詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お勧めのアーティストは?

レス16
    (トピ主8
    🎶
    しず
    話題
    こんにちは。

音楽好きだったのですが、ここ十数年、激務で離れておりました。
    時間ができたので、また聴き始めたいのですが、
    当時、音楽の趣味が似ていた方たちは、
    現在、どんなアーティストを聴いていますか?

<音楽遍歴>
    ・小林さんの「ベストヒットUSA」世代
    ・UKロック(デュラン、ジャパン、エコバニ、U2周辺)
    ・ややインディーズ(バウハウス、パンク系周辺)
    ・国内インディーズ(ゼルダ、ヤプーズあたり)

・社会人になってからは、カラオケで歌えるような曲を単発で。
    ・少しはまったのが、デリコ、チボマット、スパーカー、エゴラッピン。
    ・ジャズをちょろっと。

気がつくと、現在はU2と小野りさの2アーティストしかCDを購入していません。それ以外は、昔のものを聴いていて少し寂しい。

お勧めのアーティストを教えてください。
    また、音楽情報の入手方法や、年齢も教えていただけると嬉しいです。
    当方、アラフォー女性です。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

40代前半、洋楽派です

🎂
    ふらんく
    私も、トピ主様が挙げておられる、デュラン、ジャパン、エコバニ、U2、バウハウス、70~80年代のパンクが好きでよく聴いていました。

現在まで、ずっと洋楽を聴き続けていますが、基本的にポップなロックが好きなので、現在よく聴いているアーティストのほとんどは、ポップ・パンクやエモといわれる、メロディアスな曲、シャープなサウンドのロックバンドです。
    聴くと気分がシャキッとして元気が出ます。

デュランがお好きでしたら、Lostprophets がお薦めです。
    ラウドでヘヴィな作品が多いですが、「Liberation Transmission」というアルバムがポップで素晴らしいです。
    他に有名どころでは、The Offspring、Green Day、Daughtry などです。

サイケ、ゴシック、パンク系では、80年代中期の The Damned や、
    The Cult、The Mission (UK)、
    オーストラリアの The Church などが好きです。
    最近でもよく聴いています。

現在、音楽情報の入手方法は、CDショップの店頭やネットが多いです。

40代半ばです

さち
    サカナクションとUVERworldは聴きやすいしオススメです

おすすめ

まりん
    32歳音楽マニアの主婦です。
    洋楽でしたらTHE GO TEAM、ARCADE FIRE、BLONDIE REDHEADなんていかがでしょうか?
    邦楽はスーパーカが好きなら、くるり、サカナクション、RADWIMPSなど。

ぜひ

匿名希望
    オウガ・ユー・アスホールお聞き下さい。
    バンド名はあれですが、、30代ぎりの女性同じようなもの聴いてきた私が、久しぶりに日本のバンドいいなーと。
    日本より海外での評価たかいみたいですが。

椎名林檎さん

林檎
    洋楽をあまり聞かない26歳、女です。
    なので私はおススメの邦楽を。

椎名林檎さん、また椎名林檎さんがバンドを組んでいる東京事変。
    アルバムには全英語詩もけっこうあります。
    音も多彩でどちらも聴き心地抜群です。
    ロックからジャジーなものまで、東京事変でメロディーが素敵な曲はキーボードの伊澤さんが作曲している場合が多いです。(私的に)
    ギターの浮雲さん、ベースの亀田さん(様々な歌手の作曲・編曲手がけてます)、ドラムのは田さん。
    皆さん本当に素敵です。東京事変は初期とバンドメンバーが変わっているので聞き比べるのも楽しいです。
    デリコ、スーパーカー、EGO-WRAPPIN'を私も好きなので、トピ主さんにも良いかなと。

まずはお手軽に動画サイトで見てみて下さい☆

Cocco、BUMP OF CHICKEN、RIP SLYME、bird、UA、m-floなんかもメロディーが心地良いです。
    ふとした時に引っ張り出して聴きます。

20男ですが

B猿
    私が好きなアーティストは、『ザ・ブルーハーツ』です。
    独特の声質に、様々な事を風刺した歌詞…元気になれる歌、心に響く歌…沢山あります。難解な歌もありますがね…。

ステレオラブ

たこ焼き
    38歳女です。

ステレオラブの「エンペラートマトケチャップ」が特に好きです。

テイ・トウワもいいです。
    特にファースト!

UKっぽいのとアコースティック好き

🙂
    REM
    39歳女です。ベストヒットUSAやAmerican Top 40とかから入りました。
    オルタナやアシッドジャズ好きです。
    今年購入したCDはLady Antebellum です。自分がカントリーを購入するとはビックリですが、
    温かみのあるサウンドを求めているのかもしれません。

アーティスト名、おススメ曲の順です。

Aqualung  Brighter Than Sunshine , easier to lie

Keane   somewhere only we know

Howie Day   collide, she says, madrigals

Parachute   she is love

Matt Nathanson     come on get higher

取り急ぎお礼を

🎶
    しず
    皆様、さまざまな情報をありがとうございます♪

土日で皆様お勧めのアーティストを視聴してみます。
    そのあとで、改めてお返事させてください。

取り急ぎ、お礼まで。

聴きました♪

しず
    お返事がたいへん遅くなって、申し訳ありません。
    それに皆様、素敵なアーティストをご紹介いただき有難うございました。
    少しずつCDを入手して、音ライフ復活!の足がかりとさせて頂きます。

<ふらんく様>
    Lostprophets の“Can't Catch Tomorrow”視聴しました。
    すごく上手いですね。シンプルな音なのに洗練されている印象。
    今後、どういう方向に行くのか楽しみなバンドですね。
    他の曲もぜひ聴いてみたいと思います。

他の6アーティストは聴いていました。
    中でもThe Damned はお気に入りだったのに、すっかり失念。
    また聴きなおしたいと思います。

情報収集の仕方も合わせてお教えいただき、有難うございます。
    明日は、久々にCDショップに足を向けたいと思います♪

聴きました♪♪

しず
    <さち様>
    サカナクション“バッハの旋律を夜に聴いたせいです”、“アルクアラウンド”を視聴しました。名前だけは知っていたのですが、ソフトテクノ(?)だったのですね。意外です。当方(さち様もかな?)YMC世代でもありますので、嬉しかったです。

もう1つのUVERworldは存じませんでした。“君の好きなうた”、“51%”、“神集め”の3曲を視聴したのですが、雰囲気が3曲ともまったく違うので驚きです。もう少し他の曲も探して聴いてみますね。有難うございました。

聴きました♪♪♪

しず
    <まりん様>
    音楽マニア♪憧れの響きです。

THE GO! TEAM何曲か聴きました。音の盛り込み方に遊びがあって、面白いグループですね。特に“lady flash”がツボです。(運動系ビデオクリップも…笑)

ARCADE FIRE もいいバンドですね。いろんな楽器が入っているせいでしょうか?音の組み立て方が最高です。視聴した数曲、全部フィットしました♪ベルベッドアンダーグラウンドを牧歌的にした印象かな。すっかり忘れていたルー・リードも再聴しようと思います。

BLONDIE REDHEADは、やや重いけど透明感が魅力的でした。

くるりとRADWIMPSは、知らずに、小耳に挟んでいた曲が多かったです。ポピュラーなグループだったんですね…お恥ずかしい。

私からは、あの程度の情報だったのに、ドンピシャのお勧めばかりで、とても驚いています。さすが音楽マニア!さん。 脱帽です。有難うございました。

聴きました♪♪♪♪

しず
    <匿名希望様>
    Ogre You Asshole数曲、聴きました。いいですねぇ面白い! 今、日本のバンドもここまできているんですね。嬉しいです♪ 海外受けしているのもスゴク納得。もっと聴いてみたいです。有難うございました。

<林檎様>
    椎名林檎、東京事変、共に一時よく聴いていました。いいですよね~。遠のいてしまったのは、彼女の産休あたりだったかなぁ…。先日、化粧品のCMでみたらすっかり印象が変わっていて、驚いていたところです。今はどんな曲をやっているのか興味津々。
    また、聴きだしてみますね。

他の6アーティストは聴いていました。中でもUAとbirdはCDも何枚か持っています。こちらも、また聴きだしてみます。有難うございました。

聴きました♪♪♪♪♪

しず
    <B猿様>
    ザ・ブルーハーツ、一時聴いてましたよ~。シンプルだけどストレートで、心にしみますよね。あらら?現在も活動しているんですね。すっかり田口トモロオとごっちゃになってしまったようで、今はあまり活動していないのかと思い込んでいました。また聴きだしてみますね。有難うございます。

<たこ焼き様>
    Stereolub“Emperor Tomato Ketchup”他数曲聴きました。声の出し方や音がするするっとして気持ちいいですね!

そんな私もテイ・トウワのファースト持っています。すっかり忘れていたので、引っ張り出して聴いてみますね。有難うございました。

聴きました♪♪♪♪♪♪

しず
    <REM様>
    お名前が懐かしい…笑

Lady Antebellum “I Run To you”他3曲ほど聴いたのですが、カントリーですか?細かいジャンル分けはわからないのですが、ノラ・ジョーンズのようなカテゴリーかと思いました。ノラも好きなので、私も違和感ナシです。

Aqualungお勧め2曲、いいですね!こう年齢的にしっくりくるというか、好きです♪

Keaneお勧め他数曲聴いてみました。やさしい声と深みのある音で、しっとりした気持ちになりますね。

Howie Day お勧めの3曲すべてグッときました。声や歌い方、アコースティックのメロディが本当に聴かせますね♪(Voの眉毛にもグッときました…笑)

聴きました♪×7

しず
    <REM様続き>
    Parachute “she is love”他数曲聴いてみました。すると、“kiss me slowly”で、以前、小耳に挟み、名前がわからなかったアーティストだったと判明。感謝です。

Matt Nathanson “come on get higher”、ボノに少し似ていますね。他の曲もなかなかよかったです♪ UKにしては少し垢抜けてると思ったらUSAだったんで驚きました。アメリカでもこういう曲を作るアーティストがいるんですね。これから、どうなっていくのか、すごく楽しみです。

REM様がお勧めくださったアーティストは、今の私にフィットするものばかり。私もアコギ好きなのかも!? と新発見できました。有難うございました。