詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言ってる意味がわからない

レス6
    (トピ主0
    ジム
    ひと
    会社の先輩の口癖が「言ってる意味がわからない」です。

「言ってる意味がわからない」とは、人を見下した発言で嫌味として使うものだと思ってきました。
    でも、先輩は違うようです。

・自分が説明している時の確認として「言ってる意味わかる?」
    ・自分の説明が相手に伝わらないときに、嫌味として「言ってる意味わかる?」
    ・自分の考え方と違う人は「あの人は言ってる意味がわかんないのよ」

言ってる意味がわからないとは、どのような時に使用しますか?

皆さんの意見をお聞かせください。

ランキング

レス

文法的な事ではなく。

💍
    木の幹ko
    相手にたいしての場合(私が聞き手の場合)はたいていは、日本語が出来ていないという意味ではなく、厚かましいから焦点ずれたことを言っているという意味合いで、相手に「言っている意味がわからない」ということが、ままあります。

次に相手に話を伝えたいけど(私が話者の時)、私は日本人でありながら日本語が滅茶苦茶おかしいので、私のいっている意味わかってもらえます?言っている意味わかる?と聞きます。(こっちは謙遜のおもいと相手への配慮で使ってます)

話がずれているとき

n
    私の解釈では、

・話がずれているとき

です。

つまり、
    「何の話してるの? 今、話題になっているのは何なのかわかっている?」
    という意味合い。

そんなのその時によるでしょ

ごま
    本気で見下して嫌みで言うような場合もあるかもしれないし、
    悪気はないけど、ジョークとして言う時もあるかもしれないし、
    本当に意味がわからない時だってもちろん「意味がわかりません」って言うに決まってるじゃん。
    こういう時しか使わないっていう言葉ではないよ。
    だって、いろんな意味に使える言葉だからね。

ちなみに3つの例文については、3つとも使うと思う。

言っている意味がわからない時。

そのまんま西
    相手が言っていることの意味がわからない時に、「言っている意味がわからない」と使います。

他の使い所を知りません。
    というか、そんなのないと思います。

その3つの例は、何か違いがあるのですか?

イモっ子
    ・自分が説明している時の確認として「言ってる意味わかる?」
    「私の言ってる内容を、理解してますか?」という問いかけ。

・自分の説明が相手に伝わらないときに、嫌味として「言ってる意味わかる?」
    これも、「私の言ってる内容を、理解してますか?」という問いかけ。

・自分の考え方と違う人は「あの人は言ってる意味がわかんないのよ」
    これは、「あの人の言ってる内容を、私は理解できない」という呟き。

「言ってる内容を理解しているか否か」というだけの違いで、3つとも同じなのでは??

私自身は、
    「(Aさんの)言ってる意味がわからない」と言う時は、
    「私の言ってる内容の論点と、Aさんの言ってる内容の論点がズレてる」という意味で使ってます。

「理解できない」という意味で使う時は、
    「言ってる意味がわからない」で終わらせずに、
    「あなたの言いたいことは、○という意味ですか? それとも△ですか?」と、
    少しでも理解しようと心掛けています。

色々・・・

さなか
    結局、相手の発言内容が理解不能なときに「言ってる意味がわからない」と使うような気がします。

ですから、人に何か込み入ったことを説明する時や、相手がこちらの話を聞いてピンときてないような
    リアクションを見せたときには、話の途中で「私の言ってること、ちゃんと通じてる?大丈夫かな?」
    と確認するために「言ってる意味わかる?私の説明、わかりにくくない?」と使うことはあります。
    後は、相手の言っていることが、こちらの理屈に合わないような内容であったり、
    ごちゃごちゃと取りとめもない言葉の羅列になってしまっているときなどに、
    「ごめん、言ってる意味がわからない。もう少しわかりやすく話してくれる?」と使います。

嫌味で使う時は「悪いけど、日本語で話してくれるかな?」っていいます。