詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夜中の迷惑駐車。警察署に電話?110番?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜中の迷惑駐車。警察署に電話?110番?

レス16
    (トピ主0
    😝
    てんてこまい
    ひと
    家の横に迷惑駐車されます。その人は、夜中にとめて、早朝に出て行くのですが、この時間帯は警察署に通報できるのでしょうか??警察って夜中も営業?しているのでしょうか?
    110番はなんだか違う気がして。。。

ランキング

レス

警察は24時間営業。

yuu
    トピの件なら、所轄の警察署の交通課へ通常回線で電話すればいいです。担当地区の営業所(派出所)から担当者(警官)がきます。
    ついでに、消防署や海上保安庁、自衛隊など、人命にかかわる所は、24時間
    営業です。

24時間営業

🙂
    通報者
    ですよ警察は。
    そういえば、ある人が警察に窓口が開いている時間を尋ねたら
    「24時間営業しています」
    と元気よく言われた話を思い出しました。

深夜に近くの路上でスケートボードの練習をしている学生(?)がたまにいて着地の際に音が響き渡って安眠の邪魔になったり、路上で花火をするなどしているのを見かけると通報しています。

駐車禁止区域での駐車は明らかに違法ですし、それが邪魔になる様であれば通報しましょう。

我が家の周辺の道路も駐車禁止区域で昼夜問わず警察が巡回して違法駐車車両があれば取り締まりをしてます。

管轄の警察署か交番です

😠
    あいれ
    初めまして。
    私も向かいの家の路駐に迷惑していたので、お気持ちよくわかります。

その家も、道幅が狭いのに(4メートル)来客どころか住んでいる人間!?(家族分の車庫はある)まで、路駐していて…。
    家の車庫に入るのに、いちいち言いに行かなくてはならず(怒)本当に迷惑でした。

まず、警察署に電話しました。
    近辺は、通学路であること。
    道幅が4メートルしかないこと。
    また、車庫の出入り口から3メートル以内は駐車禁止になること。
    すべて当てはまりました(苦笑)
    時々パトロールしますと言う事と、今度路駐していたら通報してくれれば行きますと言われました。

トピ主さまのケースは、夜間路駐しっぱなしとの事で、車庫法違反に引っ掛かる可能性もあります。
    夜間8時間以上の路駐は、該当します。

一度、相談されてはいかがですか?
    私の方は、警察が来て「路上駐車の車、大至急移動しなさい!!」とマイクで怒鳴られ、注意されてから、だいぶ減りました。

通報の際は、ナンバーも伝えるとさらに良いとのことです。
    もちろん名前は伏せてくれますから、安心してください。
    解決されますように、お祈りしていますね。

昼に署に電話して見回ってもらえば???

はあ。。。
    忙しい警察官への配慮や110番じゃないよな~と思われているのでしたら、

・ナンバーと車種を控えておく
    ・毎日なのか、曜日が決まっているのか調べておく

などをしたうえで署の代表番号に電話してみては?
    ちなみに、事実を簡潔に、短い時間で話を終えたほうがよいです。

その署がもっともっと大きな事件などを抱えていればすぐ解決にはならないと思いますが、日々のパトロールのルートに加えたり、気にしてはくれると思います。

ただ通報したのがトピ主さんだということはすぐバレますね!
    物騒な世の中です、お気をつけください!

まあ、迷惑駐車される位置にトピ主さんの車を置いてしまうというテもありますよね。。。

いつものことなら、最寄りの派出所に相談

傍観者
    良くあることなら、
    トピ主さんの自宅近くの派出所または警察署に相談し、
    どこに電話すればいいか、確認しておいては如何でしょうか。

110番は、ちょっと違う気がしますね。
    電話する場合も、警察署か派出所が良いと思いますよ。
    電話番号帳で、調べられます。

それは・・

🐴
    むらさき
    路上駐車なのでしょうか?

そうなら警察で大丈夫ですよ 駐車違反ですから何かしら警告が出る筈です(そして罰金などの処分)

もちろん24時間営業(笑)です

土地だったら土地の管理先なんでしょうかねー

最寄の交番に電話

ナポリタン
    最寄の交番に電話すればよいと思います。気が引けるのであれば、日中に交番に相談したらよいと思います。

勿論警察速攻

🛳
    オレンジロード
    市道ですよね、時間なんて関係ありません。違法駐車時間帯を告げ、邪魔ならレッカー移動して貰いましょう。即してくれますよ。泣き寝入りは止めましょう。強気で!
    車名、車種、車番、色、いつも駐車される時間帯を、告げてね。

撃退しましょう

🐶
    しばわんこ
    私の場合は最初に管轄の警察署に相談に行きました。

状況を説明したら、

・車の問題は殺人事件になるぐらい非常に危険が多いので直接本人に言ってはいけない。
    ・必ず警察に連絡してください。
    ・110番は何回も連絡してもらっても問題ないです。

と言われました。

それからは迷惑駐車があると、まずデジカメで車を撮影してから110番通報しました。
    状況を説明して車のナンバーを伝えると、お宅に報告に行くか、不要かと聞かれるので不要ですと答えると、だれが通報したか分からない様に処理してくれます。
    また、通報してから警察が到着するまでに迷惑駐車した車が居なくなっても怒られることは有りません。

通常は1回の通報で2度と止めなくなりますよ。

頑張ってくださいね!

違法駐車、困りますよね。

ひつじ
    事件・事故の場合が110番。
    そうでないときは地元の警察署の番号にかければいいです。わからなければネットで簡単に検索できます。
    夜中に電話するのがためらわれるならば、車のナンバーを控えておいて昼間に相談という形で電話されてみてはいかがでしょうか?
    夜中に見回りなどしてくれて違法駐車が減ると思います。

駐車禁止区間?

🐱
    昼間警察に電話して相談してみてもいいのでは?
    駐停車禁止のところに駐車されて、毎日騒音で悩まされていると。

あとは警察に通報する前に事前に移動のお願いの手紙を置くのは??

車に『ここに駐車する音や早朝エンジンをかける音に悩まされております。ご自宅又はちゃんとした駐車場に車を停めるようにしていただけませんか?』と手紙を挟んでおく
    改善されない場合は『何度かご注意のお手紙を置かせていただきましたが改善していただけないようなので明日以降は警察の巡回をお願いしましたのでご了承ください。』
    かな~。

通報しましょう

斑鳩
    警察署は24時間を交代勤務で仕事をしています。
    夜間は、当直の人しかいないので重大事件などがないと
    なかなか動きずらいので、主さんの場合は普通に110番に通報しましょう、
    通報があれば、警察本部(警視庁、県警)所属の自動車警邏隊(パトカー)
    が来て対処します。
    この場合の通報は、主さんが匿名で通報しても大丈夫ですし、実名でしても
    違反者にばれる事は有りません。

1つ主さんにお伺いしたいのですが、その車の止まっている場所はどんな場所ですか?
    私道?公道?駐車禁止区間?その場所の条件でいろいろ対処法も変わるかと思います。
    どうしても納得がいかないのであれば、常習的に青空駐車している証拠を取って(写真など)
    警察署に相談されるのが1番いいかと思います。
    駐車禁止場所ならそれなりに対処(見回り強化など)してくれます。

車庫法違反でしょう

🐱
    交番へ
    「自動車の保管場所の確保等に関する法律(車庫法)」に違反する可能性があります。
    自動車が公道の同じ場所に連続して12時間以上、夜間は8時間以上、駐車する行為を禁じている。駐車違反より重い罪です。

私は、車種と色が判るように違反自動車の証拠写真をナンバーが見えるように撮影し、確認した月日、停めた時間、出て行く時間を数日分記載し、違法駐車の場所(住所)を書いて、交番に相談に行きました。
    交番のおまわりさんは、今からバイクで現場を確認し、夜間にも確認します。と言ってくれました。
    「通報があった事は言いません。見回りで気付いたことにします」と、おっしゃいました。
    翌々日から駐車違反(車庫法違反)の自動車は居なくなりました。

>警察って夜中も営業?しているのでしょうか?
    当たり前です。

110番でよい

💰
    そこから何の犯罪に発展するか予想がつかないので110番でよい。どういう係官を送って寄こすかは警察で判断する。

たぶん110しろと言われます

りんご
    同様な悩みで交番に相談したところ、「どんな人間かわからないので、運転手とは直接話してはいけない、110して欲しい」と言われました。
    110でいいと思います。

警察署の方は「警察へ」でした

不信感
    夜警察署や派出所の前を通った事は無いですか?いつでも明かりが点いてますよ。夜間だって事件や事故はありますよね?

トピ主さんと同じ状況で、先日管轄の警察に連絡しました。
    ただ皆さんのレスにあるような親切(?)な警察署ではありませんでした。執拗にこちらの名前・住所を聞こうとするし、人手が無いのはわかりますが、車で5~6分の距離でも来たのは1時間後。
    窓からジッと見てましたが白い紙をワイパーに挟んでおしまい。警告文(?)らしいものでした。その後の見回りもお願いしましたが実行されておらず2~3日で再び迷惑駐車が始まりました。
    1本隣の道では毎日、一時停止の取り締まりをしに来ているのに・・。

こんな状況では何度も電話するのをためらってしまいますが、めげずにまた連絡してみようと思います。
    ちなみにこういった場合の電話はどちらへ?と聞いたら「警察へ電話」と言われました。トピ主さん、解決するといいですね。