詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 年収500万借金600万、家賃はいくらに抑えるべき?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収500万借金600万、家賃はいくらに抑えるべき?

レス7
    (トピ主0
    🐱
    ラー子
    話題
    こんにちは。32歳独身のラー子と申します。

転職に伴い、実家を出て東京で一人暮らしをすることになりました。
    この歳になるまでずっと親元か留学先で暮らしてきましたので、日本で一人暮らしをしたことがありません。

そこで、タイトルのような状況の場合、どの程度の家賃を目安に家を探せばいいのか、皆さんのご意見をお伺いしたくトピを立てました。

もう少し状況を詳しく書きますと、

転職直後の年収:約500万円、税込み(今後10年で1500万円程度までは上がる見込み)。引越し費用として25万円支給。
    借金:親と育英会(日本学生支援機構)に約300万円づつ。どちらも無利子で育英会には月3万円弱返却中。親からは、結婚できたら帳消しにしてあげると言われています(でもできそうにないのでいつか返さないといけません。親はいつかできると希望を失っていないので、今のところ受け取ってくれませんが)。親への借金の目的は大学院に留学した時の費用の一部です。
    貯金:約180万

新しい職場は霞ヶ関で、激務なのでできればドア・ツー・ドアで40分以内くらい、できればワンルームではなく、1DKか1LDK(独立した寝室が欲しい)、さらに築10年以内の物件が希望です。

そこそこ居心地のいいところに住みたいけれど、借金も早く返したいし(育英会は無利子ですが、一括返金による減額をねらっています)貯金も増やしたい。

こんな私の適正家賃はいくらでしょうか。ぜひよろしくお願いします。

ランキング

レス

同僚、同業の人にヒアリング

酔うぞ
    わたしは若手弁護士の知人が大勢いますが、皆さん住まい選びは大変で、同じ事務所に勤めているのに、事務員さんとは全然違う基準で選んでいます。

いちばん大きいのが、仕事場との距離です。
    タクシー利用が増えるから、近距離ほどよいとのことでした。

そんなわけで、タイトル通りですが「同僚・同業・職場」に聞くのがよいかと思います。

霞が関から、40分だと神奈川県でもOKになってしまうのです。
    しかし、これは電車が順調に動いている時のことであって、しばしば不通になりますし、東日本大震災で電車が止まったら、帰宅困難者が県境の橋の上で歩行者の渋滞に巻き込まれた、なんてこともありました。

千代田区内とか、新宿区内といった範囲で選択すると、今度は自転車通勤も出来ます。

どんぶり勘定過ぎるし、見通しが甘そう

ハナ
    生活費とか貯金の目標額とかその他いろいろによって変わってくると思います。今は出費や生活パターンの見込みが立ってない上に一人暮らしの経験も乏しい様なので、とりあえずはマンスリーとかの安い所に住んで家具も最低限しか買わずに数ヶ月様子をみてみてはいかがでしょうか。

これから、敷金や礼金も払い家具も揃えるってことですよね。
    だとすると、貯金と引っ越し費用を足した200万ちょっとの内の殆どが引っ越し費用で無くなるのでは無いかと思います。もちろん揃える家具の種類等にもよりますが。

昇給の見込みもどれほど確かなものなのでしょうか?そして、転職するということなので、その仕事を続けられるかどうかも、大金をアパート等に投資する前に見極めた方が良いですよね。

私だったら、場所は妥協しませんが、広さや古さは家賃は我慢出来る限界まで妥協して、家賃のなるべく安い所に住みます。そして、貯金が少ないので今の段階では無利子の奨学金は最低限の返却にして、マンションを購入する頭金を貯めます。

大学院に留学していたと言うことは老後の資金作りも遅れてませんか?老後の為の貯金も快適な住処より優先させた方が良いと思います。

借金の返済を第一に

シスコ
    家賃はマイナス100万円のところです。年収すべて借金返済に費やしてもまだ借金ですよね。
    >今後10年で1500万円程度までは上がる見込み
    これはどこから来る妄想、希望なのでしょう。何を約束されたのか知りませんが、社会はそんなに甘くありません。
    ということで、借金返済までもう少し親のすねをかじるしかなさそうです。

他に・・・

🙂
    レゴ
    他には、転職直後の手取りを基準給与として設定し、借金完済までの間はその範囲で今後、生活を行う事です。基準給与以上に入ってくる収入は全て、先取り貯金に加えましょう。見込み給与は当てにせず、最初の手取り金額で貯蓄も出来る生活をする事がMAXの貯蓄方法ではないかと思います。(出来れば半期払金も当てにせず、全額貯金出来れば良いのですが、最初からそれはなかなか難しいと思います)

よって、最初の手取り月給の1/4以内に家賃を収める事が理想ではないでしょうか? でも、都心だと難しいのかな?

不動産屋に聞くべし

みりん
    物件の条件をそこまでしぼるなら、プロに聞いたほうがいいと思います。霞ヶ関から40分圏内のトピ主さんの希望通りの物件の家賃相場を知っている素人なんて、そうそういるとは思えません。
    まずは住みたい町の不動産屋に行って、トピ内容を列挙して、アドバイスをもらうといいでしょう。

8万円台

8万円台で上野や、谷根千、浅草辺りがお勧めです。激務ということですので、タクシー帰宅もありえるし、距離的に近距離と言う事が大事だと思います。築年数は30年とかじゃなければ、気にしないでも良いと思います。

年収ではなく月収を書いた方が?

らい
    家賃は毎月のものですから、年収を言われてもわかりませんよ。
    ボーナスの金額にも依るでしょうし。
    それと今後10年で500万円→1500万円って・・・本当ですか?

今は1500万円になることは忘れていた方が良いと思います。
    それと結婚したら帳消しなどと言う親の言葉も。

本来は家賃は月収の1/3と言われていますが、600万の借金があるとなると
    大分家賃を抑えるべきですね。
    とにかく今の年収以上に借金があることを一番頭に置いておかないと。

実は今私も家を探していますが、1DKと1LDKは家賃に差がありますよ。
    1LDK自体少ない。
    古い物件であれば2Kなどありますが。築10年以内もねー。

地理がわからないのであれば、もう山手線の内側とか大雑把に
    決めてしまってネットで探してみましょう。
    かなり詳細に情報が載っていますので参考になりますよ。