詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冬のフライト

レス6
    (トピ主2
    さゆぞう
    話題
    アメリカ在住です。 12月末から1月上旬にかけて里帰りを予定しています。 チケットも買いました。

気になるのは、雪などの悪天候でフライトがキャンセルまたは遅延の可能性です。 アメリカ国内で1度乗り継ぎをして成田に向かうのですが、乗り継ぎ地は行きがワシントンDC、帰りはニューアーク(NJ)を利用します。

これらの空港は冬は悪天候で利用できなくなることは頻繁にあるのでしょうか。 マイレージ会員になっている航空会社とそのパートナーの便を利用する為、他の空港の選択はありませんでした。

天気ばかりは運次第ですし、機体の故障などによる遅れも日常あることなので、いくら心配しても無駄なのはわかりますし、念のために乗り継ぎの時間は余裕を持ったスケジュールを取ってあります。 心構えとして、冬のフライトに関して気をつけること、体験談「遅れたけどなんとかなったよ」など、お聞かせ願えたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

時の運です

😢
    蝙蝠
    >ワシントンDC、帰りはニューアーク(NJ)

いずれも、かなりな規模の空港です。
    アメリカで、大都市空港であり、例年雪が降るところなので、除雪能力高いと推測します(JFK/ORDから類推)。
    つまり、通常の降雪ならば、多少の遅延はあっても、大問題は起きないでしょう。

しかし、ときどき冬の東部は「豪雪」に見舞われます。そのときは、そのあたり全ての空港で運行が止まったり大幅遅延が発生します。

IADもEWRもJFKとほぼ同様と考えていいでしょう(IADは少し南なので有利)。

但し、地域的にIADが大雪でJFKが小降りとなどいうことはあり得ること、それは「運」ですよ。

テルテル坊主を吊るしてから出かけましょう。

アメリカ国内の航空事情は最悪

アメリカ在住
    在米20年の東海岸から国内外の飛行機を利用する者です。

現状と対策の私なりの見解です。

現状は、
    トビ主さんもご存知の通り、アメリカ国内便は天候や機材の問題で欠航は日常茶飯事です。
    私の経験では、天候問題で30%、機材は20%の確率で欠航というイメージです。年末年始は国内線は要注意です。
    ハブ拠点の違いで航空会社によっても確率は変わりますが、基本的に全米どこかで天候の問題が発生すると、どこに居ようが、どこに飛ぼうが、発着事情は変わります。

ただ、国際線は、国内乗り継ぎの機体を使わないのでほぼ飛びます。

対策としては、
    米系航空会社でも国際線は問題ないかと思いますので、
    国際線が発着する空港まで、無事にアメリカ国内線を乗り切るかというところです。
    やはり、前の日にDCに乗り込む方法しかありません。
    あとは、トビ主さんの空港から一番早い便に乗るという方法もあります。
    まず機体がその空港にあれば、飛ぶ確率は各段に上がります。
    機体に問題があれば、代替機や次の便に振り分けられるので、日本行きの便に間に合う可能性も出てきますが、
    日本行きはほとんど午前中発なのですよね。

大丈夫!何とかなります。

ダイちゃん
    悪天候によるフライトの乱れは、しょっちゅうあります。そのための延着については前もって良くシミュレーションをしておくことをお勧めします。

しかし、一旦チェックインしたら、後は航空会社のほうで何とか席を探して目的地まで運んでくれます。だから余り心配しないでね。

昔、クリスマスの頃、ロサンジェルスで霧のために空港が閉鎖となり、全てのフライトがキャンセルされ、空港でたった一人で夜明かししました。でも、待合室はそんな人で一杯で、怖いとかそんなことはなかったです。おなかが空いて困りました。

又、到着先で出迎えてくれるはずの人に連絡がつかなくて困りました。今と違って携帯なんてなかったから。でもそれもエアラインの人に相談して解決。

最近では、デトロイトで日本行きに乗り換える予定でしたが、デトロイト着が大幅に遅れ、予定の便に乗れませんでした。その日の外の便は混んでたので、デトロイトで一泊して翌日の便に乗せてもらいました。

又、当日のほかの日本行きに振り替えてもらったこともありました。そのときは預けた荷物と離ればなれになったのですが、遅れましたが、ちゃんと日本滞在の住所まで宅配してくれました。

在米でお一人なら…

slips
    なんとかなるんじゃないでしょうか。在米ってことであればコトバの問題はないし、天気予報とかの情報へのアクセスにも障害はなさそうですし。

飛行機の場合、雪で問題になるのは滑走路だけじゃなく飛行機も除雪が必要だということ…というより、飛行機の除雪の方が重要です。翼に雪が付着したままだと飛行機って飛べないので、出発直前に翼を中心に除雪剤を散布します。この作業が結構な手間で、遅延や欠航はこの作業が間に合わなくなってくることからも発生してきます。ちなみに、これが中途半端だったせいで墜落したケースもあるので手は抜けません。

ただ、前日くらいの天気予報で「やばそう」となったら予約センターあたりに相談する手もありますし、最近の米系キャリアは欠航すると勝手に代替予約を入れてくれて、オンラインで確認もできるようになっていますので、そうした事前の情報収集や先手を打った動きでカバーできるのではないでしょうか。

トピ主です

さゆぞう
    レスありがとうございます。

蝙蝠様
    空港側も雪が降ったときのための体制を整えているのですね。 天気が悪くても、家から空港まで行けるくらいなら飛行機もまず飛んでいる、とみて大丈夫でしょうか。 あとは運を天にまかせるしかないですね。

アメリカ在住様
    行きのDCまでの国内便は朝6時に出発です。 多分朝一番の便だと思います。 そして日本行きの国際線の便まで乗り継ぎの時間を4時間とってあります。 国際線は国内線に比べて飛ぶ確率は高いようですね。 それを聞いて安心しました。 故障などによる遅れは天候に関わらず起こりえることなので、無駄な心配はしないようにします。

ダイちゃん様
    体験談ありがとうございます。 フライトが遅れたりキャンセルされても、足止めをくらって待つ人が他にもいるんですよね! (一人で空港でポツーン、を想像してました 笑) 周りの知らない人たちと連帯感が生まれたりして。。 そうなっても次の日に飛べますし、何とかなるものなのですね。

トピ主です (続き)

さゆぞう
    slips様
    遅延や欠航も安全には変えられない、と考えればよいのですね。 メンバーになっている航空会社のカスタマーサービスなど、連絡先を控えて持っていくのを忘れないようにします。 オンラインなどで確認や情報収集をまめに行うようにしようと思います。

心配性なので、事前にあれこれ考えすぎてしまうところがあるのですが、よけいな心配をせず、「何とかなる」と思うことにします。 皆さんどうもありがとうございました。