詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自力で保育士資格取得した方!

レス8
    (トピ主0
    🐱
    ふじの
    仕事
    私は38歳の兼業主婦です。2歳の子供を夫実家に預かって頂いて、フルタイムパートで働いております。
    仕事は保育園での保育補助で、この職に就いてから、仕事内容に魅了されてしまい、どうしても保育士の資格を取得したくなりました。

自力で勉強するつもりなので、参考書のオススメを知りたくてトピを立てさせていただきました。ユーキャン等の通信講座も考えましたが、それよりも解りやすい参考書等をご教示頂きたく…

自力で保育士の資格を取られた方、または現在保育士として活躍されているかた、どんな情報でも有り難いので、是非とも教えて下さい!!

ランキング

レス

市販の問題集を、何冊も解きました

😉
    つよこ
    通信教育などは利用せず、市販の問題集と参考書を10冊くらいひたすら説いて、2年目で合格しました。私の時代は8科目を3年間で取ればよかったのですが、今はどうなのでしょう?
    いろいろな出版社の問題集や参考書を見ていると、どの本にも出てくる問題というのがあって、やはりその分野は本番の試験にも出たりしました。
    注意点としては、筆記試験はそれで十分でしたが、実技試験はダメでした。ペープサートとか、1枚の紙で3Dの動物を作る課題とか…。全く対策していなかったので1年目は落ちました。実技だけは、どこかで講習みたいなものを受けられると良いかもと思います。(あるか分かりませんが)

ただ…保育補助のパートをされているとのこと。25歳を過ぎたら、たとえ保育士資格を持っていても、今と同じ保育補助のパートでしか採用されないので、「苦労して資格を取ったけど、仕事内容は全く変わらない」とガッカリされるかも知れません。資格をとってよかったと思ったのは、無資格者よりは、有資格者のほうが、全く同じ仕事内容で時給は50円くらいUPしたと思います。

はい。試験で取りました。

🐤
    ひなの
    5年前に試験で取りましたよ。
    当時33歳。フルタイムで働き、4歳の子供も居てなかなか勉強時間が取れませんでしたが、
    子供を寝かしつけてから夜勉強をするというスタイルで、半年間猛勉強し、一年目で小児栄養以外の全科目合格しました。
    小児栄養は全く勉強する時間が取れず、もう少し早い時期から始めていれば全科目一発合格出来たのにと後悔しました。
    小児栄養を後回しにした理由は、他の科目との関連性の薄さと、法改正の影響の無さからです。もし試験までに時間がなかった時にやむなく切り捨てるなら小児栄養ですよ(笑)

教材は○ーキャンをメインに、他に全社協の各科目のテキストを苦手な科目だけ買いました。
    全社協のテキストは勉強しにくいですがこの中から出題されるので目を通しておいた方がいいです。
    最初は何校か資格の学校とかも見学にいきましたが、○ーキャンで独学で充分だと思いました。

二年目は小児栄養だけゆっくり勉強し、実技はとにかく練習を重ね、二年がかりで晴れて合格しました。
    今、保育士として働いてます。
    本当にこの仕事は良いです!
    頑張って下さいね。

通信短期大学がお勧め

通学生
    国家試験をご覧になりました? 1次が合格しても2次があります。

なので、同じ自力で勉強されるにしても通信大学入学をお勧めします。
    (国家試験免除)

ただ、保育実習がありますが今お勤めの所にお願いしたり、スクリーングがあってその間は仕事を
    休まねばなりませんが、確実にとれます。

がんばってくださいね。

今年実技の結果待ちです

korakko
    タイトルの通り、今年実技の結果待ちです。
    学科は、本屋さんでテキストを買いました。
    高橋書店の保育士試験重要テキストです。
    あと成美堂の過去問をやりました。これについては問題もですが、解説も暗記するぐらいやりました。
    時事問題というか、厚生省の新しい省令や法律などからも出題されるのでニュースや新聞もチェックしました。
    法令の改正などもあるのでテキストはなるべく新しいものを使ってください。
    テキストにも少しのっていますが保育所保育指針というものが厚生省から出ています。ここからたくさんの問題が出題されますので必ずチェックしてください。

テキストでは分からないことはネットで調べて知識を深める。
    これも大事です。
    私も子供が二人の32歳です。夢を捨てずにがんばりましょう。

保育士の勉強法について

🐧
    三日月
    3年ほど前、2年間かけて保育士の資格を取得した者です。

私の場合は1年目にユーキャンを利用して勉強して8科目、
    2年目にエンゼルカレッジというHPを利用して残り科目をとりました。

「通信講座以外で」とのことだったのですが、初めて勉強する
    のであれば通信講座はお勧めです。教科書から過去問まで勉強に
    必要なものが全部そろっていますし、大切なポイントが
    まとめられていると思います。
    私は1年目は2か月くらいしか勉強する時間がありませんでしたが
    目いっぱいに活用してそれだけで8科目合格できました。

それでももっとわかりやすいものを!!というのであれば
    エンゼルカレッジかなぁ。ただ、とにかく詳しいので
    私的には概要を他でさらっと勉強してから利用したほうが
    いいかもという気もします。

いずれにしても学科試験はさらっと勉強したのちに、
    どれだけ過去問を解いて知識を整理していくかが勝負だと思いますので
    ぜひ沢山問題をといてください。
    (ちなみに問題は、通信教材、エンゼルカレッジともに豊富だったので
    不自由しませんでした。)

最初に過去問をやる事をおすすめします。

🙂
    も~り~
    はじめまして。ふじのさんと同じく、保育補助の仕事につき保育士の国家試験を今年初受験したものです。(すみません、私はまだ合格はしていないのですが・・・)

私はエンゼルカレッジに一票。

エンカレは本当に素晴らしいです。会費も他の通信教育と違って安いのに、自分と同じように独学でがんばっている先輩方が多く、内容が非常に充実しています。

エンカレの存在を知らずに申し込んだ○キャンの方は、テキストは分かりやすく読めて、過去問が解説付き冊子で3年分あるので印刷する手間がないし、教科書代としては良かったかなという感じです。

私も教えてもらったやり方ですが、エンカレで1日1問クイズや過去問からやり始めて、まずは試験がどんなものか全体を把握する為にも過去問3年分くらいを2~3回繰り返し(最初は問題をただ直感で解いて、解答の解説を読む→ノートに書いて理解する)ていると、そのうち(1)問題形式や解答のコツが分かってくる(2)初めて見る専門用語に慣れる。その後、広く深く学ぶ

このおかげで勉強時間がとても少なかった割に、初受験で6科目も合格できました。来年に向けてお互いがんばりましょうね。

市販の問題集中心でした

🐱
    こまねこ
    私も通信教育は利用せず、市販の問題集や過去問を何度も解きました。
    3年目に一科目だけ合格できず残ってしまいました。また落とすと今まで合格した科目も全部無効になってしまうので、この一科目だけは東京リーガルマインドの保育士講座を受けました。ここの保育士講座は科目ごとに受講ができます。

他には三日月さんも書いていらっしゃるエンゼルカレッジというサイトはいろいろな受験情報が得られる所です。
    がんばってくださいね。

今年一回で合格しました!

すい
    つい数日前に合格通知が届きました。私は、ユーキャンで合格しました。ユーキャンのテキストを読みながら大事な所をノートに書いて覚えました。ユーキャンのテキストは、過去問や二時試験の言語や音楽のDVDなども送られてきます。ユーキャンのテキストが終わると、(同じテキストばかりやっていて飽きてきたのもあり)気持ちを入れかえる為にも、本屋で四冊ほどテキストを買い勉強しました。本屋で売っている過去問だけでは無理だと思います。今年の試験は、小児栄養が難しく過去問からはほとんど出ていなかったと思います。ユーキャンのテキストをみっちりやっておいたので大丈夫でしたよ。