詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卵胞を育てる方法

レス4
    (トピ主0
    🐷
    SIMA
    子供
    31歳、結婚して3年。1年ほど前から子作り開始、なかなか妊娠できずに、現在タイミング法で治療中です。
    生理周期は31~37日とバラバラですが、基礎体温は2層にわかれています。
    血液検査も、特に異常はありませんでした。
    不妊専門のクリニックですが、まだクロミッドや注射などは受けていません。

わたしの場合、卵胞が育つスピードがとても遅く、ここ数カ月の卵胞チェックでは、
    <8月> D17で16mm
    <9月> D21で21mm

<今月>
    D13では卵胞確認できず。
    D17でもとくに育った卵胞はない
    D20も育った卵胞はない
    ・・・とのことでした。
    過去に、何度かチェックをしてもらっても、「育ってない」と言われたのは初めてで、これには愕然としてしまいました。
    ただ、D20(昨日)の内診では、
    「内膜に十分な厚みができているので、もしかしたらD17では育っていなかった卵胞が、急に育ってもう排卵してしまった可能性も否定できない」
    と言われました。
    (この3日間ではタイミングはとれていません)
    なのでD20にタイミングをとるよう指導うけました。
    でもただでさえ卵胞の育つのが遅いのに、急に育つことは考え難いです。
    今日がD21なんですが、基礎体温もたいして高くなりませんでした。
    排卵誘発剤の注射を打ってもらいたかったのですが、卵胞すら育たなかったらそれどころじゃありません。
    この場合は、クロミッドが有効なのでしょうか。
    何か他に有効なお薬や治療法がありましたら、教えていただきたいのです。

共働きなので、週2の病院通いが精一杯ですが、友人の妊娠報告を受けるたびに、しくしく泣いてる自分がいます。
    また、通っているクリニックが、とても人気なため、診察時間はわずか2~3分、お医者さまとじっくり話せないこともストレスになってしまっています。

ランキング

レス

病院、変えたほうがいいかも

nina
    卵胞を育てるお薬や注射は一切服用せず、卵胞チェックのみでタイミング療法ということでしょうか。
    薬や注射などを服用すれば、そりゃ服用しないより有効なのは確実だと思うんですが…。

診察時間はわずか2~3分、先生に相談するような余裕もないくらい人気の病院なんですね。
    なんていうか、病院自体を変えたほうがいいかもしれませんよ。

私は以前、診察時間はわずか1分(待ち時間5時間)で先生とわずかの会話すらまったくないような病院(不妊専門)に通ってました。タイミングを2年くらいダラダラやり続けましたがもちろん成果はなく、他にいろいろ病院へ不信感が湧いたので転院しました。

新しい病院もなかなか待ち時間は長かったのですが、先生がとても親身に話を聞いてくださって、いろいろとアドバイスもしてくれるので治療方針を先生と患者でじっくり決められ、患者の心のケアもちゃんとしてくれるので転院して心底良かったと思っています。

実績など見るより、精神的に落ち着き信頼して治療が出来る病院の方がいいのかな~と思ったりします。

出来ることは色々ありますよ

どんぐり
    私も生理周期は昔から似たような感じで、排卵までに時間がかかりますが、昨年から通い始めた不妊専門クリニックで「PCO(多嚢胞)」と診断されました。

PCOとは卵巣内でたくさんの卵胞が育ってしまい、そのために排卵までに時間がかかってしまう(=質の良い卵が育たない)という病気です。
    これが重度になると「PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)」となり、この場合は排卵障害から99%近い確率で不妊になります。
    トピ主さんは、このような診断を受けたことはないですか?

私も人気のある不妊専門クリニックに通っていましたが、PCOについては通ってから半年位して、たまたま別の先生に診て頂いた際に指摘されました。
    担当の先生も承知の上で治療していたようですが、何故か私に教えてくれなかったので、トピ主さんもご自身で確認してもいいかもしれません。

私の場合はクロミッドが効き、D17前後で良質の卵が排卵されるようになりました。
    ただストレスが多かったり、生活が不規則だったり、イソフラボン(大豆)をとり過ぎると排卵が遅れます。
    ストレスと睡眠時間、ホルモン分泌に影響のある食品の摂取量は影響大です。

なんでタイミング療法??

元不妊ママ
    排卵が遅いと卵の質は落ちます。
    せっかく病院に通っているのになぜタイミングのみなんですか?異常がないならともかく主様の場合はクロミッド療法からはじめるのが有効だと思いますが。
    クロミッドを服用して卵の発育を促し、注射で14日目あたりに排卵させる。良質な卵を育て足りないホルモンを補充することで妊娠の確率はあがります。
    それでも薬や注射が効かない場合もあります。その場合はステップアップが必要になります。

耳タコかもしれませんが

老婆心
    焦らずに!これが一番です。
    現在5ヶ月の女の子を持つ32歳です。トピ主さんの状況が私と似ていたので、レスしました。
    生理周期も同じ感じで基礎体温は2層、血液検査や所見でもこれといった異常はなく、クロミッドやHCG等のタイミング療法から始めました。
    具体的な数値は忘れましたが、自然な卵胞の育ち具合はあまり良くなく、また薬を使うと育ちすぎたり、と苦戦したのは覚えてます。日常生活でも冷えや食事に気を付けたり、それなりに頑張ってはいましたが、数周期治療した結果はどれも撃沈。
    病院を替え、本格的な治療に踏み切る覚悟をしたその月に妊娠していました。
    薬も注射も一切使わず、排卵日も意識せず、通院からも解放され気楽な周期の妊娠でした。

子作りを開始してから2年目の出来事でした。

私も色々思い詰めた日々もありました。
    でも妊娠希望からまだ一年ですよね?。
    赤ちゃんは本当にある日突然やってきてくれます。
    その時を楽しみに待ちながら、卵胞の大きさ一つに一喜一憂せずまずは旦那さまと仲良く、夫婦二人の生活を満喫してみてください。
    以外と近道かも…しれませんよ☆