詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際同棲の仕方

レス32
    (トピ主0
    メロン
    恋愛
    何年か前からイギリス人の彼と遠距離恋愛しています。いきなり結婚は私も相手もする気はないので、
    まずは住んでみることにしましたが、なかなか思い切れません。本当に好きならすぐにでも行くべきなのでしょうが。ビザ、お金、生活環境への適応等、経験のありの方、または同じ境遇の方いろいろおしえてください。ちなみに彼は仕事も家もしっかり持っていますが、自分の生活スタイルが出来上がってしまっていて、他人と住むことで変わっていくことに対し妥協できたりできなかったりの状況ですが、私が行くことに対しての反対はありません。が、ケンカが耐えません。価値感の違いは大きいです。むずかしーです。そして、旅行のときはあんなに楽しかったけど、実際住んでみるのとは違うんだろうな、と不安です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その気持ちよく分かる

なぎこ
    8年前に似たような経験をした者です。

ロンドン留学中、イギリス人の彼と付き合いました。彼はNHSの医者で、生活基盤もしっかりした人でした。

留学期間が終了して日本に帰国、遠距離恋愛が始まりました。
    さあ、いつ私がロンドンに戻るか、いつ一緒に暮らすか、そんな話を国際電話でしては、煮え切らない日々でした。

彼は「おいで!」なんて気軽にいうけど、こっちはそんな簡単な問題じゃないっつうの!と思っていました。

結局、遠距離恋愛にありがちな、些細なすれ違いで別れてしまいました。
    それから8年。あの時、思い切って行っておけばよかったと思うときがあります。

後悔したくなければ、行ったほうがいいです。
    人は必ず過去を振り返る日がきます。
    そのとき、私みたいに、ふとブルーになるのはあまりおすすめできません。

自分の気持ちに正直になったほうがいい。
    ゆっくり向き合って、自分の人生なんだから、周りの心配とかそんなことは考えず、自分が幸せかどうか、後悔しないかどうか、判断してみることです。

国際同棲を経て結婚します

mi
    私はフランス人なのですが、国際同棲を経て結婚が決まりました。

私は日本人、外国人の違いはほとんどないと思っています。一緒にいてリラックスできる人、居心地のいい人がうまくいく人だと思うし、育った環境や背景が違う者が暮らすのですから、日本人でも外国人でも同じです。逆に違いを「文化の違い」と考えることで簡単に乗り切れたことも多々あったような気がしています。逆に日本人だとつらいと思ったかもしれません。

国際同棲の場合は、どちらの国で、仕事はどうするか、なども大きな問題となると思いますが、二人でよくよく話し合って、どちらか都合がつく方がちょっとだけ大きな一歩を踏み出すことで二人にとって大きな前進となるかも知れません。

私も一人暮らし6年を経て、30代半ばに新しい生活に踏み出すことになりましたが、相手があなたにとってよき理解者で、この人!と思う人なら、ほとんど違和感なく二人の生活に慣れることができると思いますよ。

私は彼がすでにアジアにいて、私が仕事をやめるより、彼が日本で仕事を探せる状況になったため、日本で暮らしていますが、二人でよくよく話し合って決めてくださいね。

頑張ってください!

今同棲中です。(1)

ルバーブ
    欧州人と同棲中です。彼らはかなり同棲も海外移住も日本人より気楽に考える傾向があると思います。日本だと年齢の壁など万が一戻ったときのやり直しが大変ですし、彼だけを頼っていくのはリスキーだなぁと思います。
    私自身ライフスタイルが出来上がっている年齢だったので他人と同居すること自身も不安でした。
    日本できちんと仕事をして自活していたのに外国に行ったとたん、言葉も仕事もなにもできない移民になるのは多分我慢できないと思ったので仕事を見つけてから彼の国で暮らし始めました。
    (長くなるので続きます、すみません)

(2)

ルバーブ
    今1年たち、入籍することになりましたがまだまだ大変です。言葉もまだまだですし、日常生活のささいなことができなくなる(洗濯機の使い方一つ違う)ことにイライラしました。

日本で仕事をもってバリバリやっていた人ほど彼だけを頼ってきてしまうとギャップがつらいと思います。

私たちは私に仕事が見つからなかったら第三国での同棲も考えました。お互い仕事のある国があったので。

日本人の男性でもいきなり同居すればいろいろあると思いますが、根本的に考え方の違う相手の元に行くわけなので愛情のほかに、自分がそこで何ができるのかとか彼抜きの人生設計も大事になると思います。

彼といて幸せですがトビ主さんのことを何も知らないので安易にお勧めはできないですが思い切るなら応援します!思い切れなくても日本でまた別な幸せがあると思いますのでよく考えてみてくださいね。

同棲は沢山のことがわかります

えん
    私は今遠距離で彼はロンドン。帰国前の4年ほどは、一緒に暮らしていました。彼の両親も一緒でした。ほんとに、良くして頂きました。
    外で会うだけでは、決して分からないことなんて、山の様にあるし、文化も育った背景も違うなら尚更です。

あなたが簡単に海外にいけないのは、よく分かります。それを知っていて彼は、来て欲しいというのでしょうか?私の彼はそんなことは言いません。結婚するまでは、私も仕事を頑張りたいし、それまでは渡英する気持ちもないと良く理解してくれています。
    同棲だけの為に全てをすてて行くのはお勧めしません。

電話で喧嘩が絶えないのなら、冷静になって考えるべきですよ。好きだから全てを捨てていくのは、ベストとは言いいがたいし、貴方自身が納得してないのなら、尚更です。

私は今年8年目の交際、一緒にいたのは、4年、遠距離4年です。遠距離だからだめになるとは限らないです。一番大切なのは、離れていてもお互いを尊重していくことです。

理解して、思いやることができたカップルは、私の知る限り、国際遠距離でも同棲しなくても、結婚して幸せになっています。貴方の彼に、もっと理解してもらうことも必要なのでは?

今していますが、

とんらいん
    イギリスで同棲しています。

彼には定職があり、やめてほしくなかったので、色々話し合った結果、私は日本でのキャリアをあきらめこちらに来ました。今は彼は普通に働き、私は家で家事。

はっきり言って、自分が自分じゃなくなったみたい。彼の職場の仲間が、私を「いいなあ、いい家事洗濯要員がいて」みたいに言うのも、ストレス。日本では責任のある仕事をしていたのに・・。

私の給料のほうが、彼の給料より高かったのに・・。ああ、グチになってきた・・。これってあんまり「国際」とか関係ないですよ。日本人同士でも同じじゃないでしょうか。ビザとかそういうペーパーワークは面倒くさいけど。

私は彼を置いて一回日本に帰ります。仕事に戻る計画です。一度戻ってみて、遠距離をしてみて、やっぱり離れるのはダメだ!と思ったら、またこちらに戻るか、彼を無理やり呼ぶか考えます。本当に将来一緒になる運命の人ならこのくらい時間をかけて色々試してみてもいいかなと思って。

トピ主さんも、色々まず試して、成功したり失敗したりしてから考えたほうがいいんじゃないかな、と思いますよ。軽く聞こえるけどマジメです!

参考になれば嬉しいですが…

フランスにて
    私の場合、失敗例ですので、軽く読み流して下さい。

私も全く同じ経験をして、今でも後悔をしています。私の彼はフランス人でしたが、私は日本の大学を中退してまで、フランスの方で学生生活&同棲を始めました。場所探しが困難だったのと、ビザの関係もあり、二人の関係のためには"学生"が一番気楽だったからです。

彼は(貴方の彼の様に)、安易に「早くおいでよ。二人の力で何とかなるよ。」といつも優しい言葉をかけてくれました。しかし、いきなり同棲を始めると、やはり価値観・生活習慣の違いが、沢山出てきました(例>シャワーが週に2回、味覚の違い、語学学習の大変さ、等)。多少手伝ってくれても、結局は自分で勉強しなければならないのだし。まぁ、お互い若かったのでしょうね・・

同じでした。

ミセス ホット
    私もそんな経験あります。でも思い切って飛び込んで
    いった結果、イギリス人の彼と結婚しました。
    彼が私に会いに日本にきた時に、本気で結婚を考え
    ていることをお互いに意思確認したうえで、
    両親に、会社に、友人に報告しました。

娘が海外に行っちゃう、淋しい・・でも娘の幸せは
    心底願う。そんな両親のジレンマを実感した私は
    いろんな感情が沸き起こって、彼の胸で思いっきり
    泣きました。

その時に「今楽しんでいる仕事を辞め、日本を離れ、
    親にも友達にも頻繁に会えなくなる。それでも僕と一緒になるっていう決断をした君の勇気に感謝する。

簡単な決断じゃないのは分かってる。一生幸せにするよ。」って彼に言われた時に、この人なら大丈夫!って確信しました。

結婚して3年、本当に幸せです。

いきなり同棲しない方がいいかも。

国際同棲経験者
    いきなり結婚して相手の国で暮らすのは大変なので、お試し同棲することは賛成です。でも、トピ主さんの場合は、いきなり相手と同棲もあまり良く無さそうなので、とりあえず、彼の国には住むけど、同棲しないでおいたらどうでしょう?

私の場合は、学生ビザで渡米して、半年間、彼と別の場所でルームメイトと一緒に住み、それから彼と同棲し、1年後に結婚しました。

同棲したときは、お金は別々で結婚してから一緒にしました。同棲だと、喧嘩したときにあなたの居る場所が無くなり、ストレスになるかもしれません。友達とも気軽に遊びにくいし、結婚もしてないのに相手の分のご飯を作ったり、洗濯したり、掃除したりするのも、ストレスの原因になるかもしれません。

でも、それが結婚する予定の相手だと我慢できるので、同棲するときはいついつまでに結婚するかどうか決意するという期限をつけておくと良いと思います。

ところで喧嘩が多いとのことですが、何が原因なのですか?価値観の違いって、どの点がそう思われるのか気になります。

出来れば一緒に住んでみた方がいいです。

マダにわ
    あ、もしかしてトピ主さんの彼、私の夫(夫と呼んでますが、実際は同棲状態です)と
    似たタイプかもしれませんね。

だったら、一度は一緒に住んでみることをお勧めします。
    現に私も、ただいま大葛藤の最中です。
    私も他人と住むのは初めてなのですが、二人とも、自分の生活のスタイル(掃除の仕方とか)を、相手に合わせたくないタイプ。

ちょっとしたことで、深刻な大喧嘩に発展することも、少なくありません。
    こういう事って、遠距離の時には気がつかなかったので、今、一緒に住んでみて良かったなと思っています。
    勿論、「本当に」結婚するかどうかも、まだお試し期間という感じです。

一番いいのは、現地で仕事を見つけてしまうことでしょうね。
    ただ、私の場合、かなりラッキーな形で現地採用してもらえたので、まずは語学留学などで滞在してみるのはいかがでしょうか。

勉強もできて一石二鳥です。お金の心配もあるでしょうが、彼と本気で一緒に暮らしたいお気持ちがあれば、そのくらいすぐたまりますって!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示