詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喫茶店でくつろぎたい

レス20
    (トピ主2
    😢
    illuscat
    ひと
    SOHOをしているので、家にいて煮詰まってしまうことがあります。
    そういう時は、喫茶店で本を読んで気晴らしをします。ところが、SOHOをする理由でもある、意識の過集中(?)が起こり、同じ店の中にいる誰かに意識がものすごく集中します。話し声がとおる人たちに、とくに。すると決まって、こちらへの聞えよがしの嫌がらせが始まってしまいます。当然かもしれませんが。向こうは変な人が聞き耳を立てているからと自己防衛のつもりだと思います。こんな繰り返しで職場勤務はできないし、街中にも居場所はないというのがキツいです。職場の場合、自分でも変な話、仕事をきっちりしながら、聞えよがしの声への意識の集中とリアクションも同時にしてしまうのです。1日で疲れてしまいますが。結婚していますが、今後外に居場所を見つけるにはどうすればいいのか、わかりません。というか、こんな人間が近くにいた場合、どう思いますか?

ランキング

レス

喫茶店でくつろぐより

トマト
    岩盤浴や、座禅、ヨガなど瞑想できるものをやられたらどうでしょうか?

自意識過剰

🐱
    風邪引き
    余程変な格好(露出が酷い等)とか、何日も風呂に入らず体臭が酷いとかならともかく、普通にしているのなら、誰もあなたの悪口を言ったり嫌がらせをしたりしませんよ。
    それでも、どうしても周りの人が自分に嫌がらせをしていると感じてしまうのなら、心療内科を受診して、気の持ちようをアドバイスしてもらったらどうでしょう?

耳栓してみては?

ガーベラ
    またはネットカフェとか、一人カラオケとか。

そんな時は…

ムーミン
    マンガ喫茶(ネットカフェ)が最適だと思います。
    完全個室でドリンク飲み放題。
    中で本を読もうが、昼寝をしようが、
    うるさくしなければ誰にも気に止められません。
    お近くにお店がありましたら是非行ってみて下さい。
    敷居はとても低いですよ。
    (既に試されているのでしたら、ごめんなさい)

くつろぎたいのに くつろげないのはつらい

匿名
    トピ主様の状況、おつらいと思います。

意識の過集中(?)…私には実感としてよくわからないのですが…喫茶店内だとして、トピ主様のような方が近くにいたら、どう思うか…見た目静かに読書なさっているようだったら、何とも思いません。ただ、知り合いでもないのにじっと見られたり、もし攻撃的な話しかけをされたら、怖くなり席を変えたり、お店をでたりしそうです。

トピ主様の家以外の居場所…考えてみました。
    天気がよければ、できるだけ他の人のいない川の土手のような広い所。
    名曲喫茶…今もあるのかな。原則お客さん同士の会話もしないのが、マナーだったと思います。音楽が気にならなければ。
    美術館…よっかかれるいすはあまりないですが、ここも比較的静か。

でも、どこかに行くにしても交通機関内で疲れてしまうようでは大変なので、近いところとか、安心できる人とともに出かけるとかは…?

そして、もしトピ主様が毎日疲れてどうにも困ってしまう場合、お医者様にかかられるのがよいと思います。(すでに相談されているかもしれませんが…。)お医者様から、トピ主様がくつろげるようにアドバイスもらえる気がします。

なぜ嫌がらせ??

すますま
    喫茶店にいると声が大きい人に意識が集中して聞き入ってしまう…ここまでは解りましたが、なぜ毎回それが相手にバレて嫌がらせを受けるんですか?
    お茶を飲みながら本を開き、人の話をただ聞いてるだけでは相手に気づかれることもないと思うんですが。何か派手にリアクションとってしまうんですか?だったらそれをやめましょう。おとなしく本を読んでるフリをしていればバレません。
    人の声に意識がいってしまって困るなら、耳せんするとか、携帯音楽プレーヤーで自分の世界に入るとかしてみては?

そういうあなたにまんが喫茶

電気技術者
    私も、まんが喫茶に一票です。実際、まんが喫茶で以前持ち帰り仕事をしていました。

まんが喫茶は静かです。また店によるでしょうが、私が以前行っていたところはブースに分かれていて、隣は何をする人ぞ状態でした。

周りのまんがを読みたい誘惑に負けなければ、トピ主さんにぴったりの場所だと思います。

フリでもいいんで、イヤホン。

お化けギャルソン
    私的に、カフェや喫茶店でひとりの世界脅かされたくない時は、iPotをテーブルの上に出しときます。
    店内はBGM流れてたりするんで、「英会話でも学習してる風」??

心療内科へ

かやば
    早く手を打たないと手遅れになる病気かもしれません。
    早く心療内科へ。

行く場所はいくらでもあるけど?

自宅就業者
    SOHOなどと名乗るのは恥ずかしい程度の仕事内容と収入ですが、一応自宅が仕事場です。

毎日自宅で仕事していると嫌になるので、時々出歩いては気晴らししてますが、行く場所などいくらでもある気がします。

既出のネットカフェやカラオケにも行きます(大抵仕事してます)。
    喫茶店やショッピングモールのフードコートはザワザワしてますが、その代わり人のことなど誰も気にしていません。

図書館。
    パーテーションの机があることも多いので。

公共施設のロビー。
    施設にもよりますが、長時間いても問題ない、人がいない、穴場のような場所も探せばあります。

でもトピ主さんの場合、くつろげる場所を探すより自意識過剰な気がしますが。
    聞えよがしの嫌がらせなんてどんなことか見当もつきません。

いつもそんな感じなら・・・

ゆき
    受診(心療内科)なさったら楽になられませんか?

喫茶店で声高に話す人達がいたら、せっかくのんびりしたかったのに休まらなくてイライラするのは時々あることなので分かります。でも、

>すると決まって、こちらへの聞えよがしの嫌がらせが始まってしまいます。

って何の事だか分からないです。

普通声高に話してる人達がいて(うるさいな~)と思ってもそれほどあからさまに嫌な顔はしないので、ちらっと見る程度ですね。

それで声が少し小さくなってもしばらくすると又大きくなったり、全然気にしないで声高に話しをずっと続ける人達か、私の場合はこの2種類でしょうか。それもそんなによくあることではなくて時々だけです。

単純に一人になりたいだけなら、漫画喫茶でもひとりカラオケでもいいと思いますが、それとまた違うような感じがします。

あなたが先に誰かに意識集中してしまうのが苦しいのではないですか?

疲れがたまってるのかもしれませんが、よく休まれてもそんな感じがあるようでしたら、受診なさったら良いのではないかと思います。

図書館をご利用ください

🐷
    超超美人司書
    近所に図書館があればそちらを利用されたらいかがでしょうか。

さすがにコーヒーは飲めませんがお金もかかりませんし、何時間居てもいやがらせを受けることもなく、声を出す人も居ません。

当然ですが非常に静かで集中できますので本を読むのには最適の環境です。

え~?質問。その人たちを凝視しているわけじゃないんでしょう

🙂
    笹かま定食
    主さん、こんにちは。

私も喫茶店でボーっとすることが好きな者です。
    40代後半女性です。
    確かに
    賑やかな声のする方向には目は行きますよね。
    深刻そうなアベックとか、
    御爺さん仲間でいる人たちの会話にはついつい・・。
    おじいさん達の会話って聞いていると楽しい。

でも、
    「聞くともなく・・耳に入っている」の雰囲気をかもし出すのは大事ですよ。
    まさか、
    そちらに体ごと向けて、
    しっかり凝視しているわけじゃないでしょ(苦笑)?

まあ、
    聞いている相手からの、
    聞こえよがしの嫌味という「防衛」を受けるくらいだから、
    気が付かれてしまうんでしょう。
    それでは探偵にはなれません(冗談です)。

どうしても聞いてしまう、とか、
    意識を集中しては相手と戦ってしまう、
    それが「悩み」なら、
    目をつぶりませんか。
    喫茶店で寝ている人っていますでしょ。
    じっと目をつむっている人。
    あれ、寝ていると思う。
    目をつぶっていると、
    聞いているとは悟られないし、
    自由にどこにでも意識を集中できるでしょ?

無理に精神解放することないと思うな。
    存分にガヤガヤした外を楽しみましょ。

イヤホンか耳栓

🐱
    pareru
    一人でくつろげる喫茶店なんかないですよ。
    周囲が一人客で静かにしていても、ベチャベチャ喋っている客が必ず1組はいるもん・・。
    それぞれ目的が違う者同士が同じ場所を利用できるんだから仕方ないです。
    店主がなんか凄いこだわりがあって「私語禁止」の張り紙があるような個人経営の茶店を
    見つけるしかないんじゃないですか。
    ネカフェはあまり飲み物が美味しくないし、閉塞感が苦手で私はダメでした。

ほかをいろいろ試します

😢
    illuscat
    トピ主です。
    ご回答ありがとうございます。

まんが喫茶はときどき試しています。
    確かに行く場所はたくさんありますね。
    喫茶店に限らなくてもいいかもしれません。

なぜ喫茶店なのかと思いますが、
    友達も特にいないので、
    人の中に入りたいのかもしれません。

心療内科には18歳ぐらいから通っていて
    今39歳ですが、自意識過剰はそれこそ6歳くらいからあり、治らない気もします。

なぜか聞こえてくる話に表情がリアクションしてしまいます。
    うなずく感じになったり、口が笑う形になったり、抑えているのですが、ずっと本に目を落としながら、勝手に表情が動くみたいです。なのでバスの中でも同じ状況になります。気持ち悪いですよね(笑)

レスします

暇人
    >こちらへの聞えよがしの嫌がらせが始まってしまいます。当然かもしれませんが。向こうは変な人が聞き耳を立てているからと自己防衛のつもりだと思います。

意味がよく分かりません。単なる自意識過剰かと思いますが、どう思いますか?と言われてもよっぽど奇声あげるとか、変な行動起こさない限りどんな客がいるのか気づかないし、気付いてもこういう人もいる、それだけです。

両耳イヤホンですね

ゆき
    心療内科へはもう行っていらっしゃたのですね。

そしたら後はアイポットのようなものを持って、好きな音楽を音量を小さくして両耳にイヤホンして聴いてたらどうですか?

両耳イヤホン状態なら、他の声は少しは聞こえても話の内容が分かるほどは聞こえないと思います。

そうすればあなたがリアクションを起こす展開にならないのではありませんか。

教会などへ行かれてみては?

秋冬
    心療内科も長い間行かれているんですね。
    思ったのですが、キリスト教系の教会って、
    基本、どなたでも受け入れてくれるし、
    椅子に腰掛けて静かにしていても誰も変な目で
    見ないと思うし、何より、トピ主さんが望んでいる
    リラックスはしたいけど人の中にも居たい、という希望も叶えられて
    いいのではないかと思います。
    お友達もできるかも知れません。
    ただ、最初にトピ主さんのその症状を説明してあげちゃったほうが
    相手も「ああそうなんだ~」と合点がいくと思うので
    できるなら「私はこれこれこういう訳で・・・なんです」と
    言ってもらったほうが周りの人も安心すると思います。
    トピ主さんの最初のトピックを拝見したとき、やや説明不足な
    印象が否めなかったので。トピ主さんの場合は、ご自分では
    くどいかなって思うくらい詳しく相手に説明した方がいいと思いますよ。

二回目 レスします

匿名
    トピ主様からのレスがあって、心療内科にもかかられているということで、少しほっとしました。

休日でしたが美術館に行く機会がありました。やっぱり美術館ていいと思いますよ。広い空間で、みんな作品を見るのが目的ですから、他人に注目することは少ないんじゃないかな。動きもありますし、ゆるやかに場を共有して他の人とつながってる感じ…。この案、しつこく感じたらごめんなさいね。

それから 今、秋の花粉?や風邪の季節に入るということでマスクをしてる人もよく目にします。風邪予防も兼ねて、表情の変化はマスクで少しカバーできるかも と思いますがどうでしょうか…。

最後にもうひとつ、トピ主様と同じようなつらさをかかえている方のグループなどに入って、ひととき過ごしてみるのはいかがでしょうか。お互いがつらさを実感としてわかりあえるって、少し楽になります。
    主治医、お住まいの地域の精神保健センターなどからその情報をもらえるのではないかと思います。

多くのご意見ありがとうございました。

🐤
    illuscat
    レスを下さった皆様、どうもありがとうございます。
    やっぱり、表情がリアクションしてしまうと周りに伝わってますよね?気のせいなのかとか、それにしては毎回同じ会話が周りで始まるとか、自分が客観的に見られない中では判断できなくて、ご相談しました。いつも気のせいと言われるのですが、多分説明が足りなかったのですね。

お化けギャルソン様、ゆき様
    ちょっとした工夫ですね。細かい操作が下手なのですが、必要かもしれないです。イヤホン試してみます。

秋冬様、皆様
    いろいろな提案ありがとうございます。
    今後、やってみたいと思います。

反応いただけないものと半ば思っていたのですが、多くのレスをいただきありがとうございました