詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お風呂のリフォーム

レス15
    (トピ主0
    🐷
    パンダの迷迷
    話題
    お風呂のタイルが一部はがれてきたりして、リホームを考えはじめました。

最近のお風呂は進化していて大変魅力的で金銭的にも問題はないのですが、やはりお風呂がまだまだ使えるということでふんぎりがつきません。

我が家は家電も車も壊れないうちは使うという主義で結構古い物を使い続けています。

年寄だし風呂は楽しみにしていますので、綺麗になれば気持ちよく入れるかもしれないし、魔法瓶のような風呂もあるということでエネルギーの節約にもなるかもしれないなど迷い続けています。

最近トイレを節水型のトイレにリホームしましたが目に見えて節水になったかというとそれほどでもありませんでした。

風呂釜が壊れれば踏ん切りがつくと思うのですが。

何か迷迷の背中を押していただくようなお話がありましたら宜しくお願い致します。

ランキング

レス

私の場合

nnn
    私なら、体が不自由になった時の事を考えます。

真冬、あらかじめ浴室を温められたらいいな。(介護をする人の立場も有りますが、心筋梗塞などのリスクも減らせます)
    手すりが付いたら楽だな。(風呂の転倒事故が多いので。)
    段差が無ければ一人で車椅子生活していても入れるな。(親を介助する際、段差が無いととても楽なのです。)

バスタブが低い方がまたぎ易い。(足が使える限り、湯船につからせてあげたいので)
    風呂で転んだ時、その場で伴侶にコール出来ると安心。(普段でも石鹸が欲しいとか、もうすぐ出るタイミングを知らせる”呼び出し機能”が有ると便利です)

ただ、お金が有るなら、老人ホームに入りたいと思うかも。
    その時水周りのリフォームが無駄に感じるなら、リフォームせずにその分を老人ホームの費用に当てようと思います。

お勧めします

🐧
    ぽん
    お年寄りの方なら、なおさらお勧めですね。
    滑りにくく、掃除しやすく、そして洗濯物が乾かせたり
    夏は涼しく、冬は暖かく…そんな機能がついているお風呂っていいですよ!

特に冬はヒートショック防止にも役立ちますし。

追い炊きも風呂釜自体が魔法瓶構造になっているので
    アッという間です。(もともとさめにくいので)

父(70代)も夏に遊びに来たとき
    家の風呂に入った時に「いいなぁ~」と。(涼風)

今は工事も1~2日で終わるようだし、寒くなる前にぜひ!

先行投資

建築屋
    トピ主さん こんにちわ

文面で年寄と書かれていますので、それ前提で。
    タイル貼りのお風呂と言う事は、出入り口に段差が有ると思います、また浴槽の脇や洗い場に手すりも無い物と思われます、今後更にお年を召されて足腰が弱ってくると、バリアフリーのお風呂が欲しくなります、ここはひとつ元気なうちに先行投資しませんか? 私も義家のお風呂をリフォームしましたが大変喜ばれました。

我が家もお風呂のリフオームしました

🙂
    musi
    お風呂を取替え、浴室暖房乾燥機を設置し、雨の日も洗濯物を乾燥し、換気をし、暖房、涼風の切り替えもありで快適にすごしています。
    代金は約100万円です。

工事は約1週間かかりました。

決断は早いほうがよろしいかと思います。

レスします

なんくるないさ
    トピ主様もおっしゃってるように、エネルギー的にいいですね。節約にもなりますし、追い焚きなど減らせるので、二酸化炭素排出量も抑えられるはず。

高齢の方の、お風呂でのトラブルも多いですし、脱衣室も暖かくできたり、湯船の深さや手すりなど…安心かと思います。

家電も10年もたつと、節電能力も低いし、環境にも良くないと言われます。

うちは

らら
    隣接する、義父母のお風呂が、昔ながらの狭く深い風呂釜で、タイルばりでした。トイレをリフォームする際、風呂はまだ使えると言う義父の言葉を説き伏せ、ユニットバスにしました。今じゃ『やっぱりコレにしてよかった』と満足してるようですよ。なんでも、冬に冷たいタイルを踏まなくても湯槽につかれるのがいいみたいですよ。

リフォーム

バスクリン
    リホーム、ではなく「リフォーム」で是非ネット検索してみて下さい。
    さまざまな業者のリフォームの内容や、個人の体験談など沢山の情報が見つかると思います。

予算等によるとも思いますので、きっと業者のホームページでも見られて、具体的にどんなことが出せる予算内で可能なのかを調べられた方が良いと思いますよ。

省エネで綺麗な風呂にしました

🐱
    魔法瓶
    一昨年に導入したのはホテルのようなユニットバスです。
    床も壁も冷たくなりません。
    もちろん魔法瓶のようなバスタブです。
    夜入浴した残り湯に、翌朝そのまま入浴できます。
    新しくなったバスルームは清潔で明るくて心地よいです。

給湯は深夜電力のエコキュートです。
    入浴したくなったら20分以内に入れます。
    家族二人で、エコキュートが消費する電気代は一ヵ月で1千円以下です。
    新しい製品はどれもが省エネ性能に優れています。

家電製品も自動車も新しい物に買替えましょう。
    古い工業製品を使い続けるより、新しい製品を使い始めるほうが幸せ気分ですよ。
    家電製品も自動車も若い(新製品)ほうが良いです。

余談ですが「魔法瓶」は、よい言葉ですね。

この機会にバリアフリーにしましょう

うさ
    偶然ですが、我が家もリフォームをします。

トイレを広くして車椅子でも入れます。
    便器は掃除が楽なタイプに交換する予定です。
    手すりと暖房 非常呼び出しベルもつけ 足腰が弱ったり 血圧が高くなったりしたときに備えます。
    すごい金額になってしまいましたが あと10年は使う覚悟で決めました。

迷迷さんはお年寄りとのことですから この機会にバリアフリーになさってはいかがですか。
    まだ使えるが、体が弱ってからバリアフリーにリフォームは大変だから今のうちに済ませておく という理由があれば 踏ん切りがつきませんか?

今のお住まいに住み続けるなら

😀
    とみこ
    ぜひリフォームしましょう。
    我が家は築30年。一度修繕しましたが去年壁面のタイルがはがれ、キッチン・トイレも直す必要ありということで水周り全てリフォームしました。

はがれたタイルは適当に貼り付けてしばらく使用していたのですが、そこや他の気づかないひびから水気が沁みていたようで、放っておいたらやばいことになっていたと言われました。

黴が発生しにくくて保温性の高いシステムバスルームです。床はぬれても滑りにくく入口は段差なし、手すりもあります。
    浴槽も水が冷めにくく少なめの水量でも全身つかることが出来ます。今までと違い浅い横長タイプなので浴槽からの出入りが楽。年齢が上がると浴槽をまたぐのは深さのない方が断然いい。
    ただ風呂釜は数年前に取り換えてまだ十分使えるので、それをそのまま取り付けてもらいました。工務店が使えるものは残しましょうと言ってくれたので。

何より掃除がしやすい。タイル壁では目地に黴が出易く床も滑るためバスマットやすのこが必要でしたが今は使っていません。
    いかがですか?

では、ふんぎりのつくお話をしましょう

似非業界人
    風呂釜を惜しんで、家が傷む事もあります。

タイルのひび割れメジのひび割れからの水漏れ、壁や窓台からの水漏れで腐った土台や腐った通し柱のお宅を何件も見ています。
    シロアリの大群も見ています
    配水管排水管からの水漏れでドロドロのタイル床下もありました。
    水周りのお手入れは、屋根外壁床下同様にとても重要です。

宣伝と取られても仕方ありませんし、タイル壁や床にヒビの入ったお宅の工事をした際には、お客様にも「業者さんにはその方が良いのよね」言われた事もありますが、差し替えできない土台や通し柱を補強するしかならなくなる前にケアなさる事をお勧めいたします。

踏ん切りがつかないなら、タイルの修理だけでいいのでは?

鯛の煮付け
    踏ん切りがつかないなら辞める。
    踏ん切りがついた時にリフォームする。
    それが後悔しない道だと思います。

実家住まいの20代です

🐱
    はら
    我が家は築20年、親とお金を出し合って、風呂、洗面所のリフォームをつい先週、行いました。

まだまだ、確かに入れましたよ。
    高かった。某有名メーカーだから余計に・・・。

でもね、同じ広さの浴室なのに、まあ、なんと広いの?明るいの?
    風呂釜って、進化してますよね。
    前よりずっとリラックスして入れてます。

あと、バリアフリーにしたので、そろそろ高齢近い腰を痛めた両親も、喜んでいます。

あと、床も違いますよね、以前は床に直接が若干はばかられていましたが、今の床は、やわらかい!
    楽!

あと一番の進化は、排水溝だなあ・・・と。
    めっちゃ掃除しやすいー!
    前みたいに、髪づまりで悩まなーい!

ちょっと一回、ショールーム観に行ってみては?
    楽しいよ!

レスします

🐱
    おおち

私は定年退職の年に、家を改築しました。古い家に住んでいては元気が出ないと思ったからです。
    風呂場はバリアフリーの最新です。ボタンを押して15分で入浴できます。翌朝まで保温してるので湧かさずに朝風呂に入れます。風呂場も、その床も冷たく無い。水切れが良く、短時間で乾きます。
    エコキュートなので毎日入浴しても給湯に使う電気代は千円程度です。

>我が家は家電も車も壊れないうちは使うという主義で結構古い物を使い続けています。

6年前のテレビは500W消費していました。今の42型テレビは105Wです。
    新車は窓が大きく安全性が高まりエアバックが6個あります。
    新エアコンは省エネ性能が優れているので24時間連続運転してる。
    オール電化の先月の電気代(ガス無し)4千3百円/月でした。
    家電製品は、すべて買い替えたので、電気代がとても安く、毎日快適生活です。

どのような・・・

tokyo
    風呂釜か解らないので一概には言えないのですが風呂釜が壊れるってなかなか無いのでは?
    我が家も22年前のタイルの風呂をリフォームしましたが工事工程を見ていたら外壁の一部ドア側の一部などタイルのひび割れから水が染み出て土台の木の部分が腐っていました。
    補修修理してからユニットバスに変えたのですがなにしろ掃除が楽ですし暖かいです。
    床なども水はけがよく滑らないものにしたり魔法瓶効果のある浴槽にしたりして冬はとても快適になりましたよ。