詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣社員って本当に休みが取りやすい?

レス20
    (トピ主0
    😨
    メロン
    仕事
    派遣社員の休みの取り方について質問です。

この小町でも、何らかの持病や家族の事情などで責任を持ってばりばり働くことが難しい人に対して、「正社員ではなく、派遣社員で働いてみては?雇用は不安定で年収は低くなるけど、仕事は社員ほど大変ではないし、休みも取りやすい。」というアドバイスを見かけます。
    でも、それって本当でしょうか?特に休みについてはそうとは思えません。

私はフルタイムの派遣社員として働いていましたが、正社員以上に休みが取りづらい状況でした。周りの派遣社員もあまり休みを取っていないようでした。
    3か月更新だったので、休みを取ったら派遣先の人達に良い印象を与えず、契約を更新してもらえないのではないかと思うと心配でした。

そのため、正社員時代は、体調が悪い時や病院に行く時など有給を使ってお休みをいただいていましたが、派遣社員時代は休まずに無理して働いていました。
    派遣社員も確かに勤務から半年後には10日の有給をいただけますが、私が働いていた派遣先の正社員の休みはその倍くらいありました。
    でも私は自分の有給分の10日を超えた分は無休でいいので、同じ職場である以上、正社員の方と日数的に同じくらい休みたいです。

理由としては、まず私が体が丈夫とは言えず、体を壊しても正社員のような休職制度も利用できないので、体調が悪い時など無理をしたくないからです。
    また、派遣は所詮派遣であるのに、正社員以上に休みを取らずに、会社に出勤して働く理由も考えられないからです。

派遣社員として働いている方は、お休みについてどのようにされていますか。
    派遣元の担当者にこの問題について話しても、はぐらかされてしまいました。
    やはり、派遣先の上司と話し合っていくしかないのでしょうか。
    いろいろお聞きかせ下さい。

ランキング

レス

休みにくいです

まだ扇風機
    しょっちゅう休む正社員のフォローをしなければいけないので、休めません。
    それでなくても仕事は大量にあるし、休むと次の日からの残業時間が増えるだけなので、結局休めないです…。

事務員より

さくら
    うちの会社は中小企業で何人か派遣の方に来てもらってますけど
    彼女たちの有給消化率は多分100パーセントです。
    正社員の私たちは半分以下ですね。
    毎年10日以上権利を捨ててます。
    だから会社によるんじゃないでしょうか?

有給の日数は勤続年数と勤務日数で決まります。
    法律的にはフルタイム勤務なら入社して最初の半年で10日付与で、その後毎年増えて6年半?で20日になります。
    正社員でもパートでもこれは同じはずですけど。
    うちの派遣の方々は10日以上有給取ってますし。
    派遣会社に確認した方が良いですよ。

取りやすい職場

ユウキ
    私の派遣先は休みが取りやすいです。
    派遣社員と契約社員が同じ内容の仕事をしてるので、誰が休んでも仕事のフォローが出来るせいもあるかと思いますが、年に2~3回、2週間程海外旅行に行ってる派遣同僚も居ますし、娘の里帰り出産の世話の為に2週間程休みを取った派遣同僚も居ます。私も去年入院手術して10日休み、しばらくは半日出勤等配慮してもらいました。
    正社員はもちろん休みも多いですが、正社員が休んでる間も派遣や契約社員はほとんど出勤していて、お互いの立場を理解して協力し合って働いてます。
    なので、ほとんどの者が有給休暇をしっかり消化しています。

仕事の内容による

戦力外通告
    正社員で経理をやっていた時は私が休んでも「今日は戦力外通告さんが休みだから明日にして」ですんでいました。

結婚してからは派遣でいろいろ経験しています。
    正社員時代と同じように「今日はあの人休みだから」ですむ仕事もありました。
    1週間休みをとって海外旅行に行くのだって周りに頼んでおけば引き受けてもらえました。

今、幼児を保育園に預け夕方4時までのパートで働いています。
    仕事内容は簡単なものです。部署内みんなのお手伝い業務で単純作業で誰でもできます。
    誰でもできる仕事だから誰もやりたくないんです。
    子供が熱を出して休むことはできます。みんなが当番制で代わってくれることになっているので。
    でも海外旅行のために1週間休むことはできません。(有休はあります)
    大企業なのでダメとは言われませんが、きっと周りが嫌がります。

休みが取れるか取れないかと雇用形態は関係ありません。
    正社員でも派遣社員でもパートさんでも休みが取りやすい仕事はコールセンターでしょうね。
    (と、コールセンターで働いている友人が言っています)

派遣の休みの取りやすさ

たしち
    派遣が休みを取りやすい,というのは事前に了承を得て休む場合だと思います。
    派遣先にしてみたら,派遣が休めばその日は時給を払わなくて済むので,とくに閑散期は休みを取ってくれたほうが人件費が抑えられて助かる面があるので了承されやすいと思います。
    通院日が予め決まっていて,事前にそれを申告しておけば,休んでも問題になることはまずないのではないでしょうか。
    しかしながら,当日突然体調不良で休むかもしれないということになると,現場によっては,当てにできない安心して仕事を割り当てることができない困った人,と見なされる場合があるかと思います。ですので当日休むのは,派遣でお仕事されるのでしたらなるべく避けるようにしたほうがいいと思います。

派遣先による

hakeko
    大学に勤務しています。

繁忙期の4・9月はさすがに休めないですが連続有給が取れるのは
    春・夏休みの3・8月。
    職種によるのでは?

週4日で契約してもらいました

麻奈美
    職種にも寄ると思いますが、私は最初は週5日で1ヵ月契約して、その間に自分のスキルの高さを証明してみせ、1ヵ月後の更新契約の時に、金額交渉と勤務日数の希望を伝えました。

他の派遣さんの半分以下の時間で仕事を終わらせられるスピードと、ノーミスという結果を出しているので、週4日勤務にしたいという希望は快く受け入れてもらえました。

ちなみに、職種はCADオペレーターです。

職場によるけど…

🐶
    88888
    『基本、休まない人』のが派遣じゃないですか?そりゃ派遣会社にも有給休暇ありますけど。

半年間、派遣で働きましたが、休みが多い事を理由に契約切られる人、結構いました。「派遣だから休みやすい」と勘違いしてるような人逹だから日頃の働きぶりも無責任でしたしね。

今は正社員ですが、先輩逹が「お互い様だから」気軽に休むのでビックリしました。女性が多いのでフォローし合う体制が出来てるんだと思います。
    先輩が「この10年間一度も皆勤手当を貰ってない(笑)」って言ってました。
    ちなみに、皆勤手当は月1万円です。

職種、スキル、人間関係による

yama
    私もずっと派遣で働いています。
    今まで3回派遣先変わりましたが、有給消化率100%です。

私の場合、自分のスキルを徹底的にアピール(口頭ではなく、仕事内容で)し、至らない部分は徹底的に勉強します。
    時に、契約内容以外の仕事(お茶出しだとか、コピー取りだとか)も、いやな顔せず引き受けます。
    忙しい時期は社員以上に働きますし、深夜残業で朝帰りなんてこともありました。

周りの社員の方ともコミュニケーションをとって、人間関係を良好に維持します。

とにかく、自分の職場での価値を徹底的に高めることです。
    いくらでも替えのきく派遣社員ではなく、この人でないと困る、と言われるように努力します。

そうすれば、ある程度仕事のサイクルが見えたころ、多少連続して有給消化しても、何も言われません。

休みが多いという理由だけで契約更新されないのは、替えがいくらでもきくなら、休まない人の方がいい、という評価になっているので、そういう評価がつかないよう、一生懸命働けばいいと思います。

契約期間

🐶
    ごう
    派遣で働いて15年になります。
    フルタイムで契約した場合、休みやすいわけはないと思います。

派遣にはいろいろな契約があります。
    麻奈美さんのように週4や、勤務時間が15時までなど、
    企業、職種によってさまざまな選択があるので
    社員から見たら、時間があるように見えるだけでは?

また3ヶ月契約の仕事を探し、一度終了して1ヶ月休みを取り、
    再度仕事を探し、別の企業で3ヶ月働いて…また休む。
    そういうこともできますよね?
    休みやすいとはそういう意味ではないでしょうか。
    このご時世、そのようにうまく仕事が見つかるといいですが。

休みがとりやすいの意味

くま
    身体の弱い人が、具合が悪くなったら辞めるという意味ではないかと。実際にうつ病を何年も患っている友人は具合悪くなるとやめて、また働いてを繰り返しています。
    正社員でこれを繰り返すのは無理がありますが、派遣ならなんとかできます。
    以前の職場の派遣仲間で通院のため月に2回定期的に休みが決まっている人、生理が重すぎて月に2~3日程は休む人、派遣側、雇用側とも了承済みで、いました。
    私も残業は基本しないという契約したことあります。一社め、ズルズルと残業させられたので一ヶ月で辞め、二社めは残業せず、有給休暇も目一杯使って3年勤めました。
    有給休暇がとりにくいかどうかは勤務先によりますね。有給休暇以上に休む、突発的に何度も休むのはどの職場でも嫌われると思います。残業しない、や週3勤務など選べる、契約期間中はきっちり働いて自主長期休み取った後に新たな派遣先へ、というのが、「派遣は休みやすい」ということだと思います。

職種によるのかな

ぱんだこぱんだ
    うちは、休みやすいです。
    急な休みも「お互い様」という感じで、何も言われません。
    1週間お休みとって海外とか、行ってますよ。
    手術のため、1か月お休み取った人もいますが、戻って普通に仕事させてもらえてます。
    有休も、使わないと、上からうるさく言われるので、使ってます。

年収は、正社員さんに比べればぐんと落ちますが、仕事はそれほど大変じゃないし、残業も「今日はできない」と思えば、正社員さんに引き継いで帰ればいいし、私は子供もまだ小さいので、働きやすくてとても気に入ってます。

正社員でも派遣でも遠慮してたら取れないと思いますが。

ike
    周囲が取っていないから私も取りにくい…と遠慮するタイプの人は取りにくいと思いますが、気にせず取る人なら取れますよ。

ただ、突然休むのでは無くて、今月は月初が忙しいから中旬、とか絶対この日という場合ではない場合「10~15日の間で1日休みを取りたい」と相談するとか、休んでも問題無いように気遣いする必要は派遣でもあると思いますけど。

私は周囲が全然休まない職場でも相談しながら休みを取って大抵は派遣期間終了までに少しずつ有給を消化するようにしてます。
    それと派遣の場合は派遣先企業にとってキープしておきたいと思われている場合、休みやすい立場にありますよ。私はフリーの仕事の都合で数カ月間平日に頻繁に休む必要が生じ、次の更新をかけずに終了しようと思ったらその休みを呑んでもらった上で延長したことあります。こういうのは逆に正社員の場合難しいと思います。

>3か月更新だったので、休みを取ったら派遣先の人達に良い印象を与えず、
    >契約を更新してもらえないのではないかと思うと心配でした。

コレを気にしていたらどこに行っても「休みが取りにくい」のではないでしょうか?

勝手に休んでいます

🐴
    正社員
    私の管理指導下にある派遣さんは、好きなときに休んでいます。まだ派遣歴が短くて有休は付与されていないので、全部欠勤です。
    事前に「いついつ休みます」という申請(というか報告?)の時もあれば、「今日は調子悪いので」と当日朝にメールが来ることも。

正直、え~?って思う時もありますが、来られないって言っているものを無理矢理来させることもできないので・・・。責任もって仕事はしてもらっていますが、結局派遣さんで補助的な仕事をお願いしているわけですから、その日は私が派遣さんの分も仕事してます。

私は有休消化率悪いです。でもそれが正社員と派遣の違いだと思っています。

突発休が多い派遣さんを部長は切った

🐱
    たこ焼き
    産休の社員の代わりに派遣さんがきていました。
    当日(朝)連絡の休みが多く、現場から苦情がでました。
    同じ派遣会社の別の方に、契約途中ながら変わってもらいました
    産休中の人のフォローで契約したのに、その派遣さんが来ないんじゃ…
    まさか主さん、派遣は気楽に簡単に休めると思ってないですよね?

休みやすいです

🐤
    典子
    事務職の派遣ですが、社員も派遣も休みやすい職場です。
    同じ職場でも営業や技術系の人は社員も派遣も休みにくいようです。

私は有給は20日以上あります。
    登録している派遣会社を変えず6年以上働いているので、毎年20日近いの有給がもらえます。
    確かに1年目にもらえたは10日でした。2,3年目が12日ぐらいで、ってちょこちょこ増えていきました。
    社員でも1年目、2年目にもらえる有給はそんなもんだと思います。
    派遣先が変わっても、派遣元を変えずに気長に働けば有給は増えていきますよ!

正社員でも休みはとれますが・・・

だん
    >何らかの持病や家族の事情などで責任を持ってばりばり働くことが難しい人
    ????
    病気や家庭の事情がある場合は責任をもった仕事はできないんですか?
    私は子供の保育園のお迎えがあるので17時には会社を出ていますが。夜の接待などは遠慮していますが特に仕事上の支障はありません。

派遣社員は派遣先で仕事をする事で派遣元に利益をもたらすので休むのは良い顔はされないかもしれませんね。そういう意味、正社員で働く事をお勧めします。休職や有給の点でもやっぱり正社員のほうがいいですよ。

もうこれは職場に依るとしか言い様がない

らび
    派遣でも職種や会社の雰囲気に依るでしょう。
    前回働いていた会社は派遣だから休みやすいなんてこと無かったですよ。
    むしろ社員の方が夏休み、リフレッシュ休暇、特別休暇など
    バンバン休んでいました。
    病気だった社員の方も辞めずに病欠、休職など繰り返していました。
    これは派遣だったら単に辞めればよいことですよね。
    また、1週間程度の休暇も前もって申請して周りの人と調整すれば
    派遣でも休むことは出来ました。

トピ主さんが休みたい理由は定期的に病院に行く為、または体調が悪い時
    当日突然休むと言う様なことでしょうか。
    病院に行くのも月1,2回くらいなら平気でしょうけど、当日突然休むのが
    月に何度かあったりすると、合わせて月に4,5回休むことになりますよね。
    ハッキリ言ってそれは迷惑ですね。
    正社員だって、アルバイトだって、関係ないですよね。
    そこまで自由に出来るフルタイムの派遣は無いでしょう。
    あるとすれば、どなたかが言っている様なコールセンターの様な
    同じ仕事をする人が何人もいる様なところでしょうか。
    体を第一に考えるならパートで週3位のを探してみては?

休みやすい

もも
    正社員も休みをきちんと消化するように言われますし、
    あわせて派遣社員はいつ休みを取りますか?と聞かれます。

誰かが長期休むときは、休まないようにしたりとグループ内でバランスと取ってます。

病欠もしますよ。

私もそうですが、
    うちの会社には趣味等で長めに休暇を取ったりする人も多いですよ。
    もちろん仕事はちゃんとした上でですけど。

とりやすいですね。

社員
    私の職場はとりやすい職場です。有休分で事前申告ならまったく問題ないのですが、突然忙しい日に休む人もいて、出社している人がカバーしてる状態です。病欠などで事情はわかるのですが、忙しい日の対策(それだけではないですが)に派遣社員や契約社員がいるのに、忙しい日は休んで、暇な日におしゃべりしてるのを見ると少し複雑ですね。
    仕事はハードな面もありますが残業なしだし、
    土日休みで有休10日だったら 十分だと思います。私も持病ありますけどネ

ただ、世の中不景気で事業がこれから縮小していく可能性もあるので、彼女達がどうなるかはわからないですよね。
    自分で自分の首絞めてるので静かに見守ります。