詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

指示を出し続けることに疲れた

レス23
    (トピ主5
    tina
    仕事
    40代女性、チームのプロジェクトマネージャーをしており、企画、マネジメント、プロジェクトの遂行まで責任をもっています。チーム内に30代半ばから後半の女性社員たちがいますが、企画を提案したり、外部と交渉したり、スケジューリングをしたりすることを促してもなかなか自分からは動きません。このタイミングでこの取引先にこの内容のメールをする、といったことまで私が指示します。ミーティングの召集から何からです。

自ら企画することはやりがいがあるのですが、常にディレクションし続けることに疲れてきました。後輩に対してもう少し自分で考え、新しいアイデアを出してくれないか、簡単なことは対外的なことも含め処理してくれないのかと思ってしまいます。20代の新人ではないのですから。

しかし、長年に渡るマネージャーとアシスタントの関係で「恐れ多い」「私なんかできない」「責任取りたくない」という気持ちが強いようです。さらに、私はラインマネージャーでなく彼女たちを評価や査定をする立場にないため、何を言っても強制力が利かないのです。

一部のワンマンのトップダウンにひたすら従うという会社の雰囲気も、後輩を育ててこなかった要因ではありますが、やる気さえあればチャンスはいくらでもあるのです。彼女たちは正社員というポジションに甘んじて一切能力を高めようとしない、プレッシャーのないお気楽なOLに見えます。

責任もプレッシャーもマネージャーだけが一手に引き受け、後輩を査定することもできず、指示を出し続ける日々に嫌気がさします。この流れを変える方法はあるのでしょうか。皆繊細で打たれ弱く、きつく言っても効果が期待できません。

ランキング

レス

突き放すのも大事では?

コスモス
    して欲しいこと(到達点を明示)を期限日つきで「お願いします!」で頼む。
    それ以上余計なことは言わない。

「いや~」「そんな~」と言われても無視。
    「お願いします」と、笑顔で突っぱねる。

何を言っても、最後はあなたがしてくれるという甘えがあるのではないでしょうか?

大変ですね。

🐷
    くま
    会社経営者です。
    私は人に仕事を任せることが下手で、人にこれやって、あれやってと頼むのもあまり得意ではありません。ですから自分の仕事がいつまで経っても減らず、そんなこと社長がやらなくても...ということも自分でやってしまっている様な気がします。なので会社は大きくなりません(笑)同業他社で我社より小規模だったのに、今は我社等足元にも及ばない程大きくなった会社があります。その経営者は人材育成が上手く、誰がやっても仕事の効率があまり変わらないシステムを構築しています。
    人を効率良く動かす(働いてもらう)のは難しい事ですよね。
    私の様な駄目経営者が言うのもなんですが、こういう状況の時はこうするというマニュアルを細かく作ると良いと思います。
    あとは部下を信じて仕事を任せる。任せた仕事には途中でコチョコチョ、口出ししない。ある程度リスクは覚悟して。
    本人達の自覚を促すには多少の失敗を経験させないとならないかもしれませんね。

わかる~

😝
    共感
    主さんのお気持ち良く分かります。
    私は30代後半の管理職です
    同じ悩み(ストレス)を抱えています。

部下はどこか他人事で誰かがやると思っているのか分かりませんが、
    自分の脳みそを使って考え、行動することができないのです。

では、言われた事ならば忠実に行えるか?と言われれば
    それもNOなのです。
    言われた事が自分の考えに合わない場合、
    その指示さえも無視します。

ロボットの方がまだいいです。
    なんとなく仕事をしていても給与が保障されている事に
    安心しているのか分かりませんが、
    危機意識がまるでありません。

こちらはストレスMAXです

レスします。

she
    読んだ感じで、女性社員達は主さんを怖がっているように思えます。
    主さんに迫力を感じるのです。

女性社員は仕事の要領を得てないから仕方ないのでは?
    1つ1つが間違ってないのか、不安なのではないでしょうか?

主さんは勤続が長そうで居心地も良さそうに思えます。
    嫌気がさしたなら会社を辞めてみては?
    優秀なら引く手数多でしょう。

大人はいいですね。指示すればやってくれますから

ぽのもりー
    自分の子供、とりわけ幼児が相手だとそうはいきませんね。
    何回、何十回、出来るまで指示しなくてはなりません。
    しかし出来るようになるまでやるのが親の務め、大人の務めですね。
    社会に出すまで責任があり、途中で投げ出すことは許されません。
    職場のほうが楽だと思うことがあります。

トピ主さんが指示すれば実行してくれる。素晴らしいことです。
    指示の内容が的確なのでしょう。
    何をさせたいのか理解できない指示を出す上司も、世の中多いものです。

もちろん理想は自分のコピーが何人かいるような、何も言わなくても思い通りに動く集団ですが、
    現実には与えられた戦力で最大の戦果を出すしかありません。
    秀でた人間がおらず、凡人ばかりでも成果は出せるのです。

指示する人はトピ主さんだけでよく、トピ主さんがいなくなれば次の指示する人が現れます。
    一人、マネジメント出来る後継者を育てられれば良いと思います。

難しいですよね。

😨
    サリー
    今度退職する事になり、年齢も入社も10歳くらい年上の男性に引き継ぎをしているのですが、同じ状態です。(40代半ば)
    言われた事しかしない、きちんとしたマニュアルがないとダメといい、自分で調べようとしない、周りが困っていても自分の仕事以外は関係ないと無関心。
    年齢、性別に関係なく、そういう人っているもんですよ。
    全然アドバイスになってなくてスミマセン。
    やはり、小さな事からでも任せていくしかないのかもしれませんね。
    「自分でどうやった方がいいのか考えて、行動してみて。不安な時は聞いてもらっていいから」と。
    30代でしたら責任あるポジションにいていい年齢だと思いますよ。

難しいですね

アイランド
    アラフォー、中間管理職をしている者です。同性同士、そして役職者と一般社員の間柄というのが、今の時代とても難しいなと感じています。最近加齢もあってか仕事を終え帰宅途中、ドッと疲れているのを感じます。

上昇志向があり辛いことでも経験するという気構えが本人にあればいいのですが、気楽が一番と考えているような人たちに期待しても無駄ですよね。少し厳しい注文をすると下手するとパワハラで訴えられそう。傷ついたと…。そういう面だけは主張は一人前だったりして(苦笑)。御機嫌伺のような毎日にうんざりする日々です。

上手く操縦する術を私も身につけたいと思い、できるだけ物分かりの良い風を演じていますがどう思われているんだか。距離を感じるようになりました。

割に合わない立場だな、と。すみません。私も愚痴でした。

これからですね!

パートのおばちゃん
    tinaさん、責任ある立場でお仕事されて素晴らしいですね。
    「一部のワンマンのトップダウンにひたすら従うという会社の雰囲気」で、「やる気さえあればチャンスはいくらでもある」のに、「正社員というポジションに甘んじて一切能力を高めようとしない、プレッシャーのないお気楽な」人たちは、私の上司の悩みと一緒です。上司はtinaさんと同じ愚痴を10年間こぼしていました。部下に指示を与えず自分で処理し続けたため、誰でも出来る仕事と、自分しか出来ない仕事の両方を必死でこなしています。周りからは「何であの人はいつも忙しそうなんだろう。その割には頼んだことをやってくれないねぇ。」なんていわれています。今では部下の育成ができなかったことを上から責められ窮地に追い込まれています。
    tinaさんも諦めずに、部下の皆さんと一緒に会社をを動かす方法を考えてみてはどうでしょうか?彼女たちのためにも、会社のためにも、貴女が生きていくためにも大切なことですよね。具体的には全体の仕事を皆さんに割り振って責任を分かち合うことです。できなければ相談にのってあげて、少しずつ自信をつけてあげてはどうでしょうか?応援しています。

わかる!

ぷらむ
    お疲れ様です。
    同じような状況です。年代も同じくらいかな。

責任もプレッシャーもあって、査定も人事権もなしのところも一緒です。
    うちの場合は後輩だけじゃなく、気難しい年上の男性もいるところかな。
    「お願いします。」「やってください。」「確認してください」と言い続けて確認するのはすごく疲れますよ。
    私もチームのメンバーの確認だけで定時が来そうな日々です。そして、後輩たちはさっさと自分に割り当てられたこと「だけ」をやって帰っちゃうんだ。私の本来の仕事の部分はいつも残業。要領悪いと言えばそれまでですが。

最近やっているのは「そうですね作戦」。
    後輩たちからどうしたらいいかと聞かれたら「そうですね。まかせます。わからなくなったらまた来てね。」具体的な指示を2回目に回しています。そこで黙っちゃう人たちなので今は次を考え中です。

淡々と自分のことだけやればいいや、と言う人の相手は疲れますよ。
    私も修行中です。
    主様、一緒に頑張りましょうね。

トピ主です

tina
    皆さん、

親身なお返事ありがとうございます。とてもうれしいです。アイランドさんのおっしゃるように、40を過ぎて体力気力も持たなくなってきたのか、帰宅すると倒れこむような疲れを感じます。なおかつまだ保育園の子供がおり、仕事も育児も限界...というのが正直な状況です。

ですから、これまでやりがいと思ってきた仕事と育児を何とか両立させるためにも(四十路の身体を抱えながら)、効率のいい、精神衛生上もよい働き方を考案することは死活問題なのです。会社の制度としては時短なども使えるのですが、たとえ時短にしても、頭を使って企画し、交渉し、ディレクションを出すという仕事は一切軽減されません。物理的に動いてくれる人たちがいるのはありがたいのですが、手取り足取りだし、「頭」は使ってくれないのであらゆるフォローをしなければなりません。例えばレポート等を書いてもらっても、一から添削しないと外に出せない文章を書きます。トラブルがあって業者にクレームを入れるのも私。
    (続きます)

トピ主です 2

tina
    英語が必要な職場ですが、外国人との交渉も接客も私。英語が全くできない後輩もいますが、特に身につけようという意志はないようです。逆に英語が堪能なスタッフが周囲に多いので、「自分はどうせだめ」と開き直っているようです。ただ、立場的に「英語ができないとこれ以上のステップアップは難しいよ」とか「英語を使う業務もできるようになってほしい」というようなことをはっきり言うことははばかられます。それこそ「パワハラ」等言われそうで。この人は特に指示の出し方にうるさいところがあり、「それは●●しろという意味ですか」とか「●●の部署は了解してますか」とか、つっかかる言い方をします。「自分でここまでやってみました」「他部署にも聞いてみました」と率先して道をつける、あるいは「●●部署に一声言ってもらうと動きやすいのでお願いします」というようなフォローのうまさも、中堅のスタッフには求められるのですが。

対外的なやり取りが苦手で裏方に徹したい人が多く、表に立ってくれないのです。責任取りたくないというのが一番の気持ちでしょう。だったらバイトさんで十分。

トピ主です 3

tina
    同じような経験をされている方が多くて心強いです。でも「パートのおばちゃんさん」の上司のように10年このような愚痴を言い続けるわけにはいきませんね...。ぷらむさんの「そうですね作戦」もやってみたいけど、何も起こらない可能性が(笑)。結局尻拭いさせられそう。

指示の仕方に小うるさい後輩は、「Aさんに相談してみてください」という私から彼女へのメールをそのままAさんに転送しました...。これってけんかを売っているのか、「あんたの仕事だろ」というメッセージか。実は自信がなくてコンプレックスが強いのが彼女の弱点で、それがこういう形で表れます。でもね、誰だって苦手なことはあって、それを克服して仕事してるのにね。

「私は能力がないんだから優しくしてよ!」みたいな開き直り方ってアリですか??多少の能力がある私が全て責任を負えと?私だって初めからデキたわけじゃなく失敗や努力の上で今があるのですが...。

自分は「ガンバル」世代の最後に属するような気がします。上からはイバられ、下はひたすら受身。「努力」という言葉は死語なのでしょうか。

お疲れ様です

みゃお
    30代独身女性です。
    管理職ではありませんが、IT系のプロジェクトのリーダ業務を
    ずっと続けてきています。

電話のかけ方や、対外交渉のメール出し、障害対応の仕方
    なんだか細かい事を全て「どうしましょう?」と訊ねてくる。

「どう思う?」と聞けば

「そういうの、難しくてわからないんです。」と。

技術者だろうが!!!と怒りを堪えて対応する事数年。
    何も変わりません。

私もどうしたら率先して動いてくれるのか、
    ちょっとでいいから、周囲の状況をみてくれないものか・・・
    と考えたものです。

が・・・
    言っても、背中を見せても、わからない人はわからない。
    言わなくても、何もしなくても、やる人はやる。

それに尽きるんだなぁと少々諦めモードに入っています。

多分、最終的には上がいなくなる、天井を失くす、
    それしかないのだと思います。

私達のような、先回りして段取りしてしまう人がいなければ
    実質誰かが前に出なくてはならないので、その時にわかるでしょう。
    とはいえ、私も辞める気はないんですが・・・

私も指示を受けて、それだけ従っていればいい楽な仕事したい…

すみませんでした。

she
    主さんは、仕事熱心なすばらしい方でした。
    私が勝手に勘違いをし、不快な思いをされたと思います。

申し訳ないレスを書いてしまいました。

主さんの優秀な能力を会社でこれからも発揮してください。

外の空気を吸ってみては?

パートのおばちゃん
    再び、パートのおばちゃんです。tinaさんの悩みは、多くの男性管理職にも共通していることでしょう。

社内で力になってくれる同僚や上司がいないなら、外の勉強会やセミナーに出て同じ悩みを持つ女性管理職と交流してみてはどうでしょうか?
    いろんなハウツー本も出ていますが、直に人と会って話してみると何か見えてくるかもしれませんよ。お子さんがいて残業もあって、時間が取れないかも知れないけど、せっかくのキャリアを失わないようにがんばってください。私の上司には愚痴を聞くたびに、いろんなアドバイスをしましたが、自分の考えを曲げることができず今日を迎えました。50歳を過ぎて会社で居場所がなくなって本当に苦労しています。

tinaさん一人でがんばってもきっと限界がきます。その時に、上から「部下の指導が悪かったからだ」なんて言われて梯子をはずされたら悲しいです。部下の態度を変えられないなら自分を変えるしかないですよね。私はそれをせずに、自分を受け入れてくれる場を求めた転職人生でした。最後にたどり着いた職場でどうしても気の会わない上司に巡り合って、今さらながら自分を変えようと努力する毎日です。

トピ主です 4

tina(トピ主)
    みゃおさんのおっしゃる「言っても、背中を見せても、わからない人はわからない。言わなくても、何もしなくても、やる人はやる。」というご意見、大きく頷いてしまいます。本当にそうなんですよね。やる人は見返りも何も関係なく、誠意ある仕事をしてくれます。

「パートのおばちゃん」さん、いつも貴重なご意見ありがとうございます。育児があって忙しすぎるので、外部の空気を吸う機会も似た環境の人を探すこともできず、悪循環に陥っていることは確かです。

最近体調もすぐれず、気が滅入りがちでマズいです。自分が潰れないようにしなければ、元も子もないですね。

お疲れ様です

アイランド
    私は先週金曜日に担当業務でひとつの山があり、社内の部長等管理者向けの説明会を行いました。質疑応答も含め何とか無事終えたのですが、全社員適用となる事柄のため、聞きつけた所謂困ったチャン達からの要求の嵐、文句の噴出。予想はしていましたが…。集めた管理者は理解しているので配下社員については押さえて欲しいところですが、今の時代それが難しくなった気がします。

昨日土曜日は疲れが溜まっていたのもあってか起き上がれず、目が覚めては再び眠ることを繰り返しました。一度コーヒーを淹れて飲んだだけで食事する気力もありませんでした。時々叫びたくなる衝動に駆られました。

トピ主様の「指示の仕方に小うるさい後輩」に私も激しく頷きました。こういう輩の対処方法って本当にどうすればいいのか。

神様は私に克服させるがためにこういう配置を作り出しているのだと考え、思いを巡らしては誘導作戦?を仕掛けてみたりするのですが上手くいかず、前に進めません。

こういう苦しみについて誰か公平に評価し裁いて欲しいと願ってやみません。

お互い少しでも心が軽く仕事に没頭できる環境が早く迎えられますように。

男性管理職ですが、同じ環境です。

ジョ~
    私男性ですが、tinaさんと同じような環境で、プレイングマネージャーしてます。
    私も含め、中間管理職の大半の人達は、tinaさんと同じ悩みを抱えて仕事していると思います。

私のアドバイスは、次の点です。

1.tinaさんは部下達と比べて当然ながら能力が高い⇒自分の目線で部下を評価すると目劣りする⇒部下のレベルで接する事が必要

2.人は、他人から指示されて動く事を本能的に嫌がる動物⇒指示ではなく部下が動機付けされるように接する。部下の人となりをもっと知る(己を知り、相手を知れば百戦危うからず)

3.先人のノウハウを活用する⇒最近「課長の○○」とか「プレーイングマネージャー」のような本がたくさんあります。
    (先人も同じような苦労をして、色々と創意工夫して乗り越えてきたみたいです)

4.原因と結果の法則からすると、部下に責任があるのでなく、上司の指導方法に問題があることを教えられている。
    また、少しの仕事でも部下がいればこそチームが成り立っていることに感謝して部下に接する。
    (お互いの信頼関係を築く一歩となる)

自分へのアドバイスでもあります。お互いがんばりましょう♪

トピ主です 5

tina
    アイランド様、ジョ~様、ありがとうございます。
    そうですね、How to 本も色々ありますね。書店に行くとつい目が留まります。

思うに、わが職場の場合、独善的なボスが私に権限を与えたくない、でも働かせたい、なのでプレーイング・マネジャーにしている。自主的な成長を求めない部下というか私の場合単なる「後輩」は、権限のない上司に従う必要はないと考える。では、私の上の人が彼女たちを見ているかというと全く放置。これじゃあシステム的に破綻しますよね?

後輩が失敗したり上司に私の文句を言えば、裁かれるのは私ですからね。責任は負わされ、権利は剥奪。あんまりだ。

上の人は自分のライバルは潰したいので、下の人たちが「できない」状態が嫌ではないのです。私は後輩たちに一刻も早く成長してもらいたいのですが、もうみんなアラフォーだし遅いか。

これだったら20代の人を鍛えた方が将来性がありますよね。こういう硬直した無駄の多い組織が、不況の風もなんのその、数多く残っているのではないでしょうか...。

愚痴でした。

同情します

かおり
    私もプレイングマネージャーやっています。
    最近、仕事の順番など基本的なことを、事細かに繰り返し指示しなければ動かない人が多いです。おまけに「私は褒められないとやる気が出ない」「かおりさんが怖いから何も言えなかった」などど、小学生レベルの言い訳をしてくるスタッフも少なくないです。

一方、何も言わなくても、自分なりに解釈して進歩していく人もいます。そういう人は、上司に学ぶべきところを発見できると、真似すべきところは真似をし、勝手に進んで行ってくれるから楽です。

私の少ない経験から、前者のタイプは、待遇の悪化で脅しをかけると動き出すことがありました。
    後者のタイプは、本人の将来のビジョンを描く手伝いをしてあげると、よりモチベーションを高く持ってくれたような気がします。

結論としては、既存の人にあまり期待せず、人材の入れ替えを速やかに行う方が良いように思います。やる気のある人は転職市場にあふれています。
    解決策でなくてすいません。

査定権限は関係ない。

oshigo
    トピ主さんの悩みが査定権限を持てば解消するかというと、解消しないと思います。
    逆に言えば査定権限などなくても育成は可能かと思うのです。

私の以前の上司は、トピ主さんと同じ愚痴を言っておりました。
    この場合、上司は査定権限を持っており、部下は私です。
    ほぼ10年の間、上司は自分しかできない仕事と誰でもできる仕事を必死でやっており、納期を頻繁に破って部下に投げ、周囲に迷惑をかけておりました。

現在の上司は役割分担を決め、部下に主担当の役割を振ったら自分は口出しをしないという立場を貫き、自分は自分しかできない仕事に集中しています。
    もちろんグループリーダーなので、部下は取組の前中後に確認をしつつ進めていますが、対外的な話を含めて基本は主担当が進めています。もちろん組織の効率は現在の方がはるかに良いです。

何が違うのか。
    以前の上司と現在の上司、能力的には余り変わりません。むしろ以前の上司の方が上かも。
    違いは意外と小さなことです。

続きます。

査定権限は関係ない。続き

oshigo
    以前の上司の言動です。
    「あなたには言ってもわからないと思うけれど」
    「あなたの査定権限は自分が持っている。」
    「それ、あなたにできるの?」(どうせできないくせに)
    「こんなでは役に立たないね。」←資料等に対して

これを度ごとに10年言っておりました。
    一方で、部下を「やる気をみせない」と評点を付けていたようです。

些細なことでいちいち他者を否定しつつ、
    部下にやる気を出せというのは無理な話です。
    部下としては、この上司の元では能力は伸ばせないと諦め、黙って転職用に資格勉強などに励んでおりました。
    一方で査定の話はよく言っていましたが、部下としては「だから何?」と思っておりました。
    どうせこれ以上査定など下がるわけがないと思っていましたし、
    取組以前から否定をされていたので、取り組む気自体も失せます。
    どうせ責任者は上司なので。

さらに続きます。

査定ができても効果はない。3

oshigo
    さて、異動で上司が変わったらどうなったか。

能力もやる気もない部下が、一朝一夕に変わることはできません。
    しかし、担当を明確にして情報と仕事を渡し、最後は上司が確認をするというスタイルになりました。

慣れていないので不安感もありましたが、途中で何も言われないので業務へ集中することができ、一方で必死に情報収集と勉強に励みました。

3年ほどで何も言われなくなりました。現在はこちらから時間を取って欲しいといわなければなりません。

きつく言うことに効果があるとは限りません。
    しかし、仕事を渡した部下が出した結果のレベル感が上司と同じなら、アウトラインが上司のそれと全く同じではなくても、良しとする度量は必要だと思います。
    上司と全く同じやり方で同じ形に仕上げることなど、無理なのですから。

私は現在後輩に自分の業務を一部渡していますが、やはり情報と求める結果をはっきりさせて渡し、後は見守っています。
    相手を否定するような言葉は絶対言わないよう、気をつけています。