詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

口臭外来に行ってきました

レス4
    (トピ主0
    😀
    mitti
    ヘルス
    30代 女性
    ごくたまに 家族から口臭を指摘されたことがあり
    自分自身はとてもケアに力を入れているつもりでも
    自分には口臭があるんじゃないかな、といつも悩んでいました。
    でも悩んでいても解決しないので 先週 勇気を出して 口臭外来にいってみました。

まず 舌を見せてと言われ 見せたところ一瞬の診察で
    口臭あり!と断言されてしまいました。
    その日は午後からの診察だったのですが朝も昼も歯磨きなしで来るように指示されていて その通りにしました。
    典型的なドライマウスの様相をしているので あなたの口臭はかなりきついと言われました。

その後 口にパイプをくわえ 息にに含まれる化学物質を測定しコンピューター診断をしました。
    その測定値の結果は硫化水素0 メチルメルカプタン0で コンピューター診断では口臭はないとの
    診断がでました。口臭の目安認知域がそれぞれ112と26となっているようなので
    この結果だけをみると私には口臭がないのかなと思いました。

しかし 診察してくれた医師は 私の口臭はかなりきついはずだから対策をとらないと
    回りに大変な迷惑をかけて生きていくことになると言いました。
    医師に「実際 今 先生と会話しているわけですが かなりきついですか?」と
    聞いたところ 「今 この時間だけは何らかの理由があって臭ってないだけで あなたの舌は
    完全に匂いを出している舌だ。測定結果も今だけ こういう値になっているけど 少し時間をずらして測ったら
    かなり高い値になるはずだ」と言いました。私は改善できる方法があれば
    教えて欲しいと言ったのですが「あなたに今 二十歳に戻れって言っても戻れないでしょ?
    それと同じで あなたの口臭は改善できない」と言われました。
    コンピューターの計測結果だけを
    みると安心できるのですが 医師の言ったとおり私は回りの迷惑になるほどの口臭があるのでしょうか?

ランキング

レス

なんなんだ、その口臭外来は!!

りの
    > 診察してくれた医師は 私の口臭はかなりきついはずだから対策をとらないと周りに大変な迷惑をかけて生きていくことになると言いました。

>「あなたに今 二十歳に戻れって言っても戻れないでしょ?
    それと同じで あなたの口臭は改善できない」と言われました。

この医師、言ってる事がめちゃくちゃですけど、何のための口臭外来なんです?
    口臭が改善できない口臭外来って、何の意味があるんだ!!

よく本当は口臭はしていないのに、口臭があると悩んでいる方もいるようですが、家族からも指摘されるならば口臭はあるかも知れませんね。
    ケアされているとの事ですが、どんな風に?
    デンタルフロスなど使っていますか?舌は磨いていますか?
    虫歯はありませんか?胃が悪くはありませんか?

トピ主さんは自分では、臭わないんですか?

え”---っ!びっくりです。

😠
    未来
    口臭外来ってあちらこちらにあるもんでもなし、実態が解らなかったのですが、そんな所なんですか?ビックリです。

機械の値が「0」を指していて、じゃあ実際臭うかと医者に問うと「今 この時間だけは何らかの理由があって臭ってないだけで・・・ 」って。

それで、「あなたに今 二十歳に戻れって言っても戻れないでしょ?それと同じで あなたの口臭は改善できない」ですか?

舌にコケとかドライマウスもあって何らかの異常は認められたのでしょうね。だったらそれなりの治療ってあるのじゃないかな? 口臭の有る無しだけを突きつけられ改善できないって言うお医者さまを信用できますか?

口臭ってストレスとか、もしかしたら内科的な疾患でも強くなるっても言いませんか?
    なかなか口臭外来自体が探すのが難しいかと思いますが、ぜひ違う病院を受診してみる方がいいんじゃないかと思います。

「口腔外科」で検索したら「口臭症などの内科的疾患も含まれます。」とありました。口腔外科ならもっと探しやすいのでは?

トピ主です

😠
    mitti
    この口臭外来に不信感を抱いたのは この医師の発言が大きいのですが
    これ以外にも 勤務先をしつこく聞かれました。
    職種を言うと それのみならず 所在地 店名 勤務時間などです。
    「お客さんにもかなり迷惑かけてるかもしれませんね~」などとも言われました。
    さらには 私の勤務先にお客さんとして行ってみる等の事も言ってきて
    ビックリしました!私としては どのくらい距離で人と接したら匂いを感じ取られるかも聞いたのですが
    「今日は臭ってないからわからないし 人によって匂いの感じ方も違うから」とだけで
    勇気を出して口臭外来にまで行ったのになんの解決にもなりませんでした。
    さらには 私が地下鉄や列車に乗っているだけで 人は匂いに気がつくはずだから
    外出の前には念入りにケアしなさいと言われました。
    こちらの口臭外来は いつも混み合っているらしく 新患の予約電話をしたときも
    1カ月待ちの状況だったので余計 今回の診察内容にがっかりです。
    口臭外来から帰ってきて 家族に話しました。勇気を出して話して「自分の息が臭うときは
    率直に言ってほしい。家族以外 協力を頼める人はいないから」と」お願いしました。

えーーーー

らりらりら
    この夏、娘を連れて口臭外来に行ってきました。
    結果的に、口臭はないということでしたが

ちょっとトピ主さんが行かれた病院の対応は
    酷過ぎると思います。

口臭外来に行くということは
    それまでに大変悩んでるということを
    先生はわかっていらっしゃって
    とてもわかりやすく丁寧にお話してくれましたよ。

違う所に行かれてはいかがでしょう?