詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • スーパーにて…勇気を出してマナー違反を注意しました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーにて…勇気を出してマナー違反を注意しました

レス121
    (トピ主0
    🛳
    話題
    30歳の会社員です。

自宅最寄駅の駅前には大型スーパーがあり、私も毎日の買い物に愛用しています。

ところが、地域のモラルが足りないのか、店内レジ前のカウンターには使用済みの買い物カゴが放置され、スーパー周辺にはカートや買い物カゴが野ざらしになっています。ひどいときには、少し離れた住宅街の中でカートを見かけたこともあり、悲しくなりました。

今まで何度も目の前で買い物カゴやカートを放置する人を見てきました。その度に注意しようと思いながらも、絡まれるのが怖くて言えませんでした。

この地に住んで4年、今日ようやく一人の方に言いました。
    金曜日の夕方、夕食の買い物を終えレジ前カウンターで袋に商品を詰めていたところ、目の前にいた男性(60~70代)がカゴを放置して帰ろうとしました。

「あの…」と声を掛け、男性が「ん?」と振り向いたので、勇気を出して「片付けないんですか?」と言ってみました。男性は初め何のことか分からなかったようなのですが、ようやく気づいて「あ~」とバツの悪そうな感じで片付けて下さいました。

私のような若い女性に指摘されるのは、年長者の男性として恥ずかしい思いをさせたと思います。でも相手の方に気づいてもらえて良かったと思います。

これからも、少しづつ勇気を出せたらと思います。もちろん、相手は選んでしまいますが…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  121
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言うのは難しい

秋桜
    私は、レジが済んだ後荷物を入れる台にカゴが置かれていると、自分のカゴと一緒に片付けてしまいます。

でも、カゴを片付けないで行かれた人を見たとしても、多分何も言わないでしょうね。逆切れされて、イヤな言葉を聞くのが嫌だからです。

マナーの悪い人はどこにでもいます。
    自転車を反対車線で走ってきたり。(私はバイクに乗るのですが、非常に危ないです)
    そういうマナーの悪さって、地域性もあるかもですね。

紺さんの行動は凄い!と思いますが、私はできないです。ごめんなさい。

ん~~~

たろう
    良く分からないのですが・・

レジの次、袋づめの所にはカゴが置けるスペースを側にすぐ設けてませんか?
    放置って放置しようがない場所にすぐ横に設置してあるはずですけど

それに、めちゃくちゃならいざ知らず
    そこそこ、置いてある場合は

スーパーの店員、もしくは警備員の方が
    片付けるのでは?

外国ではそれが私の仕事といって
    片付けはしないでという場合もありますが・・・

悪いのはスーパーだと思います

ノーラン
    いつまでもそのままで放置したまま片付けないから
    客も放置したままでも気にならないのです。
    私は自分の篭と一緒に放置してある篭も重ねて片付けます。
    そのようなことを客にさせても気にならないのが問題です。
    先日男性のお客さんも同じことしていました。
    そのような他のお客さんを見習って直していくものだと
    思います。
    カートのレジ付近での放置も向きを変えて重ねて邪魔にならないように
    隅に置きます。
    それを見た人は私が放置したようにみえるかも知れませんが
    他人に注意するより自分がその人の分まで片付けするほうを
    選びます。
    私は車ですから知らないうちに恨まれて車に傷をつけられたくありません。
    自分を守るためです。

他にも沢山ありますよね

雨凄いね
    ・そのカゴ置きっぱなし族は何考えているんだか?
    はあ?なんで置きっぱなし?

・混んでいるのに夫婦できていて、旦那わけわからずうろうろしているのが邪魔!
    ・混んでいるのに夫婦2人でレジに並ぶ、意味不明!
    ・混んでいるのに従業員が通路ふさいで棚積み・卸し、暇な時にやれよ!
    ・混んでいるのに、レジの最中に買い忘れに気付きダッシュ!。レジ中断、腹立つ!

たまたまそのおじさんだったのね

ん~
    義侠心に駆られて、いつか声に出して言いたかった・・・
    気持ちはとってもよくわかるけど・・・

私は、黙って自分のカゴと重ねてさりげなく片付けてます。(手近にあるものだけ)

>店内レジ前のカウンターには使用済みの買い物カゴが放置され~~~少し離れた住宅街の中でカートを見かけたこともあり

見回りでもして、その都度見かけた人に注意をするとかなら見上げた根性ですけど。
    注意をする相手を選ぶんだし…選んだ相手に逆切れされたら怖いし。
    店側に投書なり、電話なりして「こういう状況に胸を痛めています。何らかの改善策を設けて頂けませんか?」
    と要望されたらどうです?
    回収係というか、専任の担当者を配置されるのではないでしょうか。
    放置がなくなれば、自然と皆さんあるべき場所へ戻されるのではないでしょうかね(時間はかかっても)。

ゴミがいっぱい散乱していて誰も彼も所構わず捨ててる状況ならどうします?
    元から正さなければ、易きに流されやすいのが人だと思います。
    「皆やっているんだから、私もいいわよね」
    そのおじさん思ったでしょうね「わしだけちゃうがな」

気になりません…

🐧
    marin
    一人ひとりに声を掛けるのは面倒だし、誰も見てなければ放置する人は次もきっと放置します。
    あまり意味のない事だと思います。

だから、自分で片付けますよ。籠やカートなど、1つ片付けるのも2つ片付けるのも同じ事です。
    その方が早いですから…

マナー違反?

かぼちゃ
    確かにマナー違反かもしれませんが。
    私の地域のスーパーでは放置されたカゴなどは、
    スーパーの店員さんが片付けています。
    私も食品を詰めるカウンターで放置されているカゴを見かけることがありますが、
    自分が使ったカゴを片付けるときに一緒に片付けます。
    >「片付けないんですか?」
    トピ主が、偉そうに言う立場では無い様な…
    店側の問題だと思いますがね。

注意するよりも先に

さわ
    私の場合、同じような場面では放置していく人に注意する前に、
    自分でその人のカゴをさっと戻して終わりです。
    相手を選んで注意するくらいなら気づいた自分が戻せばいいだけじゃないの?

それとスーパー周辺にカートや買い物カゴが野ざらしって、
    それはスーパー側の問題です。
    私の行くスーパーは手の空いたレジの方とか男性の正社員の方が外回りの掃除とかゴミ箱片付けの時に
    そういうのも整理してますよ。

主さんえらいです

🐧
    たるほ
    買い物に行くと、置きっぱなしのかごを自分のと一緒に片づけたり、ドアを抑えたり、エレベータのボタンを押して待ったりしますが、さも当たり前のような感じで過ぎ去る人が多くいます。

私も、スーパーの買い物かごは、所定の場所に戻すまでが使った人の責任だと思っていますが、最近は年配の方でも、店の人に片づけてもらって当たり前の人が多いのに驚かされます。

日常的に自ら片づけることをしていない、もしくは家の人にやってもらっているからなのでしょう。

私はそんな人たちにはなかなか声を掛けられないのですが、子どもたちには「自分で使ったものは片づける。やってもらって当たり前と思うな」と伝えています。

日頃の家庭でのあり方の問題なのでしょうね。
    そして群集心理として「みんなが片づければ、それが当たり前」になるのでしょう。

主さんを見習いたいと思います。

レスします

🐷
    ボサノバ
    おかしくないですか?
    弱そうな人にだけ言うんですか?
    注意するんなら皆に注意して!
    >相手は選んでしまいますが…

そんなことしてると、店から注意されますよ。
    「あそこのスーパーにウルサイ客が来る」と評判になってもこまりますからね。

>地域のモラルが足りないのか
    ならば自分がボランティアで片付け回れば良い事です。

good job!

岡村
    私も言ったことあります。
    還暦すぎたおばちゃんに切れられましたので、言い返そうかと思いましたが
    止めました。

この人のお嫁さんは大変だろうなー、きっと連絡貰えないようなさびしい人だろうしなー
    なんて妄想して溜飲を下げました(笑)

しかし、使ったものすら元に戻せないようなら借りるな、と思いますよね。
    かごやカートって店の物を借りてるわけだから「ありがとうございました」って思わなくちゃいけないのに。

そこに行く限り仕方がないとも思う。

🐤
    明るい貧乏人
    私はマナーのより良い店に行きたければ、百貨店などの食品売り場や高級スーパーへどうぞ!という考えをもっています。
    ただし、そういったところに行けないから目をつぶるというのでもありません。

しかし、そのスーパーはそれで良しと思っているんですかね?
    それとカゴ・カートの放置、住宅街に放置はもちろんのこと、駅前での放置もスーパーの敷地外であれば本来、その土地の所有者がスーパーに注意喚起できるはずですですけどね。

クレームじゃなく、提案や質問というかたちで店長さんと話をしてみてはいかがですか?

なを、イチ買物客がほかの買物客に注意するのはやめたほうがいいと思います。
    私は接客業の経験が長いんですが、お客様どうしだとどうしても話がこじれます。
    注意するなら、きちんと接客全般の訓練を受けている従業員に任せたほうがよいです。

黙って片付ける

注意するのもいいけど、自分で片付けた方が楽じゃない?
    私も余裕あるときはしてますよ。他の人が放置したもの。

年長者に多い気がする

はる
    私も最近気になっていましたよ。
    私は袋に入れるのに真剣なのであまり置いたままにする現場(?)を目撃することはありませんが、放置されたかご、カートよくみますね。

買い物する時間帯は日中でほぼ40代かそれ以上の年配の客層ばかり。

袋詰めする台の横にカゴ置きがあるのにもかかわらずなぜしまわないのでしょうね。次その場所を利用する人の迷惑を考えないのでしょうか?

ご老人はきっと買い物し手持ちの買い物バックにつめるだけでエネルギーが消耗して周りに対する配慮なんぞきっともてないぐらい弱ってるんだろ~と個人的には思うようにしています。

放置カゴはついでに

🙂
    みかん
    片付けます。
    注意するのは怖いし、神経が疲れませんか?
    それより、ついでに片付けたほうがラクですよ。

スーパーは何をしているのか?

マロン
    私もそういうのを苦々しく思うが基本は対策はスーパーが考えるべきで、客が他の客に対し「風紀委員」になる必要があるのかと思う。よほどその時、気になれば私も注意するかもしれないが。
    子どもが土足でカゴの中に立つ等なら公共の迷惑だから注意すべきだと思うが。

カゴの放置がそんなに横行しているなら店側が客側にそうしないように呼び掛けたりあるいは整理係を置くなり対策を考えるべき。

スーパー周辺でカゴやカートが野ざらしになるのは衛生上問題だが、サッカー台(精算済みの商品を客がセルフサービスでレジ袋に詰めるための台)に客がカゴを放置するのは「横着な人だな」と苦々しく思うだけで敢えて注意しないかも。よほど邪魔になると思えば自分で片付けるし。むしろ放置してこういう現状に店側が気付いてもらい対策を考えて欲しいと思う。

「風紀委員」の決心をされたのはいいが「相手を選んで」というのには「自分より弱そうな人に正義漢ぶりたいだけ?」とむしろ嫌な印象を受ける。
    注意するのは好きになさったらいいけど、まず店に「こういう現状をどう思っているのか、対策を取る気は無いのか」と問題提起するのが先では。

絡まれていたらトピ主さんに加勢してやりたい

🐤
    ビスケット
    トピ主さんはまだお若いのに勇気を出して注意をして立派だと思います。私は40代後半になり、他人に注意しても十分な年齢になったとは思いますが、逆ギレされたり、ヘンに逆恨みされるのがイヤさに、ついつい躊躇してしまいます。

大震災(私は被災地在住)直後は、お店で何時間も秩序正しく並んだり、「1人20点まで」などのルールにも文句を言わずに従って、外国から絶賛を浴びた日本人が、一方では、自分が使った買い物カゴやカートを放置する神経がわかりません。いまどきスーパーマーケットの利用法を知らない人はいないと思いますし、お店ごとに多少は利用ルールがちがったとしても、あたりを見渡せばどうすればいいか見当はつくはずですよね。

レジ袋は有料のところが多いですが、レジを済ませて持参の袋に詰め替えるカウンターで、お豆腐やお肉などを詰めるロール状になったポリ袋を必要以上に大量に持って帰る人に面と向かって「ポリ袋どろぼう!」と言ってやりたいと常々思いつつ、いまだ果たせていません。

せめてはトピ主さんのような方が、逆ギレした相手に絡まれていたらぜひとも加勢してやりたいです。

店側に言う

💰
    公園
    こういうときに個人が当事者に言うことが賞賛されることもありますが、基本は店側に言うべきです。逆恨みされ刺されることもありますから、自分で言わずそれらの事業主体に連絡、公の場なら110番通報に留めるべき。

う~ん

湯の花
    スーパーだって一定数のお客さんがカゴ片付けないことくらい折込済みでしょうし、それも従業員の仕事の一つでは?

カゴを片付けないことが、重大なマナー違反だとするなら、放置した人を注意したり片付けるよう促すのは
    お店側の人の役目ですが、そんなお店まず無いですし、客同士が注意しあうっていう光景もかなりおかしいですよね。

それから、年配の方々スーパーでもたもたしてますよね。
    若い人が無意識に出来るカゴをそこに返すなんて簡単なこともご年配者には一仕事かもしれません。
    忘れっぽくもなりますから、袋に買ったものを詰めて「よいしょ」と持った途端に台の上のカゴのことは忘れてるかも知れませんね。

トピ主さんは年配の男性に注意し、気がついてくれてよかったと感想述べられていますが
    気がついたトピ主さんがカゴをすっと戻して陰ながらフォローするほうが、女性として素敵ですしよっぽど良い行動だと思いますけど。

主さんに直接迷惑がかかっていますか?

m
    買い物後のかごが散らかっているのは、
    確かにいい風景ではないですね。
    また、それを片付けるために人手がいるので、その分が価格に転嫁される、
    と言えばその通りです。

でも、私たちはスーパーの監査役ではないのです。
    自分に直接被害のないことであれば、
    放置するか、自分でできる範囲で片づければよいのでは?

私は、レジの列に、私の前に割り込んできたおじさんを注意したことはあります。
    これは、私が直接被害を被っていますし、
    泣き寝入りすることではないと思ったので。
    周囲のお客さんも、店員さんも、味方になってくれました。
    防犯カメラもありましたし。

店内ならともかく、駐車場など店外で、
    かごを注意したことによってトラブルになり、主さんが被害を被っても、
    たぶん店側は責任をとってくれませんよ。
    (大抵のスーパーの駐車場には
    「駐車場での事故には、店は責任を負いかねます」
    と掲示してありますね)

私は、そんな怖いこと、できませんね。
    どう見ても普通のおじさん、実はその筋の大幹部、
    なんてことはよくあるのですよ。

トピ主さんが言いたいのは

FW
    「スーパーがどうの。」じゃないでしょ?

マナー違反、と言うか人の迷惑になりそうなことをしてる人に
    「注意をしていきたい」と言うことじゃないの?

明らかな迷惑行為に対しては
    毅然と振舞いたいと言う考えはありますが、
    やはり「保身」を考えますね。

怖そうな人には言えない。

そういう自分が情けなく恥ずかしいと思いつつ・・・

もやもや

😨
    のり
    自分より弱そうな人を選んで注意するってこと
    でしょうか。歪んだ正義だなあ(笑)

だったら誰にも注意しないで自主的に片づけますね。

それがおかしいと感じるなら店に一言。てか、まずは
    これがいの一番じゃないのかな。

風でカートが動いても危ないし。
    「こまめに回収してください」でいいのでは?

私も言いました。

🐶
    ろけっと
    レジで並んでいた時
    前のおばさんがレジ台にかごを置き、カートをそのままに。
    私はそのカートをよけて前に進み(ここまでなら私も黙っていたでしょう)
    その人は会計が終わって荷物を詰める台へ。
    私もその前の人が荷物を詰めている最中に会計が終わり同じ台へ。
    おばさんは詰め終わるとカゴもそのまま台の上に置きっぱなしだったので
    「カートもそのまま!カゴも片付けないって恥ずかしくないですか?」って言ってしまいました。
    そのおばさん、「だって両手がふさがってて」っと言ったので
    「荷物を持つ前にそこ(台のヨコにカゴが積み上げてある)に置けば?」と言いました。
    勿論私が行くスーパーはお店の人が放置されたカゴやカートを片付けているのを見かけますが
    常にそれだけをしているのではなく一瞬の間に放置されると
    お店の方がやっていても1つぐらいは目にしてしまいます。
    同じく見ていて呆れる事は
    込んでいるレジに並んでいる時に
    列が少しずつ進む時に
    自分が買う食品の入ったカゴを足で前に押す行為です。
    イチイチかがむのがお辛いのでしょうが我が子には真似させたくないです。

店にクレームを入れましょう

🎶
    akinodesu
    確か、客が客に注意するのは法律違反だと思いますよ。

店側に注意して、対処してもらうのが、合法です。

私も客から注意されるのは、不愉快です。

気を付けてね。

lime
    私なら自分が気の済む様な方法を取ります。

主さんが目にした様な状況になったら、相手に聞こえる程の音で「ち!」と舌打ちし、大きな音を立てて籠を片付けるかな。
    相手が「何を~」ときたら「は?何か?」とそらっトボケます。
    それ以上になったら「言いがかりを付けられた立場で」お店の人を呼びます。

危ないでしょ?
    ヘンな人もいる世の中だし。
    改めない人はマナーだなんだと言っても無駄。変わりません。

正義感は、大切な美徳ですが

はらへり
    相手は狂犬かもしれません。

世治しは程々になさって下さい。

小さなことで、ケガをしたり命を落としたらつまらないです。

本当は良いことしたのに

にゃん
    なんだか余計な事したね、みたいなレス。
    物騒な世の中と冷めた感情が見受けられますね。
    色んな面で悲しいです。 このままだと皆やりたい放題になって、その場の管轄(働いてる人)がすべて行わなければならない世の中になりそうです。

トピ主さんには『良いことをしましたね』という事と『気をつけて下さい』とお伝えしたいです。

下に見える相手だけ?

カイロ
    自己満足の正義なら自分のカゴは片付けるとか
    カートは車に当たるから、片付けるとか店に言うべきではないですか?

確かに散らばっている風景は、いい物では無いですが、
    御客は神様とも思いませんが、そういう労働賃金たな対しても料金は品物代で支払ってますよね

それをカゴ片付けろだの
    ただの同じ買い物客に言われたら不快だわ

それってマナー?

506
    私は学生時代にアルバイトでチェッカー(レジ)の経験があります。

サッカー台(レジ後方の袋詰めする台)の片付けはチェッカーの仕事に含まれていたし、忙しい時間帯や時期にはサービス(カゴ回収)要因が配置されていました。
    カゴを回収専用の代車?に戻してもらえればありがたいですが、置き去りはマナー違反ではないと思います。
    現在私は買い物の際、カゴは回収専用代車に納めカートは専用場所に返却して帰ります。
    それはマナーではなく小さな心くばりです。
    なので他者にそれを求める(トピ主さんの様な行為)は、押し付けだと思います。

私だったら

ぷくぷく
    私はどちらかというとマナー違反が気になる方だと思います。

でも、おっしゃるような内容のスーパーのマナーについてはあまり気になりません。(私自身は普通にカートを片付けますが・・)

私だったらもし注意するとしても、お客さんではなく店の人に言いますね。

例えば「マナー違反の人が多いが、もう少し対応を考えた方が良いのではないでしょうか。」とかです。

最後の文章にあります(人を選ぶ)というのってなんか残念な感がありますね。
    その選ばれて注意された方、マナー違反してるのだけどなんだか可哀想に思います。

(どうせ注意するんだったら、みんなに注意したらいいのに。)って思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  121
    次へ 最後尾へ
    全て表示