詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2007年からスーパーレジ袋有料化になる?

レス64
    (トピ主0
    一般消費者
    ヘルス
    環境省はレジ袋有料化を中央環境審議会に提示し了承されました。

早ければ今年秋には最終報告がまとまり、来年の通常国会に容器包装リサイクル法改正案を提出し、早ければ2007年度からレジ袋有料化の制度が導入されます。

地球環境に優しくすることは私も大賛成です。ですが、スーパーのレジ袋が有料化することで地球環境が悪くなるのを遅くさせることが出来るのでしょうか?

私の場合でスーパーのレジ袋は部屋のゴミ箱の内袋として使い(分別をするためスーパーのレジ袋は有用)、半透明なためゴミ収集場所に出すのにも重宝しています。

スーパーのレジ袋が有料になればゴミ収集所へ出す袋を新たに多く買わねばならず、結局別の形で袋が必要になってきます。

本当に地球環境を考えるのなら、レジ袋の中に入れる生鮮食品を包むプラスチックケース、ラップ等そっちの方を考えた方が良いと思うのですが。

何だかレジ袋有料化というのは、いかにも「お役人が考えた案」としか見えず、実生活とはすれ違いを感じます。

皆様のご意見、ご感想はいかがでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おっしゃることはもっともですが

ハンガール
    ゴミ袋として使われないレジ袋にも、思いを馳せてみましょうよ。ね。

仕事帰りにスーパーで買物をしない役人が

はろ
    いかにも、役人が考えた案だと思いました。
    自分で仕事帰りにスーパーで買物をしたこともないのでしょう。
    でもまあ、やってみても良いかもしれないかと思いました。ただし、条件付です。

私の住んでいる地域の自治体では、ゴミ袋を指定のものとして、購入することになっていますが、その収入は環境のために使われていません。(おそらく、職員の給料か飲代でしょう)
    スーパーのレジ袋の売り上げが、お役人の退職金になるならば反対です。

しかし、レジ袋で得た収入が、ちゃんと環境の改善に役立てるのであれば、歓迎です。

また、(地域指定のゴミ袋だけでなく)レジ袋でゴミを出しても良いことにして欲しいと思います。
    これは、「環境のため」と大義名分をうっている以上、当然のことだと思います。

賛成かな

さくら
    個人的には有料化、賛成です。
    トピ主様の地域ではゴミ袋はスーパーの袋でもOKのようですが、私の住む地域では指定ゴミ袋を買ってます。
    10枚入って120円です。(安売りの時買いますが、それでも100円はします)
    そういう地域は少なくないと思います。

私の住む地域のように指定ゴミ袋があると結局、スーパーの袋は貰ってもゴミになります。(取っておくとあっという間に恐ろしい数になる)
    もう何年も前からマイバッグを持参してますが、数点しか買ってない時等、お金出す方に気を取られてるうちにレジの方が気を利かせて袋詰めしてくれてたりして、あっちゃ~~~って経験が多々あります。(後から要りませんとも言えず、スゴスゴ帰っちゃうので)

トレーやラップ類の事に関してもこれから議論は必要でしょうが、これまでゴミ出しが無料で出来てたって事に感謝した方が良いかと思うのですが。

当然です。

な。
    レジ袋有料化は一つの手段であり、それだけで効果があるわけないってことぐらい、子供でも考えればわかると思います。

あくまでも一つの手段であり、当然、トピ主さんが仰る
    通り過剰な包装や家庭でのゴミ削減等‥いろんな方法を実践し、継続することが大事なのではないでしょうか??

個人的には、なんでレジ袋が今まで有料じゃなかったのかが不思議なくらいです。
    私はいつも「そのままでいいです」と言うのですが、店の人とすれば入れる、包装するのが当たり前。
    その考えが逆転したら私もいちいち買い物の時に「そのままでいいです」って言わなくてすむのに。と思います。

これからは楽する、手抜きするのではなく、創意工夫っていうのが重要なのかもしれないですね。

反対ですが賛成です

T
    有料化になった経緯が「ゴミとして捨てられることが多いから」だそうですが、ゴミの小分け袋として使っていたりするのもわかっていない人が考えたっぽくて、基本的にはトピ主さんと同じように思います。

でも、無料だと、たとえば「もう家にあんまりレジ袋なかった」と思っても、余分にもらったりできず、わざわざ小さい手つきゴミ袋を買ったりしていたのですが、有料になったら「何枚ください」と言えるので、いいように思います。
    そういう点では、賛成です。

ただ、今回の案は、スーパー業界が強力に後押ししている点がいやな感じです。実際の環境改善への影響より、業界の収益改善のほうしか、算定されていないように思うのです。

トピ主さんと同じ

スター
    私も反対。

ふいにスーパーに立ち寄って買物する場合は、袋買わないといけないなんて嫌。
    コンビニの袋はどうなるの?

家では生ゴミ入れたり、ゴミ箱に使ったり、旅行の時に重宝したりしてるのに、これが全部有料なんていや。
    トレイとか過剰包装とか、そういうホントの無駄の方を考えればいいのに。

袋を再利用して助かっている人沢山いると思うのに。
    私もずれを感じる。

有料化のお金はどこへ行くの?

旅秋
    ごみ袋代はどこへ行くのか疑問です。

ダブルスタンダード

たこぶつ物語
    レジ袋有料化の理由についてですが、
    スーパーの経営コスト削減…ごもっとも
    石油資源の節約…納得
    プラスチックゴミ削減のため…全然納得できません

わたしの住んでいるところは最近ゴミの分別回収を始めたのですが、「○○は中身の見える袋に入れて」「××は袋に入れて」「袋に入れて」「袋に」「袋に」…いったいどれだけビニール袋を使わせる気なのかと思います。

とにかく「ゴミを減らすため」というのは、わたしの住んでいるところに限ればダブルスタンダードもいいところなので、そんな理由ではレジ袋有料化に賛成したくないですね。

うーん・・・

クリッシー
    私もレジ袋をゴミ袋にしているので複雑です。

私の実家の近くにあるスーパーでは、マイバッグ持参の人用のスタンプカードがあって、スタンプがいくつかたまると100円商品券として使える、ということをしていました。
    これだったら、レジ袋が欲しい人もいらない人も、満足できるんじゃないかな・・・?

反対です

ここ
    レジ袋を有料化する目論見は資源の有効活用・地球のためではなく、エコを表看板に掲げて消費者の目をくらませて、本当のところは増税の隠れ蓑だと思います。

本当に資源の有効活用を目指すのなら、全国規模でゴミ袋としてレジ袋を使えるようにするのが有効な手段でしょう。

ムダとおっしゃる意見はもっともでしょうけど、レジ袋は使わない、マイバッグ持参ですと言っても有料のゴミ袋は使うわけで・・指定のゴミ袋を新たに作るための資源、資金が果たして地球環境保護に使われているかも疑問です。

有料化した当初は少しは利用を見合わせる人もいるかもしれないけど、根本的な解決にはならないでしょう。ゴミを減らしたい、資源のムダを抑えたいと本当に政府が考えているのなら、まずはゴミ袋として使用できるようにするのが第一でしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示