工乳も優れています。

母乳外来へ

ゆんたく
    子供が6ヶ月の時に母子でロタウィルスに感染し、
    私は1日嘔吐下痢を繰り返していたら翌日から母乳がでなくなりました。
    子供も完治していなかったのでミルクだと下痢をしてかなり焦って母乳外来を受診しました。
    まずは母親の栄養と休息を、と。心に残った助産師さんからのアドバイスは「お母さんはロボットじゃないから思い通りにはならないのよ」でした。
    出てる感覚がなくても吸わせて、足りない分をミルクで補っていたら体力の回復とともに出るようになりました。
    気を楽にしてとりあえず吸わせつつも母乳外来へ行ってみてください。

体を温めて

🙂
    ハイビスカス
    お住まいの地域はわかりませんが、最近急に寒くなったことは影響してませんか?

4月に出産し、10月ごろ張らなくなり出も悪いような気がしたので助産師さんを訪ねたところ、授乳婦は冷えに敏感だから体を温めるよう言われました。
    とくに下半身。
    タイツ、靴下、どこでも膝かけ、温かい飲み物。
    その後復活し4歳まで出続けました。

寒さのせいでは?

🐤
    秋風
    2才になる娘にまだおっぱいをあげてます。
    いつまで出るのかと思うほどジャアジャア出ていた私ですが最近出にくくなりました。
    寒くなってきて極端に水分量が減ったからかな~と意識して水分補給心がけていたら復活したように思います。
    友達は桶谷式とかいうマッサージにかかって5ヶ月出なかったのに出るようになりましたよ!!頑張ってくださいね!!

ストレス

🙂
    私も仕事復帰した二週間後くらいにおっぱいが出にくくなりました・・・丁度復帰して最初の大きな仕事の時だったのでそれもあったと思うのですが。

それが終わって三日くらいしたら直りましたが、このまま止まってしまうんじゃないかと思って怖かったです。

上のお子さんがストレスとの事なので、半日でも実家に預かってもらうとか、地域のサポートセンターを頼るとか、離れる時間を作ったら良いかと思います。

お近くに助産師さんはいませんか?

😀
    パンちゃん
    マドレーヌさん 初めまして

お近くの助産師さんを探されてご相談されてみてはいかがですか?

いろんなアドバイスや、おっぱい相談も受けてくれるはずですよ。

出来ることはいろいろあると思うので、へこまずにぜひ相談してみて下さいね。

あげ続けた

にごー
    出産後、二週間あげてその後は乳首のトラブルでやめました。止めて二週間後ぐらいに、母乳が出なくても泣いたらくわえさせると安心すると聞き、まったく張らなくなった乳首を吸わせてました。そうしたら、また張り出しましたよ。一週間ぐらいで張り出しました。自分でもびっくりしました。
    大丈夫だと思います。
    とにかくすわせるといいみたいです。特に夜中に吸わせると分泌がよくなるみたいです。