詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 信頼が築けているからこその態度ではないのですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

信頼が築けているからこその態度ではないのですか?

レス3
    (トピ主0
    匿名
    恋愛
    私は、付き合っている頃からあまり夫に大事にされたことがないような気がします。

付き合っている頃に、何人かで遊びに行った時、結婚してからは法事の席などで、偉そうにあれこれ言われました。
    そういう場なので、私は黙って「はいはい」言ってきました。

しかし、その度に思ったのが、よその夫婦は旦那さんが偉そうにしていても、見えないところでは、旦那さんはフォローしているというか、きちんと信頼関係が築けているんのではないかと思うのです。

うちは、そんな信頼関係も何もなく、ただの偉そうな夫です。
    夫にしてみれば、周りも同じじゃないかと思っているのですが。

新婚当初も自分から「亭主元気が留守でいい」と言いながら、家庭を顧みない状態でした。
    新婚からそれは違うと思うのですが。

何も築けていないのに、何年も過ごしてきた夫婦のようにしようとしているんです。

すみません、なんだかわかりにくい文章になってしまいました。

皆さまのところはどんな感じですか?

ランキング

レス

解ります

グラハムPP
    これは夫婦間だけではなく他の人間関係も同じですよね。
    つき合った時間や深さでの相互理解がある関係での言動と
    それがまだ構築されていない時期との言動は違って当たり前です。
    10年経った夫婦の信頼は新婚時代には作れませんよね。

でもこの無遠慮な人達はそこを無視して
    自分はこういう人間だから、夫婦とはこういうものという、
    勝手な思い込みだけでいきなり受け入れられると思っている。

トピ主さんの夫は人とそういう関係を築くのが苦手なのか
    そういう経験がなく解らないのだと思います。
    こういう人とつき合うのは利害が一致していればいいのですが
    そうでない場合はこちらが白けてしまってつまらないと思うのです。

今まで

🐧
    カピバラ
    トピ主さんは、そのフォロー等が無い事に対し何かアクション起こされたりしたんでしょうか。
    トピ文からしか判断できないので間違っていたら申し訳ないですが、主さんも案外自分の不満の出所が今ひとつはっきりせず「はいはい」で済ませてこられてません?
    でも何か今になって相当モヤモヤしてきた?
    何故そう思ったかというと、全体的にもそうなんですが
    >すみません、なんだかわかりにくい文章になってしまいました
    この辺りの件で特に。
    漠然としていてご自身でもはっきり掴んでいらっしゃらないみたい。

そのせいなのか、特に露わに何かを訴える事もなく、主さんの物わかりの良さに見える態度故ご主人も無頓着でいられたのではないかな?

どうしても譲れない事や我慢できない事があれば当然伝えます。
    時には大きな出来事に発展しても。
    まずは何がどう不満なのかイヤなのかご自身ではっきりさせてみる事です。
    漠然とした伝え方は男性には理解しづらいようなので。

う~ん

水玉模様
    トピ主さんの親御さんの世代では、未だお見合いも多く、そんなに良く知らないけど、周囲の押しも有って結婚→出産みたいなご夫婦も多かったのですよ。

それこそ信頼を築く間もなく、夫を立てて、妻は三歩下がって的な、夫婦の枠に押し込まれる訳です。
    押し込まれると書きましたが、当時は、そんなモンだと女性も思ってました。

トピ主さんのご主人は、上記のような夫婦の概念を持っている。
    トピ主さんは、そうじゃないというだけなのではないでしょうか。

女性に対しては、男女平等という概念が教育されていても、未だ家庭や地域では男性優位ですから、夫>妻という図式は残っていますよね。

私の夫も地方の長男なので、職場では男女平等と言っていても、家庭内でも有る程度は私を平等に扱ってくれますが、地元に帰省したら、ガラっと変わりますよ(笑)
    私も、夫の地元=アウェイでは夫を立てる妻のフリをします。それは私が自分の身を守りたいからです。
    年上女房ならば、未だ強く出られるのでしょうけれど。