詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校に行きたくない、とぽつり

レス2
    (トピ主1
    さらさ
    子供
    小2の娘のことでご相談です。

家庭で、娘の口調を注意しようとしたところ「背中たたいてもいいよ」といい、私に見られないように涙をふいていました。
    娘を叱ることはありますが、(言い聞かせてわかる年齢になって以降)たたいたことはありませんので、不思議でした。その後、「学校に行きたくない」ともらしたのです。

この頃クラス全体がざわざわして、先生に叱られることが多いようです。
    娘は引っ込み思案で騒ぐ方ではありませんが、誰かが(また全体として)叱られたり、学級会で一番良かった人と悪かった人を挙げて意見を言い合う(娘は聞いているだけ)のがつらいようです。

今日は、たまたま廊下で掃除をさぼっていた子の近くに居たため、一緒に叱られたとか。
    「私は関係ないんだよ」と珍しく力説するので、そのとき先生には何と言ったの?どうしてたの?と聞いたところ「あきらめてた」と言います。

昼間は、学校の行事をはりきっている話をたくさんしていたので、少し意外でしたが、帰宅時に暗い表情だったのが気にかかっていたのを思い出し、この子も色々大変なのね、と思いました。
    娘には、また叱られたことや、誤解されてしまったことがあったら、教えてねと伝えました。
    1回程度のことで、先生に相談するのも、かえってこじらせてしまうように思い、様子見でと思っていますが、早めに気軽に相談したほうが丸くおさまるでしょうか。。

先生もクラス運営にご苦労されていると思いますので、先生への不満はありません。
    誤解を招かないように注意することや、上手に誤解を解くことも娘に身に着けていって欲しいと思っても居ます。ただ、まだ低学年ですので、学校に対して、悪い印象を持たずに過ごしていってもらえたらと親心で願っています。
    お知恵をお貸しください。

ランキング

レス

私も・・

あとら
    しばらく様子を見ると思います。

2年生の秋と言うと学校生活にも慣れ、段々素が出てくる頃です。
    クラス全体がなんとなく浮ついてザワザワしてるのかな・・。

お嬢さん、辛い思いをしましたね。
    でもちゃんとお母さんに気持ちを伝えられて、えらいです。
    行事などははりきって行えているようですから、様子見で大丈夫かな・・と私なら判断しますね。

それに・・ちょっと乱暴な言い方ですが「学校への好印象」なんて早いうちになくなってしまった方がお子さんのためになると思います。
    小学校は幼稚園ではありませんから。これから中学年・高学年になるにつれ勉強は難しく人間関係は複雑になります。
    その中でも「楽しい事・嬉しい事」を見つけ出していく・・その発想の方がこの先親も子も楽かなと思います。

子供って家に帰ってホッとすると学校での悲しかった事を話したくなるみたいですね。
    オヤジが一杯飲みに行って愚痴ってるのと同じかな?
    いずれにしろイヤな気持ちを発散する事が大事ですよね。

個人面談などで娘さんの気持ちを先生にお伝えするくらいで大丈夫かな?と私は思いますよ。

アドバイス有難うございました。

さらさ
    本人に任せよう、と思いつつも、あの子が言うのだから余程のこと?と迷いながら、月曜の朝を迎えておりました…

週末をはさんだためか、意外なほど、さっぱりと娘は登校していきました。そして、帰宅後は、漢字の練習とピアノに没頭しておりました。

その後、こちらにいただいたアドバイスを拝見しました。
    じつは、連絡帳に「最近学校ではいかがでしょうか?」など、ひとこと書いておこうかと一瞬考えたのですが、やめて正解だったとつくづく思いました。

たしかに、学校は楽しいばかりの場所ではない、そう体感してもらった方が良いのかもしれません!!

学校を訪問する機会に、先生に、伺ってみようと思います。
    (そういうの上手ではないのですが…親の私もコミュニケーション技術を磨かねばならないと気づきました)

有難うございました。