詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人との関係

レス11
    (トピ主8
    ぷりりん
    ひと
    私は20代女です。
    現在友人との関係で悩んでいます。
    友人Aはクラスは違いますが小中学校が一緒で、部活動も一緒でした。しかし仲が良かった訳ではありません。Aは少し変わった性格で中学生時代クラスでいじめをうけていました。部活でも孤立していましたが私を含めた友人グループはいじめなど馬鹿馬鹿しいという考えだったのでお昼など誘ったり、休日遊ぶのに誘ったりしてできるだけクラスでの辛さを感じさせないようにしていました。

中学を卒業し、高校へ進学した途端にAは私達を見下すようになり、自分にいかに派手な友達がいるかとか、中学時代の私達は地味な奴らだった等ブログで晒すようになりました。私達も来るもの拒まず去るもの追わずという主義だったので特に気にせずAと連絡をとることもなく生活していました。友人グループとは定期的に遊んでいたのですが、私が自分のブログで次はいつ会おうかなどと更新したところいきなり『次回から私も参加するね!』と、かきこみがありました。おかしいと思い調べてみるとAは高校でもいじめにあい、退学をしたようでした。

長くなってすいません
    つづきます。

ランキング

レス

続きです トピ主

ぷりりん

続きです。

その時はさすがに、自分達の悪口を言われていたので参加すると言われて戸惑いましたが、他の友人と話し合ってAにも参加してもらうことにしました。今考えればこの時にきっぱり縁をきったほうがよかったのかなとおもっています。

それからの高校時代も何度かみんなで集まりましたが、Aは必ず参加するようになりました。

ちなみに、Aと仲が良かったのは私だけで他の友人達はあまり仲良くありません。私も元々は仲良しではなく、中学卒業間際になって彼女が不登校になりかけたときに遊びにさそったりしたのがきっかけで仲良くなったというかなつかれました。

私や友人は高校を卒業しAはフリーターとなりまたしばらく連絡がつかなくなりました。私は専門学校へ行き1年で資格をとり地元に戻ってきました。しばらくすると、どこからききつけたのか私にAから遊ぼうと連絡がきました。久々だったので私もOKし、楽しく遊ぶことができました。

するとAは週に4回のペースで会おうと連絡してくるようになりました。私も仕事をしているのでそんなに会うことはできないし、友人はAだけではないので自分の休日を全てAには使えません

続きます

続きです2

ぷりりん

つづきです。

私はそんな頻繁に会えないことといままでの疑問を彼女に話しました。するとAは私は中学も高校もいじめられてきたから友達はあなたくらいしかいない。見捨てないで欲しいと泣きつかれてしまいました。

私もさすがに困ってしまいそんなに頻繁でなければまた仲良く遊ぼうと言ってしまいました。
    それからは週1、2回のペースで誘いがくるようになり私もつき合える日にはさそいにのるようにしていました。

しかし、逆に私からAを誘ってもAは必ず断ります。専門卒業からもう2年たちますが2年のあいだ1回も私からの誘いにのったことはありません。
    私がAを誘うのは2ヶ月に1回位です。ある日『今日はお金がない。私は仕事をしてないからそんなに遊べない。お金だしてくれるなら行くけど。』と返ってきました。そういってその翌日にはまたAから誘いがあり、お金大丈夫なの?と聞くと、『私にだってめんどくさい日はある』とか『車は私がだすから遊ぶお金と食事代はぷりりんがだして、社会人なんだから』といわれてしまいました。

夏に、大学生の友人たちが帰省したのでみんなでおまつりにいくことになりました。

続きます。

続きです3

ぷりりん

ながくなってしまいすいません。続きです。

夏祭りは私を含めて3人でいくことになりました。Aは含まれていません。その友人達はAをきらっているので。
    するとAは私が友人達と夏祭りにいくことをどこからかききつけて、待ち合わせ時間に勝手にやってきたのです。

私は友人の1人と待ち合わせ場所に行きましたが、Aはその場でまっていました。私達もびっくりしましたがここで雰囲気を悪くしても、と友人がAも一緒にといってくれました。そしてもう1人の友人が遅れてきたのですがAはその事に対して激怒したのです。無断遅刻ではなくちゃんと連絡をくれましたがAは『私は待つのが嫌いだ。もうその友人は置いていけばいい。常識しらずめ』等、友人が来るまで終始罵倒を続けていました。私はその時点で怒りが頂点に達していましたが友人がまだきていないので、来たらAだけ置いていこうと思っていました。

遅刻していた友人が到着するとAは態度をころっと変え、その友人もAが嫌いとはいえ数年ぶりに会うので喜んだ様子でした。結局4人で行く事になりました。

お祭りが終わり、その後友人たちと別れAと2人になりました。

続きです4

ぷりりん

2人になったので私はAに今日の事を問いただそうとすると、先にAから、相談があるといわれました。
    内容を聞いてみると、
    『あの友人2人は絶対に私を見下している。学生なら今日くらい奢ってくれてもよかったのに。性格が悪いに違いない。ぷりりんはすぐ友人達と縁をきって!』
    私はもう、意味が分かりませんでした。そしてAに、

学生だから奢れ、社会人だから奢れというのはおかしい。奢るつもりがあるならこちらから言うし、そもそもまともに仕事をぜずたかるだけの人間にはお金を使うつもりはない。友人達と私はもう20年の付き合いがあり、性格などは理解している。私が縁を切るのはAの方だ。と全てを言いました。

するとAは『じゃあ縁をきってあげるから今までの車代として10万ちょうだい』と言ってきました。呆れ果てます。

Aは車をもっていますが収入がほぼ無いため勿論頻繁にはのれません。私がAの車に乗ったのは2年で2、3回です。

それで車代を請求されたので、
    私は10万払って欲しいならなぜそれだけのお金がいるのかちゃんと書類等で送って下さい。
    と言いました。

すいません。さらに続きます

続きです5

ぷりりん

最後です。

するとAは、そんな大口を叩いて後から困るのはぷりりんだからと帰って行きました。

翌日、Aから電話がありでてみると、親に話をしたら勘当された。今までぷりりんに出してもらったお金をすべて返せ。と言われ1週間以内に家から出ていけといわれた。ぷりりんのせいだどうしてくれる。との事でした。
    私が、それが一般論なんだよと言うと私はいままでいじめられてきたのにぷりりんまで私をおいつめるつもりか。と言われました。

私が、いじめはよくないけどAがいじめられていたのは嘘を平気で言ったり、友達の彼氏を勝手に自分の彼氏と偽ったり人の道に外れた事をしてばかりだったからそういう結果になったんだよ。と諭すとAはお前を名誉毀損でうったえてやるからな!と怒鳴りつけ電話を切りました。

数日後、Aから謝れば友達に戻っても良いと言われました。無視しています。

あまりに呆れてしまい、どこかに吐き出したくなったので、小町に投稿させていただきました。

今までなぜ私はAと友人でいたのか不思議でたまりません。

言葉足らずな文で
    長々と投稿してしまい
    すみませんでした。

利用されてる

😨
    ミシェル
    そのお友達、歪んでますね。
    トピ主さんはお人好しすぎます。他の人達は、Aさんの歪んだ性格にいち早く気づいたのでしょう。イジメというやり方は卑劣ですが。
    トピ主さんはAに付け込まれているのにダラダラと腐れ縁のような関係を続けているのはAのせいだけではないです。
    優しいのとお人好しとは別物です。

友達?

😠
    はなの
    あなたにとってその友人から特に害を与えられたわけでなく、知り合い程度なので、誘いがあり都合が合えば会っているだけなのでしょう。悪いことではないけれど、その友人から何も得るものがなさそうです。
    友人は完全に自分の世界だけで生きています。KYですね。自分に優しい人しかいらないので、どんな正論でも自分の思い通りの答えを言わない人に対して怒り、自分から人を遠ざけます。そして「私には友達がいない。勝手に嫌われる」と言います。
    その友人がトピ主に連絡があるのは自分に都合がいいからです。あなたに誘いに乗らず自分は行きたい時に誘う。面倒くさいことは一切せず、やりたいことしかしない。きちんと考えたり、努力することができないタイプに見えます。自分から誘っておいて「あなたは働いているんだからお金は出して」ってあり得ません。そしてもし「あなたも働いたらいい。その為に勉強や努力するべき」などと言おうものなら「お金出さないなんて冷たい人ね!」とか怒りだしそう。トピ主もここでトピを立てたくらいだから相当面倒くさく思っているのでしょう。友達は選ぶもの。疑問に思ったのなら切り捨てても良いと思いますよ。

無視して!

😠
    julia13
    もう連絡を取らないほうがいいです。彼女に友人がいなかった原因はわかりますよね?しかし待ち合わせに呼んでないのに遅れた友人を罵倒するとは部外者ながら呆れます。どこから聞きつけるのか知らないけど情報漏れには気を付けて。

トピ主です

ぷりりん

レスありがとうございます!

補足ですが、中学時代、私がAをグループに招いたのは、部活の顧問からお願いされたためです。
    当時部長をしていた私のグループには副部長やマネージャーといった主要メンバーが集まっており、陰口やいじめをするなら直接本人にむきあえという感じの妙にさばさばしたグループだった為、Aの周りからの嫌われようをみた顧問から私達と一緒にいればいじめ等は起きないだろうから、と部活の時や登下校時にAに気を配るようお願いされました。
    実際私達とAが一緒の時は何も無かったですし、Aも私達の前では虚言や不審な行動を見せなかったので、誰も文句を言わなかったしA自身もここなら安全だと認識したのか、常に金魚のフン状態でした。

しかし、私の友人もAの被害者で、友人の彼氏を自分の彼氏と偽り、(Aによると学年の4分の1の男子はAの元彼かAに気があるということでした。)私達が証拠をみせろというと、1人2役の交換日記を見せられ、いい加減にしろ、としめたこともありました。(交換日記は全く同じ筆跡で、名前と一人称が変わっていただけなので  いかついはずの彼がギャル文字を使っていました)

トピ主

ぷりりん
    またまた長くてすみません。

私がAと縁を切れなかった理由はAのお兄さんにあります。Aには兄Cがおり私は趣味の関係からCととても親しかったのです。高校時代には既にAが嫌いでしたが、Cの事はとても好きで、私が高校3年生の時から交際もしています。Cはとても優しいのでAのことも可愛い妹だとおもっており、Aの事をよく話してくれました。
    年が5歳ほど違うので、Aの中学時代の事などほとんど知らず、家の中のAはいい子ちゃんだったので、勿論Cも私とAが凄く仲の良い友達だと思い、私もなかなか言い出すことができずにいました。そしてなによりAに絶縁を告げたらAは必ずCと私が別れるよう仕向けるなとおもった為でした。いくら大事にしてもらっていても、家族の絆には勝てないだろうと。

しかし、Cもうすうすとあまり私とAが仲良くないことは気付いていたみたいです。仲良くないというより、親しい訳ではないと思っていたみたいです。

全くうまくまとめることができずに本当にすみません。
    つぎで本当に最後にします。
    おつきあいください。

トピ主です。最後

🙂
    ぷりりん
    これで本当に最後です。

CはAと私が遊んだりするのをAからは聞くけど私からはあまり話そうとしなかったり逆にAがフリーターになったあたりからA自身がCに私の不満を少しずつもらしていたようです。(所詮大学出じゃなく専門出だから頭はわるい。そもそもぷりりんの親が若いからぷりりんもCとの出来婚ねらいだ、きをつけて!など)

そして私は以前のレスに書いた通りAと絶縁をしました。多分Cは私の事を憎むくらい嫌いになるんだろうな。と落ち込んでいたら、Cから連絡があり、泣いて謝られました。あんなに馬鹿で屑な妹だとは思わなかった。自分はAの兄だからぷりりんはもう俺の顔も見たくないかもしれない。今まで気付かなかった自分は最低だ。だけど俺はぷりりんが許してくれるなら君と一緒にいたい。といってくれました。

私はなんでCを信じて、もっとはやく打ち明けなかったのだろうと恥ずかしくなりました。

Cとご両親はAと完全に絶縁するそうです。

本日Cよりプロポーズを受けました。

最初は単なる愚痴でしたが、だらだらとながくなってしまい最終的には意味が分からなくなりすみませんでした。