詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の頃受けたいじめ→対人恐怖症?

レス15
    (トピ主5
    😢
    らびっと
    ひと
    トピを開いてくださって有り難うございます。

タイトル通りなのですが、皆さんのご意見を伺いたいと思います。

私は幼少期からいじめを受けていました。女の子特有の集団による無視、悪口、物を隠す、服をハサミで切られる、等のいじめです。それが中学まで続きましたが、高校に進学し、環境が変わった事により、親しい友人もでき、自分らしく生活できるようになりました。周りの協力もあり、大学に進学。結婚し、現在、子供もおります。

旦那の仕事の関係で、しばらく地元を離れていたのですが、この度、同県に戻る事になりました(県内ですが、実家と近くではありません)。

こちらに来てから、これまで思い出すことはなかった子供の頃の夢(悪夢)をよく見るようになり、人と接したりするのが極端に苦痛になってきました。子供がいるので、全く誰とも接しないわけにも行かず、会えばそれなりに世間話をするのですが、後で「あんな事を話してよかったか」「自分の発言が相手を傷つけたのではないか」などと考え、眠れない事もあります。

また、周囲の人に自分はどう思われているのだろう?、子供が大きくなるにつれてどうやって人と付き合っていけばいいのだろう?(PTAや町内会)、と不安で押しつぶされそうになります。

自分なりに、同じ世代の方や同じくらいのお子さんをお持ちの方と積極的に関わる努力もしたのですが、ダメでした(その時は表面的には上手く付き合えるのですが、家に帰ると家事や子供の相手もできないほど疲れ切ってしまいます)。

今まで自分の事を「心配症で、神経質なだけ」と思っていたのですが、最近になって「精神科でしっかり治療した方がいいのでは」と思うようになりました。

同じような状況で、現在治療中の方、また、「そうだったけど、このように克服したよ」など何でも結構です。アドバイスを頂ければ幸いです。

ランキング

レス

もういじめられっこじゃないよ!

かのん
    私も小学校中学校と軽くイジメにあっていたのでお気持ちはわかります。
    私も高校から環境をがらっと変えて自分自身も頑張ったので
    友達もできて無事結婚子供もいます。
    それが私の自信になっています。一発逆転できた自分の人生に。
    あのままだったらどん底だったろうによくぞ私がんばったぞって
    未だに思います。
    私の場合中学校の時いじめてきた子たちは現在私から見ると
    うらやましい立場にはないです。
    離婚してたりとか独身だったりとか、
    デブだったり老けていたり(35歳ですが)

意外にいじめた子を実際に目の当たりにして自分よりも
    情けない人生を送っているようだったらトラウマも消えるかもしれませんね。

克服しなきゃ!とは思いませんが…

広場恐怖
    もともと、対人恐怖症の素地はあったのだろうけれど、いじめというキッカケがあって発症してしまったというところでしょうか。

それって、治さなければならないこと、克服しなければならないことですか?

自分が嫌な目にあったことも思い出すし、自分の子供が同じ目に会わないかも心配だし、普通じゃないかなぁ。

全く同じです。

はなな
    小学校高学年~高校に入るまで、いじめを受けていました。面と向かったいやがらせ、暴言、無視などでした。
    私も現在28歳で結婚し子供がいますが、自分で対人恐怖症を疑うほど人間関係というか人間が怖い時があります。トピ主さん同様、自分が周りからどう思われているか、嫌われたらどうしよう、いじめられたらどうしよう・・・と不安になるときがあります。家族以外の人と話すのが苦痛に思えることも・・・。でもこれを過去にいじめを受けたせいにしたら甘えていると言われそうで家族にも今の気持ちを打ち明けられません。
    私にもこれがいじめのせいなのか、元々の性格なのか分かりませんが、辛い気持ちはよく解ります。
    新しい人間関係の中に飛び込んでいかなくてはならないとき、「嫌われないように、いじめられないように」と明るく当たり障りのない自分を演じたり・・・。

回答にならなくてすみません。でもトピ主さんの気持ちがよく解るので辛いです。

私も同じです

🐴
    くろすけ
    苦しい毎日を過ごしているのですね。
    私も対人恐怖症的なところがあり、いつも人間関係がうまくいきません。
    自分がどうしたいかではなく、人からどう思われているかで、動いています。
    だから常に人の顔色をうかがい、人からよく思われなきゃいけないと思い必要以上に相手に合わせてしまうため、とても疲れます。
    そのくせ自分を守ろうとするために、過剰な反応をしてかえって変な人と思われてしまいます。
    PTAや自治会などの集まり、職場の飲み会などに行くのがとても苦痛です。
    最近あることがきっかけでうつ状態になり、思い切ってメンタルクリニックに行ってきました。
    行く前にネットで「社会不安障害」という病気を知り、チェックしてみると自分にぴったり当てはまりました。
    医師にも自分は「社会不安障害」ではないかと訴え、現在SSRIという薬を飲み始めたところです。
    時間はかかるみたいですが、不安感や緊張を感じにくくなるようです。
    あなたも性格の問題と思わず、一度メンタルクリニックに行ってみて下さい。
    待合室で待っている時、次から次へと患者さんが来てびっくりしました。

こんばんは

🙂
    ぬこ
    似たような生い立ちのものです。

不安で押しつぶされそうになる感覚はよくあります。
    私の場合は、心療内科に相談に行きました。

医師に話をきいてもらって、心構えや対処法を伺いました。
    (症状によって心が楽になる軽い安定剤を出してくれたりもします)

初診で30分で3000円くらいでした。(保険適用でこの金額)
    先生によって相性もあると思うので、30分くらい時間をしっかりとって、話をよく聞いてくれる先生に相談してみてはいかがでしょうか?

心の悩みは早めに対処すると、治るのも早いですよ。
    お大事になさって下さい。

私もいじめられっ子でした

ノア2
    小学校~中学校にかけてよくいじめられました。
    バイキンとあだ名をつけられ、私の触ったものは汚いといわれたり、机の横にだれも座ってくれなかったり。

今でもそのころのこと、夢に見ますよ。
    ちなみに40代です。
    私も結婚して子供もいます。

私の場合、あなたのような苦しみは感じていなくて、「昔いじめられてたんだ」と人に言えちゃうぐらい、すっかり過去のことになっています。
    それがなぜなのかよくわからないので、参考にならないかもしれないけど

主さんの場合、精神科にいくのがハードルが高ければ、まずカウンセリングを受けてみればどうですか?
    とてもわかりやすく、文章にしておられるので、そのとおり、聞いてもらえばよいですよ。
    言葉にすることで、思考はまとまります。

いじめってつらいですよね。
    本当にずっと忘れませんよね。
    私もいじめてた子の名前とか、状況とか、場合によっては日付までずっと覚えてますよ。

先日中学の同窓会があったんですが、行きませんでした。
    嫌な思い出多いですからね・・・。

わかります。

🙂
    なつ
    8ヶ月妊婦です。
    私も小、中学校にはいい思い出がありません。今だに人と目を合わせるのが苦手で、親と旦那さん以外は信用できません。他人が怖いです…

幸い旦那さんがすごく人望のある人なので、何かあった時は頼ってます。

「こいつ人見知りだから」みたいにフォローしてもらいます。

過去を全部忘れるのは無理ですが、私は子供のために変わろうと思います。

子供には同じ思いさせたくない。

大変でしたね

マリアンヌ
    小学校から中学校と辛かったのですね。私は小と中の教員です。学校で、女の子のいじめの内容を聞き、背中が凍りついたことが何度もありました。ハサミで…だけで、状況がわかります。涙が出ます。

トピ主さんは、当時、誰かに相談しましたか。いじめた子供達は大人から注意されましたか。親は、当時のトピ主さんを温かく抱いてくれましたか。

もしかして、子供の頃の傷を癒してこなかったのではないですか。我慢したままだったのかな…と思いました。

私でしたら心療内科をオススメします。そんなに敷居は高くありませんし、特別なことがあるわけでもありません。ということで、風邪のように一回受診して治るということもありませんが。

今、幸せだからいいということは絶対にありません。ただタイムマシンにも乗れないので、今にできることをするのです。お大事にしてくださいね。

ムリに克服しなくて良い

クリスマスローズ
    私も中学時代、いじめられました。

女子からも男子からもいじめられて、本当に対人恐怖症です。
    仕事になると何とかこなしてますが、
    女性の集団を見たり、または1対1になったり、
    他人がヒソヒソ話していると私のことを言ってるんじゃないかと本当に不安になります。

趣味も基本的に一人で出来るものです。

そんな私が結婚して、子どもができて、育児サークル的なものが本当に苦手です。保育園、自治体等の施設の方がいるサークルのみ行っていました。ママだけのサークルなんて絶対ムリ。

私はもうそこの地域に行く事はないので心の平穏を保っていますが、
    不安は良くわかります。
    でも、いじめた側の方は、あまりいじめた事を覚えていないというか軽く思っているようです。
    自分に自信を持って下さい。
    カウンセラーでも、一度胸のうちを洗いざらい話すと気持ちが楽になるかもね。

トピ主です

😢
    らびっと
    かのん様

レス有り難うございます。私もそう思います。いじめてきた人たちの噂を聞く事がありますが、すごく幸せという人生を歩んでいる人ってあまりいないです。いじめてきた人に仕返しをしたいとか不幸を願った事はありませんが、私自身「人にした事は自分に返ってくる」と思っているので、反面教師として人が嫌がる事はしないように心がけています。

私もかのんさんのようにいじめに耐えれた体験を自信に思えたらいいなと思います。

広場恐怖様

おっしゃる通り、たぶん対人恐怖症の素地はあったと思います。小さい時から大人しい性格で、一人遊びをする子でした。
    自分では忘れようとしていたのですが、同県に引っ越した事がきっかけで、思い出す事が多くなり、こうなってしまいました。
    自分の痛みを、人に優しくできる強さに変えれたら、自分の体験も無駄ではないですね。

トピ主です(2)

😢
    らびっと
    はなな様

私と同じですね。私の場合はいじめの主な原因は家庭に関する事でした。子供心に家族がとても苦しい状況なのは知っていたため、いじめらている事を言えませんでした。今も分かっていないと思います(服を切られた時はさすがに疑っていましたが、言い逃れました)。

ただ旦那にだけは全てを打ち明けています。旦那は「無理して人づきあいしなくてもいいし、変わろうとしなくてもいい」と言ってくれます。それだけで少し楽になります。私も今悩み真っ最中で、偉そうな事は言えないのですが、ご家族全員でなくても一人だけでもはなな様の気持ちを分かってくれる人がいると思いますよ。少しでもはなな様が楽になれますように…。

くろすけ様

私も人にどう思われるかで動いてしまうところがあります。だからいつも人と会うときは、不自然なほど笑顔です。仲良くなれそうな方がいてもどう接していいのか、どこまで心を開けばいいのか分からず、結局、表面的なお付き合いしかできません。

そうですね、思い切ってメンタルクリニックに相談してみた方がいいのかもしれません。SSRIですね、参考になります。有り難うございます。

トピ主です(3)

😢
    らびっと
    ぬこ様

レス有り難うございます。診療の金額も参考になります。私は以前、体の病気が原因で不眠になり、精神科で使われる睡眠薬を処方して頂きました。何も考えずに眠れるようになったのですが、効きすぎるのか昼間でも思考が鈍くなってしまい、日常生活に差し支えるようになりました。病院=薬と考えてしまい、薬がちょっと怖いという思いもあります。

まずは良い先生に話を聞いてもらうだけでも快方に向かうかもしれませんね。

ノア2様

辛い体験を書いて頂き、感謝の思いです。現在でも私は明るい性格とは程遠いです。ノア2様のように、いじめられていた事も周囲には言えません。だから過去の事をきちんと線引きできる方は、羨ましいというか、素敵だなと思います。

ちなみに私は一度も小学・中学の同窓会の案内がきた事がありません。しばらく地元を離れていたからかなと思っていたのですが、実家は変わってないので、それが理由ではないですよね。あっても行かないとは思いますが、元同級生の間では無視という名のいじめがまだ続いている気がします。そういうのも含めてカウンセリングで吐きだせれば楽になるのかもしれません。

私も同じです。

嫌な記憶
    私も中学生の時にいじめにあっていました。
    そのせいか、人にどう思われてるか気になったり、人の顔色を伺ってしまいます。
    また、いじめられるのが怖くて、必死に強気のふりをして高校生の時にはいじめる側にまわった事もありました。
    私はいじめられた事が心の傷となり、いじめられた辛さをよく分かってるのにいじめてしまった事を自分自身責め続けて苦しくなり、高校卒業と同時に地元を出ました。

ですが、仕事で偶然同級生と出会い結婚、嫌で嫌でたまらなかった地元に帰る事になってしまいました。私がいじめられてた事を主人が知ってるかどうかは分かりせん。

帰る事が決まってからも帰ってからも昔の事を思い出したり、昔の知り合いに偶然会ったりすると、心がちぎれそうになります。今でも忘れる事はないし、一生笑い話になんて出来ません。

私は、当時を思い出して辛くなってしまった時は、買い物行ったり美容院行ったりするようにしてます。
    買い物は(ただし買いすぎてもいいよう100均です。)スッキリしますし、美容院はちょっと髪型帰るだけで生まれ変わった気がするから。

トピ主です(4)

😢
    らびっと
    なつ様

妊娠8カ月ということは、もうすぐ赤ちゃんに会えますね!心待ちになさっている事と思います。私も子供がいるというのが、変わりたい大きな理由になっています。今のままでは、子供にとっても良い環境とは言えません。子供は本当に可愛いし、たくさんの元気をもらいます。少しでも前に進みたいです。

マリアンヌ様

温かいお言葉有り難うございます。当時の私は誰にも相談できず、一人で悩んでいました。ただ服を切られた時は担任の耳に入りましたが、私も呼び出され「原因はお前にもある。いじめられる方だって悪いんだ」と叱られました。当時は家庭環境も複雑で、親に相談できるような状況ではなく精神的にも孤立していたと思います。

不思議なのですが、当時はどんなにいじめられても思いっきり泣いたという記憶がありません。ただひたすら耐えていた、時間が過ぎるのを待っていたという感じです。

マリアンヌさんがおっしゃるように、自分の中で消化できずに、ずっと胸につっかえているのかもしれません。
    今もそうなのですが、聞いて頂く、自分の思いを書くことによって、少しずつ整理できているような感じです。

トピ主です(5)

😢
    らびっと
    クリスマスローズ様

クリスマスローズ様もとても辛い思いをされましたね。私も集団が苦手です。同県に来てから、対人恐怖症のような症状が出たきっかけは、お母さん方の長時間の立ち話をよく見かけるようになったことです。私が今までいた地域はあまりそういう光景がありませんでした。共働きや転勤族が多かったからかもしれません。噂には聞いていたのですが、本当に何時間も集団で話をしている姿を見て、中学の時のいじめの光景を思い出しました。

私も元同級生と会うわけではありませんが、集団をみると動悸がしてしまいます。

嫌な記憶様

いじめられたくなくて、いじめる側に回ってしまう…。私をいじめていた人の半数くらいもそんな感じだったと思います。いじめられる辛さを知っていると、いじめてしまった罪悪感も倍増されますよね。嫌な記憶様も苦しいですね。

私にはまだ小さい子供がおり一人になれる時間はほとんどないのですが、趣味やストレス発散ができる方法も探していきたいです。100均にはよく行きますよ。大人買い(3000円以上)をしてしまうことがあります(笑)。確かにちょっとスッキリしますよね。