詳細検索

• ホーム
    • 海外在住アラフォー主婦、何を着たら良いのか解りません(涙)
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住アラフォー主婦、何を着たら良いのか解りません(涙)

レス10
    (トピ主2
    miki
    20代後半からフランスにやってきて気付けばもう10年ほど暮らしています。
    現地人の夫と子供(小学生低学年)が一人いて、フリーランスで在宅勤務しています。

悩みは題名の通りどんな洋服を着たら良いかわからない…という事なのです。
    住んでるところは首都ではない中規模な都会なのですが、日本ほどファッションに気をかけていない人が多いです。
    ばっちりメイクの美人さんが、ジャージ上下を着てショッピングしていたり…
    あと、経済格差も大きいのでお洒落以前に擦り切れた古着を着ている人々も…
    そんな環境ですので、着ているものである程度その人のクラスを判断されたりもします。

この国で暮らし始めた頃は日本で着ていた洋服(コンサバ系)をそのまま着ており「エレガントだ」とか「シックだ」とか褒められていました。
    ここ何年かは現地で買った洋服を着ています。
    こちらで手に入る洋服は値段の割に質や縫製がお粗末な物が多いのであまり好きではないのですが、仕方がありません。
    それに、日本を離れて長くなると日本の流行りに乗り切れない、もしくは乗りたくても現地で手に入らない(誰もそのような格好をしていないのでちょっと浮く)といったように違和感が…

子育てでおしゃれしたくても出来なかった時期がようやく終わった今、自分がどんな洋服を着れば良いのかさっぱり分からなくなってしまいました。
    ファッションにいくらでもお金をかけられるわけではないのですが、出来る限りステキに見える装いが出来るようにアドバイスをよろしくお願いします!

落ち着いた色合いが好き、フェミニンなデザインが好き、お手入れが難しいデリケートな素材はできれば避けたい、石畳や雪など道路状況がよくない事が多いので華奢な靴は履けない、冬はとにかく寒い…
    好みや条件はこんな感じです…

ランキング

レス

通販は?

はなこ
    ネットショップも良いかも。

この機会に徹底的に自分のスタイルを確立するのは?

🎶
    スワン家の隣人
    Mikiさん、こんにちは。同じく在仏で在宅勤務が多いアラフィフです。

私も一時「何を着たら良いのか解らない(涙)」に陥ったことがあります。現地の服が気に入らない(フランスで買えるものって結構ワンパターンですよね?)、人前に出る機会が減って規準が曖昧になった等の理由でした。

その時私がしたのはワードローブの徹底的オーバーホールです。ある本を参考にしたのですが、まず自分に似合う色と自分の体型の長所を最大限に引き出してくれる服のライン・カットを確認、それに合わせて「マイ定番」の靴とアクセサリー決定…そして、この範囲内でしか買わない・着ないことにしました。

結果は、日常のコーディが楽で100%成功(多分)! 無駄な買い物ナシ、周りから服装やスタイルをほめられる、メイクなしでも顔色が良い(服の顔移り)等です。服を単品で買っていくのではなく、全体のフレームワークを決めて、それにはめ込んでいく感覚です。

特に似合う色判断は必須です!在仏アジア系で貧相に見える人がよくいますが、体型・姿勢(歩き方含む)・安物を着ている、の他に色が似合っていない、というのも多いですから。

わかるー

sessun
    難しいですよね、私も同世代で欧州に住んでいます。
    こちらの服は素材も縫製も悪いですね。でも日本の最近の物も余り好きじゃありません。子供っぽくて全然洒落てないし。昔と違いお洒落で良い物を着てる女性を日本で余り見ないのが少し寂しいです。

フランスブランドだったらSessunが好きです。
    私はネットで買いますが、フランスだったら路面店があるのではないでしょうか?シャツ類はプチバトーの12歳か14歳サイズ、パンツ類は毎年買い替えだと割り切ってZARA等で手頃な物を買っています。

(涙)するほどのことじゃないでしょ!

トマト
    私も同じく、フランスですが、洋服は使い分けています。
    普段、家にいる時はH&Mのような安い物、学校での集まりには
    多少高いお店の普段着、買い物では中は普段着でもジャケットは
    良いもので、アクセサリーまたはブランドのマフラーかスカーフを巻きます。
    ホテルやレストランでは日本で購入したワンピースやスーツできちんとしたヒールの靴、
    アペリティフに呼ばれた時にはフランスの普通のお店で買った
    多少露出の多いワンピースにアクセサリーにしています。

冬は確かに寒いけど、家の中やレストランでは暖かいので
    暖かいコートの下は、薄いもの(ニットやワンピース、パンツスタイル)でも
    特に困りません。ブーツもこちらではおしゃれなものがたくさん売っていますよね。

こちらの洋服は縫製や質の悪い物も多いのは確かですが
    そのワンシーズンだけ・・と思えばいいと思います。
    これからのシーズンはコートと靴は良いものを選び、中は
    ユニクロのヒートテックさえ着ていれば、上は薄い洋服でも大丈夫です。
    あまり難しく考え過ぎです。

日本では

主婦
    スキニーなタイプのカーゴパンツが流行ってますよ。
    素材によってはカーゴパンツなのにフェミニンなタイプもでています。

上は落ち着いた感じのものでも結構合うし、もちろんカジュアルは合うし、重宝してます。

黒とカーキをよく履いていて、合わせやすいです。

私も同じです!

🎶
    Ruby
    mikiさん こんにちは!
    私はお隣の国ですが、やはりアラフォーで10数年住んでいて、子育てにようやく手がかからなくなってきたところです。

こちらは都市部で周りの方はかなりコンサバでおしゃれな方が多いところです。
    安っぽく見えず、大人の女性のおしゃれな普段着はないものかを探索してるところです。もちろん普通のお値段で。

ホントに当たり前なのですが、私のお役立ちアイテムはジャケットとシャツです。
    今の季節はすでに寒くなってしまいましたが、基本はTシャツ、ジーンズ、ジャケットです。
    すごくカジュアルなんですが、ジャケットを羽織るだけできちんと見えます。
    シャツも困ったときにはいつも選んでいます。
    アラフォーともなると、襟付きのきちんとしたものが重宝します。

お手頃価格で助かっているお店は、バナナ・リパブリックとComptoir des cotonniersです。
    どちらも色合いがシックなものが多く、フランスにもたくさんお店があると思います。

ありがとうございます!1

miki
    皆さまお返事ありごとうございます。

>はなこさん
    フランスの通販は送料や到着の遅さ、荷物紛失、中身間違い等々…トラブルだらけなのであまり利用していなかったのですが…
    日本から海外へ発送してくれるショップがあれば是非利用してみたいです!

>スワン家の隣人さん
    自分に似合う色、似合う形…これをきちんと選べている女性って素敵ですよね!
    20代未婚の頃と今とでは似合う服が違っていると思うので、昔のポリシーを捨てて一度ファッションを見つめ直してみようと思います。
    でも、それが一番難しい課題かもしれません…

>sessunさん
    なるほど、とても参考になります。
    「Sessun」は近くに店舗がなく入った事がないのですが、今度街に出た時に見てみたいと思います。
    欧州の洋服は布質、縫製もですが、サイズに苦労する事も多いですよね。

続きます

ありがとうございます!2

miki
    続きです。

>トマトさん
    TPOに合わせてお洋服を素敵に使い分けれる女性って憧れます!
    アクセサリーや小物できちんと感を出すテクニックは是非取り入れてみたいです。
    お洋服はどんな色や形が自分に似合うのかよくわからず、選ぶ事自体が難しくって…
    でも、ご指摘の通り難しく考えすぎずに楽しんでみようかと思います!

>主婦さん
    スキニ―カーゴですか!もちろん(笑)知りませんでした。
    着回しがきいて合わせやすいパンツは持っていると重宝しそうですね。
    こちらでも売っていないか気をつけて見たいです。

>Rubyさん
    シャツとジャケットを活用されているのですね!
    ここ数年アイロンがけの手間を理由にシャツ類はほとんど着てませんでした(笑)
    「Comptoir des cotonniers」は私も大好きなお店です。

皆さまのご意見、とても参考になります。
    どうぞ引き続きアドバイスお願いします!

お隣

kitty
    私も隣の国に住んでいます。
    こちらもファッションはある程度階層がわかる目安になるので、こぎれいな服装を心がけています。服装一つで店員の態度が違いますから。
    子育て中なのでエレガントな服装は必要ありませんよね。
    私は専らベネトン、同系列のシスレー、Max&Co、が多いでしょうか。
    フランスならAgnes.bがありませんか?
    こちらには売っていませんが、気軽に着られるので好きです。
    あとPetit Bateauの大人サイズも気軽に買えるお値段ですよね。

姿の見えないあなたに

ルルー
    スタイリングのヒントを与えるのは無理ですよ。

真似するお手本が無いから何を着たらいいか分からなくなってるってことですよね。

個人主義な国で右に倣え~っな流行が無いから、個性的なお洒落が苦手な人にはラクじゃないでしょうね。

>落ち着いた色合いが好き、フェミニンなデザインが好き、お手入れが難しいデリケートな素材はできれば避けたい、石畳や雪など道路状況がよくない事が多いので華奢な靴は履けない、冬はとにかく寒い…

ここまで分かってるなら何を(涙)してるんでしょうか。
    例えばエスプリだったら縫製もOKだし、値段も手頃。
    カジュアルもフェミニンもありますよ。

浮いたって構わない国で一人浮くことを気にしてるなんてもったいないな。
    元コンサバな方には難しいのかもしれないけど、もっと自分自身のセンスを信じて、クリエイティブに遊び心を忘れずに、ファッションを楽しみましょうよ~。